Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月08日

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

ITエンジニアの転職には専門の転職サポートサイトを使うのが便利です。Forkwellは、ITエンジニアに特化した転職サポートサイトで、オリジナルのポートフォリオを作ることができます。ITエンジニアとして転職したい方のためにForkwellの特徴をご紹介します。

Forkwellはこんな悩みを解決

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

ForkwellはITエンジニアをサポートし、転職やポートフォリオ作成、スカウトの仲介などを行う企業です。今急成長を遂げているIT業界は転職先として非常に人気があります。

しかし、ITエンジニアとしての実力を持っていても、それをよりわかりやすく、より多くの企業にアピールできなくては、転職のチャンスを逃すことがあります。

Forkwellは独自のシステムを使って、転職を希望する人に登録をしてもらい、登録したITエンジニアを総合的にサポートすることで、企業にアピールし転職に結びつけます。

Forkwellで解決できる悩みをご紹介しますので、参考にしてITエンジニアとしての転職を成功させてください。

悩み1:IT企業の情報はどうやって知ればいいの

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

Forkwellは、求人をしているIT企業の情報が知りたい人への、転職支援サポートを行っています。

Forkwellに登録をすることで、求人情報を公開しているForkwell Jobsや、エージェントがITエンジニアの代わりにIT企業に転職の交渉をしてくれるForkwell Agent、IT企業からのスカウトが直接とどくForkwell Scoutを利用することができ、多くのIT企業の中から自分にあった企業に応募をすることができます。

Forkwellには、多くのIT企業の情報が蓄積されているので、求人雑誌などを見て探すよりも、より効率的に転職したいIT企業を探すことができます。

悩み2 :転職のためのポートフォリオはどうやって作るの

Forkwellは登録した会員のデジタルポートフォリオ作成機能を持っています。自分で一からボートフォリオを作らなくても、フォーマットに入力していくだけでグラフィカルなデジタルポートフォリオが完成します。

さらに、GitHubでアカウントを作ることにより、リポジトリの解析結果を利用したオンラインプロフィールの作成ができます。作成したデジタルポートフォリオはForkwellのサービス内で転職活動に利用できます。

Forkwellの特徴

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

ForkwellはITエンジニアに特化した転職サポート企業なので、強みを生かした独自の特徴を持っています。Forkwellの特徴をよく知ることで、Forkwellをより上手に転職に活用することができます。

そこで、Forkwellの特徴をご紹介しますので、転職を成功させるためにぜひご覧ください。

特徴1:IT業界専門の転職サービス

ForkwellはIT業界専門の転職サービスです。IT系のエンジニアの仕事情報が豊富にあり、IT業界でのキャリアがある人なら転職先が見つけやすいのでおすすめのIT系転職サービスです。

例えば、Forkwell Jobsで募集されているITエンジニアには、Rubyエンジニアやインフラ系エンジニア、Javaエンジニア、PHPエンジニア、フロントエンドエンジニア、サーバーサイドエンジニア、バックエンドエンジニアなどがあります。

iOSやAndroidなどのスマートフォンのOSでのプログラミングができるエンジニアも募集されているので、自分のキャリアにあった職種に応募することができます。

特徴2:6種類のサービスでITエンジニアの転職をサポート

ForkwellはITエンジニアの転職に関するあらゆる要望に対応するために、6種類のサービスを提供しています。転職エージェントなどの6種類のサービスを上手に活用することで、IT系企業への転職活動をスムーズに進めることができます。

特徴3:紹介する仕事はWeb系企業かスタートアップ企業が中心

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

ForkwellはWeb系の企業やスタートアップ企業に強い転職サポート企業です。HTMLやCSS、JavaScriptなどを使うWebサイトを構築するフロントサイドエンジニアや、Webサイトのサーバー構築や管理などを行うサーバーエンジニアなどの職種が多く紹介されています。

また、新たなビジネスモデルを研究・開発するスタートアップ企業の求人も多く取り扱っているため、古い企業体質に縛られないで自由に考えて行動できる企業を探すこともできます。優秀なエンジニアが自分の力を存分に発揮できる企業情報を多くもっているのがForkwellの強みです。

特徴4:ITエンジニア転職の求人は東京都内中心

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

Forkwell jobsの求人情報は8割〜9割が東京都内です。東京近郊に住んでいて転職する企業を探している人にとっては、たくさんのIT企業の情報があり、非常に役に立つ転職サポート企業です。

特徴5:ITエンジニアとしての自己紹介文を自動で作成

Forkwell Portfolioは入力したデジタルプロフィールやGitHub連携した結果をもとにして、登録者の紹介文を自動で作成してくれます。

リポジトリ分析結果とよばれるもので、どんなプログラミング言語を得意としているかや、現在の仕事の活動状況などをシンプルにまとめてわかりやすく紹介文にしてくれます。

自分ではまとめきれない自分の得意分野や個性などを、自動で自己紹介文にしてくれるので便利な機能です。

ITエンジニア転職サポート紹介

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

Forkwellの魅力はメインとなるエンジニア転職サイトのForkwell jobsですが、Forkwellはその他にも転職をサポートするサービス部門をもっています。部門はForkwell jobsを含めて6つあり、それぞれに専門的なサポートができる環境が整っています。

Forkwellを上手に活用するために、6つの部門を詳しくご紹介しますので、ぜひご覧いただき、IT企業への転職のために役立ててください。

サポート1:Forkwell Jobs

Forkwell jobsはForkwellのメインになる部門で、ITエンジニアの求人を専門的に行う転職情報サイトです。Forkwell jobsのWebサイトでは登録をした人がITエンジニアの求人に応募できますが、仕事を検索するだけなら登録なしでも可能です。

求人情報は記事的にまとめられていて、読んでいて楽しくなるような作りになっています。企業の社内の写真もたくさん掲載されていて企業の雰囲気をつかみやすくなっています。

また、採用されたら使う技術という項目もあり、具体的に必要なプログラミング言語やスキルなどが書かれているので応募者にわかりやすくなっています。

また、企業情報として企業の所在地の地図や事業内容、会社・オフィスのアピールポイントなどもビジュアル的にわかりやすく書いてあるので便利です。

サポート2:Forkwell Agent

Forkwell Agentは、IT企業への転職希望者をForkwell認定エージェントがサポートし、転職まで結びつける部門です。Forkwell認定のエージェントがITエンジニアが希望する企業に転職できるようにサポートを行っています。

エージェントの具体的な業務は、転職希望企業への推薦、面接対策、電話やメールでのサポート、模擬面接の実施(希望者)、年収などのオファー条件の交渉、転職後の仲介などです。

転職希望者にとっては至れり尽くせりの内容ですが、2018年12月26日でエージェントのサポートの新規受付を終了しているので、2019年1月現在、新規登録者が利用することはできません。

サポート3:Forkwell Portfolio

Forkwell Portfolioは転職を希望するITエンジニアのキャリアや作品、成果などを入力するとオンラインで閲覧できるデジタルポートフォリオを作ってくれる部門です。ポートフォリオにはITエンジニアとしての基本的な情報がビジュアル的にも美しく表示されます。

さらに、Forkwell Portfolioでは、GitHubアカウントを作成して登録を行うと、Gitリポジリを解析して、転職希望者の情報をまとめた紹介文を作ってくれる機能もあります。

Gitリポジリを解析することにより、プログラム言語にわけたコードの変更量やコミットの粒度などをビジュアル化することもできます。

転職希望者を受け入れる企業にスキルがビジュアル的にわかりやすく表示されるのがForkwell Portfolioの魅力です。

サポート4:Forkwell Scout

Forkwell Scoutは、転職希望のITエンジニアをスカウトする部門です。Forkwell Scoutのスカウト方法は企業から複数のITエンジニアに向けて送る一括送信のスカウトではなく、個人に対しての一対一のスカウトになります。

自分のキャリアや技術のどこに興味を持ってスカウトされたかもわかるので、自分の強みが自覚できるよさもあります。

具体的には、まず関連部門のForkwell Portfolioにキャリア情報を入力して、スカウトを希望すると氏名やアカウント名、メールアドレスが非公開で企業に情報がいきます。

企業からスカウトがあった場合は、Skypeでの面談や面接に進むこともできますし、オフィスに遊びに行くだけも可能です。

ITエンジニアとして企業からスカウトを受けるには

企業からたくさんスカウトを受けたい場合は、Forkwell Portfolioの情報を充実させること、企業がポートフォリオを閲覧するだけで、転職希望者の人となりや技術やキャリアが全て把握できるようにすることが重要です。

サポート5:Forkwell Press

Forkwell PressはITエンジニアのための情報がつまったWebマガジンです。 生き様、働き方、転職、特集、イベント、Forkwellにカテゴライズされた記事は、どれもITエンジニアにとって有益なものになっていて読み応えがあります。

またForkwell Pressは会員登録不要で無料で閲覧することができるので、気軽にITエンジニアの情報を知ることができます。

サポート6:Forkwell event

Forkwell eventはITエンジニアのイベントや勉強会、ワークショップの情報が掲載されているWebサイトで、ITエンジニア専門の情報掲示板サイトのconnpassと提携して、さまざまな情報を提示しています。

connpassアカウントを作ってログインすることで、問い合わせや参加申し込みなどができる仕組みになっています。東京近郊に住んでいない場合は、自分の住んでいる地方のイベントや勉強会、ワークショップに参加することもできます。

ITエンジニアのイベントなどに参加することで、他のITエンジニアと繋がりを持つことができ、人脈が広がります。知り合った相手から仕事の依頼を受けることも可能です。

転職にForkwellを使うメリット

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

Forkwell jobsをメインとしたForkwellを使うメリットを口コミから調べてご紹介します。実際のForkwellを使った転職の体験談などをもとにした口コミを読むことで、Forkwellがどのくらい転職に強いサービスなのかがわかります。

メリット1:細かい質問や相談・サポートをしてくれる

Forkwellは細かい質問や相談、サポートをしてくれるのがメリットです。ITエンジニアは個人で受注という形で仕事をしている方が多いので、相談する相手も少なく一人でプログラムのバグを考えこむことがあります。

そのため、転職先も自分で探そうとすると、情報が少なく行き詰まってしまうことがあります。しかし、Forkwellならサポート体制がしかっりしているので、転職先に対する質問や相談を納得いくまですることができます。

forkwellのサポートが半端ない すごい

出典: https://twitter.com/search?q=Forkwell%E3%80%80%E3%82%B5%E... |

一番困ったのは、希望年収をどの辺りに設定したらいいのかですよね。受注という形でやってきたので、自分の仕事の相場、成果に対する報酬としてどれくらいが妥当なのかというのが見えていませんでした。転職先に選んでもらうためには高すぎても良くないだろうし、かといって安売りはしたくないし……。Forkwellさんに登録して一番助かったのは、実はこうした細かい質問、相談ができる点だったかもしれません

出典: https://press.forkwell.com/entry/2018/10/11/change_jobs_i... |

これはご縁もあると思っているんですけど、登録してすぐにお話を聞きに行った企業の担当者の方と、広島であったRubyKaigiで偶然再会しました。面談の場とは違う雰囲気でお話ができたのはラッキーでした。さらに後日Forkwell Meetupなど別のイベントでも顔を合わせることになって。その企業のことを知るのに、“中の人”に直接話を聞くというのはマストだと思っているのですが、自主的に行ったイベントで偶然会えて、ざっくばらんに話せたことは、転職先選びの大きな決め手になりました

出典: https://press.forkwell.com/entry/2018/07/04/110000 |

メリット2:ポートフォリオが作れる

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

Forkwellの大きなメリットはオンラインで閲覧できるデジタルポートフォリオが作成できることです。自分のスキルをわかりやすく、ビジュアルも美しく表現されたポートフォリオは、企業にとって転職希望者の情報を得るために大変便利です。

Forkwellでポートフォリオを作成することで、自分のスキルの棚卸しができ、自分のスキルを把握することができます。

スキルを自覚することで、自分に何が足りないか、勉強することが何なのかを確認することもできるので、ポートフォリオを簡単に作れることはForkwellの大きなメリットになります。

合わせてTwitterプロフィールに入り切らない内容をお伝えするためにポートフォリオを作成しました(編集中につき未公開) ポートフォリオを作る実力は今は無いので「Forkwell」というサービスを活用しました!

出典: https://twitter.com/missa__330/status/1060765124821082112 |

forkwell にポートフォリオ書いてみようかな なにをやってたかをやっぱ忘れるんだよなぁ

出典: https://twitter.com/kunit/status/1086226063858950144 |

今日の学びを経てまずは自分でポートフォリオを作成してみました このページを充実していけるようにアウトプット頑張ろうと思います!

出典: https://twitter.com/seike460/status/1086286812983656449 |

ブログやスライドの一括インポートに対応:GitHubから自動的にエンジニアの紹介文を作成、エンジニア支援サイト「Forkwell」がリニューアル

出典: https://twitter.com/singo405/status/1008996072226619392 |

メリット3:勉強会に参加できる

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

Forkwellは定期的に勉強会を開催したりサポートをしています。転職希望者には、新しい情報を知ることができる勉強会は、非常に重要でメリットがあります。

Forkwellにとっても勉強会に参加してもらうことは、多くの転職希望者を自社サイトに集めることにも繋がりメリットがあります。

口コミでもForkwellの勉強会の評判は高く、ITエンジニアの転職希望者は参加するとメリットが多いのでおすすめです。

forkwellさん主催のエンジニア採用の勉強会に参加しましたが、必要な人材か見極めるために定型の質問を用意する→そのために必要な人材のペルソナを作る→そのためにチームに必要な人材を明確にする→そのためにはチームの戦略を明確にする→そのためには経営の…となってぐうの音もでません

出典: https://twitter.com/kasei_san/status/879699706867142660 |

forkwellさんはエンジニアの勉強会をサポートしてくださるとのこと。 ありがたい

出典: https://twitter.com/search?q=Forkwell%E3%80%80%E5%8B%89%E... |

Forkwellさん、月に20本くらい勉強会のスポンサーされてるらしい

出典: https://twitter.com/andoshin11/status/999257443300392960 |

転職にForkwellを使うデメリット

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

Forkwellにはデメリットの口コミもあります。常に改善を重ねてデメリットを解消する努力はしていますが、まだ解消されていない部分もありますので、口コミをもとにご紹介します。

デメリット1:求人が少ない分野がある

Forkwellには求人が少ない分野があります。人工知能のソフト開発やIoTのソフト開発に使われるプログラミング言語のPygthonなどは、まだ求人数が少ないようですが、Forkwellの営業努力により徐々に改善されています。

Forkwellはスキルが高いITエンジニア向けの転職サポートサイトなので、実務経験がない初心者プログラマーの求人数は少ないです。

Pythonの求人が少ないなー

出典: https://twitter.com/shimizukawa/status/351158094258118656 |

forkwell jobs ・下限年収500万の求人が多い ・給与や使用する技術働き方が詳しく書いてある ・求人数が少なめ

出典: https://twitter.com/rinnu_haguruma/status/106152550828904... |

Forkwellさんあたりが実務経験無くても最先端の技術や言語いじってる人、特に新卒など大歓迎の求人に特化したサイト作ってくれたら良いのにね。

出典: https://twitter.com/akitora_mnd/status/1087992243963789312 |

デメリット2:

Forkwellは地方の求人情報が少ないです。Forkwellは基本的に東京都内を中心としたITエンジニア専門の求人サポートサイトなので、地方の求人は1割程度しかありません。Forkwellは東京近郊にお住まいの方におすすめの求人サポートサイトと考えるのがいいです。

facebookのフィードにforkwellとかwantedlyとかの素敵な求人がよく流れて来るんだけど、大抵の場合、勤務地が都内で地方民はしょんぼりっく。

出典: https://twitter.com/77web/status/373021952669016064 |

Forkwellでの転職で年収は上がるか?

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

ForkwellはスキルのあるITエンジニアを中心とした求人を扱っているので、提示している年収が高い企業が多いです。転職が決まれば前職よりも年収が上がる場合が多いのでForkwellを使った転職には人気があります。

しかし、年収が上がるということは、仕事のクオリティも上げる必要があるということなので、転職が叶ったら企業の期待に応えられるような仕事をする必要があります。自分のスキルに自信を持った上で、Forkwellを活用して転職するのをおすすめします。

キャリアアドバイザーとの面談方法

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

Forkwellのキャリアアドバイザーといえるのが、Forkwell Agentです。Forkwell Agentに登録するとエージェントが転職に対してアドバイスをしてくれます。頼りになる味方ですが、2019年1月現在新規受付を停止しています。

Forkwell Agentの部門は完全になくなったわけではないので、今度復活することも考えられます。そこで、Forkwell Agentのエージェントとの面談方法や面談場所をご紹介しますのでご覧ください。

面談方法

キャリアアドバイザーと面談をするには、まずForkwell AgentのWebサイトの「転職を相談してみる」のボタンから相談の登録をする必要があります。登録をするとForkwellから直接、転職希望者に連絡があります。しかし、2019年1月現在新規の登録は停止になっています。

面談場所

キャリアアドバイザーとの面談場所はForkwellの社内です。そこで、これからの展開や必要書類などを確認して転職の計画をたてます。遠方に住んでいる場合はSkypeや電話などで、打ち合わせをします。

しかし、2019年1月現在新規の登録は停止になっていますので面談をすることはできません。

Forkwellの運営会社について

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

Forkwellの運営会社は、株式会社groovesです。企業のポリシーは「働くヒトの未来を創るワークシフトインフラの構築」を目指すことです。株式会社groovesについて詳しくご紹介しますのでご覧ください。

運営会社代表資本金設立
詳細情報株式会社grooves(グルーヴス)代表取締役 共同創業者 池見 幸浩626百万円(資本準備金含む)2004年3月1日
事業内容許可番号所在地(東京本社)所在地(大阪支社)
詳細情報 求人情報流通システム「Crowd Agent」 エンジニアプラットフォーム「Forkwell」 地方貢献副業プロジェクト「Skill Shift」有料職業紹介事業許可番号(13-ユ-300084)〒107-0062 東京都港区南青山5-4-27 Barbizon104 7F〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4-2-12 東芝大阪ビル 8F

同会社が提供する他のサービス

Forkwellが提供する他のサービスをご紹介します。いずれも企業と人を結びつけるサービスで社会への貢献度も高いサービスを提供しています。

会社名Crowd AgentSkill Shift
事業内容人材紹介会社や転職エージェントがスカウトした人材を企業とマッチングするサービスを提供します。地方から流出して大都市で働く人材を、帰省したときなどに副業をして働いてもらうサポートをします。

ITエンジニアの転職にはForkwellを使おう

口コミから調べたエンジニア転職サイトForkwell jobs本当の評判

ForkwellはIT企業の情報量も多く、マッチサービスのシステムも完成度の高いものになっています。ぜひ、Forkwellを使ってITエンジニアとして転職を成功させてください。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

←前の記事へ

口コミ評判から調べたリクナビNEXTのメリットデメリットまとめ

【20代後半の転職】失敗しないために使うべきおすすめ転職サイト

Latests