Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月07日

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

30代は結婚など、生活環境が変わることも多く、その中で未経験の職種に転職するのは大変なことです。そこでこの記事では、未経験の転職にはどんな職種や業界があるのか、未経験の職種に転職する場合に必要な資格を紹介します。これから転職する際の参考にしてください。

30代で未経験の転職に成功するには?

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

30代は職場でも責任ある立場にある方が多く、結婚など生活環境が変わる中で未経験の業界や職種に転職するとなると慎重にならざるを得ません。

しかし、30代は未経験の職種に転職する場合もチャンスはあります。とはいえ、未経験の職種となると、それだけリスクもあることを覚えておきましょう。

そこで今回は、30代が転職で考えておいてほしいこと、また、どんな未経験の転職には職種や業界があるか、未経験の職種に転職する場合に必要な資格を紹介しましょう。

30代のよくある悩み

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

まず始めに、転職を考える30代の方は主にどんな悩みを抱えているのかについて紹介しましょう。特に女性は結婚や出産など人生の岐路に立つ方も多く、その中で転職するとなると考えておかなければいけないことはたくさんあります。

また、未経験の職種にチャレンジしようという方は、不安や悩みを多く抱えています。では、未経験の職種や業界に転職に成功した方は、どんな悩みを抱え、どのように解決したのでしょうか。

悩み1:未経験でも高収入の企業に転職したい

転職しなければならなくなったとき、前職よりも条件の良い企業に勤めたいというのはだれもが望むことです。特に、これから未経験の職に就きたいと考えている人は、何の下準備もなしに転職すると条件の悪い企業で妥協せざるをえません。

30代で転職、または未経験の職種に転職するには、準備や情報収集を怠らないいうこと、また、未経験の職種により条件の良い企業に転職するためには、30代前半までが勝負、ということを覚えときましょう。

悩み2:考えることが多すぎて一人で抱えきれない

30代ともなると責任ある立場にある方も多く、忙しさに追われてなかなか転職活動を行えない、という悩みを抱えている人も少なくありません。

時間がとれない中で、特に未経験の職種に転職すると、失敗する可能性が高くなってしまいます。30代が転職に成功するためには、ひとりで転職活動をしないことがポイントです。

例えば、転職サイトや転職エージェントに相談しすれば、ブラック企業を回避でき、未経験の職種に転職する場合でも、エージェントに相談すれば成功率が高くなります。

30代の転職人数・平均転職回数

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

最近では、ライフスタイルに合わせてキャリアチェンジや転職する30代も多く、結婚や出産後もキャリアをあきらめることなく転職する女性も増えてきました。ただし、ここで注意しておきたいのは、その転職回数です。

それでは、30代の転職人数と、平均の転職回数はどの程度なのでしょうか。また、複数回転職されている方は、転職を成功させるためにどんなことに注意したのかについて紹介します。

30代の転職人数について

転職を経験した人の割合は、20代の方でおよそ60%から70%、30代の方はおよそ80%と、一度は転職を経験したことがあるという人が多いことがわかります。この結果をみると5人に1人は転職をしているということになり、全体の3割の人が2回以上転職していて、一生転職しないという方はほとんどいません。

企業が気にする転職回数

転職サイトでは、企業側にアンケートを取っているところも多く、それによると、ほとんどの企業が1回から2回程度の退職であれば「気にならない」と答えています。しかし、3回目以上の場合は、40%以上の企業が「気にする」と答えています。

転職の理由が重要

企業側は、転職回数のみ気にしているわけではありません。主に、転職した理由とその期間に興味を持っています。つまり、あまりにも短期間に転職を繰り返す人は、採用しても続かないと判断されてしまいます。

しかし、正当な理由があれば、4回から5回転職した経験があったとしても、さほど問題ではありません。また、IT企業などでは、本人の能力に最も重点を置いているため、転職回数は気にならない、という会社がほとんどです。

転職満足度

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

特に未経験の職種に転職された方の満足度は高く、元々働きたい業界や職種で働くことで「満足している」という方が多く見られました。しかし、待遇や仕事内容、職場の考えが合わず不満を抱えている方も中には見られました。

未経験の業界や職種に転職する場合は、希望する業界や職種で実際に働いている方の話を聞くなどして、なるべく多くの情報を集めてから転職することをおすすめします。

転職の前に考えてほしいこと

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

まず、30代が転職する前に考えてほしいことは、本当に転職が必要かどうかです。まず、何か会社に不満があって転職したいというのであれば、転職せずに解決する方法ももう一度考えてみましょう。

30代でも転職は可能ですが、短絡的に考えて転職した結果、条件の合わない企業に入社してしまい、そのあとの転職が難しくなることがあります。

注意1:転職理由を考える

転職するとき、企業側はその理由について質問をします。特に人間関係に問題があった場合は、「コミュニケーション能力が低い」と判断され、採用を断られてしまいます。また、転職したからと言って、必ずしも人間関係が良好な職場だとは限りません。

まず転職する理由が対人関係にあるのか、収入や仕事内容、会社までの距離など、よく考えてみましょう。例えば、未経験の職種に就きたい場合でも配属先を変えてもらうなど、転職しなくても解決できる場合もあります。

注意2:優先順位をつけること

これは、転職理由を確認することにもつながりますが、まず、転職する前にで何に重点を置くかについて考えましょう。例えば、優先順位を紙に書きだしてみると考えがまとまり、スムーズに転職活動ができます。

すべての条件に見合う転職先というのはなかなかありませんが、妥協できる点を決めておけば、転職も後悔することもなくなります。また、現在の会社と比較してみて、得られるものと失うものを改めて考え直すことができます。

30代でのキャリアチェンジのメリット

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

キャリアチェンジとは、これまでの職種を変え未経験の職種に就くことを言います。どんなことにもメリットやデメリットがありますが、キャリアチェンジにはどんなメリットがあるのでしょうか。

また、キャリアチェンジをして未経験の職種にに就くことのデメリットについても紹介しますので、参考にしてみてください。これまで培ってきたキャリアや人脈を生かせば、やりがいのある仕事に就ける可能性も十分にあります。

メリット1:興味のある仕事ができる

初めて就職活動した時にはうまくいかず、あきらめていた業界や職種でも、キャリアを積んだ今なら未経験の職種でも転職可能なこともあります。例えば、妥協して今の業界や職種で働いているのであれば、キャリアチェンジすることで仕事にやりがいを持ち、新たなスキルを身につけることも可能です。

また、キャリアチェンジすることにより、ご自分の新たな可能性に気付くことができるというのもキャリアチェンジするメリットの一つです。

メリット2:未経験でもキャリアアップにもつながる

30代の場合は、これまでのスキルや経験もありますので、即戦力として活躍できることが多く、さらにスキルに磨きをかければキャリアアップにもつながります。また、企業側から声をかけられた場合には、未経験の職種でも転職後すぐに重要なポジションを任される可能性もあります。

30代転職者に企業が求めること

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

30代は、転職市場においても求められることの多い現代です。企業側としては、職場においてのマナーなど基本的なことから教える必要がなく、マネジメント能力など専門的なスキルをもつ場合は即戦力として期待されます。

また、30代ともなると接客のスキルやコミュニケーション能力も高く、転職先の企業に合わせて行動ができるという柔軟性の高さが魅力とされています。では、30代の転職者には、ほかにどんなことが求められているのでしょうか。

求めること1:管理能力の高さ

まず、30代が転職される時は、企業においての役割が明確であるかどうかが試されます。そのため、将来の幹部候補としての素質があるかどうかが転職の決め手となります。

これまで何らかのプロジェクトを進めた経験があるかどうかや、リーダーシップを発揮した実績があるかなど、新しい企業においても成果を上げられる可能性の高い人材が求められます。

求めること2:即戦力となれるか

30代の転職者には、即戦力が求められます。新人教育をはじめから行うとなると、それだけコストも人材も必要になります。特に技術職はのみ込みの早い若い世代を選ぶ傾向があります。30代で専門的知識を必要とする技術職に転職するのであれば、未経験の業界や職種は避けておいた方が無難です。

30代未経験転職におすすめの業界

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

まず、転職する際に考えるのが、どの業界や職種を選ぶかということです。未経験の職種を選ぶかどうかは人それぞれですが、30代以上になると、未経験の業界に転職するのは難易度が高いということを覚えときましょう。

しかし、需要の高い業界は常に人材不足という問題を抱えているので採用される可能性が高く、場合によっては年収アップも可能です。そこで次に、30代の未経験におすすめする業界と職種を紹介します。

業界職種1:営業職

営業職であれば30代未経験の方でも転職が可能です。営業職はさまざまな業界において必要とされる職種で、ITサービスや人材サービスでは未経験者を多く採用しています。しかし、専門知識を必要とする医薬品の営業などは難易度が高いため、未経験者の方にはあまりおすすめできません。

営業の仕事は特に人間関係を必要としますので、コミュニケーション能力の高さを企業側にアピールできれば採用される可能性の高い職種です。

業界職種2:IT企業

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

相手企業の中には、ブラック企業とよばれるものも多く、見極めが肝心ですが、将来性も高く、安定した収入が望める業界です。

技術が日々進歩しているということもあり、常に人手不足という問題を抱えているため、30代でも転職できる可能性が高い業界です。

業界職種3:看護師

近年は高齢化により、将来さらに需要が高まる可能性のある職種です。資格を取得すれば転職が決まる可能性が高く、安定した収入を確保できます。

ただし、看護師の仕事はハードのものになるということを覚悟しましょう。入院患者を受け入れている病院は夜勤もあり、人の命を預かる職種ですのでそれだけ責任も重大です。

看護師になるには、まず国家試験に合格しなければならず、2年から4年専門の教育機関で学ぶ必要があります。

30代の未経験転職におすすめの転職サイト

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

転職するにあたり、どういった転職サイトを選ぼうか悩んでいる方も多いでしょう。転職サイトを選ぶ時は、目的に合ったところを選ぶ必要がります。

求人数の多さや知名度の高さだけで選んでも、希望に合う転職サイトを利用しなければ時間だけがかかります。

転職サイトはそれぞれ特徴があり、得意とする分野もありますので、目的に合ったサイトを選びましょう。ここでは、30代の未経験転職におすすめする転職サイトを紹介します。

リクナビNEXT

リクナビNEXTは、多くの雑誌やメディアで有名な、「リクルート」が運営する転職サイトです。特に事務職や営業職といった職種に強みを持ち、「未経験可」の求人も多く取り扱います。

30代で転職を考えている方で、さらに未経験の職種に転職希望の方は、一度チェックすることをお勧めする転職サイトの一つです。大手企業の求人数が多く、全体の求人数も多いので内定率が高く、早く転職したいという 30代の方にもおすすめです。

求人数★★★★☆
サポート力★★★★☆
満足度★★★★☆

doda

常に業界トップの人気を誇る転職サイトです。ご自分に合った求人を自由に探すことが可能ですので、より希望に近い企業に転職することが可能です。特に30代の求人に強く、東京や神奈川のほか、全国にオフィスがあります。

サービスも豊富でスカウト機能が利用できるため、転職が決まりやすいというメリットもっています。また、全国にオフィスがあるということで、求人数も多く地方に転職を考えている方にも使える転職サイトです。

求人数★★★★☆
サポート力★★★★☆
満足度★★★★☆

日経キャリア

日経キャリアは有名企業に採用されるチャンスも高く、主に外資系読む企業や大手企業に強みを持つ転職サイトです。

転職に役立つ情報や履歴書、職務経歴書の書き方が学べるなど、退職を有利に運ぶことができる情報が得られ、福利厚生が整った質の高い求人を多く取り扱っているというのもこの転職サイトの特徴です。

また、職種に合わせた履歴書や職務経歴書が用意されていますので、書き方に迷う心配がありません。

求人数★★★☆☆
サポート力★★★★☆
満足度★★★★☆

30代の未経験転職おすすめの転職エージェント

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

これから未経験の転職をする方には、転職エージェントがおすすめです。転職サイトを利用しても、30代で未経験だと跳ね除けられるのではと不安になりますが、転職エージェントの中には「未経験可」という求人を特集していたり、多く取り扱っているところもあります。

30代で未経験の職種に転職する場合は、常に不安がつきまといますが、転職エージェントを利用すれば、キャリアアドバイザーに転職の相談をできますのでおすすめです。

リクルートエージェント

主に30代の方に強く、たくさんの求人の中から検討したい方や、成功実績の高いエージェントに相談したい方におすすめです。

業界や職種を問わず、常に多くの求人を取り扱っており、リクルートが運営会社であることから求人の質が高いことで知られています。

また、30代の転職支援実績が高いため希望する年収やキャリアアップできる職種を紹介してもらえるなど、利用者の満足度が高い転職エージェントです。

求人数★★★★☆
サポート力★★★★☆
満足度★★★★☆

dodaエージェント

業界の中でも多くの求人数を誇り、サポート力の高さが売りの転職エージェントです。転職業界の中でも大手であるパーソナルキャリアが運営しており、エージェントに相談すれば職務経歴書の添削や面接対策を受けることもできます。

地方への求人数も多く、「未経験可」の取り扱いがあるなど選択肢も豊富でスカウト機能もあるので、なるべく早く希望に沿った企業に転職したいという方におすすめです。

求人数★★★★☆
サポート力★★★★☆
満足度★★★★☆

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、20代から30代、第二新卒の転職に強みを持つ転職エージェントです。丁寧なサポート力と利用者の満足度が高いことで知られ、利用制限がないため希望に沿った企業に転職する可能性が高い転職エージェントです。中小企業の求人が多く、さまざまな業界から希望の職種を選ぶことが可能です。

求人数★★★★☆
サポート力★★★★☆
満足度★★★★☆

30代未経験転職におすすめの資格

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

特に未経験の職種に転職を希望する場合は、資格を取得することで採用される可能性が高くなります。取得する資格によっては、どの業界でも通用することもあり、キャリアアップや独立を考えている方にとっても役立ちます。

ここでは、キャリアアップや独立を考えている方にも役立つ実用的な資格と、30代未経験の転職を考えている方におすすめする資格を紹介します。

社会保険労務士

社会保険労務士とは、労務管理などを行う仕事です。社会保険労務士の資格を取得するには、大卒か短大卒、または高等専門学校卒であるか国が定めた国家試験に合格する必要があります。

社会保険労務士、または弁護士の補助として 3年以上従事した経験のある方でも取得が可能で、平均収入は、対タイ450万円から760万円です。

主に一般企業で働くことが多く、独立することができればさらに年収アップも望める 30代未経験者にもおすすめの資格です。

宅地建築物取引士

「宅建」という言葉の方が聞き覚えがあるのではないでしょうか。宅地建築物取引士は、不動産の売買や賃貸の仲介業務を行う際に必要になる資格です。不動産売買では、高額な金銭のやり取りが行われるためトラブルになる可能性が高く、それを防ぐために書類を作成し契約を取り交わす必要があります。

この手続きは、宅地建築物取引士の資格を持つものが仲介しなければ、契約を取り交わすことができません。宅地建築物取り消しの平均年収は、320万円から540万円です。不動産会社の従業員は、5人に1人この資格を持つ必要があるため、不動産協会になくてはならない人気の高い資格です。

試験は50点満点中 35点が合格ラインとなり、合格者数が7割ほどと国家試験の中では比較的取得しやすい資格ですので、30代未経験の方でもおすすめです。

行政書士

行政書士は、法律にかかわるさまざまな書類の作成を代行する仕事です。そのため、企業のほかにも遺産相続協議書など、個人の書類にも多く携わります。

行政書士の平均年収は 600万円程度となっており、強制趣旨から司法書士、公認会計士などランクアップすることができるため、常に新しいことに挑戦しスキルアップしたいという方や、もちろん30代の未経験の方にもおすすめです。

生活費と年収

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

30代は転職が難しくなりはじめる年代でもあるため、このまま現職にとどまるか転職するか悩みを多く抱えている年代でもあります。

仕事のやりがいと年収の両方満足が得られる場それに越したことはありませんが、完ぺきな職業というのはなかなか見つけられるものではありません。

30代という年齢は、人生の転機を迎えることが多く、そのため、転職して何を失い手に入れられるものは何かが重要なポイントとなります。

転職したからと言って必ずしも年収が上がるわけではありませんので、転職によって年収が下がるということも覚悟しておきましょう。また、どの程度であれば納得できるのか、許容範囲についても決めておきましょう。

未経験の転職に行き詰ったら転職サイトを利用しよう

30代でも未経験職に転職するためのおすすめ転職エージェントを紹介

いかがでしたか。今回は30代未経験の職種に転職するために必要な資格や、おすすめする業界、職種について紹介しました。30代は経験も豊富でマネジメント経験のある方も多いため、企業の多くが求める年代です。

しかし、より希望に近い企業に転職するためには、下準備や情報収集が欠かせません。転職を希望する職種がある場合や、キャリアアップを望むのであれば転職する前に必要になる資格を取得しておきましょう。

また、未経験者の場合は、あまり高望みし過ぎないことも大切です。本当に転職する必要があるのか、条件が下がるのであれば、どの程度であれば生活水準を下げずにすむのかを考えておきましょう。

転職に行き詰ったときは、転職サイトを利用するなどして、より希望に近い企業へ転職を成功させましょう。

Related