Search

検索したいワードを入力してください

地方移住先で仕事を探すコツとは?移住のメリットを解説

更新日:2023年11月29日

地方移住に不安を抱く方は多いと思いますが、新生活を始めるにあたって重要なのは移住先での仕事です。本記事では移住先での仕事の現状や仕事を探すコツなど、地方移住に欠かせない情報を紹介しています。地方移住を成功させるために本記事を参考にしてみてください。

「待機児童が多くて子供を保育園に預けて働きに行けないの、どうしたらいい?」
「通勤ラッシュのストレスで調子悪いんだけど、ずっとこんな生活が続くのかな?」
「テレワークで仕事できるんだし、思い切って環境を変えるのもアリじゃない?」
このように思っている都市部の生活者は多いのではないでしょうか。

この記事では地方移住のメリットや地方での仕事の現状、仕事の探し方などについて具体的に説明しており、また地方で仕事する上で有利になる資格についても取り上げています。

この記事を読めば移住先での仕事探しに役立つだけでなく、地方移住に必要な色々な情報が得られるでしょう。都市部にない地方の魅力に改めて気付かされ、地方移住の後押しにもなります。

地方移住を計画中の人、何となく憧れている人は、ぜひこの記事をチェックして地方移住の魅力に接してみてください。

地方移住をするメリット

都市部で生活している人の多くは、地方移住の魅力は自然の豊かさにあると考えているでしょう。確かに都市部よりも自然が豊かで癒やされますが、それだけが地方移住のメリットではありません。

実際に移住した人が実感する地方移住のメリットを5つ紹介します。地方への移住を考えている人にとって、新たな発見につながることでしょう。

  • 公園や保育園が多い
  • 通勤ラッシュがない
  • 自然が多い
  • 物価が安い
  • 自治体の中には支援金を交付しているところがある

公園や保育園が多い

地方移住すると子供がのびのび遊べる公園があり、待機児童が少ないため保育園や幼稚園に子供を預けやすくなっています。

地方移住のメリットは都市部に比べて公園や保育園などが多く、子育てがしやすいことでしょう。

通勤ラッシュがない

都市部に生活していてストレスを感じるのは、毎朝の通勤ラッシュという方も多いではないでしょうか。地方の場合は都市部ほど公共交通機関が発達していないため、車での通勤が多くなります。通勤ラッシュによるストレスがないのも地方移住のメリットです。

毎朝の通勤ラッシュで仕事が始まる前に疲れ切ってしまうと仕事に対する意欲も減退しますが、地方移住すれば仕事への向き合い方も変わってきます。

自然が多い

地方移住の一番のメリットは豊かな自然があることです。都市部で長年暮らしていると、人口の多さ、商業施設やビルが建ち並んでいる人工的な環境に疲れてきます。特に子育て家庭にとっては豊かな自然はとても魅力的です。

地方へ移住すれば海や山を身近に感じられ、自然の中で新鮮な空気に包まれながら子供を育てられます。定年後に静かな余生を過ごしたい人にとっても、豊かな自然に囲まれた地方移住は魅力的でしょう。

物価が安い

都市部は地方に比べると物価が高い傾向にありますが、地方へ移住すると安い値段で新鮮な野菜や魚介類が手に入ります。物価が安いため、生活費のコストを低く抑えられるというのも地方移住のメリットです。

食費のかかる子育て世代が地方移住に憧れる理由のひとつは、生活費を抑えられることでしょう。食費だけでなく住居費の安さも地方移住人気を支えています。また、地方ならではの名産に出会えるというのも地方移住の楽しみです。

自治体の中には支援金を交付しているところがある

政府は地方創生の推進に向けて積極的な施策に取り組んでおり、地方移住者への支援金を支給する地方自治体の取組を支援しています。

例えば、移住者が地域の中小企業に就職すると100万円までの移住支援金が出ますし、地域の課題に取り組んで起業する場合は200万円までの起業支援金が、さらに地方に移住して起業すれば起業支援金+移住支援金の交付金は300万円(単身の場合は最大260万円)までです。

地方移住を迷っている人にとっては背中を押してくれる政策でしょう。詳しい情報は内閣府の地方創生のページに出ています。

出典・参照:内閣官房・内閣府総合サイト「地方創生」

次のページ:移住を決める前に知っておきたい地方の仕事の現状

初回公開日:2022年09月20日

記載されている内容は2022年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests