Search

検索したいワードを入力してください

女性のIターン転職のメリットとデメリット|UターンやJターンについても紹介

更新日:2023年01月04日

Iターン・Uターン・Jターンという言葉はご存じでしょうか。この記事では女性のUIJターン転職とは何か、さらに地方就職のメリット、デメリットを詳しく紹介しています。転職を機に都心を離れ、地方就職を考えている人はぜひご一読ください。

「Iターン転職って耳にしたことはあるけど、どんな転職方法なんだろう?」
「都心で就職しているけど、地方で働いてみたいな」
「地方就職に興味があるけどメリットとデメリットを知りたい」
このように転職の際、地方就職を視野に入れる方も多いのではないでしょうか。

この記事では女性のIターン・Uターン・Jターンの定義や理由、メリット、デメリットについて詳しく紹介しています。

この記事を読むと、都心を離れ広々とした環境で働きたいと考えている方は地方就職が自分にとって、どのようなことがプラスやマイナスになるかを知ることができます。

また、転職する際に地方就職を視野に入れることで、今よりも転職の選択肢の幅を広げられるようになるでしょう。

Iターン・Uターン・Jターン転職に興味がある方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

Iターン転職の定義

求人情報の中にはIターン歓迎と記載されていることがあります。

Iターン転職とは、生まれ育った地元を離れ地方に移住・転職することです。特に関東や大阪など都心で育った人が、地方に移住して就職することを指す場合が多いでしょう。

Iターンを増やすことで地域活性化を目指す自治体、優秀な人材を求める地方の企業が近年増加しており、それに伴い制度の充実が図られています。中には定住を希望する人に向けて、価格の安い公共住宅を提供する制度を設けている自治体もあります。

女性がIターン転職する理由

女性がIターン転職を希望するのには、家庭の事情、ライフスタイルの見直しやキャリアアップなど様々な理由があるでしょう。

例えば子どもがいる家庭であれば、広々とした環境での子育てが可能な地方に引っ越すことが、Iターン転職する理由の1つになっています。地方自治体では子育て世代の誘致のために、助成金など子育てをサポートする制度を設けているところも少なくありません。

また、旅行で地方を訪れた際その土地の生活を体験し、ここに住みたいと考え移住や転職する方もいます。

女性がIターン転職するメリット

地方就職するにはメリット、デメリットを事前に理解しておくことが大切です。

まず女性がIターンするメリットはどのようなところにあるのでしょうか。都心にはない地方ならではの環境や特性をもとに、ここではIターンのメリットを3つ紹介します。

  • 物価が高くない
  • 環境が良くリフレッシュが期待できる
  • 通勤時間を短縮できる可能性がある

物価が高くない

地方は都心に比べ、物価が安い傾向にあります。特に家賃は価格の差が大きく、同じ金額でも地方では都心よりも、大きなマンションやアパートを借りられるというケースが多くあります。

また、生鮮食品は都心で購入する場合、地方からの輸送費がかかっているケースが多いです。しかし地方で購入する場合、輸送費がかからないため食費を抑えやすくなります。

環境が良くリフレッシュが期待できる

地方は山や海に囲まれている場所が多く、ビルに囲まれた都心と違い自然を身近に感じやすいという特徴があります。自分のライフスタイルに合わせて住む場所を選べば、趣味の時間も充実させることができ、リフレッシュできるでしょう。

登山が趣味であれば山の近く、マリンスポーツが趣味であれば海の近くに住むなど、その土地の特性を考えて地方へ移住するのも1つの楽しみでしょう。

通勤時間を短縮できる可能性がある

次のページ:女性がIターン転職するデメリット

初回公開日:2022年09月15日

記載されている内容は2022年09月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests