Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月08日

中高年におすすめの転職サイト・転職におすすめの資格

中高年の転職は今の時代でも厳しいのか、転職が失敗してしまうのはどうしてなのか、どう転職活動をすれば上手くいくのか、ポイントを紹介していきます。転職活動に役立つ、中高年におすすめの転職サイト、転職エージェントも掲載しています。

中高年の転職は厳しい?

中高年におすすめの転職サイト・転職におすすめの資格

転職や再就職が一般的になりつつある今の時代であっても、中高年は厳しいと言わざる得ないのが現状です。企業は若くて有能な人材を求めます。年齢が違う同じ有能な人材がいれば、年齢が若い方が長く勤める事ができるのですから、企業が中高年より若い人材を求めるのも当然の事でしょう。

一般的に見て、20代から30代前半が転職しやすい時期と言われています。ただし、最近では以前よりも、随分中高年の転職の成功例が増えてきているのも事実です。

中高年が敬遠されがちな理由とは?

中高年が転職する際に、敬遠されがちな理由をまずは知っておく事が重要です。この敬遠されがちな理由を理解しておく事で、自分を客観的に知り逆に自分の強みを見つけましょう。

主に上げられるのが、最初から年齢で区切られてしまう事です。この場合は、幾ら仕事の能力が高くても書類選考の時点ではじかれてしまう事もあります。求人票を良く見て、若い人材を欲していると思われる企業は最初から避けましょう。

また、中高年が裂けられがちな理由として、年齢が高くなる事で一般的に適応力が低くなる事、今までの人生経験が邪魔をしてプライドが高い事が多い、年齢が年齢なのでどうしても給料が高くなってしまう事などになります。

では、反対に中高年である事のアピールポイントは何でしょう。それは、長年働いてきた経験であり、専門的な知識を既に修得している事であり、即戦力になれる事はでないでしょうか。

中高年の転職を成功させるポイント

中高年におすすめの転職サイト・転職におすすめの資格

転職を成功させる一番のポイントは企業に「欲しい」と思わせる事です。今までどんなに有能であっても、能力が人一倍高くでも、企業側が欲しいと思わなければ当然採用されません。

また、企業側が求める人材と自分が合っているのかをしっかり見極める必要があります。例えば、若い人材を欲している企業に幾ら自分の能力や功績をアピールしても、それは労力と時間の無駄に過ぎません。

求人票には年齢制限がなくても、実は若い人を募集している事もよくある事です。20代が活躍していますと書いてある求人より、若い人も中高年も活躍していますと書いてある求人の方が、幅広い年代の方を採用しているのは一目瞭然です。

働いている会社を辞めないまま転職活動をしよう

転職は働いている会社を辞めないで行うのが最大のポイントです。倒産やリストラなどの理由を除いて、どうしても辞めてしまいたい理由があるとしても、働きながら転職活動をしましょう。転職は、残念ながら100%上手くいくとは断言できません。収入を確保しながら転職活動をしていきましょう。

中高年が転職に失敗するポイント

中高年におすすめの転職サイト・転職におすすめの資格

中高年の転職が失敗するケースでは、今までの人生経験からくるプライドの高さが邪魔をしているケースがあります。転職がスムーズにいかない方は、会社の規模や待遇や職種などで求人をふるい分けてしまいがちです。

年収は絶対に下がりたくない、大企業でなければ、職種はこれでなければ、と自分で決めてしまうのはやめましょう。絶対に譲れない事柄を除いて、柔軟に視野を広げて転職を行うのがポイントです。

今までの経験を生かす職業は、何も前職と同じでなくともたくさんあります。例えば、IT企業で働いていた方が食品業に転職し、前職の知識を生かしながら活躍する方もいます。

中高年が転職するのにおすすめの資格

中高年におすすめの転職サイト・転職におすすめの資格

資格を取れば必ず転職が上手くいく訳ではありませんが、ないよりはあった方が良いのは当然の事です。

ただ、できれば今までの経験を上手く生かせる様な資格を取得する事がおススメです。資格を取得した事は素晴らしい事でも、経験が全くないのは企業側にとってマイナスです。経験プラス資格があれば、転職する際にも良いアピールポイントになります。

また、未経験での転職は職種に合わせて、資格を取得するのがポイントです。例えば、介護業界であれば介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)、飲食業界であれば調理師やフードコーディネーター、タクシー業界であれば第二種運転免許になります。

未経験の職業も中高年は転職可能なの?

中高年におすすめの転職サイト・転職におすすめの資格

未経験でも転職は可能ですが、リスクも伴います。未経験である事で給与が下がる事や、年齢が上がる事によって吸収する能力が下がり体力面でも厳しくなってしまいます。

企業側が未経験の中高年を雇う際、何を求めているのでしょうか。若い人であれば、未経験の職種であっても成長し長く働く事ができます。しかし、年齢的に中高年は長く働く事ができず、新しい事を吸収する力もスローペースです。

中高年の未経験であっても採用されるのは、以前働いていた知識がその分野において生かされる事や即戦力になれる事、管理する立場としてのマネージメント能力ではないでしょうか。

その一方で、未経験者の受け入れが盛んな業界もあります。介護業界や運輸業界などは未経験者であっても、中高年を受け入れてくれる可能性の高い職業です。もしも、介護業界や運輸業界に転職したいと考えている方は、あらかじめ資格を取得しておくと良いでしょう。

中高年は正社員で転職することは可能か

中高年におすすめの転職サイト・転職におすすめの資格

もちろん可能ですが、中高年だけでなく転職そのもの厳しいのが現状です。独身であるならまだしも、一家の大黒柱である事が多い中高年では、正社員での転職でなければ不安になるのも仕方のない事です。ですが、現実はとても厳しい事をしっかりと覚悟した上で、諦めずに転職活動を続けていきましょう。

また、初めのうちは契約社員や非正規雇用から入社し正社員になるケースもあるので、厳しさを感じたら正社員でと決めつけず、視野を広げて探していきましょう。

中高年におすすめの転職サイト

中高年におすすめの転職サイト・転職におすすめの資格

インターネット社会の今、転職活動も転職サイトを活用する事がおススメです。ハローワークや新聞の求人欄などでも良いですが、転職サイトは幅広いエリア、職種が掲載されているので、これを利用しない理由は浮かびません。中高年の転職活動には多くの情報が必要不可欠です。

FROM40

40代、50代の中高年向けの転職サイトになります。登録をすると非公開求人情報が見れるようになり、スカウト機能が使えます。全て無料で利用する事ができます。

はたらいく

特に中高年向けではありませんが地元、地域密着型の求人・転職サイトです。「自分らしさ」や「ひとがら」をアピールできるレジュメ登録をする事ができ、企業と求職者の間での好意や興味の証「らいく!」を送り合うユニークな機能があります。会員登録をした後で活用する事ができ、全て無料で利用できます。

転職サイトを上手く利用しよう

中高年におすすめの転職サイト・転職におすすめの資格

転職サイトには業界別のものもあります。FROM40やリクナビNEXTは、さまざまな業界の求人が掲載されていますが、既に業界を絞り込んでいるのであれば業界別の転職サイトも利用しましょう。例えば、介護業界や不動産業界、アパレル業界など、業界に特化しているので専門ならではの情報が手に入る事があります。

転職サイトは、複数併用しながら利用すると良いでしょう。登録は基本的に無料の事が多く、金銭面での負担はないので、上手く利用していく事がおすすめです。

中高年に転職のおすすめエージェント

中高年におすすめの転職サイト・転職におすすめの資格

転職サイト、転職エージェントともに、複数のサイトを利用する事がおすすめです。エージェントは企業との間に入ってくれるコンサルタントとの相性も重要ですので、合わないと思ったら変更してもらうか、違うサイトを利用すると良いでしょう。

BIZREACH

とてもインパクトのあるCMでお馴染みの会員制転職サイトです。企業やヘッドハンターと繋がる事のできるサイトで、求人を紹介するサイトとは違います。求人を観覧する事やスカウトは無料会員でも受けられますが、有料会員になると全ての機能が使用できます。中高年向けと区切られている訳ではありませんが、高年収に拘る方向けです。

リクナビNEXT

リクルートキャリアが運営する転職サイトです。中高年が中心のサイトではありませんが、登録をするとスカウト機能が利用できるようになります。また、自分の強みを見つける事ができるグッドポイント診断も魅力的です。

中高年の転職は柔軟に

中高年におすすめの転職サイト・転職におすすめの資格

20代30代と違い、中高年の転職活動は厳しいのが現状です。ですが、絶対にできないと言う事ではないので、諦めない事が肝心です。「これでなければ」と言う思い込みを外し柔軟に、視野を広くしながら転職活動をしていきましょう。

転職サイトや転職エージェントは情報収集の場としては、とても有能です。公的な機関と合わせて利用する事も可能ですし、複数利用する事もできます。ぜひ上手く利用していきましょう。今は転職をしようか考えているだけと言う方は会社を辞めないまま、まずは情報収集から初めてみてはいかがでしょうか。

Latests