Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月10日

30代前半未経験転職を成功させるためのおすすめ転職エージェント

30代前半で未経験の分野に転職したいと考える人は、かなり多めです。しかし、実際に30代前半で未経験の分野にチャレンジすることは可能なのでしょうか。ここでは、30代前半で未経験の分野に転職する人に、おすすめの情報を紹介しています。

30代前半未経験だけど転職したい!

30代前半未経験転職を成功させるためのおすすめ転職エージェント

30代前半の人は、未経験だけど憧れの業界に転職したいと考えている人も多いでしょう。しかし未経験の業界は採用されるのかと心配に感じてる人は、なかなか転職活動ができないと悩んでいるケースも少なくありません。

ここでは、悩める30代前半の人に未経験で転職したいと感じた時に知ってほしい知識や、おすすめの転職エージェントを紹介していきます。

一度きりの人生なので後悔したくない人は、思い切って未経験の業界にチャレンジしてみませんか。

30代前半の転職にまつわるよくある悩み

30代前半未経験転職を成功させるためのおすすめ転職エージェント

30代前半の人で未経験の業界に転職したい人は、どのような悩みを抱えているのでしょうか。ここでは、30代前半の人が抱えている悩みをピックアップしていきます。同じ悩みを抱えているという人は、転職したほうがすっきりする可能性があります。

30代前半の人で悩みがなかなか解決しない人は、この後紹介するおすすめの転職エージェントを利用してみることもおすすめです。悩みをすっきりさせて未経験の業界で輝いてみましょう。

悩み1:自分の人生がこれでいいのか

30代前半の人は、今までの人生を振り返ってこのままで良いのだろうかと漠然とした不安を感じることが多いです。今の仕事を続けて同じような生活を続けていくか、憧れの未経験の業界にチャレンジしてみるか悩む場合も少なくありません。

さらに30代前半になれば、結婚したり子供が誕生する人もいます。その場合は、現在の仕事よりも、もっと条件の良い未経験の業種に転職した方が生活が安定するのではないかということで悩む人もいます。

悩み2:30代前半で未経験の分野転職できるのか

未経験の分野にチャレンジしたいけれど、30代前半という年齢がネックという人も多いでしょう。30代で未経験の分野に転職することは、リスクが多いのではと悶々としてしまう場合も少なくありません。

この悩みを解決するには、転職エージェントなどのプロに相談することがおすすめです。自分1人で悩んでいても解決できる問題では、ありません。悩む時間があるならば、その業界に合った資格を獲得する時間に充てるなど努力しましょう。

30代前半の転職人数・平均転職回数

30代前半未経験転職を成功させるためのおすすめ転職エージェント

30代前半の転職する人は、転職人数はどのくらいなのかと気になる人もいます。実は、30代になると1度は転職した事がある人が2人に1人です。20代では転職したことが無い人が多いので、30代前半は転職する人が多い年代と言えます。

さらに30代前半での平均転職回数は、1回から2回です。あまり転職回数が多いと転職時の面接で不利になることも考えられます。30代前半で転職を考えている人は、次の会社である程度の期間働くことをイメージする方が良いでしょう。

30代前半が未経験で転職した時の満足度

30代前半未経験転職を成功させるためのおすすめ転職エージェント

30代で未経験の分野に転職した人は、満足度が高いです。昔から憧れていた業界で働けることは、幸せに繋がります。さらに転職することで給料面や待遇がアップした人は、転職して良かったと感じる割合が上がります。

しかし、未経験で転職することで満足できずにまた転職してしまう人もいます。その場合は、未経験であったので一から勉強が必要だということがきついと感じる人も少なくありません。自分が満足できる転職をするためには、どうしたら良いか考えてから転職しましょう。

30代未経験で転職の前に考えてほしいこと

30代前半未経験転職を成功させるためのおすすめ転職エージェント

30代で未経験の業界に転職する人は、同じ業界に転職するよりもより慎重になる必要があります。こんなはずではなかったと後悔しないためにも、転職する前にどのような点に注意したらよいのかポイントを押さえておきましょう。

30代で未経験の分野に転職する場合は、向いている人と向いていない人がいます。心配な人は、注意点をしっかり覚えておきましょう。自分だけで判断せずに、家族や転職エージェントをよく相談してどうするか決めるようにすると良いでしょう。

注意点1:年下の上司ができる可能性が高い

今の仕事である程度の地位を築いている人は、未経験の業種に転職することで年下の上司や同僚からきつく当たられる可能性があります。年下に何か言われるのが嫌だという人や30代前半にもなってペコペコしたくないという人は、転職には向かない可能性があります。

同じ業種であれば、キャリアや経験を活かされて転職先でも重要なポストに就ける可能性があります。しかし、未経験であれば新卒と一緒に机を並べて仕事をしないといけない可能性もあります。

注意点2:就職活動が長引く可能性がある

30代前半で未経験の業界にチャレンジする場合は、書類選考で落とされてしまうことが多いです。そのため、予想していたよりも就職活動が長引く可能性があります。就職活動は、現在の会社に在籍したまま行う方が良いでしょう。

転職活動が長引けば、モチベーションも下がってしまうことも多いです。どうしても未経験の業種に転職したいという気持ちがある場合は、現在の仕事をこなしつつ、精力的に就職活動も行う体力が必要です。

30代前半でのキャリアチェンジのメリット

30代前半未経験転職を成功させるためのおすすめ転職エージェント

30代前半で思い切って未経験の分野に転職することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここからは、メリットを紹介していきます。思い切って転職活動をしたいと考えている人は、メリットとデメリットの両方を知っておきましょう。

自分にとって今の職場で働くよりも、転職して未経験の分野で活動した方がメリットが多い場合は、転職活動を今すぐ本格的に始動させると良いでしょう。反対にメリットに魅力を感じない人は、転職しない方が幸せな場合があります。

メリット1:ラストチャンス

30代前半で未経験の分野に挑戦するということは、年齢的にもラストチャンスです。30代後半になって未経験の分野で働きたいと考えても、現実的に難しい場合があります。30代前半の人は、未経験の分野にチャレンジしたいなら一日も早く転職活動すべき年代です。

企業側としては、できるだけ長く働いてくれる優秀な人を探していることが多いです。30代前半は、年齢邸に能力、気力、体力的にも全く新しいことにチャレンジできるぎりぎりの年代ととらえられることが少なくありません。

メリット2:社会人経験が活かせる

30代前半は、ある程度社会人としての基礎はできあがっています。未経験の分野に転職する場合も、共通して応用できる能力を持っていることが多いです。例えばマネージメント分野で活躍していた人は、新しい業界でも応用して即戦力になれるでしょう。

全く関係ない分野に転職したとしても、名刺の交換の方法やビジネス敬語など使える能力を持ち合わせている人も多いです。ビジネスマナーから教える必要のある新卒とは違い、すぐに仕事の勉強に打ち込めます。

30代前半の未経験転職者に企業が求めること

30代前半未経験転職を成功させるためのおすすめ転職エージェント

30代前半が未経験の分野に転職する場合は、企業がどのようなことを求めているのか知ることが大事です。企業が求めている人材であるとアピールすることで、転職活動も有利に進むでしょう。

30代前半未経験の人で企業が何を求めているか分からない人は、自分が転職先の人事になったつもりで考えてみることをおすすめします。あなたが人事の場合は、どのような人を採用しますか。自分が採用したい人材に近づけるように、努力しましょう。

求めること1:即戦力

30代前半の転職者に企業が求めることは、即戦力として働いてくれるかどうかです。全く未経験の分野に転職した場合も、すぐに数字を出したり成果がでることが求められます。この場合は、未経験であっても社会人経験をアピールした方が採用されるでしょう。

例えば全く未経験の分野に転職する場合であっても、挨拶や身だしなみと言った社会人の基礎は、注意されなくてもできることが当然期待されます。未経験の分野だから全く分からないというスタンスでは、採用は難しいでしょう。

求めること2:意欲が高い

会社側は、30代前半で未経験の人の意欲を見て採用することが多いです。経験は無くても仕事に対する情熱が、職場を盛り上げてくれるのではないかと考えられることも多いです。30代前半の人は、転職活動の面接でもやる気をアピールしましょう。

また30代前半の人は、ある程度前の会社のカラーに染まっていることがあります。新しい職場でも前の会社の効率の良いやり方を上手く利用して、職場を活性化することも期待されることが多めです。

30代前半未経験転職におすすめの業界・職種

30代前半未経験転職を成功させるためのおすすめ転職エージェント

30代前半で未経験の業界や職種に転職したいけれど、どの業界が良いか決まっていない人もいるでしょう。ここでは、比較的未経験でも活躍しやすい業界・職種を紹介していきます。

業界・職種にこだわりが無いけれど、全く新しいことにチャレンジしたい人は参考にしてみましょう。自分のこだわりのある業界・職種がある人は、自分が憧れている業界・職種は未経験の30代前半でも採用されやすいおすすめの業界・職種に該当するのか調べてみましょう。

業界職種1:介護業界

介護業界は、30代前半で未経験の人でも転職しやすい業界・職種です。介護の分野は、実務経験を積んでケアマネージャーになるという具体的なキャリアを描きやすい業界でもあります。現在介護の分野は、人手不足になっているので採用の枠もとても多いです。

介護業界は、とても大変な仕事ですがやりがいもあります。30代前半になると、親の介護が必要な人も増えてくるでしょう。そういった人は、未経験でも介護業界で得た知識や経験を活かすこともできます。

業界職種2:営業職

30代前半で未経験であっても、営業職は採用されやすい職種です。あらゆる業界で営業職は、必要な職種です。全く未経験であっても営業職は、具体的にどのような職種か知っている人も多いでしょう。

30代前半で未経験の場合の面接であっても、営業職は自分の持っているどのようなスキルが使えるのか説明しやすい職種と言えます。今まで裏方しか経験していなかった人も、自分が営業として活躍できると考えたのなら思い切って転職活動してみましょう。

業界職種3:サービス業

サービス業は、未経験であっても転職しやすい業界です。人手不足になっていることが多いので、早く転職先を決めたいという場合にもおすすめの業界です。土日も勤務がある場合が多いですが、平日に休みを取れるというメリットもあります。

30代前半でサービス業に転職する場合は、将来的にはマネージメント力が期待されることが多いです。募集条件をよく確認すれば、今の職場よりも条件の良い場合もあるので転職サイトやエージェントを上手に活用しましょう。

30代前半未経験転職におすすめの転職サイト

30代前半未経験転職を成功させるためのおすすめ転職エージェント

30代前半で全く未経験の分野にチャレンジする人は、転職サイトを上手に活用することがおすすめです。働きながら転職活動を行うことが多い30代前半は、自分1人で転職活動を行うよりもサポートをしてくれる転職サイトを選びましょう。

ここでは、30代前半の強い味方になってくれる転職サイトを紹介していきます。転職サイトは、隙間時間にチェックできるので忙しい30代前半の強い味方になってくれます。効率よく転職活動をして、自分の望むキャリアをゲットしましょう。

リクナビNEXT

求人数サポート力満足度
★★★★★★★★★★

リクナビNEXTは、転職する人のほとんどが登録していると言っても過言ではない転職サイトです。30代前半の人でまず何から転職活動を始めたらよいか分からない人は、ひとまずリクナビNEXTに登録してみましょう。

リクナビNEXTは、求人特集も組まれているので自分のなりたいイメージに合わせて転職先を探すことができます。さらに地方の求人情報も多数掲載されているので、30代前半の転職をきっかけに地元に帰る人などにおすすめです。

doda

求人数サポート力満足度
★★★★★★★★★

dodaは、30代前半で正社員として転職したい人から支持されている転職サイトです。doda転職フェアなどのイベントも開催されていて、サポート力にも定評があります。希望条件に近い求人などもすぐに見つけることができるので、運命の会社が見つかりやすいです。

さらにdodaは、公開されている求人数も多いです。ひとまず登録だけしてどのような企業・業界の求人があるのかチェックしたい人におすすめです。

マイナビ転職

求人数サポ―ト力満足度
★★★★★★★★★★★★

マイナビ転職は、業界最大手の転職サイトの1つです。30代前半の人は、新卒の就職活動の際にもマイナビを使っていたという人も多いでしょう。マイナビ転職は、第三者機関評価でも高い評価を受けていて満足度の高い転職サイトです。

転職情報・支援サービスのコンテンツが豊富なので、業界や職種にこだわって転職したい人におすすめです。未経験でも応募できる正社員の求人なども多いので、転職を検討している人はこまめにチェックしていきましょう。

30代前半未経験転職におすすめの転職エージェント

30代前半未経験転職を成功させるためのおすすめ転職エージェント

30代前半で未経験転職をする場合に不安で仕方のない人は、転職エージェントを利用してみましょう。転職エージェントは、あなたと企業の間に入って転職活動をサポートしてくれるありがたい存在です。

転職エージェントは、転職のプロなのであなただけでは見つけることができない分野の企業などを紹介してくれる可能性もあります。

マイナビエージェント

求人数サポート力満足度
★★★★★★★★★

マイナビエージェントは、15,000社以上の求人情報がある転職エージェントです。特に営業職の転職に強いので、30代未経験で営業職に憧れている人におすすめです。業界に詳しいキャリアアドバイザーは、転職した後もフォローしてくれます。

さらにマイナビエージェントは、IT業界と強いパイプがあることでも有名な転職エージェントです。IT業界に転職したい人も、チェックしておきましょう。

リクルートエージェント

求人数サポート力満足度
★★★★★★★★★★★

大手に転職したい人や給料面や待遇で今の条件よりもアップしたいと考える人は、リクルートエージェントがおすすめです。履歴書の書き方などのサポートもしっかり行ってくれるので、初めての転職でドキドキしている人にも好評な転職エージェントです。

さらにリクルートエージェントは、成功実績が高い転職エージェントです。どの転職エージェントに登録したらよいか悩む人は、ひとまずリクルートエージェントを利用してみましょう。

dodaエージェント

求人数サポート力満足度
★★★★★★★★★

dodaエージェントは、人材関連業界の老舗が運営している転職エージェントです。実績が長い会社なので、幅広い分野と企業とパイプで繋がっている強みを持っています。求人情報の80~90%が非公開求人なので、じっくりと転職エージェントと話しをして転職できます。

さらにdodaエージェントは、国内の大都市圏に拠点があります。転職をきっかけに憧れていた都市に引っ越ししたい場合もおすすめです。

30代前半未経験転職におすすめの資格

30代前半未経験転職を成功させるためのおすすめ転職エージェント

30代前半未経験転職でおすすめの資格は、宅地建物取引士や簿記検定など即戦力になる資格がおすすめです。また自分が転職したい業界で必要な資格をゲットして、転職活動に備えることが良いでしょう。

生活費と年収

30代前半で必要な生活費は、どのようなライフスタイルを送っているのかや独身か結婚しているか、子供がいるかによって大きく変わってきます。さらに、どの地域に住んでいるのかによっても異なります。

30代前半の年収も、業界や業種によって大きく変わってきます。今よりも良い条件の年収や生活費で生活したい人は、転職を検討すると良いでしょう。

30代前半でも未経験の分野に転職しよう

未経験の業界や職種にチャレンジしたい人は、今すぐにでも転職活動を始めましょう。賢く転職活動をしたい方は、転職サイトやエージェントを使って効率よく転職してみましょう。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests