Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月24日

口コミから調べたマイナビ看護師の本当の評判とメリットデメリット

看護師専門の転職エージェント、マイナビ看護師の紹介をしています。転職エージェントや求人媒体が溢れかえっている今、どのサービスがいいのかわからない方には参考になります。サポートやメリット、デメリットについて解説していますので、ぜひご覧ください。

マイナビ看護師はこんな悩みを解決

口コミから調べたマイナビ看護師の本当の評判とメリットデメリット

マイナビ看護師は、40年の実績があるマイナビ株式会社が運営をしています。看護師求人に特化したサイト作りで、多くの人が転職に成功しています。マイナビ看護師は転職の際、悩みを抱えた人に役立つ運営をしています。

これから転職を考えている人は、不安を無くして新たに活躍できる場を見つけましょう。

悩み1:すぐに転職先を見つけたい

転職を考える時、次の職場が見つかるまでの期間がとても重要になります。特に自分の給与だけで生計を立てている人は一番の悩みでしょう。マイナビ看護師は、なるべく失敗を少なくしたスピード転職を提案しています。

経験豊富なキャリアアドバイザーが多く在籍し、即日の面談や書類応募も可能です。キャリアアドバイザーは、100人近く在籍しています。少しでも早く転職先を見つけたい人の要望にスピーディに対応してくれます。

働きながら転職先を見つける人は、キャリアアドバイザーが交渉人となって代理で条件などを伝えてくれます。こまめに連絡を取り合えば、スムーズな転職活動ができるでしょう。

悩み2:はじめての転職

看護師は離職率が高く、多くの看護師がはじめての転職を経験しています。転職が初めての人は履歴書の書き方や面接など不安が多くあります。マイナビ看護師では履歴書の書き方から面接の対策など、利用者に寄りそってサポートしてくれます。

現在働いている病院の退職交渉も、相談にのってくれるので安心感があります。不安に思う事や悩みを抱えている人は、一度相談してみると良いでしょう。

マイナビ看護師の特徴

口コミから調べたマイナビ看護師の本当の評判とメリットデメリット

マイナビ看護師は、知名度が高く多くの人に知られています。転職を考えた人の多くがマイナビ看護師を利用しており、特徴的なサポートを受けています。マイナビ看護師とはどのような特徴があるのかチェックしてみましょう。

特徴1:事業者認定を取得

マイナビ看護師は「職業紹介優良事業者」の認定を取得しています。職業紹介優良事業者とは、職業紹介優良事業者行動指針を遵守した、適正な運営環境と経営改善努力を行っている事業者におくられる制度です。国から認められた起業ですから、転職の際に安心して利用する事ができるでしょう。

マイナビ看護師のホームページを見ると、認定マークがしっかり確認できます。このマークを取得するには、78項目の厳しい基準をクリアしなければなりません。認定書をしっかり取得しているから、満足度も高いのでしょう。

特徴2:治験業界にも強い

マイナビ看護師では看護師の就職先だけではなく、今までの経験を活かした異業種への転職も紹介してくれます。医療業界では治験の転職先を得意としており、全く新しい活躍の場を提案してくれます。

看護師と言う立場からいったん離れて、薬品会社への転職や事務スキルを上達させる仕事など、幅広い案件を紹介してくます。未経験の分野への挑戦でもキャリアコンサルタントがサポートしてくれるので心強いでしょう。

特徴3:職場の状況を把握

新しい職場で働く時は待遇も気になりますが、働きやすさが重要なポイントでしょう。入社後にブラック企業だとわかっても手遅れです。しかし、自分で病院内の雰囲気までリサーチするのは難しいです。

マイナビ看護師では採用の担当者との話し合いはもちろん、現在働いている看護師さんからも職場の状況を聞きだしています。待遇面や職場の雰囲気を聞きだし、問題がある病院は紹介しません。

特徴4:無料で利用できる

マイナビ看護師は、手厚いサポートで就職先を見つけてくれる会社ですが、登録費用などは一切かかりません。厚生労働大臣から許可された誰でも利用できる無料求人サイトです。

マイナビ看護師のサポート紹介

口コミから調べたマイナビ看護師の本当の評判とメリットデメリット

ハローワークなどで求人を見つけて自分で転職活動をする方法もありますが、マイナビ看護師はあらゆるサポート体制で、スムーズに転職できるように考えられています。特に初めて転職する人は、悩みや不安が多くあるでしょう。

マイナビ看護師に登録すれば、無料で多くのサポートを受けられます。どのようなサポート体制が整っているのか見ていきましょう。

サポート1:出張転職相談会

マイナビ看護師に登録をすると、出張転職相談会が利用できます。これは、個別の相談会で土日祝日も対応しています。転職に関する悩みや疑問など、直接会って話ができるので転職がスムーズになります。

特に、初めて転職をする人は不安が多いので積極的に利用してみましょう。この相談会は、忙しい看護師のためにメールや電話でも対応しています。地方で転職を考える人に役立つサービスでしょう。

サポート2:転職先の企業情報

個人で転職先を探す時、求人広告に書かれている事以上の情報はわかりません。しかし、マイナビ看護師を利用すれば希望する病院やクリニックの詳細、人間関係や雰囲気など職場環境につて教えてくれます。

これにより、転職に失敗するケースが減り安心して新しい職場で活躍できます。最近話題になるブラック企業のような、条件の悪い病院はすすめません。これはキャリアコンサルタント共通のポリシーですから、どのような人にお世話になっても変わりません。

転職前に病院の詳細を知ることで、どのような雰囲気なのかイメージができて不安が減るでしょう。

サポート3:マイナビは書類作成もしてくれる

マイナビ看護師では、忙しい転職活動をサポートするために、応募書類の作成、面接準備、企業とのやりとりを全てカバーしてくれます。通常、一人で転職活動をする時はすべて自分で対応します。働きながら準備をするのはとても大変ですが、マイナビ看護師では一緒になってサポートしてくれます。

初めて転職する人も不安が無いように、応募書類の添削や模試面接を行い、問題点を見つけて直し内定へ繋げます。複数の病院を受ける時には大変役立つサポートでしょう。

サポート4:コンサルタント情報

転職先を見つけるには、コンサルタントとの相性が重要になります。マイナビ看護師を利用した人の口コミは、良かった人と悪かった人の差が激しいです。このような結果になるのはコンサルタントとの相性があります。

相性の良いコンサルタントに出会えると、身近に感じて多くの相談をすることができます。マイナビ看護師では、キャリアコンサルタントの自己紹介をホームページ上に掲載しています。どのような人が担当しているのかを知る事ができ、自分の転職の相談をしやすくなります。

担当のコンサルタントが決まると、詳しい内容を聞かれて面接を受けているような感じがします。しかし、一歩踏み込むことで壁が取り除かれ、スムーズな転職活動ができるようになります。

サポート5:求人情報が新しい

口コミから調べたマイナビ看護師の本当の評判とメリットデメリット

マイナビ看護師の求人情報は日々変化しています。ハローワークで取り扱っていない転職情報も多くあり、再就職を諦めていた人も転職に成功しています。キャリアアドバイザーの元には、毎日数多くの求人情報が集まってきます。

常に新しい情報を確保しているので、ネットで公開していない転職先も紹介してもらえます。

サポート6:キャリアアドバイザーがバックアップ

転職を考える時、人それぞれの悩みがあり問題を抱えています。転職先では問題をクリアにしてからスタートしたいと考えます。しかし、実際に面接官を目の前にすると給与や働き方について意見を言いにくくなります。

マイナビ看護師では、自分では言いにくいことも、キャリアアドバイザーが変わって伝えてくれます。働く時間の条件やお給料面も、面接前にしっかり伝えてくれるでしょう。

サポート7:将来を見据える転職

口コミから調べたマイナビ看護師の本当の評判とメリットデメリット

転職活動はとても大変ですから頻繁に行いたくないです。マイナビ看護師では、せっかく転職してもすぐに辞めないように、3年後、5年後を見据えて紹介してくれます。長期的に安心して働けるように、プロの視点でしっかり話を聞いて相談に乗ってくれます。

マイナビ看護師のメリット

口コミから調べたマイナビ看護師の本当の評判とメリットデメリット

マイナビ看護師は無料で利用できる求人サイトです。利用者には、キュアリアコンサルタントが一人付くようになっており、安心して転職活動ができるようになっています。マイナビ看護師に登録をしたらどのようなメリットがあるのか、口コミを参考に調べてみましょう。

メリット1:転職のサポート体制

マイナビ看護師に登録するメリットとして、キャリアコンサルタントの存在があります。事前に転職先の希望を出しておけばキャリアコンサルタントが、最適な条件の案件を探してくれます。これは、時間の無い看護師にとって嬉しいサービスでしょう。

希望条件に近い転職先を見つけてくれるのはもちろん、キャリアコンサルタントによっては新たな提案もしてくれます。転職に関する悩みや相談に親身に耳を傾けてくれるでしょう。

新卒で経験半年足らずでの転職。こういう系の転職支援会社は山ほどあるので某大手と並んで利用したのがマイナビでした。使う前は、悪い評判しか目に入って来ず、疑心暗鬼で初回面談も行き、電話でも無愛想で冷たい態度を取っていた私に担当者の方は最後まで快くサポートして下さった。思った以上に転職活動が難航し、メンタルが死にそうになったけど親身に対応していただいたおかげで救われたし最後まで頑張れた。不安な点についても一つ一つ先方に確認して情報提供してくれたし面接対策も気が済むまでやってくれた。毎日本当にありがとうございましたという気持ちしかない。機会があればまた利用したい。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi#review-pre-area |

前職が毎日忙しくてバタバタしていたので、今度はゆっくり患者さんと接することのできる職場を探していました。

けれども流石にそこまでは入ってみないと分からない事だしな…と思っていたのですが、登録時に、希望を伝えると条件通りの場所を紹介して下さいました。

他にも色々雰囲気や内部のことを聞けばちゃんと教えてくれるので、色々聞いたほうが良い転職が出来ますよ。

私は、情報通りゆっくりした雰囲気で患者さんのお話を聞ける環境で働かせて頂いています。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi#review-pre-area |

登録をしたその日のうちに電話が来て、しっかりとコミュニケーションととったうえで職場の紹介をしてくれたのでスムーズに事が進み良かったです。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi |

メリット2:看護師求人数が多い

口コミから調べたマイナビ看護師の本当の評判とメリットデメリット

マイナビ看護師は全国の求人広告を扱っているので、求人数がとても多いのが特徴です。質の高い豊富な求人広告を扱い、迅速な対応をしてくれます。登録はわずか1分で完了し、マイナビ看護師の求人情報を探せます。

マイナビ看護師は、全国に14ヶ所のオフィスをもち、首都圏だけではなく、地方エリアもしっかり対応しています。仕事の少ない地域でも、担当地域のコンサルタントと連携すれば転職先が見つかります。

マイナビ看護師を選んだ理由は、業界最大手で求人数が多いからです。全国どこでも求人があるので、色んな所で就職したい人は一度登録しておくと良いと思います。サイトはとても操作しやすいですし、他県からの転職歓迎や未経験者歓迎などの特集が組まれているので探しやすいです。しかし、看護師を経験された方なら分かると思いますが、どこの職場に行っても気の強いお局さんはいます。求人サイトにどれだけ良いことが書いてあってもそれは覚悟しておいてほうが良いかもしれないです。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi#review-pre-area |

初めての転職活動のために、色々と調べてみました。 マイナビさんはテレビのCM(こちらはマイナビ転職さんだったと思いますが)で見かけたことがあったので信頼できると思い、こちらに登録することにしました。 利用して感じたことですが、画面がスッキリ(色合い、構成)していて見やすいと感じました。求人案件も豊富で、現在の勤務地(比較的都市部)以外にも自分の出身地(どちらかというと田舎)の求人案件も多く、比較検討できて良かったです。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi |

以前利用していた看護師求人の検索サイトでは、会員登録しないと病院の情報など詳細が見られなかったため、軽い気持ちで会員登録したところ、即電話が掛かってきて身辺状況を根掘り葉掘り聞かれたり、その後も何度も電話が掛かってきて煩わしい思いをしました。 マイナビ看護師は会員情報を登録しなくても色々な病院の給与や賞与情報、キャリアアドバイザーさんからのちょっとした情報なども閲覧でき、会員登録をしなくてもとりあえず保存というのが出来るのが嬉しいです。 サイトのページもピンク系で可愛いし見やすいので気に入っています。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi?sort=order_point&page=1 |

メリット3:転職先の細かい要望もOK

看護師で働く条件は人によってさまざまです。看護師は忙しい職場が多く、転職先は余裕をもって働きたいと願う人が多いです。少しわがままな要望にもマイナビ看護師は応えてくれます。
残業は12時間以下でボーナスは6ヵ月とか、有給消化率が8割以上の病院がいいなど、好条件の非公開案件も紹介してくれます。紹介先については、かなりオープンに教えてもらえるので、離職率の高い職場は開示してくれます。少し細かい条件がある人こそ、マイナビ看護師に登録してみましょう。

マイナビ看護師を利用させてもらった結果、今勤めている病院では残業がほとんど無く、子どものお迎えにもすぐに行ける様になりました。病院内でママさん看護師も数多くいるので、お迎えのことや姑のことを話せる仲間もできて利用してよかったなーって思っています。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi |

前職が毎日忙しくてバタバタしていたので、今度はゆっくり患者さんと接することのできる職場を探していました。けれども流石にそこまでは入ってみないと分からない事だしな…と思っていたのですが、登録時に、希望を伝えると条件通りの場所を紹介して下さいました。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi |

マイナビ転職に登録したのは、マイナビが就職関係の会社だからサポートも徹底しているんじゃない?と友人に言われたからです。
友人の言う通り、就職や転職についての情報に長けているのか、面接まですんなり話が進みました。
でも、面接当日にインフルエンザにかかってしまいました。面接を諦め担当者さんの番号に電話してみると、翌日電話がかかってきて、来週に延ばしてもらえるように交渉してみたと言ってくれ助かりました。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi |

マイナビ看護師のデメリット

口コミから調べたマイナビ看護師の本当の評判とメリットデメリット

マイナビ看護師は多く人に利用されていますから、ネット上には口コミが寄せられています。評判の良い口コミもありますが、やはりデメリットを書いた口コミの方が目立ちます。

これは、マイナビ看護師が悪質なサイトでは無く、不満を持った人の方が多く書き込みをする傾向にあるからでしょう。ここからは、マイナビ看護師のデメリットについて考えてみましょう。

デメリット1:転職先の希望を聞かない

マイナビ看護師ではキャリアコンサルタントと一緒に転職先を探すので、キャリアコンサルタントによっては、利用者の希望を聞かずに話をどんどん進めていくこともあります。口コミのように、自分の希望を伝えたら暴言を吐かれて気分を悪くするケースも多くあります。

あまりにも話を聞かないキャリアコンサルタントの場合は、マイナビ看護師にメールで連絡をして変更手続きをしてもらいましょう。

登録した後、一度会社に来てくださいと言われ訪問しました。 いくつか転職先を紹介されたのですが、希望の診療科ではないところばかり。 給与も安いものばかり。 現在働いているところと同じくらいの給与は欲しいと言ったところ、担当者に「准看のくせに文句を言うな」ということを言われました。 准看だと希望を言ってはいけないのですね。 もう利用しません。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi#review-pre-area |

全く条件に合っていないにも関わらず、「ご希望の条件ではこちらしかご紹介できません!」と言い切られた。本当に私の希望を把握して探してくれているのか甚だ疑問だった。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi#review-pre-area |

登録してから半年以上何の連絡もなく放置の状態だった。こちらも熱心に求職活動をしていたわけではなかったので、登録していたことすら忘れていた頃に電話がかかってきた。 希望の条件を聞かれたので答えるも、希望の科があるようなところは全く紹介されず、(そこはどうなんだろう...)とか、(そこは知ってる。行きたくない)と思うような病院ばかりを次々と上げてこられ、全く条件に合っていないにも関わらず、「ご希望の条件ではこちらしかご紹介できません!」と言い切られた。本当に私の希望を把握して探してくれているのか甚だ疑問だった。 こちらから、「サイトに載っていた、ここはどうですか?」と聞くと、「そこは今ご紹介できません」と即座に断られた。 ...なら何故載せている?? 直ちに仕事をしないといけないわけではなかったので、「希望に合うところをじっくりと探したい。」と伝えると、2度と電話はかかって来なくなったので、しつこくはないと思う。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi |

デメリット2:マイナビはコンサルタントの質が悪い

マイナビ看護師ではキャリアコンサルタントと一緒に転職先を見つけるので、相性の悪いコンサルタントになると転職がうまくいきません。口コミでは、コンサルタントの質に対する評価が多く残されており、転職に失敗した人はコンサルタントと情報交換が上手くいっていません。

少しでも早く転職先を見つけたいなら、相性の良いコンサルタントに変えてもらいましょう。

情報量などは良かったと思います。ただ、コンサルタントの対応はわるかったです。こちらの疑問点に対しても「他の病院もそうだ」の一点張り。こちらの意見は無視されました。もう二度と利用しません。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi#review-pre-area |

転職をするにあたり登録をしました。電話で担当してくださった方が終始ヘラヘラ対応してくることに違和感をおぼえました。 また、他社を使用していることを伝えると、他社とどの病院でやり取りしているのかを聞いてきたり、他社よりもマイナビのほうがこの病院とのコネクションがある、といったことを伝えられ、営業ばりのトークに幻滅しました。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi#review-pre-area |

面接の同行者が、待ち合わせ時間ぎりぎりに来たり、面接中に同行者の携帯電話が鳴った。(面接前にマナーモードにしておくのを忘れたらしいですが、忘れたで済まされる問題でしょうか?)その場で面接担当の看護師長に謝ってましたが、後日、私には謝罪の1つもありませんでした。 面接同行以外の担当者は女性だったのですが、穏やかな口調で優しい感じでしたが、内定後に私が承諾すべきか渋っていると、「理想が高いと思います」と言われたのが心に突き刺さりました。結局、マイナビは退会しましたが、退会してよかったと思います。

出典: https://minhyo.jp/mynavikangoshi#review-pre-area |

マイナビ看護師での転職で年収は上がるか?

口コミから調べたマイナビ看護師の本当の評判とメリットデメリット

もともと看護師は、不況に左右されにくく収入も高水準ですが、とても大変な労働環境です。離職率は11%前後で、他の職種と比較をしても高水準です。看護師経験5年ほどで、約7~8割が転職をしている調査結果も出ています。

マイナビ看護師を使って転職先を見つけたら、今よりも待遇の良い所で働きたいです。年収を上げるためには、かなり厳しい環境で働く必要があります。給与だけを基準に考えるなら、ある程度の覚悟が必要でしょう。

そして、ハードすぎる職場を選ぶと多くの収入は得られますが、長続きしない傾向にあります。転職を成功させるには、収入だけで選ばず3~4個の条件を考えて希望に近い転職先を見つける事です。

キャリアアドバイザーとの面談方法

口コミから調べたマイナビ看護師の本当の評判とメリットデメリット

マイナビ看護師に登録をすると、無料でキャリアアドバイザーに相談ができる面談を受けることができます。はじめての転職でも利用しやすいように、求人情報の読み方から教えてもらえます。キャリアアドバイザーとの相性は重要ですから、なるべく直接会ってどのような人か確認をしましょう。

キャリアアドバイザーとの面談の方法を解説します。

面談方法

マイナビ看護師に登録をすると連絡があります。担当のキャリアアドバイザーが利用者と会って話をします。遠方の人や時間がとれない人をのぞき、対面での面談を行っています。

どのような人と転職先を見つけるのか、会って確認できるので安心感があります。面談をしながら働き方の希望や待遇面など相談してみましょう。

面談場所

マイナビ看護師の面談場所は、全国各地にある相談会場で行われます。全国17か所のオフィスが用意されていますから、自宅から最も近い場所を選びましょう。予約制になっているので、まずは登録をしましょう。

マイナビ看護師の運営会社について

マイナビ看護師の運営会社は、株式会社マイナビです。株式会社マイナビは、求人や転職サイト以外にも部屋探しや家庭教師、新規事業を立ち上げる独立の手伝いもしています。さまざまな仲介を手掛ける大きな企業です。

社名株式会社 マイナビ
運営年数昭和48年(1973年)8月15日設立
求人数非公開
セミナー情報https://kango.mynavi.jp/sp/seminar/

同会社が提供する他のサービス

口コミから調べたマイナビ看護師の本当の評判とメリットデメリット

マイナビ株式会社はとても多くの仲介業をしています。マイナビ看護師以外に行っているサービスの一部を紹介します。

IThttps://tenshoku.mynavi.jp/engineer/
薬剤師https://pharma.mynavi.jp/lp/029.html?utm_source=google&utm_expid=82030858-355.wpk65hlzQyeq66iRJohG9w.0&utm_referrer=https%3A%2F%2Fclickserve.dartsearch.net%2Flink%2Fclick%3Flid%3D43700009358424830%26ds_s_kwgid%3D58700000986613489%26ds_e_adid%3D241315150744%26ds_e_matchtype%3Dsearch%26ds_e_device%3Dc%26ds_e_network%3Dg%26ds_url_v%3D2%26ds_dest_url%3Dhttps%3A%2F%2Fpharma.mynavi.jp%2Flp%2F029.html%3Futm_source%3Dgoogle%26utm_medium%3Dcpc%26utm_campaign%3Dadwords_brand%26nst%3D0%26%26gclid%3DEAIaIQobChMItM3MpoD53wIV0KuWCh2ZMQAjEAAYASAAEgIEa_D_BwE
第二新卒https://mynavi-job20s.jp/lp/161109fm/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=entry&_adp_c=wa&_adp_e=c&_adp_u=p&_adp_p_md=929&_adp_p_cp=41044&_adp_p_agr=8422343&_adp_p_ad=10637824&gclid=EAIaIQobChMIgunks4D53wIVAwQqCh2FrAQdEAAYASAAEgLiU_D_BwE

転職に不安がある人はマイナビ看護師に登録しよう

口コミから調べたマイナビ看護師の本当の評判とメリットデメリット

マイナビ看護師とはどのようなサイトかわかりました。無料で利用する事ができ、転職に対するアドバイスをしてくれる会社でした。良い評判と悪い評判どちらもありましたが、実際に利用した人の口コミを参考にして、納得したら登録してみましょう。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests