Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月20日

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

未経験職に興味があるけれど、転職に一歩踏み出せないという人も多いのではないでしょうか。ですが、それはとてももったいないことなのです。未経験職への転職には、とても多くのメリットがあります。おすすめの転職エージェントと併せて、ご紹介していきましょう。

仕事が向いてないと思うきっかけ

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

仕事をしている上で、自分はもしかしたらこの仕事に向いていないのではないだろうか、と感じたことがある人は少なくないでしょう。どのような仕事で、どのような立場であるにせよ、向いていないと感じてしまうきっかけは不意に訪れるものです。

どういった時に自分が仕事に向いていないと感じるのか、ということについて、改めて考えてみてください。そこには、転職への欲求が隠れている可能性がかなり高いと言えます。

仕事でミスが続く

ミスが続いてしまうと、この仕事は自分に向いていないのではないかと思ってしまうでしょう。仕事は、順調に進んでいく時ばかりではありません。ミスを連発してしまうこともありますから、そうなると向いていないと考えてしまうのも無理はないことです。

そういった時には、やはり転職をしたいと望む人も多いでしょう。ミスを連発するようでは、この仕事は自分には向いていないから違う仕事をしたいと考えるようになります。

モチベーションが保てない

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

仕事でモチベーションが保てないという時も、転職を考えるきっかけになるでしょう。何となくやる気が出ずに、だらだらと毎日を過ごし、与えられた仕事をこなすだけの日々を送っていると、この仕事は自分に向いていないのではないかと思ってしまうのです。

そういった時には、思い切って環境を変えたい、転職したい、という気持ちが強まってしまってもおかしくはありません。モチベーションが保てない仕事を続けなければいけないことほど辛いことはありません。

将来のビジョンが見えない

将来のビジョンが見えないまま仕事を続けていくというのも、向いていないと感じるきっかけになるでしょう。この先どうなるのだろう、と考えた時、何も思い浮かばなかったり、良いビジョンが見えなかったりしたら、転職を考えざるを得ません。

将来のビジョンが見えないということは、ビジネスマンにとって大きな痛手です。働いている上で、先が見えないことほど恐ろしいことはありません。前の見えない暗闇を走らされているようなものですから、一刻も早く転職することをおすすめします。

能力が発揮できていないと感じる

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

能力が発揮できていないと感じた場合にも、その仕事に向いていないと感じるでしょう。自分の持つ能力が十分に発揮できていないと、仕事をしている意味はありません。そういった場合には、もっと自分が活躍できる場所を求めて転職したいと考えるのは当然です。

自分の能力を活かすことができる方法が他にあると考えているのであれば、ぜひ行動に移すことをおすすめします。そのためには、自分に見合った企業への転職をするべきでしょう。

上司からの注意が多い

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

上司から度々注意されると、この仕事は自分に向いていないのかと思ってしまうでしょう。どうしてできないんだ、とか、また同じミスをしているぞ、とか、そういったことを罵るように言われると、やっぱりこの仕事は自分にとって向いていないんだ、と確信してしまいます。

ですから、そういった時には思い切って転職という道に踏み切ってしまうのもおすすめです。上司からネチネチガミガミと怒られたり注意されたりして、ストレスを溜め込み、悶々と過ごすよりも、新天地で一からやり直す方が精神的な健康を取り戻すことができるでしょう。

同期より結果が出せない

同期よりも結果が出せず、焦ってしまうという時にも自分が仕事に向いていないのではないかと思うでしょう。どうして周りは成果を挙げられるのに自分は何もできないのだろう、と考えると、どんどん無力感に圧し潰されそうになってしまいます。

その仕事に向いていなければ、結果が出せないということもあり得るでしょう。そういった時に、必死に努力して、それでも結果がついてこなかったら、ますます傷ついてしまいます。それならば、もっと自分が活躍できる場に転職することをおすすめします。

未経験職への興味が高まった

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

仕事に向いていないと感じている時に、未経験職への興味が高まったということもあるでしょう。自分がもしこの職種で働ければ、と想像することが多くなったら、ぜひ転職活動を早めに始めることをおすすめします。

未経験者の転職活動も盛んに行われていますから、未経験だからという理由だけで不採用になることはまずありません。ですから、仕事をしていて、未経験職での活躍に興味を惹かれたのであれば、転職活動に力を入れてみることをおすすめします。

何らかの目標が持てない

何の目標も持てずに仕事を続けている時にも、この仕事は自分に向いていないと感じてしまうでしょう。どんなことでも良いですが、誰でも何らかの目標を持って仕事をしているものです。それが全くないままに仕事をしていると、ただただ虚無感に襲われるばかりでしょう。

何らかの目標を持てるような、自分が活き活きと仕事をできる環境に身を置けるようにするためには、やはり全てを一気に変えるしかありません。思い切って転職をして、そこで自分が目標を得られるような仕事をしましょう。

未経験の業界・職種に挑戦すべき理由

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

未経験の業界や職種には、積極的に挑戦するべきです。未経験職には、今まで自分が知らなかった魅力がたくさん詰まっていますから、それらに触れることができるのは良い刺激となるでしょう。

未経験職だからといって敬遠せずに、むしろそこに自分にとっての適職があると考えて探してみることをおすすめします。転職活動において、食わず嫌いはとてももったいないことですから、未経験職にもどんどん挑戦していきましょう。

もう一度仕事に対するモチベーションを取り戻せる

未経験職への転職は、自分への良い刺激となり、仕事に対するモチベーションを取り戻すことに繋がるためおすすめできます。やる気が出なくなっていた仕事を辞めて、新しい一歩を踏み出すことによって気分が入れ替わります。

未経験職への転職をおすすめするのは、そのように気持ちが良い方向に変化していくからです。未経験職で気持ちを改めて、この仕事をやっていこう、と思えるのはとても良い変化だと言えます。

新しい職場で自分の力を発揮できるからおすすめ

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

未経験職に転職することによって、自分の持つ本来の力を発揮することができるという可能性があります。未経験職への転職の醍醐味はそこにありますから、今までよりも自分がこんなに成果を挙げることができるのか、と思うほどに全てを変えることができる人もいるでしょう。

ですから、今まであまり仕事に前向きになれなかった、という人にこそ、未経験職への転職をおすすめしたいです。

やってみたいことをやるチャンスを得られる

未経験職への転職をおすすめする理由のひとつとして挙げられるのが、やってみたいことにチャレンジするチャンスを得られるということです。未経験職への転職をすることによって、本当にやってみたかったことや、興味があることに挑戦する機会を得られます。

最初に入った会社ではやりたいことができなかった、という人や、本当にやりたいことは別にあった、という人には、未経験職へ転職して、今度こそ本当に自分が望む職に就くということをおすすめします。

転職で今の自分を変えられるからおすすめ

未経験職への転職では、自分を大きく変えることができるのでおすすめです。全く新しい環境に身を置くことによって、気分を一新することができますし、自分の気を引き締め直して仕事に向かうこともできます。

マンネリ化していた仕事とも離れることができますから、新鮮な気持ちになることができるというのが未経験職への転職をおすすめする理由のひとつです。

未経験職に転職するデメリット

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

確かに未経験職に転職することはおすすめしたい点もたくさんありますが、同時にデメリットもあります。そこもきちんと理解しておかなければなりません。未経験職への転職は、自分にとっては未知の領域に足を踏み入れることになります。

未経験職への転職では、しっかりとデメリットを把握した上で、自分がそれをどのように解釈し、乗り越えるのかを見定めておくことをおすすめします。

今までの経験を活かせない場合もある

1つ目のデメリットは、今までの経験を活かせない可能性があるということです。未経験職への転職では、これまでに経験してきた職業で得た知識や経験を活かす場がないということも多々あります。せっかく得たスキルも、もう必要なくなってしまうということです。

これは未経験職への転職において最大のデメリットでしょう。ですから、自分のこれまでの経験を活かしたいと思うのであれば、これまでの経験と繋がりのある未経験職を探すという方法をおすすめします。

未経験職だから自分に合わない可能性もある

2つ目のデメリットは、未経験職だから自分に合わない可能性もあるということです。未経験職は、全く知らない世界ですから、本当に自分に向いているかどうか、やってみなければわかりません。

ですが、今の職に向いていないと感じているのであれば、全く違う職に身を置く方が可能性は広がります。ですから、やはり向いているかどうかわからなくても、未経験職への転職をおすすめします。

メリット

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

未経験職への転職には、さまざまなメリットがあります。そのため、ぜひ希望を持って転職活動に取り組んでください。未経験職に転職することで、同じ業界・職種間での転職よりも良い結果を生み出すことができるということももちろん可能なのです。

ですから、未経験職への転職に少し踏み出す勇気がないという人にも、メリットがあるということを知っていただいて、おすすめしたいところです。

未経験の新しい環境で一からやり直すことができる

メリットの1つ目は、未経験の新しい環境で一からやり直せるということです。未経験職で働くということによって、今まで上手くいっていなかったことなどから解放されるのは大きなメリットであると言えるでしょう。

また、初心に戻って一から学んでいくことができるというのも、未経験職への転職におけるメリットです。大変ではありますが、充実した日々を送ることができるため、おすすめです。

過去の仕事の辛かった部分に触れずに済む

メリットの2つ目は、過去の仕事の辛かった部分に触れずに仕事を進めていくことができるということです。この仕事は難しかったから辛かった、という部分には、未経験職においてはもう触れることはなくなります。それはかなりのメリットだと言えるでしょう。

仕事に苦手意識があると、日々はとても苦痛に満ちたものになってしまいますから、できるだけそういったことは避けたいところです。そういった意味でも、未経験職への転職はおすすめできます。

年収アップを期待できるのでおすすめ

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

メリットの3つ目は、年収アップが期待できるということです。未経験職へ転職することによって、今までよりも年収がアップすることも考えられます。これは、特に現在の年収に不満を抱えているために転職を考えている、という人にとっては大きなメリットでしょう。

未経験職の方が年収が高い、ということは多々あることですから、業界研究をじっくりとした上で、自分に適した職を探すことをおすすめします。

未経験の場合の転職方法とアピールすべきこと

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

未経験職への転職には、さまざまな苦労が伴います。もちろんそれでもおすすめしたいというだけのメリットがありますが、自分だけの力だけではどうして良いかわからないという場面もたくさんあるでしょうから、転職方法は考えていかなければなりません。

また、アピールすべきことについても十分に考慮していくべきです。未経験職への転職は、面接で必ず志望動機について尋ねられますから、そこで応えられることを用意しておかなければならないでしょう。

転職エージェントを使った転職がおすすめ

未経験職への転職は、転職エージェントを使うのがおすすめです。転職エージェントには、膨大な量の求人を掲載されているので、その中には自分の琴線に触れるものが必ずあるでしょう。

また、丁寧なサポートが受けられるというメリットもあります。転職活動は長期戦ですから、どうしていいかわからなくなった時や、アドバイスが欲しくなった時に、サポートしてくれる人がいるのはとても心強いことですから、転職エージェントはおすすめのサービスです。

知識や資格を持っていることのアピールがおすすめ

未経験職への転職の場合は、知識や資格など、スキルを持っていることをアピールすることをおすすめします。転職先で活かすことができるスキルを持っていることをアピールできれば、面接官にとって好印象を与えられます。

これまで経験がなかったというハンデを埋めるためにも、転職先で活躍するのに役立つスキルを持っているのであれば、それを存分にアピールしてください。もし資格がないのであれば、取っておくことをおすすめします。

入社後に学ぶことに意欲的な事のアピールがおすすめ

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

入社した後に学んでいくことに意欲的である、ということに対してアピールすることも忘れないでください。面接官は、やる気のある人を欲しています。未経験職への転職では、未経験の人を採用しても大丈夫だろうか、と思われていますから、きちんとやる気を見せましょう。

できれば具体的な目標を掲げ、それを伝えることをおすすめします。そうすれば、面接官も、この人は真剣に仕事に取り組んでくれるようだ、と納得してくれるでしょう。

過去の職と繋がる点がある事のアピールがおすすめ

以前の職と全くかけ離れた未経験職への転職だと、どうして応募したのかと疑問に思われるでしょう。ですから、両者には繋がっている点があるということをアピールするのをおすすめします。

人をもてなす技術が必要とされる点、集中力が必要とされる点など、仕事に全く繋がりがないわけではないでしょうから、そこをアピールしていきましょう。

未経験転職におすすめのエージェント

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

未経験職におすすめなのが、転職エージェントを使うことですが、どういったエージェントを使えば良いのかわからないという人もいるでしょう。そこで、ここではおすすめのエージェントをご紹介します。

ぜひ参考にして、転職の役に立ててみてください。

マイナビエージェント

求人数★★★
サポート力★★★★
満足度★★★★★

マイナビエージェントの特徴は、総合的なバランスが取れているというところにあります。ですから、未経験業界に初めて転職を考えているという人に特におすすめできる転職エージェントです。

また、利用者からの信頼度・満足度が高いところからも、そのサービスの質の高さが窺えます。転職そのものに興味があるけれど何をしたらいいかわからない、という人におすすめされているエージェントです。

リクナビエージェント

求人数★★★★★
サポート力★★★★
満足度★★★★★

リクナビエージェントは、何と言ってもその求人数の多さが特徴の転職エージェントです。一件でも多くの求人を見たい、という人には特におすすめの転職エージェントであると言えます。

また、しっかりとしたサポートにも定評があります。未経験職の転職には不安がある、という人にも、安心して寄り添ってくれるエージェントがいるため、おすすめできます。

type転職エージェント

求人数★★★★
サポート力★★★★★
満足度★★★★

type転職エージェントの特徴は、サポート力のきめ細やかさにあります。利用者が悩んだ時に、その悩みを一緒になって解決してくれるというところに満足度の高さの理由があります。ですから、転職での悩みに親身になってほしいという人にはおすすめできます。

また、非公開求人も多いため、ぜひ会員登録することをおすすめします。自分に合った職を見つけるためには、絶対に非公開求人を見るべきです。

未経験職の転職は自分の能力を相手に伝えるのが大事

未経験業界・職種への転職おすすめのエージェントランキング

未経験職への転職は、自分の持つ能力をしっかりと見極めなければなりません。そして、それをどこで活かすかを熟考することをおすすめします。せっかくのチャンスですから、妥協することはおすすめできません。

そして、面接では自分がどういった能力を持ち、それをどのように活かせるかを十分にアピールしましょう。そうすれば、必ず相手に熱意は伝わります。門戸は開かれていますから、未経験職にもどんどん挑戦していくことをおすすめします。

←前の記事へ

パソナキャリアの評判口コミ徹底分析でわかったメリットデメリット

保険業界に転職するためのおすすめ転職エージェント比較とランキング

Latests