Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月17日

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判

製造業への転職を希望している人にメイテックネクストが人気です。なぜなら、常に1万件以上も、エンジニアに特化した求人紹介をしているためです。他にもメイテックネクストは利用者にメリットがある特徴が多いので、製造業に興味がある人はぜひご覧ください。

導入

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判

製造業に特化した求人紹介を行っているメイテックネクストについてご説明します。そもそも転職サイトの使用がおすすめの人についてだけでなく、製造業への人材紹介で実績があるメイテックネクストの特徴とサービス・機能と使うメリット・デメリットについても解説します。

他にも、メイテックネクストの求人の数と質や求人の多い業界や募集の多い年収や運営会社の詳細についての情報も記載してあります。この記事を読んでおくとメイテックネクストに詳しくなれるだけでなく、自分にふさわしいかまで把握可能となるでしょう。

転職サイトはこんな人におすすめ

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判

転職サイトは、今の仕事に不満を抱えている人や向上していきたい人におすすめです。なぜなら転職サイトには、多様な業種で業務内容だけでなく給料も異なる転職先が掲載されているためです。

また、転職サイトは自分で求人を発見し応募していくケースが多いですが、転職に精通した職員からサポートが受けられる転職エージェントもあります。

転職エージェント

転職サイトよりも転職者とダイレクトに関わってサポートしていく転職エージェントというものがあります。エンジニアへの転職を希望していて製造業のことをほとんど知らない人は、転職エージェントの方がスムーズに活動していけるでしょう。

ちなみに、メイテックネクストは製造業の分野別のコンサルタントがいるだけでなく常に1万件以上の製造業に特化した求人紹介があるので、転職サイトと転職エージェントを併せ持っていると言えます。

メイテックネクストの特徴

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判

メイテックネクストは、3つの特徴を有しています。製造業に40年以上の実績があるメイテックグループの一員であることと業界ナンバー1の転職求人数であることと豊富な成功事例があることです。

3つとも転職者に有益な事柄ですので、メイテックネクストを利用するかどうかは3つの特徴を見てからにすると良いでしょう。

特徴1:製造業に40年以上の実績があるメイテックグループの一員

メイテックネクストは、製造業に40年以上の実績があるメイテックグループの一員です。長年の経験を有しているので、エンジニアとして転職する人が役立つサポートを受けられるでしょう。

また、メイテックネクストは数千社にも及ぶメーカーにエンジニアを派遣しています。数千社に受け入れてもらえているので、これから転職を考えている人も自分に合った製造業の会社を見つけられるでしょう。

特徴2:業界ナンバー1の転職求人数

メイテックネクストは、製造業業界に関して1番多い求人数を持っています。エンジニアとして転職する人は、他の転職支援サービスよりも選択肢があることになるので、製造業で希望の転職を考えているならメイテックネクストが第一候補になるでしょう。

それに、製造業業界で1番多くの求人を掲載できるということはメイテックネクストを信頼している会社が多いからと見なせます。

特徴3:豊富な成功事例

メイテックネクストは、製造業の多くの業種で成功事例を持っています。そして、20代後半から40代までの転職者での成功事例となっています。最も多い転職者の年齢は30代であるので、30代の人は特に自分に合った転職支援を受け易いでしょう。

ちなみに、メイテックネクストの公式ホームページでは製造業のいろいろな業種への転職の成功者の体験談だけでなく、担当コンサルタントのコメントも読むことが可能です。メイテックネクストに問い合わせる前に読んでおいて、自分に合うか確認しておくのをおすすめします。

メイテックネクストのサービス・機能

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判

メイテックネクストは、職務履歴書自動作成ツールとエンジニアのための面接準備ツールを提供しています。両方とも活用することで、書類選考だけでなく面接の突破率も上げられるでしょう。

そして、以下で2つのツールについて詳しく解説しています。

職務履歴書自動作成ツール

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判

メイテックネクストが提供している職務履歴書自動作成ツールは、転職者が手軽に作成できるだけでなく書類選考をクリアし易くなる職務履歴書を完成させられるツールです。

具体的には、画面の指示に従って記載していきすぐにエクセルにダウンロード可能になっています。また、職務履歴書自動作成ツールはエンジニア専用であるので、エンジニアとして転職する人の実力を示し易くもなっています。

それに、メイテックネクストの公式サイトには機械設計、医療機器、化学、制御・組み込みソフト、筐体設計、電気・電子・半導体、試験分析の職務履歴書の見本まで用意されています。

現時点では漠然と製造業に行きたいだけの人は、全ての職務履歴書の見本をチェックし自分がどの業種だと書き易いか知ると良いでしょう。

エンジニアのための面接準備ツール

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判

メイテックネクストは、エンジニアのための面接準備ツールも用意しています。具体的には、面接で聞かれ易い10個の質問に事前に回答しておくことで、面接に備えられるサービスとなっています。

そして、エンジニアのための面接準備ツールは職業別・年齢別・状況別で提供されているので、まずは自分に当てはまるものからチェックすると良いでしょう。ただ、余力があれば職業別・年齢別・状況別全てを見ておくと、製造業全般で尋ねられ易い質問の概要を把握可能です。

転職前の製造業への転職者向けのノウハウ

メイテックネクストには、転職前の製造業への転職者向けのノウハウも充実しています。しかも製造業に特化したノウハウとなっているので、エンジニアを目指す人はダイレクトにメリットを受けられるでしょう。

具体的には、自己分析、転職かスキルアップ、書類制作、面接、退社・入社の5つのステップを指します。5つのどれもが製造業への転職に欠かせないので、少しでも分からない部分がある人はメイテックネクストへの相談を推奨します。

メイテックネクストを使うメリット

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判

メイテックネクストを使う上でのメリットを3つご紹介します。具体的には、製造業に精通した職員と製造業の独占転職求人と転職先の製造業企業を把握した上でのアドバイスのことです。

3つのメリットを把握した上でメイテックネクストを使うことで、効率良く転職をこなしていけるでしょう。

メリット1:製造業に精通した職員

メイテックネクストは、製造業に精通した職員が転職者にふさわしい会社を紹介しています。製造業の詳しい事情をたずねられたり、他社の転職支援サービスのスタッフだと分からなかったりすることも聞けるでしょう。

そもそも、メイテックネクストの転職支援コンサルタントは、半数以上がメーカーの技術系分野出身となっています。実際に製造業で働いていたからこその現場を踏まえた対応が期待できるでしょう。

こちらでお世話になった案件で内定を頂きました。良かった点は企業との面接前に事前に面談をして頂き、面接における企業毎の注意点などを教えて頂きました。企業からの面接後の感想も直ぐにくれて、他の会社との面接の際にも参考になりました。担当して頂いた女性コンサルタントの方も非常に親切、丁寧でした。

しかし他に第一志望の企業からも内定を頂いていたため、この案件の内定は辞退させて頂きましたが、事前に志望順位を伝えていたこともあり、第一志望が受かったことにも祝福して頂き、すんなりと辞退させてくださいました。大変感謝しています。

出典: https://agent.jobmark.jp/meitec-next.html |

以前に働いていた経験も十分役に立ちました
ネットで調べたら、こちらのメイテックネクストはとても利用者の満足度が高く求人数も多いと聞いたので、自分も興味が出てきて登録をしました。
転職は求人の条...

出典: https://twitter.com/search?q=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%86%... |

趣味のように転職活動してる俺よりかはまだ大丈夫!こっちの世界に来てはならぬ!笑
(ビズリーチとメイテックネクストがオヌヌメです)

出典: https://twitter.com/REX8819/status/974294979748118528 |

メリット2:製造業の独占転職求人

メイテックネクストは製造業の独占求人を有していて、他社よりも数カ月早かったりメイテックネクストだけで募集していたりする案件を提供しています。製造業への転職希望者は、メイテックネクストの求人を見ておかなければ損するでしょう。

また、エンジニア特化型となっているため、製造業以外の求人を見て時間をロスすることもないです。

JACrecruitment メイテックネクストらへんがオススメ
JACは技術系ではいいと思う。
中小企業も結構豊富で非公開求人も取り扱ってた
メイテックネクストもエージェントが良かったで

出典: https://twitter.com/kabunoob/status/1072097928020279296 |

キャリアカウンセリングではこちらの話をきちんと理解している様子で、親身に相談にのってもらえました。こういったエージェントの中にはメーカーの業務や技術知識のことを説明してもわかっておらず、平気で全く分野が違う案件を紹介してくるアドバイザーもいましたが、メイテックネクストの担当の方が元々理系で製造業出身ということだったので他社よりは意思疎通がスムーズにできました。各社の中途採用の事例に詳しい方だったので、どういった人がその企業に転職できているのか、転職した場合に想定される待遇面、あの企業だと年収はそんなに出ないと思いますといった話が聞けたのは新鮮で良かったです。

出典: https://agent.jobmark.jp/meitec-next.html |

「社会人経験が浅かったので心配していましたが、今後のキャリアを考慮した上で色々とアドバイスをしていただきました。担当の方がとても親切で、なかなか選考が通らず落ち込んでいたときも相談に乗ってくれて精神的にも支えていただきました。」(24歳・男性 満足度5★★★★★)

出典: https://tenshoku-seikou.jp/meitecnext/ |

メリット3:転職先の製造業企業を把握した上でのアドバイス

メイテックネクストは企業側の担当者と深い関わり合いがあるので、転職者が面接突破に役立てられるアドバイスが可能です。直接製造業の会社から聞いてきた情報から転職者にアドバイスをするので、面接突破率が格段にアップするでしょう。

そして、メイテックネクストでは模擬面接も受けられるので、面接で緊張し易い人も助かると言えます。また、模擬面接を体験しておくことで、転職者自身の面接への想像と実際の面接とのズレを最小限にしていけるでしょう。

あれれ、残念だったね~~~
これは思い切って都会狙いで探しちゃう?
どこの求人サイトに登録してるんだっけ?
メイテックネクストなんか良いんじゃない?

出典: https://twitter.com/search?q=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%86%... |

登録から就業するまでがスムーズです。私の場合は、ネット応募をした次の日に登録してその日の内に希望の職種を紹介してもらい、すぐに面接して頂き採用になりました。
早ければ登録してから1週間以内で仕事を見つけることができるので、すぐにでも就職したい方にはお勧めです。

★★★★☆(4) 22歳女性

出典: https://kikai-naruzo.com/agent/531 |

メイテックネクストは製造業に特化した転職エージェントです。製造業特化型エージェントは数ある転職エージェントの中でもめずらしく、製造業への転職を考えている人にとって有力な選択肢の1つになるはずです。

出典: https://twitter.com/search?q=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%86%... |

メイテックネクストのデメリット

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判

メイテックネクストは、デメリットが2つあります。電話勧誘が頻繁という点と職員の態度が悪いという点です。

ただ、全員が感じている悪評ではなく一部の人が感じている事柄であるので、メイテックネクストにメリットを見出したら利用してみても良いでしょう。

デメリット1:電話勧誘が頻繁

メイテックネクストは、電話勧誘が頻繁という苦情があります。ライフスタイルは転職者によりますし受け取り方も人それぞれと言えるので、同じ回数の電話を同じ時間帯に受けても異なる印象になることがあるでしょう。

それに、熱心な転職者なら頻繁な電話勧誘でむしろメイテックネクストの熱意を感じるのではないでしょうか。

そーいえば株式会社メイテックってところから執拗に電話で説明会への勧誘が来たなぁ。あれ、間違いなく悪いイメージ植えつけてると思うんだけど、どうしてああなった。

出典: https://twitter.com/luck_to_pluck/status/336319192213106688 |

俺もメイテックかかってきたw
興味ない言うたったw

出典: https://twitter.com/yuki0352/status/313086315195424769 |

特に行きたい会社でもなかったが、久々にきたメイテックは東証1部にあがっていた。(新卒の時は名証2部だった)転職活動をそつなくこなしていた当時、メイテックの内定もらった。しかし、年収が480万というふざけた提示だったのでいかなかった。東証1部なのに・・私の実力不足なのだろう

出典: https://twitter.com/rau2rau2/status/404422139756830720 |

デメリット2:職員の態度が悪い

メイテックネクストの職員の態度が悪いという意見があります。どこの企業にも態度が悪い人は一定数いるとされていますし、職員の虫の居所が悪かっただけとも言えます。

そして、メイテックネクストの対応が良かったという意見も多いので、対応が悪そうな職員を避けながらサービスを受けると良いでしょう。

アドバイザーの方の対応頻度が悪かったです。
対応自体は、私の今後の人生設計なども併せて考えていただきアドバイスももらえたのでとても良かったのですが、アドバイザーの方が最初対応してくれただけで、後は状況確認などほとんどなく、ほったらかしにされたという印象はありました。

出典: https://kikai-naruzo.com/agent/531 |

メイテックの電話やたら上から目線で最後会話してたわ

出典: https://twitter.com/s0nch0/status/606755226259849216 |

日曜の朝っぱらから就活の電話かけてくんじゃねーよ。メイテックとか絶対行かんわ

出典: https://twitter.com/kntc5/status/313085066404298752 |

メイテックネクストの求人数と質の評価

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判

メイテックネクストは、製造業に関して求人数も多く質も高いです。なぜならメイテックネクストは、エンジニアの求人だけで1万件以上を掲載しているためです。

また、エンジニアだけで1万件以上の求人を掲載している点は他社の転職支援サービスの求人よりも多いと言えます。それに、メイテックネクストの求人は知名度の高い大手から小規模でも業績と技術に優れた製造業の企業までを紹介しているので、選択の幅も広いです。

メイテックネクストの求人の多い業界

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判

機械メカトロが、メイテックネクストの求人の約30%ほどを占めています。メイテックネクストを利用する際は機械メカトロを希望している人が、最も希望を叶え易い環境があると言えます。

また、電気・電子・半導体と組み込みソフトは、それぞれでメイテックネクストの求人の約15%ほどを占めています。そして、化学・素材、IT、自動車、プラント・エネルギー・インフラ、医療機器の7つはそれぞれ同じくらいの求人数です。

メイテックネクストで募集の多い年収

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判

メイテックネクストでは、全体の40%ほどが年収600万円以上となっています。日本人全体の平均年収が約450万円であるので、高い年収を求める人の要望が叶うでしょう。ただ、メイテックネクストは年収アップにこだわる人よりもやりたいことを叶えるために転職している人が多いと述べています。

そして、年収アップを求めるのかエンジニアの転職者に多いやりがいを求めるのかは、転職者次第と言えます。

それに、メイテックネクストにある製造業求人の全体の4割ほどが年収600万円以上であるので、6割ほどが年収600万円よりも少ないことになります。年収アップにこだわる人はメイテックネクストを利用する際にこだわっていくことでこそ、今の年収よりも上の年収が得られるでしょう。

メイテックネクストの運営会社について

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判
社名株式会社メイテックネクスト
運営年数44年以上
求人数1万件以上
セミナー情報バーチャルセミナー

メイテックネクストは株式会社メイテックネクストが運営しており、前身の組織を含めると44年以上の運営実績があります。44年以上の運営実績を有しているので、転職者として利用する際の信頼性は申し分ないと感じられるのではないでしょうか。

また、メイテックネクストは製造業に特化した求人数が常に1万件を超えており理系向けのバーチャルセミナーも受けられます。正にエンジニアとして転職する人にふさわしい企業と言えます。

それに、メイテックネクストは東証一部上場をしているほどの企業であるため、経営状態が良く将来性も有していると見なせます。

製造業出身で転職エージェント勤務経験もある社長

メイテックネクストの代表取締役社長の河辺真典氏は、生産技術エンジニアとして5年働きリクルートエージェントで8年勤務していた人です。製造業と転職支援者としての経験が長い社長がいるメイテックネクストだからこそ、エンジニアの気持ちを把握した上で転職支援を行う会社に仕上げていっているのではないでしょうか。

また、代表取締役社長の河辺真典氏は失敗しない転職ができるような支援を方針として掲げているので、メイテックネクストを利用すれば転職で悪い方向に行くことは少ないでしょう。

運営会社の提供する他のサービス

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判
他のサービス
理系就活チャージ
理系学生の就職支援事業
求人企業向けのページ

株式会社メイテックネクストは、理系就活チャージと理系学生の就職支援事業を行っています。

また、就活者や転職者向けのページだけでなく企業向けのページも用意されているので、企業側の人もメイテックネクストをチェックしておくべきです。

理系就活チャージ

メイテックネクストの理系就活チャージは、大手サイトの情報の穴を埋めるセミナーを受けられます。具体的には、理系専用の就活の仕方が把握可能でメーカーの内情に精通した講師がセミナーを行います。耳からの情報となるので、読むのが苦手な人も活用し易いでしょう。

また、メイテックネクストの理系就活チャージは就活ステップ別・専攻学科別・業界別で見られるので、自分が一番に関心があったり悩んだりしているセミナーからチェックしていけます。

理系学生の就職支援事業

メイテックネクストは、理系就活チャージエージェントサービスを提供しています。メーカーの内情を知り尽くした専門家から対応を受けられるだけでなく、エントリーシートの添削と面接の対策が何回でも受けられるサービスとなっています。

エントリーシートと自分の面接での対応をメイテックネクストの職員と共に何度も改善していけるので、自分の望む製造業の企業に入る実力に確実にしていけるでしょう。

そして、メイテックネクストは今までに大勢の転職者を成功に導いてきた実績により、就活生の希望を最大限叶えた企業を紹介しています。

製造業の企業向けページ

メイテックネクストには、転職者や就活者向けのページだけでなく製造業の企業向けページも用意されています。

具体的には、新卒紹介サービスとエンジニアの中途採用のページのことです。両方生かしていくことで、有能な就活生と転職者を自社に一気に揃えられるでしょう。

新卒紹介サービス

メイテックネクストの新卒紹介サービスでは、高学歴な学生に製造業に携わっている会社の長所を説明した上で企業に紹介しています。有能でモチベーションの高い労働者が欲しい製造業関係者は、メイテックネクストに自社の良さを解説してもらうと良いでしょう。

また、メイテックネクストに自社の長所を解説してもらうことで、自分の会社のことだから良い方向に誇張して語っていると思わせずに、自社の魅力を伝えていけるでしょう。

エンジニアの中途採用

メイテックネクストでは、企業の求めるスキル・経験・人物像を有している人を企業側に紹介しています。会社側が一から製造業向きの中途採用者を探さずに済むので、時間の節約にもなるでしょう。

また、メイテックネクストでは社外秘求人活動が可能であるため、製造業での自社のライバル企業に知られずに有能な人材を雇用していけるでしょう。

製造業への転職希望者はメイテックネクストを使ってみよう

【ものづくりの転職】口コミから調べたメイテックネクストの評判

メイテックネクストが、製造業に力を入れて転職者や就活生や企業をサポートしていることをご説明してきました。少しでも製造業に興味がある人は、メイテックネクストの門戸を叩いてみてください。

そして、就活生向けのセミナーがあることもご紹介してきましたが、転職者が見たとしても製造業への見識を深めることができるでしょう。メイテックネクストの求人の多い業界や募集の多い年収にまで言及しているので、読んでおくと求人を使いこなしていけるのではないでしょうか。

また、メイテックネクストの運営会社についても解説しているので、メイテックネクストがどのような企業かを深く理解した上で利用していけるでしょう。

それに、メイテックネクストは無料で行っているサービスも多いので、まずは登録だけでもしてみて今後どのように関わっていくかを検討していくのもおすすめします。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests