Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月12日

【20代の転職なら】口コミから調べたハタラクティブ本当の評判

20代の転職といっても、どこのエージェントを利用したらいいか分からない!そんな方は、20代で経歴にネックがある人の相談に積極的に乗っている転職エージェント「ハタラクティブ」を利用してみませんか。この記事では、口コミを参考にハタラクティブの良し悪しを紹介します。

20代やフリーターから転職を目指すハタラクティブ

ハタラクティブは20代やフリーターの転職を支援する企業です。正社員として転職を希望するフリーターや仕事未経験者を企業に紹介して、就職を斡旋する就職仲介業者です。登録されている企業も未経験者や若年層中心の求人を考えているところが多く、仕事に応募しやすい環境になっています。

フリーターや20代の方はハタラクティブから応募して転職をするのがおすすめです。そこで、ハタラクティブのことがよくわかるように詳しくご紹介しますので、ぜひご覧いただいて転職に役立ててください。

転職サイトはこんな人におすすめ

最近、利用される方が多いのが転職サイトですが、ハタラクティブは転職サイトではありません。転職サイトは登録されている企業の中から自分で転職を希望する企業を探して、自分で応募し、自分で面接の日程を決めます。転職求人の案件は多数ありますが、自分で全てを行うので正社員として働いたことのない方には、やり方がわからず重荷になります。

その点、ハタラクティブから応募して転職する場合は、応募者それぞれに就活アドバイザーがつき、細やかなアドバイスを行います。転職希望者は企業選びや面接に集中できる環境になります。

ハタラクティブがおすすめなのは20代や正社員未経験のフリーターの方、転職サイトがおすすめなのは業界でキャリアを積んだ経験者や、自分で転職活動を全て管理したい方です。

ハタラクティブの特徴

20代やフリーターからの転職に特化したハタラクティブは、業界経験のない若年層や、自分が正社員になれるか不安がある方の強い味方です。ハタラクティブを上手に活用して転職活動をスムーズに進められるように、ハタラクティブの特徴をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

特徴1:20代の若年層やフリーターの転職に特化

ハタラクティブの一番大きな特徴が、20代の若年層やフリーターの転職に特化していることです。20代でフリーターを何年もしていると、漠然と将来の生活の不安が出てきます。このまま結婚して子どもを育てることができるか、老後の年金が少なくなるが生活できるかなどです。

ハタラクティブは、いままで正社員としての就職活動をしたことがない方や、社会人として働いたことのない方でも応募できる求人を中心に企業から依頼を受けています。経験者の募集ではなく、未経験やこれから新しいことにチャレンジしようとしている若者がほしい企業からの求人が集まっています。

20代やフリーターからの転職におすすめなのがハタラクティブです。

特徴2:就活アドバイザーが個別に対応

ハタラクティブには約60名の就活アドバイザーがいます。ハタラクティブに登録すると登録者に専属の就活アドバイザーがつき、正社員として就職が決まるまでサポートをしてくれます。

就活アドバイザーは面接の対策や履歴書の添削もしてくれるので、いままで就職活動をしたことがない20代の方やフリーターの方でも安心して登録企業へ応募ができます。相談や質問もハタラクティブでの打ち合わせのときに直接聞けるので安心感があります。

20代やフリーターの方は、社会経験が浅く企業の面接に対して不安を持つ方が多いので、いつでも、何でも聞くことができる就活アドバイザーがいるハタラクティブをおすすめします。

特徴3:求人サイトで非公開の求人がある

ハタラクティブには求人サイトに掲載されていない非公開の転職求人の情報があります。求人サイトは主に経験者や仕事のスキルの高い方の募集をおこなっているので、ハタラクティブの特化している20代やフリーターの方への正社員の転職求人はほとんどありません。

ハタラクティブは20代やフリーターの転職求人に情報を絞り込むことで、転職サイトよりは転職求人が少なくなりますが、業界未経験者に向けた質の高い仕事を紹介しています。

転職サイトで自分の望む仕事がなかった場合でも、ハタラクティブなら転職求人がある場合が多いので、ぜひハタラクティブを利用してください。

特徴4:20代が慣れているメールやチャットで相談できる

ハタラクティブでは、メールやチャットで相談をすることができます。20代やフリーターの方は就職活動に慣れていないので、転職の相談をするのに緊張したり戸惑ったりする場合がありますが、普段使い慣れているメールやチャットで相談ができることで、気楽にわからないことを聞くことができます。

電話で話すのが苦手な方や、直接会って話をするのが苦手な方は、ぜひハタラクティブのメール・チャットの相談サービスを利用してください。

特徴5:全てのサービスが無料

ハタラクティブは登録や仕事紹介、就活アドバイザーのサポートや転職希望先への紹介、転職後のフォローまで、全てのサービスが無料です。ハタラクティブが全ての費用を無料にできるのは、登録企業から紹介料金をもらっているためです。

転職を希望する20代やフリーターの方は、費用を気にせずに何社でも転職の応募が可能です。しかし、就活アドバイザーの提案で登録者にあった応募先に絞り込む場合もあります。そんなアドバイスも無料でしてくれるのがハタラクティブの特徴です。

サポート料を払う余裕がなくても転職の活動ができるのでハタラクティブはおすすめです。

特徴6:20代の使用実績が多い厚労省の事業受託の実績がある

ハタラクティブは厚生労働省がおこなっていた若者キャリア応援制度の受託事業者として2014年度〜2016年度まで認定されていました。

若者キャリア応援制度とは既卒未就職の方や第二新卒で転職希望の方などが、正社員を目指す制度です。まず、社会人としての基礎力を身につける研修を経て、紹介予定派遣として企業で働きます。最大で6ヶ月の派遣就労の間に力が認められれば正社員になることも可能です。

この経験を生かして、20代やフリーターの方の社会人としての基礎力を高めて、企業に紹介することができるのがハタラクティブの特徴です。20代やフリーターの方の転職に特化しているハタラクティブで就活することは自分の力を高めることになるので、おすすめの方法です。

20代の方に向けたハタラクティブのサービス・機能

ハタラクティブのサービスや機能をご紹介します。ハタラクティブは20代やフリーターの方の転職に特化しているので、若年層が企業に転職しやすいように、さまざまなサービスや機能を提供しています。ハタラクティブのサービスや機能を知って転職に成功しましょう。

サービス・機能1:ネットで登録して無料カウンセリング

ハタラクティブは気軽にネットで登録ができます。ハローワークに電話をしたり、直接行って仕事を紹介してもらうのが緊張する20代やフリーターの方でも、ネットで登録ができるので気軽で便利です。ネットで登録するとハタラクティブから連絡があり無料のカウンセリングが受けられるので、自分から電話をする必要がなく待っていればいいので、緊張することもありません。

カウンセリングは、東京なら、渋谷・立川・池袋・秋葉原の支店で、また、大阪や横浜、名古屋支店、福岡ににも支店があるので、住んでいるところの近くの支店を選んで無料のカウンセリングを受けることができます。

サービス・機能2:20代を中心とした求人紹介

ハタラクティブでは、カウンセリングが終わると転職求人の紹介を行います。20代やフリーターの方でも安心して応募することのできる企業を、就活カウンセラーが選び出し紹介してくれるので、応募者はその中から応募したい企業を絞り込みます。

また、転職サイトでに掲載されていない、ハタラクティブのみで紹介できる仕事もあるので、転職サイトで応募する方と張り合わずに、求人を検討することができます。

サービス・機能3:転職用の履歴書や職務経歴書の添削

ハタラクティブでは、履歴書や職務経歴書の添削もおこなっています。最初のカウンセリングのときに履歴書や職務経歴書を書いてもっていくと、就活アドバイザーが企業に応募者の魅力がより伝わる履歴書や職務経歴書の書き方を教えます。

就職活動をした経験がない20代やフリーターの方でも丁寧に履歴書や職務経歴書を添削し、アドバイスをするので、企業に応募する前により転職に効果がある履歴書や職務経歴書にできます。希望すれば、履歴書・職務経歴書の書き方ガイドシートももらえるので家に帰ってじっくり考えることもできます。

サービス・機能4:20代の転職の面接対策

ハタラクティブでは、希望者のみを対象に面接対策もおこなっています。転職を希望する企業が絞れたところで、企業にあった面接でのアピールの仕方を就活アドバイザーが考えます。また、20代やフリーターの方の転職希望者が面接で気をつけるいろいろなポイントも、転職アドバイザーが提案します。

転職アドバイザーとマンツーマンで面接の対策を練ることができるので、ハタラクティブはおすすめです。

サービス・機能5:面接の日程調整

ハタラクティブは、20代やフリーターの方の転職希望者の代わりに企業との面接の日程調整をします。転職希望者は自分で日程調整をする必要がなく、就活アドバイザーに任せておけば日程の調整をおこなってくれます。

企業に直接は言いにくい、この日はどうしてもダメなどの面接希望日も就活アドバイザーが上手に企業と交渉してくれるので、安心して面接に挑むことができます。事務的なことは応募者の代わりになって就活アドバイザーが動いてくれるので、応募者は面接対策に集中でき便利です。

サービス・機能6:面接のフィードバック

ハタラクティブは面接のフィードバックをおこないます。20代やフリーターの方の応募者の面接が終わると、企業から面接のフィードバックを聞き応募者に伝えます。フィードバックを聞くことで応募者は、自分が面接で良かった点や悪かった点を自覚することができ、面接に落ちたとしても次の面接の参考にすることができます。

サービス・機能7:内定後の準備

ハタラクティブは内定が決まった場合、応募者の初出勤時の準備もおこないます。就活アドバイザーが企業と打ち合わせを行い、正社員として働くことに不慣れな場合が多い、20代やフリーターの方のために、出舎の準備をするので安心して初出勤を迎えることができます。

また、前職の会社が辞めにくい場合に相談すると、就活アドバイザーがスムーズに退職できる方法を考えます。

サービス・機能8:入社後のフォロー

ハタラクティブは入社後のフォローも行います。正社員として働くのが初めての20代やフリーターの方のために、転職後の悩みごとの相談を受け付けます。転職の企業選びから転職後のフォローまでをトータルして行うハタラクティブは、20代やフリーターの方が安心して転職を任せることができるサービスです。

サービス・機能9:面接対策会を毎日実施

ハタラクティブでは、面接が苦手な20代やフリーターの方のために、面接対策会を毎日実施しています。面接対策会は、就活アドバイザーによる準備講座に始まり、模擬面接、フィードバックへと進みます。特に模擬面接は面接力アップに効果的で、面接のノウハウやマナーを学ぶことが実践的にできます。

ハタラクティブを使うメリット

【20代の転職なら】口コミから調べたハタラクティブ本当の評判

ハタラクティブを使うメリットを口コミからご紹介します。ハタラクティブは転職サイトと違い直接担当者と話ができるのがメリットです。直接話ができ自分の転職の希望を伝えることができるので、話を早く進めることができます。

ハタラクティブのメリットを上手に使って20代やフリーターの方の転職活動に役立てましょう。

メリット1:転職が決まりやすい

口コミから、ハタラクティブはスピーディーに転職が決まりやすいメリットがあるといえます。20代やフリーターの方の転職でも、早く決まることで収入が無い時期が少なくなり、安心して就職活動ができるようになります。

また、20代中心の求人が多いですが、それ以外の年代の求人もあるので30代や40代の方も利用してみましょう。

#アルバイト から 正社員を目指しての #転職 大学で就活失敗したけど、#ハタラクティブ を利用者して転職成功 #第二新卒 で悩んでる人は参考にして見てね₍₍⁽⁽((*´ω`*))₎₎⁾⁾

出典: https://twitter.com/riakomi7/status/1048020349164503040 |

関東で正社員で26歳で転職きまった。

出典: https://twitter.com/yuka199022/status/573299772058165248 |

20代対象だけど30代以上の人も利用できる
中途や未経験でもスキルアップできる求人もある

出典: https://ikigarism.com/category/hataractive-reputation/ |

-実際の就活はどうでしたか?

すごく短かったです。3~4社に応募して、1ヶ月くらいで終わりました。半年はかかると思っていたので、想像以上に就職先が決まるまで早かったです。

出典: https://hataractive.jp/talk/2951/ |

ハタラクティブに提案して頂いたのが5~6社で、その中から3社応募しました。受けたのは内定を頂いた保険会社とIT企業、それとコンビニを運営する企業です。その中で、保険会社から思ったよりも早く内定をいただけて。活動期間としては1カ月くらいで、1年位かけて決まればいいかなと思っていたんですけど、気づいたら早く決まっちゃっていましたね。

出典: https://hataractive.jp/talk/1695/ |

ハタラクティブは中卒のサポートをやっているので、そういう人はハタラクティブがいいと思います。

出典: https://twitter.com/showdy5/status/897246906811785217?ref... |

メリット2:就活アドバイザーがいる

口コミからハタラクティブは、話しやすく応募者と年代が近い就活アドバイザーがいるので、緊張せずに自分の希望を伝えられるメリットがあります。堅い雰囲気ではないので、20代やフリーターの方でもリラックスして転職の活動ができます。

どんな人が来るのかとドキドキしていましたが、担当の就活アドバイザーが明るい方で、とても話しやすかったです。自分の思っている事を言えました。

出典: https://hataractive.jp/talk/2951/ |

来るまではハローワークとかお役所みたいな、ビシっとした雰囲気なのかなと緊張していました。でも、実際に来てみたら落ち着けるようなオフィスで、就活アドバイザーの方も自分と同じように若い方が中心なので、すごくリラックスできました。

出典: https://hataractive.jp/talk/1695/ |

最初は、エージェントって何をしてくれるのか、今いちよく分からなくて不安でした。でも就活アドバイザーの方がすごく優しくて、僕の要望にもしっかり耳を傾けてくれました。だから話しているうちに、大丈夫だと思えるようになりました。

出典: https://hataractive.jp/talk/6/ |

メリット3:転職サイトと違い求人を紹介してくれる

口コミからハタラクティブは、転職サイトと違い自分で応募しなくても就活アドバイザーが求人情報を提示してくれるといえます。就活アドバイザーとの話し合いで20代やフリーターの方にも適した転職先を紹介してくれるのが大きなメリットです。

求人を紹介してもらえるので、求人サイトのように全部自分で探す大変さがないです。あと、提案された仕事が企業のサイトにも他の求人サイトにも載っていない仕事でびっくりしました。求人情報は公開されているものが全てだと思っていたので。

出典: https://hataractive.jp/talk/2951/ |

実際の求人を見ながら、就活アドバイザーの方から詳しい仕事内容や勤務時間・残業時間の目安も教えていただけたので、具体的な働き方が想像できて良かったです。それも固すぎない雰囲気で、友達みたいな感じでアドバイスをもらえました。

出典: https://hataractive.jp/talk/1695/ |

-何社の面接を受けられましたか?

ハタラクティブから5~6社の求人を紹介されて、面接を受けたのはそのうちの3社です。

出典: https://hataractive.jp/talk/6/ |

ハタラクティブのデメリット

【20代の転職なら】口コミから調べたハタラクティブ本当の評判

ハタラクティブのデメリットを口コミからご紹介しますので、ハタラクティブを利用するときの参考にしてください。

デメリット1:対応が悪いときがある

口コミからハタラクティブには対応の悪い場合があります。就活アドバイザーの丁寧でスピーディーな対応が、20代の就職活動に慣れていない方にはスピーディーすぎて、対応が悪いと感じられると考えられます。

初日カウンセリングの日に何社か紹介され、ちょっと興味あります。と言ってしまった…翌週面接対策40分くらいやって、3日後の今日 面接本番という超スピーディ。。私は学力が小学生並みに低いし口下手なのでもう少し時間かけたかった。

出典: https://twitter.com/ag3TV374x8SlaGZ/status/10340580135590... |

担当者の対応が感じ悪い、適当、傲慢
「あなたみたいな人はこういう求人しかない」とか?
人間は十人十色なので、接待の仕事でも声の口調やトーンの大きさって性格から出るから、完全には隠しきれないだろうし。
結局のとこ全部の担当者と接してないからわからない。

出典: https://ikigarism.com/category/hataractive-reputation/ |

人材派遣会社のハタラクティブってとこでボロクソ言われて(「あなたはなにも出来ないから、こんなのどう?」って求人を投げられたり)したので、企業を紹介してくれる派遣会社はトラウマすぎる

出典: https://twitter.com/masashiaaaa/status/749817773941936128... |

ハタラクティブに登録して面談の予約したんですけど対応者の電話口の印象悪くていくの悩んでますwww

出典: https://twitter.com/konata10v01/status/780092935773691904... |

デメリット2:連絡が途絶える

口コミからハタラクティブは就活アドバイザーから連絡が途絶えることがあるといえます。20代やフリーターの方の要望が難しく、連絡が遅くなっていると考えられます。メールで連絡をした場合、メールが届かないことも考えられます。

ブラックは~ちょっと…って言い続けてたらついにハタラクティブから連絡が来なくなった(笑)

出典: https://twitter.com/kd_2nd/status/778619601919672320?ref_... |

ハタラクティブ登録してたけど、最初の紹介以来音沙汰ないな 担当エージェントにまた求人紹介してくださいってメール出してみるかな、進展ないまま中旬から下旬過ぎたら

出典: https://twitter.com/restart0725/status/773718837736812544... |

直接ハタラクティブ担当者に連絡したけど、連絡なし・・・諦めよう。ビジネスマンでメールを12時間見ないのはおかしいしね。

出典: https://twitter.com/odeco3/status/743443634708635654?ref_... |

ハタラクティブの求人数と質の評価

【20代の転職なら】口コミから調べたハタラクティブ本当の評判

ハタラクティブの求人数は転職サイトと比べると多くありません。転職サイトの方が求人数が圧倒的に多く、たくさんの求人から選びたい方には、ハタラクティブは向いていません。

しかし、ハタラクティブは求人数が少なめな代わりに20代やフリーターの方の転職に特化した求人情報を集めています。求人の質は転職サイトと比べると給料が安くなります。それは、転職サイトが基本的に経験者や業務のスキルが高い方向けの転職情報を紹介しているからです。

ハタラクティブは転職サイトとは違う、正社員未経験の方へ特化した転職情報を紹介しているので給料が休めです。その代わりに仕事が未経験だったり、学歴が低くても転職しやすい企業が多くあるので、20代やフリーターの方の転職にはおすすめです。

ハタラクティブの求人の多い業界・職種

ハタラクティブで一番求人の多い業界はIT・通信系で、メーカーや建築・不動産系も高い割合になっています。職種で一番多いのは営業で、エンジニアや施工管理、デザイナーも高い割合になっています。

職種は対人系と技術系にわけられます。対人系の営業は給料が高めですが、人と交渉することが多いためストレスは多くなります。技術系の仕事が人と関わることが少ないですが、未経験の場合給料は低めになります。

ハタラクティブの募集の多い年収

ハタラクティブの年収は、営業で300万円程度、事務職で300万円程度、施工管理で350万円程度、Webデザイナーで300万円程度、倉庫内軽作業で300万円程度です。全体の求人でみると300万円程度が一番募集の多い年収です。

営業は年収が高いですが未経験の場合は給料が低めに設定されています。しかし、営業は歩合が付く実力性なので人と話すのが得意な20代やフリーターの方は狙ってみるといいです。

施工管理は、建築現場などに行って工程管理をするので、精神的にも肉体的にもパワーがいる仕事なので給料が高くなっています。自分が管理した物件が街のインフラとして残っていくのでやりがいのある仕事です。

Webデザイナーは残業の多い仕事として有名でしたが、最近は働き方の改革が進み、残業を少なくして効率よく働くやり方に変わってきました。将来IT系のエンジニアを目指す方や、絵を描くのが好きな方はチャレンジしてみてください。

ハタラクティブの運営会社について

ハタラクティブを運営しているのはレバレジーズ株式会社です。レバレジーズ株式会社は2005年からエンジニア系や医療分野を中心にキャリアサポートをおこなっています。

運営会社の提供する他のサービス

レバレジーズ株式会社ではハタラクティブの他に、フリーランスとして活躍するIT・Webエンジニア向けの案件提案サービス「レバテックフリーランス」やエンジニア専門の転職サイト「レバテックキャリア」の運営を行っています。

また、看護師専門の転職サイト「看護のお仕事」や、シフト共有アプリ「ペリカレ!」といった医療業界に特化したサービスを展開しています。

20代やフリーターの転職はハタラクティブで

ハタラクティブは20代やフリーターの方の転職に特化していて、就活アドバイザーもいるので、就職活動に慣れてなくても安心して転職ができます。20代向けの転職求人がたくさんあり20代なら転職サイトよりも早く正社員として就職を決めることができます。

自分のキャリアに自信がない方も、正社員として働いたことがない方も、今の仕事に満足していない場合は、新しい仕事にチャレンジし自分の可能性を見つけましょう。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

←前の記事へ

【20代後半の転職】失敗しないために使うべきおすすめ転職サイト

口コミから調べた看護師向けおすすめ転職サイトランキング

Latests