Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月18日

派遣会社のおすすめ人気ランキング!口コミと評判から徹底調査

派遣社員と言う働き方を視野に入れてみませんか。いざ派遣社員として働いてみようと思っても、派遣会社の数が多すぎてどこが良いのか迷ってしまうことでしょう。今回は本当に良い派遣会社を比較しながら5つご紹介していきます。自分に合った派遣会社を選びましょう。

本当に良い派遣会社は?

派遣会社のおすすめ人気ランキング!口コミと評判から徹底調査

派遣社員と言う働き方が一般的になってから随分と経ちました。日本には数え切れないほどの派遣会社が存在しています。全国展開しているもの、外資系の企業、地方で手を広げているものなど業態や知名度も様々です。

いざ、派遣として仕事をしてみようと思った時どこが本当に良い派遣会社なのか分からず、安心して働けるのか不安になってしまう方もいるでしょう。派遣会社は比較して選ぶべきとは言うものの、どこがどのような特徴を持っているのかよく分からないと言う方がほとんどです。

今回は派遣会社の比較をし、あなたにおすすめの派遣会社を見つけるお手伝いをします。

どんな人が派遣で働いているのか

派遣会社のおすすめ人気ランキング!口コミと評判から徹底調査

派遣会社から派遣社員として企業で働く方は実に様々です。働ける時間に制限がある主婦の方、しっかり働きたい20代30代の方、学生なども派遣に登録して働いています。長く勤めたいと思っている方も、短期の勤務を希望する方もいます。

派遣社員のことを「非正規」などと表現し不安定な働き方だと揶揄されがちですが、大手の派遣会社であれば時給も高くきちんとした企業で働くことも難しくありません。

派遣社員の中には独立への助走期間に働いている方が意外と多く、色んな職種を経験していたりしっかり目標を持つ方だったりするので人脈が広がり面白いお話が聞けることもよくあります。

こんな人は派遣で働くのがおすすめ

社会復帰を目指す子育て中の主婦の方やダブルワークをしたい方、アルバイトよりも安定した給与が欲しい方などは派遣社員に向いています。

また、短期間しか働けない仕事と仕事の間のつなぎなどにもおすすめです。新しい職種にチャレンジしたい方、経験を積みたい方、企業との相性を確かめてから入社したい方は次にご紹介する紹介予定派遣として働いてみるのもおすすめです。

紹介予定派遣とは

派遣会社のおすすめ人気ランキング!口コミと評判から徹底調査

正社員として勤務を希望するなら「紹介予定派遣」を利用するのがおすすめです。「紹介予定派遣」とはまずは派遣会社所属で勤務し、双方が合意すれば正社員として働けると言うものです。

企業側はその社員の働きぶりを、そして社員は企業を中から見ることができると言うメリットがあります。もちろん、紹介予定派遣で入社してもお互いの相性が良くないと感じるのなら採用しない、正社員にはならないと言うこともあります。

紹介予定派遣のメリット:他社と比較できる

派遣会社は紹介予定派遣の案件をたくさん抱えています。非公開求人なら派遣に登録することで初めて営業担当から紹介されるものも多く、いくつかの会社の就労条件を比較しながら選ぶことができます。

働いてみて仕事内容や職場の雰囲気を分かった上で入社するか否かを決めることができるので失敗の少ない転職方法と言えるでしょう。

派遣で募集の多い職種

派遣会社のおすすめ人気ランキング!口コミと評判から徹底調査

派遣社員としての働き方を考えている方はまず職種を絞りましょう。派遣会社によって得意な分野、不得意な分野があるので登録先を比較して選ぶことはとても大切なことです。

あらゆる職種が募集されていますが、その中でも目に付いて多い職種がいくつかあります。何か資格が必要な場合は募集要項に記載されており、時給も高い場合が多いです。派遣で募集の多いおすすめの職種をご紹介していきましょう。

サービス業

まず、日本全国どこでも募集されているのがいわゆる「サービス業」です。利用者に会社のサービスを提供する仕事で、人手不足が叫ばれている業界です。

働ける時間に制限がない方や土日祝日も働けると言う方はサービス業がおすすめです。特に資格なども必要としないものが多いのですが、その代わり人当たりの良さや接客スキルなどが求められます。

サービス業と言っても業種も様々です。比較的時給も高く働きやすいおすすめの業界をご紹介していきましょう。

おすすめのサービス業その1:販売スタッフ

デパート内やショッピングモール内の販売スタッフには派遣社員がたくさんいます。飲食品、アパレル、日用雑貨まで取り扱う商品は様々ですが、基本的には接客販売業と呼ばれるお客様をお相手にする職種です。

BtoC(ビジネス トゥ カスタマー)の業種で、ご来店されたお客様に商品のおすすめをしたり、在庫をチェックし発注するなどの業務が中心です。接客経験のある方や自分の好きなものに囲まれて働いてみたい方におすすめです。

おすすめのサービス業その2:介護業界

介護業界にも派遣社員はたくさんいます。実は、介護業界で働くなら派遣社員はとてもおすすめです。と言うのも、同じ職場で同じ仕事内容であっても、派遣社員がパート・アルバイトよりも時給が高い場合が多くあるのです。

ホームヘルパーや介護福祉士の資格を持っていたり、介護業界で働いた経験のある方ならすぐに働き始めることができるでしょう。また今は資格を持っていなくても派遣会社が資格取得を支援してくれる所も多いので未経験の方にもおすすめです。

おすすめのサービス業その3:ホテル業界

ホテル業界も派遣社員としての募集が多くみられます。

インバウンドの観光客増加に伴い、新しいホテルが次々とオープンしていますがホテル業界の人手不足は深刻です。24時間宿泊客に対応しなければいけないこともあり、派遣社員の数も必要です。外国人観光客が多く訪れるので特に語学に強い方、英語を勉強している方におすすめの業種です。

フロント業務以外にもレストラン勤務、清掃係などでも派遣社員として働くことができます。時給は比較的高めに設定されているのでしっかり稼ぎたい方にもおすすめの仕事です。

軽作業

レーンの横に立って簡単な組み立てやシール貼りなどを行う軽作業も募集されています。すぐに覚えられる仕事で接客業ではないと言う気楽さはありますが一日中同じ作業ですから疲れる方もいるでしょう。向き不向きがのある仕事です。

軽作業も組み立て、シール貼り、箱詰めなど色んな仕事があります。アルバイトとして入るより派遣社員として入社した方がはるかに時給が高いのが特徴です。

おすすめの軽作業:倉庫スタッフ

物流倉庫などで行われる荷物の仕分けなどにも派遣社員が多くいます。インターネット販売の多い会社は各地に倉庫を所有しており、商品を探してきて発送すると言った作業が基本になるでしょう。

こちらもすぐに覚えられる仕事ではありますが広い倉庫内を歩き回らなければならないので、体力に自信のある方におすすめです。大学生の方が長期休みの間に働くにはとても良い職場です。

事務

企業での事務も募集が多いおすすめの職種です。事務経験があり、エクセルやワードなどを少し使えれば採用のハードルは高くありませんのでぜひ視野に入れてみましょう。

企業や学校事務、病院事務など働く場所も選ぶことができる上、時短での仕事も可能な場合が多いので主婦の方などに特におすすめです。特に小さな子供のいる主婦の方は派遣社員として働く方が時間の融通がきき気楽と言う声もあります。

おすすめの事務:学校事務

大学構内で働く学校事務はとても人気のある職種です。事務と言えども外部の人と関わることがほとんどなく、相手が大学内の学生さんであることで一般事務と比べると楽な部分もあります。

派遣先により時給にばらつきはありますが、色んなところを比較してみても概ね時給は1200円から1500円の間くらいと言えるでしょう。事務の経験が求められることが多いのですが、未経験でもOKと言う募集もあります。派遣として働きながら、派遣会社のスキルアップ講座を受講してスキルアップを目指すのも良いでしょう。

派遣サービスランキング

派遣会社のおすすめ人気ランキング!口コミと評判から徹底調査

働きたい職種が決まったら次は派遣会社を選びましょう。誰でも名前を聞いたことのある代表的な派遣会社を比較して行きます。

大手の派遣会社であれば社会保険もしっかりと制度が整っていますし、給与体制もきちんとしているので不安に思うことはありません。気になる派遣会社を比較して選びましょう。

パソナ

派遣会社のおすすめ人気ランキング!口コミと評判から徹底調査

パソナは30年以上の歴史を持つ大手の派遣会社です。他の派遣会社と比較して、充実した福利厚生が特徴で、登録して就労すればネイルサロンやリフレクソロジー、旅行などレジャーも割引されるようになります。

幅広い業種の案件を持っているパソナですが、派遣会社にしては珍しく登録にも審査があります。良い人材を良い条件の会社へと派遣してくれるパソナは他と比較すると時給が高いこともあります。担当と密にコミュニケーションをとりたい方にはおすすめの派遣会社です。

他社と比較したパソナの特徴

求人数利用者満足度スキルアップサポート
★★★★★★★★★★★

パソナは他と比較してみると登録に審査があることが大きな強みとなっています。きちんと審査をしていることで企業からの信頼も厚く、比較的高い時給で働くことができます。同じ企業で仕事をしていても、他の派遣会社を通すよりパソナからのほうが時給が高いと言うことも度々起こります。

営業担当も親身になって話を聞いてくれると言う評判ですので派遣社員として長期で仕事を探している方におすすめの派遣会社です。

アデコ

派遣会社のおすすめ人気ランキング!口コミと評判から徹底調査

アデコ自身も外資系企業であることから、外資系への派遣に強いと言われているのがアデコです。事務や営業、語学を使った仕事案件が多いですがサービス系も希望すれば紹介してもらえます。

アデコは何と言っても派遣社員への手厚いサポートが魅力です。一人一人にキャリアコンサルタントが付き、どんな仕事がしたい、どんな道に進みたいなど希望を聞いて仕事を紹介してくれます。他社と比較すると紹介予定派遣や非公開求人も多く、希望の職種が見つからない場合は営業担当に伝えることで新規の開拓を行ってくれることもあります。

他社と比較したアデコの特徴

求人数利用者満足度スキルアップサポート
★★★★★★★★★★★★

アデコは他社と比較すると紹介予定派遣の案件が多いことが特徴です。求人数はそこまで多くなく、職種もある程度限られたものなのですがその代わり質がよく、時給も高いことが特徴です。そのため利用者満足度が高く、長期の派遣にはとてもおすすめの会社です。

他の派遣会社と比較してみると、派遣社員を希望の職種やスキルを活かせる職場へと紹介するマッチング能力がとても高い派遣会社と言うことも分かります。何かスキルを生かしたいと考えている方にはおすすめです。

テンプスタッフ

派遣会社のおすすめ人気ランキング!口コミと評判から徹底調査

テンプスタッフは他の派遣会社と比較しても求人数がとても多く、大手の優良企業への派遣が多いのが特徴です。誰もが知っている大手での仕事ですから安心して働けますし、継続して更新できるので安定した給与が得られます。

派遣社員へのスキルアップ講座なども充実しており、就労しながらスキルアップを目指して行くことも可能です。大手の色んな会社を比較して見てみたいと言う方にもおすすめの派遣会社です。

他社と比較したテンプスタッフの特徴

求人数利用者満足度スキルアップサポート
★★★★★★★★★★★★

テンプスタッフと他社を比較してみると、圧倒的に職種の幅が広いことが分かります。営業拠点も国内で400箇所以上と全国を網羅しており、そのため求人数もとても多いことが特徴です。他の派遣会社に登録しても仕事が見つからない場合、テンプスタッフに登録するのがおすすめです。

特殊なスキルがないと悩んでいる方や、産休・育休後の仕事復帰の女性にもとてもおすすめの派遣会社です。

スタッフサービス

派遣会社のおすすめ人気ランキング!口コミと評判から徹底調査

スタッフサービスもよく名前を耳にする派遣会社でしょう。他社と比較するとスタッフサービスは就業までのスピードがとても早く、すぐに仕事を始められることが特徴です。他のどんな大手の派遣会社と比較しても仕事を紹介してくれるスピードが早く数も多いと評判です。

すぐに働きたい方や職種を選ばない、短期間での派遣の仕事を探しているという方におすすめの派遣会社です。

他社と比較したスタッフサービスの特徴

求人数利用者満足度スキルアップサポート
★★★★★★★★★★★★★

スタッフサービスは他の派遣会社と比較すると「自分のことは自分で決めたい」方におすすめの派遣会社と言えるでしょう。派遣社員として働く場合、営業担当との関係がとても重要になりますが、スタッフサービスの営業担当は比較的ドライと言えます。

営業担当からの強いすすめで就労したり、関係づくりが煩わしいと感じる方にはおすすめの派遣会社です。短期で働きたい方にもとてもおすすめです。

リクルートスタッフィング

派遣会社のおすすめ人気ランキング!口コミと評判から徹底調査

リクルートグループの幅広いネットワークで近年派遣会社の大手に躍り出たのがリクルートスタッフィングです。都内はもちろん地方にも数多くの求人を持っており、他社と比較しても福利厚生の制度が整っています。

リクルートスタッフィングは他と比較しても営業マンの評判が良いものばかりです。親身になって考えてくれる営業マンがいると言うことは派遣社員としてはとても嬉しいことでしょう。サポートが充実しているのも特徴です。

他社と比較したリクルートスタッフィングの特徴

求人数利用者満足度スキルアップサポート
★★★★★★★★★★★★★★★

リクルートスタッフィングは何と言っても大手リクルートグループであることから安心して働くことができますし、他社と比較して福利厚生やスキルアップのための講座などが充実しているのでスキルアップを目指している方におすすめです。

時給も高く、質の良い仕事が揃っているので転職を考える際にも困りません。

クラウドソーシングと言う働き方

派遣会社のおすすめ人気ランキング!口コミと評判から徹底調査

派遣社員として働くのもおすすめですが、働ける時間が限られていたり、期間が限られている方におすすめの働き方が「クラウドソーシング」です。「クラウドソーシング」とはインターネット上で仕事を依頼される働き方で、ウェブデザインやウェブライターなどが上げられます。

特別なスキルがいる仕事のように思えますが、アンケートなど簡単にできるものもあるので登録しておくことをおすすめします。大手二社のクラウドソーシングサイトを比較して見てみましょう。

クラウドワークス

クラウドソーシングを始めるのにおすすめのサイトが「クラウドワークス」です。

ウェブライターやウェブデザイナーの募集はもちろん、アンケートなどの仕事も取扱いがあり仕事案件が多いのが特徴です。他社と比較するとサイトも見やすく、自分に合った仕事内容が簡単に検索できるのでおすすめです。

クラウドワークス内でおすすめの仕事

クラウドワークス内の仕事でおすすめなのが、「コンペ」と呼ばれる仕事です。「コンペ」とは「コンペティション」の略称で、特にデザイン系の仕事になりますがロゴマークや会社やグループの名前などを作って応募し、選ばれると高額な収入が得られると言うものです。

デザイン系の仕事にチャレンジしてみたい方、デザインに造詣が深い方におすすめの仕事です。家でできるので主婦の方にもとてもおすすめです。

ランサーズ

クラウドワークスと良く比較されるもうひとつのサイトが「ランサーズ」です。

ランサーズとクラウドワークスを比較してみると仕事案件が非常に多いことが分かります。ランサーズは一案件につき一人だけの採用となるので競争率が高いのですが、その分を数でカバーしています。クラウドワークスと比較してみると、1回きりの仕事が多いのでクライアントとのやりとりが少なくて済むのが特徴です。

数をこなして稼ぎたい方におすすめです。

ランサーズ内でおすすめの仕事

ランサーズ内でおすすめの仕事は短い文章を制作する「ライター」の仕事です。

クラウドワークスにも「タスク」と言う短い文章を制作して納品する仕事はありますが、ランサーズと比較すると案件数が違います。ランサーズは案件の数が多いので、自分が書きやすい内容を選んですぐにとりかかることができます。

クラウドソーシングも比較して選ぼう

クラウドソーシングには他にも「ココナラ」「サグーワークス」「シュフティ」などたくさんあります。どれもインターネット上ですぐに登録ができ、すぐに仕事を始めることができるのでまずは登録をしてみましょう。

いろんなサイトを比較して、使いやすいと感じるサイトで仕事を探すようにしましょう。

派遣の仕事も視野に入れよう

派遣会社のおすすめ人気ランキング!口コミと評判から徹底調査

今回は派遣での仕事を始めてみたいと思っている方におすすめの派遣会社を、フリーランスとして働きたいと思っている方にクラウドソーシングと言う働き方をご紹介しました。

一昔前までは正社員として働くのが一番だと言われていましたが、今や正社員でも定年まで絶対に保証があると言う時代ではなくなりました。自分の収入源をいくつも持っておくことや、万が一のために他の働き方を知っておくことはとても大切なことです。

派遣社員やフリーランスとしての働き方も視野に入れておきましょう。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests