Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月15日

おすすめの転職サイトは?評判から調べた転職サイト比較ランキング

就職や転職の際に役立つのが転職サイトです。最近ではかなりの数のサイトが登場しています。そこで、おすすめの転職サイトは何かなど、その評判から調べた転職サイト比較ランキングをご紹介します。どの転職サイトの情報を活用するかは、あなた次第です。

導入

転職サイトは求人数の多さと質が大事で、転職の際に、これまでの経験を生かした業種、逆に未経験の業界に行きたいなど、転職先の幅を広げたい場合には、求人数の多さと質を確認することがおすすめです。

求人数には公開のものと非公開のものがありますが、自分の可能性を増やすために大事な情報です。その転職サイトの求人情報の数と質は必ず確認してください。

次に大事なのがサポート体制の良さですが、転職サイトによっては全くサポートしてくれないサイトさえありますので、サポート力については確認が必要です。各転職サイトに問い合わせをした際に、どんな対応をしたか聞くことが必要でおすすめします。

また、サポート体制に疑問がある場合には、転職サイトと合わせて転職エージェントを活用すると、より充実したサポートが受けられますので、併用することもおすすめです。

さらに転職サイトを利用された方の満足度を知ることで、転職サイトを評価できます。

転職サイトとは

転職サイトとは、インターネットを利用した転職支援サービスで、求人広告をサイトに掲載して、サイトから転職先に応募することができます。

転職サイト業者は、求人を掲載する企業から料金を貰い、サイトに求人情報他を掲載するビジネスです。掲載に必要な料金は、文字数が少ない場合には月当たり20万円ほどかかり、大きく目立つように掲載すると月当たり100万円ほどもかかってしまいます。

企業からすると、多くの転職希望者に求人情報を見てもらいたいために、転職希望者が多く利用している大手の転職サイトであるリクナビネクストなどに依頼することが多くなっています。

ハローワークとの違い

企業が求人の情報をお願いする先には、国が運営するハローワークがあります。ハローワークを利用する場合は、国は企業に料金を請求せず無料になっています。

無料で利用できるハローワークがありながら、費用がかさむ転職サイトが数多くあるのには理由があります。

ハローワークのメリット

一つの理由としてハローワークは地域別になっていて、管轄する地域に特化した転職情報を扱っていますが、転職サイトならば全国に向けて求人をすることができます。求職を求める人材を全国から募ることができますから、優秀な人材を集めやすくなります。

ハローワークのデメリット

しかし、転職希望者から見た場合に、無料のハローワークしか求人情報を出さない企業は、経営状況に疑問があることや、求人コストを抑えているブラック企業である可能性が高くなっていますので、高い料金を払ってでも求人を行う企業の方が魅力あることになります。

そのために優秀な人材ほど、ハローワークでなく転職サイト経由で転職をする傾向が見られます。

転職サイトのおすすめサービスとは

転職サイトのサービスの中心部分は求人情報の掲載ですが、その他にも色々なおすすめのサービスを提供してくれます。

転職サイトの最もメインのサービスが求人情報の提供です。転職サイト業界最大手のリクナビネクストは求人情報の更新が多く、週2回も新規の求人情報が追加掲載されます。

しかも、転職希望者が求人情報を見つけやすいように、業界別、職種別、勤務地、採用条件他の色々な切り口で採用情報を見つけることができてしまいます。

転職サイトのおすすめのサービスの一つに、企業からのスカウトを行う機能があります。転職サイトに登録された転職希望者の経歴ほかの情報を、企業の採用担当者が見ることによって、見つけた人材にその企業に来てもらいたいとしてオファーをかけることができます。

企業によってはスカウト機能のみを使い求人掲載を行わずに優秀な人材を確保している企業もありますし、人気企業はスカウト機能を使うことが多くなっています。

転職のノウハウや転職に関するおすすめ情報の提供

転職サイトでは、転職のノウハウや転職に関する情報を多数提供してくれています。転職を考えている人には、転職に関する情報を提供していることで、その情報を知るためにも転職サイトに登録することがおすすめです。

転職サイトからすると転職に関する質の良い情報を提供することで、転職希望者の登録を促進して、多くの登録者を得ることになり、その結果、良い企業から求人広告の掲載を受けることができ利益を増やせます。

転職サイトの転職者への支援機能のおすすめは

転職希望者を集める方法として、転職情報の提供以外に色」々な診断テストを登録者に対してサービスしています。その登録者の強みの診断、適職の診断ほか役に立つ診断を行っています。転職する時は自分に悩むものですから、自分を知るために役に立つことになり、おすすめです。

転職サイトを利用するおすすめの方法

転職サイトの利用はとても簡単で、その転職サイトにアクセスして、名前やメールアドレスなどの必要事項を登録するだけで利用できます。さらに、スカウト機能を使うときや、本格的に応募するときには、自分の職歴や個人情報の登録も必要となってきます。

転職サイトの利用料はかかりませんので、いくつかの転職サイトに登録すると情報量が増えますし、それぞれの転職サイトの強みを生かすことができます。

逆に2つくらいに転職サイトの登録を絞り、集中して利用することもおすすめで、多くの転職サイトに登録しても、実際には使うサイトが限られてしまう場合が多いです。

おすすめ転職サイト総合ランキング

転職サイトをおすすめの総合ランキングを出してみました。対象にしたのは、順不同でリクナビNEXT、ビズリーチ、キャリトレ、マイナビ転職、エン転職、日経キャリアNETの有名な転職サイト6つです。

それぞれに、求人数と質、求人に当たっての機能性、スカウト他の評価の3点の5段階評価を独自にしましたので、おすすめの転職サイトを選ぶ参考の一つにでもしてください。

日経キャリアNET

日経キャリアネットは特徴として大企業や外資企業の求人が豊富な転職サイトです。20代〜30代のビジネスマンの転職におすすめの転職サイトで、転職希望の登録者の多くが有名大学卒です。

また、日経グループの求人が多い転職サイトのため、求人の質は高いのですが未経験者向けの求人が少なく、新規に転職をする方向けの転職サイトではなく、管理職などの経験者に向いている転職サイトになっています。

項目評価
求人数と質★★★
求人に当たっての機能性★★★★
スカウト他の評価★★★

キャリトレ

キャリトレは転職サイトの大手であるビズリーチの運営する新しいタイプの転職サイトです。

他の転職サイトと違って、登録者のキャリアの診断に回答していく事で、人工知能が自動的に転職者に合った求人を判断して、紹介してくれるレコメンド型と呼ばれる新しい仕組みを持っています。

利用者は20代や30代の若年層、そしてミドル層をターゲットにしていて、会員登録から求人の紹介と応募までをスマホで行うことができます。キャリトレは、スマホに最も適したサイトになっていて、利便性が高いのが特徴でおすすめの転職サイトです。

項目評価
求人と質★★★
求人にあたっての機能性★★★★★
スカウト他の評価★★★★

duda

転職サイトのdudaの求人数は業界2位を誇っています。そして転職人気企業ランキング上位300社の合格診断という機能がありますので、これはおすすめの機能です。大手企業のグーグルやソニー他と自分との相性がつかめます。

Dudaはパーソルキャリアが運営する転職サイトで大手のおすすめ転職サイトです。とにかく求人数が多く、全国8か所の拠点で対面サポートもしてくれます。求人募集の会社ごとに担当が違う場合があるのが気を付ける点になっています。

項目評価
求人と質★★★★★
求人にあたっての機能性★★★★★
スカウト他の評価★★★★

リクナビNEXT

転職サイトのリクナビNEXTには、登録者限定のみが閲覧して応募できる求人が約85%もあります。そしてI・Uターンの求人情報も多く紹介されていますので、そんな希望の方におすすめの転職サイトです。

また、転職活動に活かせるグッドポイント診断という自己分析で自分の強みを客観的につかめる機能も持っています。リクナビNEXTは、利用者の年齢層が広く、幅広い世代に人気の転職サイトです。

リクナビNEXTでは登録したプロフィールによって、企業からスカウトも受けられる機能がありますので、これも魅力的なおすすめポイントです。

項目評価
求人と質★★★★★
求人にあたっての機能性★★★★
スカウト他の評価★★★★

マイナビ転職

マイナビ転職は、常時8,000件以上の求人掲載件数を持っている大手の転職サイトで、転職希望者にはおすすめの転職サイトです。

マイナビ転職会員限定の求人も多く持っていて、しかもマイナビ転職から、転職エージェントのマイナビエージェントへと使い分けが可能なのもおすすめです。

また、転職活動のノウハウを学べる転職イベントや、仕事の適性診断ほかのコンテンツも無料で利用可能です。

項目評価
求人数と質★★★★★
求人にあたっての機能性★★★★★
スカウト他の評価★★★★

エン転職

エン転職は、信頼性の高い求人情報を持っているのが強みの転職サイトです。エン転職のスタッフが直接企業を取材して得た信頼性の高い求人情報を掲載していますのでその点がおすすめです。

これは面接情報も同じで、無料で直接取材した面接情報が届きます。また、転職後に新しい職場への不安もエン転職では3年間のサポートサービスを行ってくれます。

エン転職は日本最大級の会員数を誇る転職サイトで、20代の若手層の採用に向いた転職サイトになっています。なお、スマホへの対応も進んでいる転職サイトですので、スマホ利用者にもおすすめの転職サイトです。

項目評価
求人数と質★★★★★
求人にあたっての機能性★★★★★
スカウト他の評価★★★★

一番おすすめ転職サイトはビズリーチ

国内最大級のハイキャリアにおすすめの転職サイトで、管理職や海外勤務を希望している方には最適の転職サイトです。求人数も多く、しかもクオリティーの高い求人情報があります。

そして、在籍している多数の優秀なヘッドハンターから優良なスカウトを受けることができ魅力的な転職サイトです。ビズリーチは、非公開案件を多く扱っていて、転職者の登録情報に合わせてヘッドハンターからスカウトが届くようになっています。

これまでのスキルや実績を活かした転職を希望している方におすすめの転職サイトです。そして、大きな特徴として、年収1,000万円を越える求人が1/3もある転職サイトになっています。

無料で利用できるスタンダードプランもありますが、積極的に転職活動に取り組む方向けに有料のプレミアムプランがあるもの特徴です。プレミアムプランならばヘッドハンターからのスカウトと、自身から独自の求人に応募することも可能になります。

項目評価
求人数と質★★★★★
求人にあたっての機能性★★★★★
スカウト他の評価★★★★★

大手転職おすすめ転職サイトのランキング

転職サイトをおすすめの大手転職に向いているランキングを出してみました。対象にしたのは、順不同でリクナビNEXT、マイナビ転職、ビズリーチ、キャリアカーバー、日経キャリアNETの大手転職サイト5つです。

それぞれに、求人数と質、求人に当たっての機能性、スカウト他の評価の3点の5段階評価を独自にしましたので、大手転職サイトを選ぶ参考の一つにでもしてください。

キャリアカーバー

転職サイトのキャリアカーバーは、2014年に始まった転職サイトでリクルートグループが運営するハイキャリア層向けの転職サイトです。

キャリアカーバーは優良なヘッドハンターと連携してキャリア相談ができる転職サイトで、今の会社でキャリアを積んでいくか、将来の最善の転職タイミングや、それを見据えてキャリアアップをどのようにしていくかの相談が可能な転職サイトに特化しています。

キャリアカーバーの利用により、キャリアを失うことなく有利な転職活動を安心して行うことができます。

項目評価
求人数と質★★★
求人にあたっての機能性★★★
スカウト他の評価★★★

日経キャリアNET

日経キャリアNETは求人数も多いのですが、大手企業や有名企業からの求人を多く扱っていて、求人の質が高いおすすめの転職サイトです。

求人情報を扱っている大手企業の中には、オリックス・東京スター銀行・パナソニック・オムロン・GE・コニカミノルタグループ・三菱自動車工業他の有名な企業が入っています。

項目評価
求人数と質★★★★
求人にあたっての機能性★★★
スカウト他の評価★★★

リクナビNEXT

リクナビNEXTは日本最大級の求人情報を持つ転職サイトで、掲載件数は1万1千件を超える情報があります。情報更新も週2回行われていますし、当然その中には大手企業や有名企業の求人情報も含まれています。

スカウトサービスに関しても、リクナビNEXTは草分け的存在ですので、大手企業からのスカウト数も多くなっています。配信されるスカウトメールは、3種類があってプライベートオファー、興味通知オファー、オープンオファーに分かれています。

オープンオファーは面接の実施を確約していて、内定獲得まで最短距離で選考をすすめることができますので有利なスカウトメールです。

項目評価
求人数と質★★★★★
求人にあたっての機能性★★★★
スカウト他の評価★★★★

マイナビ転職

マイナビ転職は転職サイトとして求人紹介を中心に行う典型的な求人サイトです。そのため自ら求人情報を探して、応募書類作成や面接対策を行うことになります。もちろん支援サービスも行ってくれますが、自分で転職を進める方におすすめのサイトと言えます。

もちろん求人情報は1万件以上と多く、しかもマイナビ転職ではすべての求人情報が閲覧できるうえ、応募も可能になっています。したがって、自由度の高い転職活動が行えますし、常に新規求人が掲載されて行くので、転職活動を継続的に行う方におすすめです。

項目評価
求人数と質★★★★★
求人にあたっての機能性★★★★★
スカウト他の評価★★★★

一番おすすめ転職サイトはビズリーチ

ビズリーチは他の転職サイトにはないワンランク上の転職を目指している方におすすめの転職サイトです。

大手企業からの特別な求人情報も持っていて、他の転職サイトには満足していない方でも、大手企業からのヘッドハンターによるスカウトを受けることができるので、ハイクラス求人がとても充実した転職サイトです。

そのため、ハイクラスの大手企業への転職を目指す方におすすめの転職サイトになっています。もちろん大手企業からの求人数も多く、ヘッドハンターからのオファーも多い転職サイトです。

項目評価
求人数と質★★★★★
求人にあたっての機能性★★★★★
スカウト他の評価★★★★★

中小・ベンチャー転職のおすすめ転職サイトのランキング

転職サイトを中小・ベンチャー企業の転職に向いているランキングを出してみました。対象にしたのは、順不同でWantedly、Type、マイナビ転職、Goodfind career、Greenの中小・ベンチャー向け転職サイト5つです。

それぞれに、求人数と質、求人に当たっての機能性、スカウト他の評価の3点の5段階評価を独自にしましたので、大手転職サイトを選ぶ参考の一つにでもしてください。

Wantedly

Wantedlyはあまり知られていない転職サイトですが、ウォンテッドリーと読みます。掲載求人数は意外にかなり多くなっていますし、中小・ベンチャー企業の求人情報も多くなっています。しかし、求人の質は中小・ベンチャー企業ですので、質のばらつきが大きくなっています。

転職サイトですが新採用の学生と企業側がアプローチしあえる就活サービスも展開しています。なお、Wantedlyでは、年収を掲載していないため、企業の見極めが難しくなっていて労働環境の悪い企業も存在しています。

ベンチャー企業の情報が多く、10人にも満たない企業の求人情報さえあります。Wantedlyには中小・ベンチャー企業の情報が極めて多いのが特徴です。

項目評価
求人数と質★★★★
求人にあたっての機能性★★★
スカウト他の評価★★★

Goodfind career

Goodfind Careerは、大手転職サイトが扱っていないような中小・ベンチャー企業とのつながりを多く持っている転職サイトです。

ベンチャーの情報が多いため、企業の数と質がイコールではないということも分かっていて、数ある中小・ベンチャー企業の中から良質のところのみを選んでいます。

求職希望者に対して適正に合った提案を行うことをすすめています。アドバイザーに気軽に相談できる体制がありますので、中小・ベンチャー企業で働くためのノウハウや情報を提供してくれる転職サイトとしておすすめです。

項目評価
求人数と質★★★
求人にあたっての機能性★★★★
スカウト他の評価★★★★

Green

Greenは転職サイトとして中小・ベンチャー系企業、そしてIT企業に向いたサイトになっていますので、気になるベンチャー企業の情報が早く手に入るのでその方面に転職を希望している方にはおすすめの転職サイトです。

Greenでは、採用成功報酬制を取っていますので、採用企業としては一度掲載すればその後は掲載費用がかからないうえ、リスクも少ない方式です。そのため、Greenに企業アカウントを持ち続けているベンチャー企業は多くなっています。

新規プロジェクト立ち上げや業務拡大のタイミングで、中小・ベンチャー企業は一番先にこのGreenに求人を出す場合が多いので、この転職サイトは他の転職サイトよりも先にその業界の情報を知ることができるおすすめの転職サイトです。

項目評価
求人数と質★★★
求人にあたっての機能性★★★★
スカウト他の評価★★★★

Type

Typeは大手の転職サイトに比べると求人数は少ないですが、中小・ベンチャー企業の求人の質が良い転職サイトです。他の転職サイトと同じくスカウトサービスも行っていますので、在職しながらの転職の際にも活用できるおすすめの転職サイトです。

求人情報だけでなく転職に役立つ多くのコンテンツを利用できるので、中小・ベンチャー企業への転職だけでなく、他の企業へ転職する場合にもおすすめの転職サイトになっています。

項目評価
求人数と質★★★
求人にあたっての機能性★★★★★
スカウト他の評価★★★★★

一番おすすめ転職サイトはマイナビ転職

中小・ベンチャー企業の求人情報も多く持っています。その求人情報は常に1万件を超えていますし、他の転職サイトには掲載されていないマイナビ転職にしかない求人情報も多く持っています。

しかもマイナビ転職、多くの独自サービスを提供しているのもおすすめで、会員登録することで利用できる転職MYコーチは、プロのキャリアアドバイザーが履歴書や職務経歴書などの応募書類作成をサポートしてくれるうえに、面接も支援してくれます。

その他にも求人企業からのスカウトが届くスカウトメールサービスや、転職のプロが求人を選択して紹介してくれるサービスもあります。

項目評価
求人数と質★★★★★
求人にあたっての機能性★★★★★
スカウト他の評価★★★★

IT業界転職おすすめ転職サイトのランキング

転職サイトをIT企業の転職に向いているランキングを出してみました。対象にしたのは、順不同でGreen、Fork well、Type、リクナビNEXT、マイナビエージェントITのIT業界向け転職サイト5つです。

それぞれに、求人数と質、求人に当たっての機能性、スカウト他の評価の3点の5段階評価を独自にしましたので、大手転職サイトを選ぶ参考の一つにでもしてください。

Green

Greenは中小・ベンチャー企業への転職に強い転職サイトですが、同時に中小・ベンチャー企業に多くあるIT企業にもおすすめの転職サイトになっています。求人情報も多いのですが、どうしてもIT業界の特徴で求人の質が確保しにくくなっています。

それでもGreenはIT/Web業界の中途求人に向いていますので、その分野に転職を希望する方にはおすすめの転職サイトです。スカウト機能をもっていて、ダイレクト・リクルーティング機能により優秀な人材への直接アプローチを行っています。

項目評価
求人数と質★★★
求人にあたっての機能性★★★
スカウト他の評価★★★★

Fork well

Forkwellはエンジニアに特化した転職サイトで、特にIT・Webエンジニアの中途採用に向いた転職サイトです。求人情報は多くありませんがダイレクトなリクルートメールによる求人を行っているため、効率の良い転職活動ができるおすすめ転職サイトです。

項目評価
求人数と質★★★
求人にあたっての機能性★★★★
スカウト他の評価★★★★

Type

総合人材サービスを行っているキャリアデザインセンターが運営する転職サイトで、リクナビやマイナビなどの大手転職サイトと比較すると、求人数は少なくなっています。

しかし、中小・ベンチャー企業に独自の求人が多く、SEやソフトウェア開発などIT系の求人、外資系企業の求人情報が充実しています。

選択式の質問に答えることで標準の年収額を診断できる転職力診断テストは、自分の新しい可能性を教えてくれる適職診断の側面も持っています。おすすめの企業を推薦してくれるマッチングサービスも独自の機能です。

項目評価
求人数と質★★★★
求人にあたっての機能性★★★★
スカウト他の評価★★★

リクナビNEXT

リクナビNEXTは、求職者の多くが登録しているおすすめの転職サイトで、転職決定数でも高い率を誇る国内最大級の転職サイトです。求人情報を常に多く持っているうえに、毎週約3,000件以上の求人の新着・更新情報を掲載しています。

その求人情報には大企業だけでなく、成長中の中小・ベンチャー企業やIT企業の求人情報も充実していて、多くの選択肢の中から希望の条件を満たす求人を選ぶことができるおすすめの転職サイトです。

スカウトサービスも昔から行っているため、実用的なスカウトメールが届きます。履歴書や職務経歴書の書き方や面接対策などを提供している転職パーフェクトガイドもあります。

さらに、転職に関する疑問や質問についての転職Q&Aを集めた転職ノウハウの提供なども行っていて、転職に役立つコンテンツを多く持っているおすすめの転職サイトです。

項目評価
求人数と質★★★★★
求人にあたっての機能性★★★★
スカウト他の評価★★★★

一番おすすめ転職サイトはマイナビエージェントIT

マイナビエージェントITは若手から熟練の方がIT企業への転職を希望している場合におすすめの転職サイトです。公開求人数も多いのですが、さらに非公開の求人件数をきわめて多く持っています。

マイナビエージェントIT は、大手転職サイトのマイナビがITに注力した転職サイトで、エージェント機能も持っているおすすめの転職サイトです。

IT企業に特化しているため通常の転職サイトには掲載されていない求人が多いのが特徴になっています。キャリアアドバイザーの質も高いので、キャリアアップを目指した転職が可能になっています。

項目評価
求人数と質★★★★
求人にあたっての機能性★★★★★
スカウト他の評価★★★★★

自分に合ったおすすめ転職サイトを見つけて有利な転職をしよう

転職サイトには求人数の多さと質が要求されますが、それだけではなく転職希望者それぞれの特質に合った転職サイトを選択することがおすすめです。

大手の総合サイトならば初めての転職をする方にとってわかりやすいですし、キャリアを上げていこうとする方にはそれに適した転職サイトがおすすめです。

また、転職サイトにはU/Iターンに向いているサイトもありますし、IT業界に強いなど業種ごとに強みを持ったサイトがあります。さらに、自己診断機能など独自のサービスを提供してくれる転職サイトがあります。

各種の転職サイトがありますので、とりあえず登録して自分に合っているかの判断をしながら使い込んでいくことをおすすめします。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests