Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月12日

口コミから調べたマイナビエージェント女性の転職本当の評判

「マイナビエージェント女性の転職」では、専任のキャリアアドバイザーによる求人紹介から面接日の日程調整まで転職に関する手厚いサポートが受けられる求人サイトです。当サイトでは、キャリアアドバイザーとの面談も行なうことができ、転職に関する相談をすることも可能です。

マイナビエージェント女性の転職はこんな悩みを解決

口コミから調べたマイナビエージェント女性の転職本当の評判

転職後に結婚や出産を経験するケースが多くみられる女性の転職は、長い将来を見据えて企業選びを行う必要があり、特に正社員採用などキャリアアップを目指す女性ほど企業の情報収集はしっかり行ないたい箇所です。

仕事と子育てを両立しながらキャリアアップを目指す女性に向けた転職サイト「マイナビエージェント女性の転職」は、忙しい合間を縫って効率良く転職活動が行えるサイトです。

悩み1:結婚・出産後も仕事を続けたい

口コミから調べたマイナビエージェント女性の転職本当の評判

結婚や出産後も正社員として仕事を続けることを視野に入れて転職活動を行う女性が多い一方で、このようなプライベートの悩みを第三者に相談することをためらう方も多く見られます。

「マイナビエージェント女性の転職」では、利用者全てに女性のキャリアアドバイザーが就き、産休・育休取得状況や時短勤務制度の有無についてのアドバイスや求人紹介などを経て、効率よく転職活動を行うことができます。

悩み2:未経験から専門技術を身につけたい

口コミから調べたマイナビエージェント女性の転職本当の評判

女性の正社員または正社員登用の求人情報を掲載する「マイナビエージェント女性の転職」では、女性に人気のある事務職から総合職の募集求人まで上昇志向の高い女性に向けた求人を多数紹介しています。

一見、会社勤めの求人が多く紹介されていますが、看護師やネイリスト、エステサロンのように、女性の数が圧倒的に多い専門職の求人も掲載されており、未経験からスキルアップが目指せる求人もあります。

マイナビエージェント女性の転職の特徴

口コミから調べたマイナビエージェント女性の転職本当の評判

取り扱う求人の8割以上が女性の正社員または正社員登用募集という、働く女性を応援する転職サイト「マイナビエージェント女性の転職」は、都市部の転職活動に特化した転職サイトです。

また、「マイナビエージェント女性の転職」では、経歴によって専任のキャリアアドバイザーから条件に合う職種や人気企業の非公開求人の紹介を得られるなど、女性の転職活動を手厚くサポートしてくれます。

特徴1:優良企業や非公開求人を多数掲載

リクナビのように他の転職サイトに比べて取り扱う求人数が少ないことがデメリットとして挙げられる「マイナビエージェント女性の転職」では、他の求人サイトでは扱っていない優良企業を多数独占掲載しています。

また、応募数が多くなることで発生する企業側の負担軽減からあえて非公開にされている人気企業や職種の採用情報もキャリアアドバイザーとの面談を通じて紹介されることもあり、「マイナビエージェント女性の転職」が保有する非公開求人は全体の約8割を占めています。

このように、転職希望者の転職動機・希望する職種・業種を明確にすることで、条件に合った求人が紹介されます。

特徴2:企業情報の詳細を明示してくれる

「マイナビエージェント女性の転職」では、求人票では知ることができない、企業の社風や職場の雰囲気、業界の成長性・動向、入社後のキャリアパス、書類選考・面接選考通過の難易度のように、企業の詳細な情報も合わせて知ることができます。

女性の転職動機として職場の人間関係を原因とするケースが多くみられる中、職場の雰囲気を重視して転職希望先を選ぶことも転職活動にて重要なポイントとなるでしょう。

特徴3:関東・関西・中部地方に特化

「マイナビエージェント女性の転職」で掲載されている求人は、関東・関西・中部地方の大都市での転職に特化した求人情報を掲載しています。

年々、人口が増え続ける関東圏、特に東京都の求人は充実しており、都市部で転職活動を行う方にはおすすめの求人サイトです。ただし、都市部求人に特化した求人サイトなので、地方で転職活動を行う場合には不向きな一面もあります。

マイナビエージェント女性の転職のサポート紹介

口コミから調べたマイナビエージェント女性の転職本当の評判

「マイナビエージェント女性の転職」では、転職に関することだけでなく、結婚や出産のようにプライベートな悩みも相談しやすいように、女性のキャリアアドバイザーが担当に就きます。

女性のキャリアアドバイザーが起用されることで、転職に関する疑問や悩みに対して的確なアドバイスを貰いやすく、希望する条件に沿った企業を紹介されやすくなるメリットがあります。

女性の転職サポート1:応募から交渉手続きまで

「マイナビエージェント女性の転職」では、応募から面接の日程調整、希望条件の提示などを専任のキャリアアドバイザーがサポートするので、忙しい合間でも転職活動を無理なく行えます。

また、面接の日程調整だけでなく、企業ごとの面接の詳細や追加の求人情報の提供などをメールまたは電話にてサポートを受けることができます。

一般の転職サイトの場合だと、企業への応募から面接の日程調整まで全て自己管理の元で行わなければならず、気が付いたら募集締め切りを過ぎていたようなアクシデントが想定されます。

女性の転職サポート2:書類の添削や面接対策にも

求人紹介から交渉手続きまで充実したサポートを受けられる「マイナビエージェント女性の転職」では、キャリアアドバイザーによる応募手続きの他に、応募書類の添削や「推薦状」も作成も行なっています。

応募書類の添削や推薦状を受けることで、書類選考の通過率を高めることができ、また「模擬面接」で、応募する企業に合うアピールポイントなどのアドバイスを受けることができ、初めて転職行う方には頼もしいサービスでしょう。

女性の転職サポート3:アフターサポートの充実

「マイナビエージェント女性の転職」では、入社が決まった後も専任のキャリアアドバイザーによるサポートを受けることができ、勤務開始時日や自分からは言いだしにくい給与などの条件面の調整などの代行も受けることができます。

また、転職の際に、現職からの引き留めなどに対する悩みや対処法についても、「マイナビエージェント女性の転職」では、退職交渉や関係者への挨拶、引継ぎについてアドバイスを貰うことができ、安心して転職することができるでしょう。

マイナビエージェント女性の転職のメリット

口コミから調べたマイナビエージェント女性の転職本当の評判

女性の社会進出に伴い、会社でキャリアアップを目指したり、未経験から手に職を付けて活躍したいという上昇志向の高い女性に向けた「マイナビエージェント女性の転職」は、マイナビ独自のサービスで高い支持を誇る求人サイトです。

まずは、実際に「マイナビエージェント女性の転職」を利用するメリットを口コミと共に紹介していきます。

メリット1:ワーキングママでも転職に成功

子育てと両立しながら正社員として働ける転職先を探す場合、なるべく残業が少ないことや託児所や自宅から近い所のように、自分ひとりで条件の良い求人を見つけることは難しいでしょう。

そこで、「マイナビエージェント女性の転職」にて、キャリアアドバイザーのサポートを利用すれば、条件に見合った求人の紹介を受けたり、短期間で転職先を決めることが可能になります。

また、専任のキャリアアドバイザーによるアフターサポートで、勤務時間など条件面の調整も本人に代わって行なってくれるので、安心して転職することができるでしょう。

実は、私は子どもがいたので残業ができない、という制限があり、残業なしの会社で、かつ子どもの送迎の事を考えて家から30分圏内の会社を選びました。
そんな条件のいい会社の求人があるのか少し不安でしたが、おかげさまで、転職活動を始めて2ヶ月くらいで4社の内定をいただきました。
転職活動は難しいと思い込んでいましたが、私のような制限があっても、内定を貰えて本当に良かったです。

出典: https://www.best-w.com/reputations/13 |

面談では結構長い時間をかけてくれ、私の経歴をもとに転職市場で強みになる部分を教えてくれたり、どういった企業なら内定が出やすいか、職種変更は厳しい可能性があるかどうかなど、本音ベースで話をしてくれました。

出典: https://agent.jobmark.jp/mycom-agent.html |

リクルート、JAC、マイナビの3社を利用しましたが、一番自分にあった求人を用意してくれたのはマイナビで、最終的には、マイナビのコンサルタントにおすすめされた福利厚生のしっかりした隠れ優良企業に転職しました。

出典: http://career-theory.net/mynavi-agent-reputation-6876#ind... |

メリット2:忙しい合間に便利

大手求人サイトマイナビでは、一般の転職向けのサイト「マイナビ転職」も運営されていますが、自身で直接応募しスケジュール調整などを行なうなどを行う必要があるので、転職活動には自己管理が求められます。

反対に「マイナビエージェント女性の転職」では、専任のキャリアアドバイザーによる求人紹介から転職の相談、応募書類一式の添削やスケジュール調整まで幅広いサポートを受けることができ、忙しい合間にも無理なく転職活動を行うことができます。

過去に3回転職していますが、全ての転職でマイナビエージェントを含む人材紹介会社を利用しています。忙しく仕事をしながら転職先を探すのは至難の業です。そんな時にこまめに案件情報を送ってもらえるという意味では登録するメリットがあります。

出典: https://agent.jobmark.jp/mycom-agent.html |

マイナビの一番よかったところは、履歴書、職務経歴書を送ると、「もうちょっとこうすればよくなりますよ」など優しく的確にアドバイスをくれたところです。

出典: http://career-theory.net/mynavi-agent-reputation-6876#ind... |

エージェントを使うと不利になるということも聞くし、未経験の業界への転職だったので、相当不安で迷いましたが…ただ、いざ登録してみると担当の方は、親身に相談にのってくれ、求人も十分すぎるほど提案してもらえました。

出典: http://career-theory.net/mynavi-agent-reputation-6876#ind... |

メリット3:女性のキャリアアドバイザー

「マイナビエージェント女性の転職」では、女性ならではのプライベートな悩みも相談しやすいように、専任のキャリアアドバイザーには全て女性が選ばれており、女性の転職をサポートします。

女性のキャリアアドバイザーが選ばれるメリットは、出産後や子育てとの両立のように男性には話づらい悩みについて、女性同士であれば相談しやすく、的確なアドバイスをもらえやすいことが挙げられます。

オフィスで面談を受けましたが、担当者の対応はフェアの時と変わらず丁寧でしたし、経験も豊富な男性のアドバイザーのように思いました。こういったエージェントはキャリアを伸ばすという観点で利用すれば、有益なサポートを行ってくれます。実際のところ転職できる先がどのくらいありそうか、その中で選べるほどの余地がありそうか、実際の入社ケースや選考落ちしたケースなどの含めて話が聞けるので、転職活動自体は効率的に進められます。

出典: https://agent.jobmark.jp/mycom-agent.html |

面接対策ではPREP法で話すことを教えていただき、減点されにくい伝え方などのアドバイスもいただいた。ここでのアドバイスは、自己応募で試験を受けていた企業でも応用できたので、非常に役立った。

出典: https://pascase.net/mainabie-jennto/ |

私は転職エージェントを使ったのは初めてでしたが、スタッフさんが非常に親身になってくれて、自分の納得行く職種に就くことができました。

出典: http://career-theory.net/mynavi-agent-reputation-6876#ind... |

マイナビエージェント女性の転職のデメリット

口コミから調べたマイナビエージェント女性の転職本当の評判

主に、正社員募集の求人を取り扱う「マイナビエージェント女性の転職」では、他の転職サイトでは紹介されていない非公開求人や独占求人の情報も知ることができ、転職活動時には活用したいサイトでしょう。

しかし、女性のキャリアアップや未経験でもスキルアップを目指せる専門職の求人情報を紹介する魅力の陰で、「マイナビエージェント女性の転職」ならではのデメリットも生じています。

デメリット1:都市部の求人を多く扱う

「マイナビエージェント女性の転職」では、都市部の企業を中心に求人情報を掲載していますが、地方で転職活動を行う場合には、サイトが保有する求人数が圧倒的に少ないため使いづらさを感じるでしょう。

また、地方で転職活動を行う場合、希望する転職地の企業数に比例して、業種も限られてしまうので、結果、都市部の求人に特化したマイナビエージェントだけでは求人情報の入手が難しいことが想定されます。

こちらは東京と大阪が中心のエージェントだと思われます。個人的には神奈川での転職が希望なのですが、東京であればもう少し紹介できますがという感じの連絡が多かったです。そういった意味では案件量の豊富さという点はパソナキャリアやDODA、JACなどに劣ると思っています。

出典: https://agent.jobmark.jp/mycom-agent.html |

満足いかなかったのが、他のエージェントよりも、求人情報が浅かった点です。

出典: http://career-theory.net/mynavi-agent-reputation-6876#ind... |

希望する転職先の勤務地や職種の希望を伝えても、要望とは異なるものを提案してくるなど、担当者と噛み合わないやりとりになりました。

出典: https://agent.jobmark.jp/mycom-agent.html |

デメリット2:転職回数が多すぎると難しい

「マイナビエージェント女性の転職」では、正社員採用やキャリアアップを目指す女性のための転職求人サイトですが、転職回数が多すぎる方には不向きな求人サイトでもあります。

例えば、転職回数が4度以上も経験がある場合には、長期にわたって働き続けて欲しいと願う企業にとって、早期で退社されるのではとの不安からあえて内定を出さないことも見られます。

どの企業でも、転職したからキャリアアップができるのではなく、長期に渡って働き続けることで、待遇が良くなったり、年収を上げることが可能です。

転職歴が多いとあまり求人の紹介がないように思います。企業の人事担当者もできるだけ転職歴が少ない人材を求めている面もあると担当者の人が話していました。
担当者にもよるのかもしれませんが、転職回数が多い人にはあまりお勧めしません。

出典: https://agent.jobmark.jp/mycom-agent.html |

デメリット3:職務経歴によっては難しいことも

「マイナビエージェント女性の転職」では、女性の正社員採用を目的とした求人を多数取り扱うため、都市部で正社員として働きたい方にはおすすめの転職サイトですが、職務経歴によって紹介される求人が無いケースも見られます。

例えば、正社員として働いた経験が浅いまたは無いことや、非正規雇用で何度も転職を経験しているなど、経歴によって応募することが難しいこともあります。

また「マイナビエージェント女性の転職」では、転職先でのキャリアアップや専門職を目指すなど、上昇志向の強い女性に向けた転職サイトなので、経歴によって紹介される企業が限られてしまうでしょう。

デメリットとしては、前職での経験があまりにも短いと、紹介してもらえる求人が少なくなってしまうという点です。

出典: https://agent.jobmark.jp/mycom-agent.html |

「申し訳ありませんが、すぐにご紹介できる求人はありません」というメールだけが届きました。転職活動の進め方なども相談したかったのに、紹介してもらえる求人がなければ面談すらしてもらえないようです。ちなみに私の場合は非正規の職歴経験が大半でした。

出典: https://agent.jobmark.jp/mycom-agent.html |

希望する条件の求人をあまり紹介してくれなかったのが残念でした。

出典: http://career-theory.net/mynavi-agent-reputation-6876#ind... |

マイナビエージェントでの転職で年収は上がるか?

転職する主な動機として男女共に「年収を上げる」ことが挙げられますが、例えば「マイナビエージェント女性の転職」を介して転職を成功させても、必ずしも転職すれば年収が上がるとは限らず、場合によって現在より年収を下がってしまったケースも見られます。

また、大企業に転職すれば年収が上がりやすくなりますが、企業規模にこだわり過ぎてしまうと、なかなか転職先が決まらないことも多く見られます。

年収を上げるには転職後の活躍が鍵

現職より給与の高い企業・職種に勤めたいと安易な動機だけで「マイナビエージェント」を利用して転職先を決めても、年収の大幅アップは見込めません。

自身の年収を上げるには、少しでも給与や待遇の良い企業へ転職を決めるだけでなく、自身の持つ能力やスキルが認められやすい職場を探すことが大切です。

入社後の努力次第では、社内での仕事に対する評価が上がったり、人脈が広がることでさらに大規模の企業へ転職できたなど、転職後の活躍に応じて年収も生涯にわたって上げ続けることが可能となります。

キャリアアドバイザーとの面談方法

初めて転職を行う場合や希望する職種・条件に合う求人情報を自分ひとりでこなすことは、忙しい合間をぬって行なわければならず、転職先を決めるまでに手間や時間がかかります。

しかし、専任のキャリアアドバイザーの転職サポートが受けられる「マイナビエージェント女性の転職」では、面談による希望する条件に見合う求人の紹介や面接対策などを受けられるだけでなく、転職への悩みに対するアドバイスも受けることができます。

面談方法

口コミから調べたマイナビエージェント女性の転職本当の評判

「マイナビエージェント女性の転職」へ利用登録後、マイナビ側からメールまたは電話にて面談の日程調整を行い、面談当日には、専任のキャリアアドバイザーと1対1で面談を行います。

面談では、自身のこれまでの職務経歴や転職の動機、希望する業界・職種、企業に求める条件など、または転職しようか決めかねているなど転職に関する悩みなど、専任のキャリアアドバイザーからアドバイスを受けることができます。

面談を受けるメリットは、自身の転職する目的や実現したい条件、自身の強みや弱みを明確に知るきっかけとなります。

面談場所

「マイナビエージェント女性の転職」の専任のキャリアアドバイザーとの面談場所は、株式会社マイナビのオフィス内に設けられた面談室にて行われ、自宅から最寄りの拠点に赴き面談を行います。

面談場所については、登録後にキャリアアドバイザー側から面談の日程調整と共に、面談場所の問い合せを行なってください。

また、遠方に住んでいるため面談を受けることが難しい場合には、メールまたは電話でのやり取りも行なっています。

面談当日の服装

仕事が終わってから面談を受ける利用者から早退・半日休暇などを取得して面談に赴く利用者が多く、服装もスーツまたはカジュアルな服装が目立ちます。

「マイナビエージェント女性の転職」のポータルサイトでは、服装に関してラフな服装でも差し支えないと紹介されていますが、転職に関わる面談なので常識の範囲内でカジュアルな服装を心がけると良いでしょう。女性であれば、ミニスカートのように、過度な露出や派手さを控えた服装が望ましいです。

面談当日までに準備しておくと便利な物

面談当日には、リラックスした気持ちで受けられるように、堅苦しいスーツよりカジュアルな服装が好ましいです。

また、面談会場へ赴く時には、添削指導を受けるための履歴書や、相談や希望する職種・条件などをまとめたメモ帳・筆記用具を準備しておくと、スムーズに面談を進めることができます。

マイナビエージェントの運営会社について

「マイナビエージェント女性の転職」を運営する「株式会社マイナビ」は、1973年に毎日新聞の関連会社「株式会社毎日コミュニ―ケーションズ」として創業し、就職・転職などの情報提供や人材派遣・紹介を主な業務とする大手人材広告業です。

2011年に社名を「株式会社マイナビ」に変更され、新卒採用や一般の転職を目的とした求人紹介だけでなく、今回紹介した女性の転職や医師のような資格取得者向けに特化したサービスなど、幅広い求人情報の提供を行なっています。

株式会社マイナビ(旧:名株式会社毎日コミュニケーションズ)の概要
設立年:1973年(2007年ポータルサイトの開始、2011年社名の変更)
求人数:2018年12月時点で約35,00件(マイナビエージェントの求人検索より)
セミナー情報:マイナビエージェントの「転職相談会」を参照

同会社が提供する他のサービス

口コミから調べたマイナビエージェント女性の転職本当の評判

「マイナビエージェント」では、今回紹介した女性の転職に特化した求人紹介だけでなく、IT・WEBエンジニア、営業職、第二新卒の転職、会計士、税理士のように、各専門サイトを設け、求人情報を紹介します。

マイナビエージェントでは、各業界に特化した専任のキャリアアドバイザーによる転職サポートと合わせて、希望する企業・職種・希望条件などを利用者からヒアリングを行い、希望に沿う求人の紹介を受けることができます。

マイナビ転職との違いは

株式会社マイナビが運営するポータルサイトには、マイナビエージェントと類似する「マイナビ転職」というサイトもありますが、マイナビエージェントとマイナビ転職では、サイトに掲載されている求人数や転職活動への支援など、各サイトごとに受けられるサービスが異なります。

初めての転職活動に不安のある方や忙しい中で無理なく転職先を決めたい方には「マイナビエージェント」、企業選びから全て自己管理で転職活動を進めたいと考える方には「マイナビ転職」がおすすめです。

各サービスマイナビエージェントマイナビ転職
求人数や特徴非公開求人が全体の8割幅広い業界の求人を多数掲載
転職活動の支援専任のキャリアアドバイザーが付くサイト内のコンテンツを参照
求人情報の収集方法条件に見合った求人の紹介求人検索機能で探す
応募・交渉手続きマイナビエージェントで代行応募者自身で行う

キャリアアップを目指すならマイナビエージェント

口コミから調べたマイナビエージェント女性の転職本当の評判

女性のキャリアアップや専門スキルの取得などを目指す、働く女性のための転職サイト「マイナビエージェント女性の転職」では、正社員登用や未経験からスキルアップを目指す女性の転職サイトです。

もっとやりがいのある仕事がしたい、自分の能力を発揮できる業種に転職したいと考えなら、「マイナビエージェント女性の転職」を活用して、キャリアアップを目指してみませんか。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests