Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月14日

エンジニアの転職方法とおすすめのサイト・未経験からの転職

コンピューターエンジニアにはいろいろな種類があり、どんな職場で働いているのか想像できない人もいるでしょう。この記事ではエンジニアごとの転職先を紹介しています。他には未経験からコンピューターエンジニアになる方法や、エンジニアとして長く働く秘訣も紹介しています。

エンジニアの転職方法

エンジニアの転職方法とおすすめのサイト・未経験からの転職

ネットワークエンジニア

大規模なシステムではコンピューターとコンピューターを接続して、システムを形成しているケースが多いです。そんなネットワークのシステムを構築しているのが、ネットワークエンジニアです。ネットワークエンジニアになるには、ネットワークに関する知識が不可欠となります。知識だけではなくて、運用のノウハウも必要になってきます。

ネットワーク初心者には、ネットワーク構築の仕事は難しいと言えるでしょう。しかしネットワークエンジニアの求人は未経験であっても募集していることがあります。求職者はこまめに求人をチェックしましょう。求人はハローワークで探してもいいですが、求人サイトでもネットワークエンジニアの求人はあります。

転職先としてはIT企業もありますが、社内でネットワークを構築している会社の社内SEとしての転職も候補に入れていいでしょう。

セキュリティエンジニア

インターネット関連のシステムは、セキュリティの問題が多いです。そんなセキュリティ問題を解決するのが、セキュリティエンジニアです。セキュリティエンジニアは、システムの問題を常に意識する厳しい目を持たなくてはいけません。そうでなければ、顧客情報が盗まれる危険性が増えるでしょう。

システムの脆弱性を狙うハッカーは、想像以上に知識が豊富です。そんなハッカーに対抗するセキュリティエンジニアは、気の休まる暇がない仕事だと言えるでしょう。しかしサイバー攻撃が増えてきた現在は、セキュリティエンジニアは不可欠な職業になってきました。

転職先に考えられるのは、大切な顧客データを扱う会社でしょう。今は個人データー流出に、神経を尖らせている企業が多いです。セキュリティ関係に強いエンジニアは、会社によっては重宝されるでしょう。

サーバーエンジニア

サーバーと一口に言っても、いろいろな種類のサーバーがあります。一番転職先が多いのは、WEBサーバーエンジニアでしょう。インターネットサービスの普及に伴い、WEBサーバーエンジニアの仕事は増えてきました。これからも増えることが予想されます。

WEBサーバーはUNIXマシーンを使っていることが多くて、UNIXマシーンの知識は当然必要です。WEBサーバーは外部から攻撃されることが多くて、サーバーエンジニアも気の休まる暇はないでしょう。

転職先としてはレンタルサーバーを提供している会社が、筆頭に挙げられます。他にはデータをサーバーで一元管理している会社への、転職も考えられるでしょう。

WEBサービスエンジニア

WEBサービスエンジニアとは、Webアプリケーションを開発する仕事です。最近はスマホやiPhoneが普及したせいか、WEBサービスを利用する人が多くなってきました。WEBサービスエンジニアの転職先に挙げられるのは、WEBアプリケーション開発会社でしょう。

WEBアプリケーション開発会社は比較的小さな会社が多くて、他の人の仕事に構ってられないことがあります。転職前から各々に十分な開発スキルがあるか、冷静に判断することが必要でしょう。腕を上げれば在宅のWEBサービスエンジニアとして、活躍することも夢ではありません。

エンジニアの転職におすすめのサイト

エンジニアの転職方法とおすすめのサイト・未経験からの転職

コンピューターエンジニア専門のサイトなので、求人が多いです。コンピューター業界に転職を希望している方は、無料の会員登録をすればいいでしょう。WEB履歴書には詳しい経験を記入しましょう。

・どんな規模の開発に携わったのか
・そこでは具体的にどんな仕事をしたのか
・必要なスキルは何だったのか

具体的に経験した仕事を説明すれば、能力や適正を見るのに役立ちます。WEB履歴書を丁寧に書くか書かないかで、スカウトされる確率が大きく変わってくる可能性があるでしょう。WEB履歴書は書き直しもしやすいので、納得のいくまで書き直せば良いでしょう。

エンジニアが海外で転職する方法

IT企業の中には、多国籍の社員がいるケースがあります。海外の会社には日本の会社と同じく、コンピューターエンジニアを必要としているケースがあります。スキルが十分で海外で活躍したい希望があれば、海外での転職も視野に入れていいでしょう。

海外での転職はできたら、若いときの方が順応しやすいです。エンジニアとしてのスキルがあり海外での転職を希望する方は、英会話は勉強した方がいいでしょう。毎日が忙しいエンジニアであっても、オンラインの英会話レッスンならば受けやすいです。

エンジニアから転職する職業

エンジニアの転職方法とおすすめのサイト・未経験からの転職

コンピューターエンジニアは専門職ですが、一般の会社でもコンピューターエンジニアを必要としているケースはあります。ハローワークの求人でも「社内SEを求む」という内容があります。今はコンピューターを活用して、事業展開している企業が増えてきました。そんな企業では、コンピューターに強い人が必要になってきます。

他にはコンピューター学校の講師の道もあります。パソコンのサポートセンターでも、エンジニアとしての経験は活かせるでしょう。インターネットやハローワークの求人をこまめにチェックすれば、コンピューターの知識を活かせる何らかの求人を見つけることはできるでしょう。

コンピューターエンジニアに未経験で転職は可能か

エンジニアの転職方法とおすすめのサイト・未経験からの転職

未経験でもコンピューターエンジニアの求人はある。

未経験であっても、エンジニアの求人はあります。しかし若年層でなければ、募集していないことが多いでしょう。企業は若年層であれば、一から育てることができると考えているのでしょう。

ただし未経験といっても、パソコンの基本操作やエクセルやワードの初歩的な知識があった方が、良いでしょう。コンピューターのエンジニアにとってパソコンを使うことは、料理人が包丁を上手に使うことと同じなんでしょう。

未経験から経験を積んで転職も可能

全くの未経験から経験を積んで、新たなエンジニアの企業に転職することは可能でしょう。コンピューターのエンジニア業界は他の業界と比べて、転職率が高いと言えるでしょう。

最初に就いた仕事のときはヨチヨチ歩きのエンジニアであっても、次第に経験を積み一人前のエンジニアになったときは、転職を考えるときです。技術力さえ確かにあれば、転職先は必ずあるでしょう。

コンピューター学校で学んで就職する

エンジニアの転職方法とおすすめのサイト・未経験からの転職

卒業後の就職先は

コンピューター業界に興味があっても全くの未経験の場合は、コンピューターの専門学校に行くのもいいでしょう。しかしコンピューターの専門学校で学んだからといって、全員がコンピューター業界でエンジニアとして活躍するのではありません。

学校によれば半数以上の人が、コンピューターのエンジニア以外の仕事に就いているケースもあります。その理由として考えられるのは、想像していた以上に覚えることが多くて挫折するのでしょう。
他にはコンピューターエンジニアとしての適性が欠けていると在学中に悟り、諦める人も少なくはないでしょう。

卒業後にコンピューターエンジニアとして活躍するには

コンピューター学校を卒業しても、コンピューターのエンジニア以外の仕事に就くケースも多いと説明しました。でも無事に卒業後に、コンピューターのエンジニアとして就職や転職する人もいます。そんな人たちは恐らくは目的意識が、強かったのでしょう。

何が何でもコンピューターのエンジニアとして就職や転職すると決意した人は、曲りなりに最初の目標を達成するでしょう。コンピューターのエンジニアの道は広く開かれています。頑張った人は少なくても、エンジニアのスタート地点には立てるでしょう。

技術屋として技術を極めていくのも面白い

エンジニアの転職方法とおすすめのサイト・未経験からの転職

コンピューターのエンジニアの醍醐味は、技術への探求です。次々と新しい技術に触れられるのが、コンピューターのエンジニアです。最先端の技術に触れるために、転職をするのも悪くはないでしょう。就職や転職してからも覚えることが多くて大変ですが、技術への探究心があるエンジニアにとって面白い世界であるのは確かでしょう。

そんな世界で生きていくには自発的な勉強も必要ですが、体調管理に気を配ることも必要です。コンピューターのエンジニアは激務であることが多く、体調管理とストレスと上手に付き合っていくことが求められるでしょう。それが長くエンジニアとして活躍する秘訣です。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests