Search

検索したいワードを入力してください

面接時にリュックで行く際のマナー|持ち方・スーツでもOK?

更新日:2020年08月20日

就活中に面接をする場合、スーツに靴、そしてネクタイなどそろえる必要があります。しかし、鞄はどういったものを持ったらいいのでしょうか。リュックは両手も飽き利便性も高い・・・面接時にリュックはあり?なし?今回は『面接時のみだしなみ』について詳しく解説します。

面接に行くのにリュックで大丈夫?

就活時リュックは使う?

リュックは容量も入り、機能性もよく、重さ的な負担もあまり感じないのでとても便利なアイテムだと言えます。そのため、移動が多かったり歩くことも多い就活の場においては『リュックがいい』と考える人も少なくないでしょう。

しかし実際に就活でリュックを使用した、という人はわずか2割程度にとどまっており、全体的にも使用する人の方が圧倒的に少ないことが分かります。誰しもがご存知だと思いますが、面接において推薦される鞄は基本的にビジネスバッグです。今回は『面接時のリュック』をテーマにマナーや身だしなみについて触れていきたいと思います。

面接時のリュックはアリ?

先述しましたが、面接時にリュックを使用するのは状況から考えて厳しいでしょう。アルバイトなどの面接であればバッグはあまり問われないことが多いですが、就活というフォーマルな場でカジュアル思考の強いリュックは場にふさわしくありません。

あくまでも可能性ですが、就活時にリュックを使用することは自分自身の評価を下げてしまうことも大いに考えられるでしょう。では、逆に就活の面接に相応しいバッグというのはどういったバッグなのでしょうか。

面接で使うべきバッグとは

就活をする際に手ぶらということはまずないでしょう。書類や履歴書、筆記用具やファイルなど鞄にしまうものは意外と多いものです。就活時に選ぶべきバッグというのは一体どんなバッグが最適なのでしょうか。

面接官からの印象や、利便性を考えたうえで自分に合うタイプを選ぶようにしましょう。

ビジネスバッグ等

就活を行うにあたって面接時に選ぶべき鞄は基本的には『ビジネスバッグ』が良いでしょう。就活の際パソコンを持ち歩いている人も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。そんな人はサイズに合わせたビジネスバッグやブリーフケースを用いましょう。

今後あまり使う予定がないからと言って渋るのではなく、ビジネスバッグを持つようにすることで面接官にも良いイメージを与えることが出来るはずです。

スーツにリュック姿の人もいる?

自転車に乗ったリュック姿のビジネスマンを街などで見かけることがあります。スーツにリュックを背負って颯爽と走っている姿はどう感じるでしょうか。鞄が邪魔していない為とても楽そうに見えます。

しかし、スーツにリュックが合うかと考えたとき応えは『NO』でしょう。基本的にスーツにリュックというのは合わない為、もし使いたいと考えているならば就職後会社の雰囲気を見たり、先輩に聞くなり確認をしてからの方が良いでしょう。

ほとんどの人がビジネスバッグを使用しているはずです。そんな中で初っ端からリュックで勤務するというのは周りからの印象をガクッと下げてしまうでしょう。社会人のマナーとして例えリュックが楽だったとしても、まずは周囲と合わせることが大切なのです。

面接時リュックがNGな理由3選

面接にリュックはマナー違反

大容量で持ち運びも便利なリュックですが、ビジネスマナーとしてはNGだということがわかりました。面接にリュックで行くということは、私はビジネスマナーを知りません、と公言しているようなものなのです。

リュックをもって面接官の前に立った時、すでにマイナスイメージとなっていることを肝に銘じておきましょう。どうしてもその企業に受かりたいのであればそういった身だしなみから気を付けることが第一に必要です。マイナスイメージは事前に避けるように心がけましょう。

悪目立ちしてしまう

就活をしている中で、面接というのは初めて企業の方と対面する場であって、第一印象が採用を大きく左右すると言っても過言ではないでしょう。面接にもっていく鞄はビジネスマナーもあるため、ほとんどの人がビジネスバッグを持参しています。

その中であなた一人がリュックを持っていたらどうでしょうか。いい意味で目立つ分には構わないですが、悪い意味で目立ってしまい、一気にイメージダウンしてしまうでしょう。就活の際はビジネスマナーとしてスーツを着用して面接に挑むはずです。リュックを背負って面接に行くということは私服で就活をしているのと大差ないことなのです。

せっかく与えられた面接の機会をリュックでダメにしてしまっては元も子もないでしょう。不採用になるために行くのではなく、採用されたくて就活をしていることを一番に考えましょう。

面接官から整理能力を疑われることも

次のページ:面接で使うバッグの

初回公開日:2017年07月26日

記載されている内容は2017年07月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests