Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月12日

Skype面接の手順・場所やマナー|印象を良くするためのコツ

最近、新卒面接でSkypeを使った面接を行う企業が増えてきています。Skypeインターネットの回線を使ったテレビ電話もできるサービスのことで、誰でも無料で利用することができます。この記事では、Skypeを使った面接の準備の仕方やマナーなどをまとめてみました。

Skype面接をスムーズに行うためのマナー・コツをご紹介

最近Skype面接を採用する企業が多くなってきています。遠距離からの動画電話ツールを利用し、オンラインでスムーズにSkype面接へ参加できるなど、時間やコストの削減につながっています。

そこで、Skype面接をスムーズにおこなうための基礎知識や印象を良く見せるためのコツを紹介しましょう。

Skype面接の手順について

Skype面接の手順として、Skypeとはなんなのか、 Skypeのダウンロードの仕方やSkype面接を受けるまでの準備など分かりやすく説明いたします。

Skypeは企業が開発し提供しているインターネット電話サービスです。Skypeの読み方は「スカイプ」でマイクロソフト社が開発、提供しています。

マイクロソフト社はパソコンのOS Windowsを始め、Word・Exce・Outlook・PowerPointで有名なOfficeがあります。パソコンを使った事がある人は、一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。

Skypeでできること

Skypeはソフトをダウンロードして使用しますが、インターネットの回線があれば、無料で色々な事ができます。スカイプをお互いにダウンロードをしていれば下記の機能が使えます。

・世界中の友達と通話や、ビデオ電話ができます。
・グループを作り複数の人との通話もできます。
・1対1のチャットから複数でのチャットができます。
・画像や動画のデータのやりとりがデータ要領を関係なく送受信できます。
・携帯電話への電話や固定電話もできますが、これは有料となります。

パケット代は有料ですが、月額のパケット定額に加入していれば上限を超えない限り
定額内で利用できますので、追加は発生しません。

Skypeを使える端末

スカイプは様々な端末で利用できます。又、アカウントを1つ作成すればいいので、その時その時の状況で自宅でも外出先でも利用可能となります。

・パソコン
・携帯電話やスマートフォン
・タブレット端末
・固定電話
・テレビ電話

これらの端末で使用できます。

Skypeの画面共有の方法

お互いSkypeユーザーの場合、相手のパソコンの画面を通話中見せ合うことができる機能です。面接では企業が会社のプレゼン資料を共有してくることもあるでしょう。


■画面共有するメリット

相手のパソコンの画面が見れるということは、
・パソコン初心者の人への操作方法や、ソフトの使い方の説明ができる。
・遠方まで行ってその場でレクチャーしなくてもいい。
・お年寄りの方に丁寧に教えることができる。
・友達通しで同じ写真や動画を見ることができる。
・会社などの会議の資料を共有してグループで見ることができる。
電話や口頭で説明しただけでは分かりづらい事でも、お互いが画面を見て操作するととても分かりやすいです。

■画面共有の仕方

・Skypeにサインインする。
・画面共有したい人と通話をする。
・Skypeの上のメニューから通話を選択。
・画面下に画面共有のボタンがありますのでそれをクリック。

これで画面共有ができます。

■画面共有ができないもしくはエラーになる場合

・共有画面の選択ができない場合→音声通話又はビデオ通話になっているか設定を確認してみましょう。

・共有ができない→お互いのSkypeのバージョンを同じになっているか確認してみましょう。
バージョンの確認はスカイプのメニュー→ヘルプ→skypeについてをクリック
現在使用しているSkypeのバージョンの情報が書かれています。公式サイトに行って最新のバージョンをダウンロードするといいでしょう。

・共有中フリーズしてしまう。急に切断してしまう→自分が使っている他のソフト等を終了させてみると解決する場合があるでしょう。

▪️Skypeの導入の仕方、設定の仕方

1:公式サイトからSkypeをダウンロードします。
2:画面の支持に沿ってアカウント登録をしましょう。
3:相手の画面と自分の画面が共有画面になっているか確認しましょう。

あくまでも面接なので、背景・服装・雑音など周りの状況にも気を配り、スムーズな対応を心がけましょう。面接を受ける前の時間には余裕を持って充電などの確認をしっかり行っておきましよう。

場所やマナー、注意しておきたい点は?

Skypeの使い慣れや面接の時の目線

Skype面接を受ける前に不安感をなくするために、Skypeで友人などと話をしてみるのもおすすめです。自分の回線状況がどの程度のものなのか試すことができます。

面接時の目線は大切です。そこで、鏡を携帯の後ろにおき自分の写っている目線や表情など気をつけてみるといいでしょう。

Skype画面に写っている自分の顔のプレビューはSkypeの画面上で確認できます。なるべく自分の顔がしっかりと映るようにWebカメラに近づいてみましょう。目線はカメラの方を向くと目を合わせているように感じますので、練習してみるといいでしょう。

場所や回線状況

回線状況も大切です。急に面接中に回線が切れてしまったり、相手の声が聞こえにくかったりと不安になることもあるでしょう。そういった場合は、光ケーブルをおすすめします。それが難しい場合、面接の時だけLANケーブルを引っ張りPCに繋げることも可能です。

次に場所ですが、雑音の入らない静かな場所を選び、Skype面接を受けましょう。背景は、面接用に部屋のレイアウトも考え、Webカメラに映る自分の背景はなるべく、白い壁しか映らないようにするとスッキリします。

Skype面接の注意点

Skype面接の当日に注意しておくことは

■家の鍵を閉める
■携帯電話をマナーモードに(先方から電話があるかも知れないので、電源は切らない)
■服装・髪型など身だしなみを確認(スーツ、 Yシャツ、ネクタイ着用)
■日中でも部屋の電気を付けて、顔が暗く映らないようする
■カメラの映り具合を確認する(ツール→設定→ビデオ設定)
■スカイプ以外のアプリケーションを全て終了する

Skype面接は世界でも主流

世界的にもSkypeを使った企業面接は主流となってきています。Skypeを使った企業面接は、人材確保のコスト削減にも繋がっており、実際に海外のとある医学系の大学院では、州外から応募してきた人の面接をSkypeや他のテレビ電話で実施していて、いずれも企業の人材確保につながっているという話もあります。

Skypeでの面接により、生身の人間としての空気を感じることは難しいですが、会社案内などの資料もデータで送ることができますので、情報のやり取りもスムーズですし、紙を使わないデータのやりとりが行えるSkype面接は画期的といえるでしょう。

日本でもSkypeを活用し始めている

日本でもSkypeを使った面接をする企業は増えてきています。さきほども、述べましたように人材確保のコスト削減に繋がるため、Skype面接をする企業は増えていると考えられるでしょう。

海外では、Skype面接をした後、そのまま採用する企業が多いですが、日本の場合は、Skype面接に合格したからといってそのまま採用となるのではなく、最終面接として来社してもらうというケースも見受けられます。

印象的を良くするコツは?

来社しなくても、面接なので第一印象が大きな鍵になります。Skype面接と言っても、本番の面接に変わりはありません。当然ですが、当日の注意点にも挙げたように、服装はしっかりとしたスーツを着用して、髪型も整えましょう。

もし、服装は自由と言われた場合でも、ビジネスシーンにふさわしい服装が適しているのでスーツが良いでしょう。時間には余裕を持って準備し、開始時間の前には鏡の前で服装のチェックをしましょう。

スマホでもSkype面接はあり?

アルバイトのオンライン面接がスマホで!『即ジョブ』

Skypeを使った面接は、正社員だけではありません。アルバイトでもSkypeのようなテレビ電話を使った面接を受けることができるサービスがあります。それが、株式会社ブルーエージェンシーが開発した『即ジョブ』というスマホアプリです。

『いつでもどこでもスマホでオンライン面接を受けられる』という手軽さを全面に出した求人アプリで、気になるアルバイトがあったら、登録時に名前や性別、生年月日などの情報を入力してから面接を受けることができます。

Skypeではありませんが、Skypeよりも気軽にできるので、テレビ電話を活用したアルバイト探しとしては、じゅうぶん機能的なスマホアプリといえるでしょう。もちろん、就職活動に迷走している時にも活用していきたいアプリです。

Skype面接を活用して就職に役立てよう!

いかがでしたでしょうか。今時の面接はわざわざ企業に足を運ばなくてもSkypeを活用すれば、いつでも面接を受けることができます。

大変便利なSkype通話ですが、自分の部屋や身なりは日頃から清潔を意識しておくと、Skype面接の時に焦らずに済みます。うっかり自分の部屋で見られたくないものが背景に映ってしまっては恥ずかしい思いをしてしまうので、気をつけておきましょう。

転職活動でなかなか面接に行く時間が取れない人にとっては、とてもありがたい物ではないでしょうか。特に数十社と面接を受ける分には、Skype面接をどんどん活用していきたいものです。

資格をとって他の人より一歩リードしよう!

この記事を読んでくれている人の中には、
「資格って本当に必要なの?」「持っているだけで意味ないんじゃないの?」
と思っている人もいるでしょう。

一般的には、資格を持っていることは知識やスキルを評価する客観的な指標になり、就職や転職の際に資格を有していることで有利に働くというメリットがあります。

しかし、資格の通信講座や資格学校を探すとなると、「探し方がわからない」という声を多く聞くのも事実です。

そんな方はBrush UP学びがおすすめです。業界最大級の資格数を誇っているだけでなく、各資格を取得するための講座を提供するスクールまたは資格学校の提携数も豊富に揃っているところが最大の魅力と言えるでしょう。また、「費用」「期間」「目指せる資格」「地域」などの項目からあなたに適したスクールを絞り込める利便性の高さもユーザー評価の高いポイントです。

資格をとって、あなたの仕事ライフをもっと充実させましょう!

成長のチャンスをつかもう!

Latests