Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月12日

転職サイトの更新日はいつ?代表的なサイトの更新日時

転職サイトの更新日をご存じですか?転職サイトには、それぞれ更新日が設定されており、転職活動を行う際に、転職サイトの更新日はとても重要なポイントです。今回は大手転職サイトの更新日とその活用方法、サービスやコンテンツについてご紹介します。

転職サイトの更新日って決まってるの?

転職サイトの更新日はいつ?代表的なサイトの更新日時

新しい仕事を探すとき、転職を考えるとき、身近なメディアとして転職サイトを使用する方は多いのではないでしょうか?多くの企業の求人広告が掲載されている転職サイトですが、そんな転職サイトの更新日をご存じですか?今回はリクナビNEXT、DODA、マイナビ転職、@type、エン転職の大手転職サイト5社の更新日と、転職サイト利用にあたってのコツをご紹介します。

転職サイトが更新される曜日は?

転職サイトの更新日は、主に平日の月曜日から金曜日になっています。土曜日や日曜日に行われないのは、運営元の企業が営業日ではない場合が多く、サイトの更新がなされていないことが理由に挙げられます。多くの転職サイトでは、決まった曜日に週2回、更新日が設定されています。

転職サイトが更新される時間は?

どの転職サイトも、更新日(曜日)は公開されているものの、更新時間までは明確に明記されていません。毎週水曜日の7時に更新されるという更新日時が決まっていても、A企業の求人情報は7時に、B企業の求人情報は7時10分に、というようにインターネット上に公開する求人情報のアップロードに多少のタイムラグが生じてしまう可能性があることが、時間までが明確に公開されていない理由として挙げられます。更新日の具体的な時間までは公開されていないことがほとんどですが、多くの転職サイトでは、更新日の午前中の早いタイミングで更新されています。

転職サイトの求人広告。掲載期間は決まっているの?

転職サイトでの求人広告は、それぞれ掲載期間が決められています。短期での掲載の場合は1週間や2週間、長期にわたる掲載の場合は4週間~12週間程度が相場です。転職サイトの求人広告は掲載課金型といって、掲載期間によって金額が異なることが多いため、求人広告を掲載している企業がその求人広告にどれくらいの費用をかけているかによって、掲載期間が異なります。

一方、応募課金型・採用課金型という掲載方法もあり、掲載のタイミングでは企業側に費用負担は発生せず、応募や採用のタイミングで一定額を転職サイトの運営会社に支払うという方式を取っている転職サイトもあり、掲載している求人広告で応募や採用が見込めない場合、企業側に費用負担が発生しないため、長期にわたって転職サイトに求人広告が掲載され続けることもあります。

転職サイトを比較!代表的な転職サイト別の更新日や特徴

転職サイトの更新日はいつ?代表的なサイトの更新日時

ここでは、大手転職サイト5社の実際の更新日や、それぞれのサービスなどについてご紹介します。

リクナビNEXT

リクナビNEXT」のサイト更新日は毎週水曜日と金曜日の未明で、週2日行われています。リクルートグループの株式会社リクルートキャリアが運営する転職サイトで、専任のキャリアアドバイザーが転職活動のアドバイスや非公開求人を紹介してくれる完全無料の転職支援サービスや、職務履歴や転職希望条件を会員登録情報に登録しておくことで興味を持った求人企業や転職エージェントからオファーが届くスカウトサービス、約30分でできる転職活動における本格診断サービスなどを実施しています。

リクルートグループは株式会社リクルートキャリアが運営する「リクナビNEXT」の他にも、同じく中途採用をメインとする"はたらいく"や"とらばーゆ"、派遣募集特化の"リクナビ派遣"、アルバイト・パート募集領域の"タウンワーク"や"フロム・エーナビ"、新卒募集領域の"リクナビ新卒"を運営しています。

DODA

DODAのサイト更新日は毎週月曜日と木曜日の未明で週2日行われています。パーソルキャリア株式会社(旧:株式会社インテリジェンス)が運営する転職サイトです。一般公開すると応募が殺到していまう可能性のある求人や極秘ポジションの求人などの非公開求人を紹介してくれます。また、転職のプロがエントリーから選考結果のお知らせ、面接日程の調整までを親身に行ってくれるエージェントサービスや、エントリーをすれば書類選考なしで面接が必ず受けられる面接確約オファー等もあります。登録者限定で優先的に非公開求人を受け取れる登録者限定のオファーなどを受け取れるスカウトサービスなどを実施しています。

パーソナルキャリア株式会社はDODAの他、アルバイト・パート募集領域の”an”も運営しています。

マイナビ転職

サイト更新日は毎週火曜日と金曜日の未明で、週2日行われています。株式会社マイナビが運営する転職サイトで、仕事の適性がわかる”仕事適性診断”や、「シゴト性格」や「本領発揮できる職種」が分かる”ジョブリシャス診断”などの診断コンテンツが用意されているほか、応募書類の書き方や面接対策などの転職成功ノウハウを紹介する記事コンテンツを見ることができます。

株式会社マイナビは”マイナビ転職”の他、派遣募集特化の”マイナビ派遣”や、アルバイト・パート募集領域の”マイナビバイト”、新卒募集領域の”マイナビ新卒”も運営しています。

@type

@typeのサイト更新日は毎週火曜日と金曜日の未明で、週2日行われています。株式会社キャリアデザインセンターが運営する転職サイトで、大手企業も参加する転職フェアの実施や、職種や業種に特化した求人特集の設置などを行っています。

株式会社キャリアデザインセンターは@typeの他、女性中途採用特化の”女の転職@type”や営業中途採用特化の”@type営業の転職”なども運営しています。

エン転職

エン転職のサイト更新日は毎週月曜日と木曜日の未明で、週2日行われています。エン・ジャパン株式会社が運営する転職サイトで、100%独自取材の求人情報・口コミの掲載や、求職者が応募した企業の面接情報を無料で届けるサービス、入社後3年間のサポートサービスなどを実施しています。

エン・ジャパン株式会社はエン転職の他、派遣募集特化の”エン派遣”、アルバイト・パート募集領域の”エンバイト”、20代ハイクラス向けの転職サイト”AMBI”などを運営しています。

更新日を把握して、転職サイトを有効活用しよう!

転職サイトの更新日はいつ?代表的なサイトの更新日時

主に正社員や契約社員などの中途採用を目的とする転職サイトは、アルバイトやパートの採用を目的とする求人サイトと比べ、求人広告を掲載する企業側が負担する費用が大きくなることがほとんどです。その為、企業側も掲載が開始された序盤のタイミングからスピード感をもって採用活動を積極的に行います。

転職サイトには求人広告の掲載企業が採用活動を積極的に行うために、転職サイトの登録会員者向けにダイレクトメールを送れるなど、企業側から求職者にアプローチする機能を取り入れていることが多く、その機能を利用してより早く採用に踏み切ろうとする企業が多く存在します。

求人広告ごとに掲載期間が決まっていて、掲載終了日まで掲載される企業もありますが、人気企業の場合は想定以上の応募や問い合わせがあった場合、掲載終了を待たずに応募を打ち切ってしまう企業もあります。そのため、求職者側もまた希望する企業を見つけるためには、転職サイト更新日を把握し、なるべく早い段階で希望企業にアプローチする必要があります。

転職サイトの活用には、スピードが重要!

転職サイトの更新日はいつ?代表的なサイトの更新日時

求人広告を掲載している企業側がスピード感をもって採用活動を行なっているので、より良い企業、より希望に見合う企業を探すためには、求職者側もスピード感をもって求職活動を行う必要があります。

そのため、転職サイトの更新日を把握し、できるだけ早いタイミングで新着の求人広告を見つけることは、転職サイトを利用して求職活動を行う上でとても重要なポイントと言えます。更新日を把握して定期的に転職サイトを閲覧することで、自分に合った企業に出会える可能性が高まります。企業の採用活動が成功している場合、予定よりも求人広告の掲載が終了してしまうことも考えられるため、更新がされたらすぐに応募や問い合わせをするなど、求職者側から迅速なアプローチを行うことは非常に効果的です。

また、転職サイトはそれぞれ求人広告が掲載されている企業が異なるのはもちろん、サービスや用意されたコンテンツ、更新日も異なります。転職サイトを利用して求職活動を行う場合は、1つの転職サイトを利用するだけでなく、複数の転職サイトを同時に使い、時にはそれぞれの転職サイトのサービスやコンテンツを活用しながら、更新日により近いタイミングで求人広告を閲覧することが、より自分の希望に合った企業を見つけるコツです。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests