Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月12日

29歳の転職とは|平均年収・手取り・平均の貯金額・転職状況の実態

29歳の年齢は社会にでて10年近くなりそれなりのポジションにも就き始める年齢です。そんな時期に転職という考えはすごい悩みどころです。現状に満足していなければずっと悩み続けます。悩むことが嫌ならば行動しかありません。選択して満足できるまで頑張りましょう。

29歳での転職

29歳の転職とは|平均年収・手取り・平均の貯金額・転職状況の実態

29歳という年齢は高校卒業で働いていれば11年、大学卒業では7年程働いていることになります。長年働いていると、このままこの会社で働き続けるのか、この会社でキャリアアップはできるのか、なんてことを考えてしまうことが多いです。

しかし、この歳でほかの会社に転職や未経験の職種に進もうとしても上手くいくのか考えてしまいます。反対に少子化や労働者の高齢化で人材不足の話も多く、もしかしたら転職のチャンスと感じている方も多いです。

ここでは昨今の抱える社会問題も加えつつ29歳の歳で転職はどのような問題があるか一連の流れで記載していきます。

転職の時期

転職を成功させるためには有利な時期を見つけ味方にすることで成功確率がグッと上がります。有利になるキーワードで転職限界説というものがあり、これは28、32、35歳の三つの年齢が言われることが多いです。やはり転職となると新卒のように教育という概念が薄いため即戦力が欲しいという企業の要望の声が多いことも一つの要因でもあります。

転職限界説以外にも転職する月も関係してくることがあり、一般に3~4月と9~10月に求人が増え転職業界も賑わうことが多いです。この時期は人事異動や新しい事業の人材募集などが活発的になり人材を欲していることもあり中途転職者のニーズがあります。また、最近では入社してすぐ辞める方や、長期休暇後辞めるといった方が増えていることもあるので、人材補給といった点もあるからです。

28歳限界説

一般に20代は探索期、30代は確立期と言われ、20代の間は専門知識やスキルはあまり問われることはありませんが、30代になるまでにその仕事に慣れるために2年は欲しいといわれています。なので28歳が限界説と言われることもあるようです。では29歳で転職するのは遅いことになりますが、あくまで目安でもあり活動的な方は2、3年働いて独立といった方もいるので29歳で転職は遅い訳ではありません。

20代はあくまで探索期ですので、まだまだいろんなことにチャレンジできますし、失敗も多めに見てくれることがあります。自分にあった仕事を見つけられるチャンスそれが20代には可能性が広くあるようです。

29歳男性・女性の転職

29歳の転職とは|平均年収・手取り・平均の貯金額・転職状況の実態

29歳とはいえどこかの会社に属していれば、まだまだ若手と言われるこの年代は転職となると厳しくなる歳でもあるようです。やる気はもちろんのことどのようなスキルがあるか問われてきます。また、ひと昔前までは会社で働くのは男の役割といったイメージが多かったかもしれませんが、昨今では人材不足や男女平等といったことで男女関係なく仕事をする機会が増えています。

女性の場合は転職は男性よりもさらに厳しい立場に立たされていることもあるようで、子供の育児や家事、男性との体の違いにより働きたいけど働けない上に正社員になれずに非正規社員として働く割合が増えていることもあり、女性の転職は男性よりも厳しい立場です。

29歳の男性女性ともに、この歳になってくると転職は厳しくなってきます。30近くなると仕事の対する能力をより見てくることがあるので、自己分析を細かく分析してどんな能力があるか胸を張って言えることが必要です。

29歳男性の場合

29歳になってくると優秀な方だと部下や、ちょっとした役職をもち始めるこの歳での転職は、やはり能力が求められてくるようになってきます。やる気も必要ですがいろんなスキルが求められるので、面接時では自分にどのようなスキルがあってどんな仕事を今までしてきたかを上手く伝える必要がでてくることが多いです。勿論足りない部分もでてくるはずですが、その足りない部分はどのように補っていくかということを伝えることも重要になってきます。

転職は20代後半が一番有利です。学校を卒業して7~8年働いていてキャリアも持っていてまだ伸びしろもあるので、転職者の中で一番需要があります。29歳は30代になるまであと一歩ですが、まだ20代です。30代になると転職者に求められることが変わってしまうので、29歳の転職は考えようではチャンスになってきます。

29歳女性の場合

29歳辺りの女性の場合は結婚して仕事を離れるという印象が強くあるため、転職時の面接で「子供の育児」「出産したらどうするの」「結婚してもはたらくつもりなのか」などということが聞かれるかもしれません。企業によっては考慮してくれるところもありますが、やはり企業側としても気になってしまうところです。結局はその時になってみないとわからないことがあるので、面接時は自信もって働く意思を伝えることが重要でもあります。

女性の転職は男性よりも厳しいですが、世の中には男性よりも優秀で仕事もでき、仕事とプライベートを両立している方が多数いることも事実ですので29歳の女性とはいえ諦めるのは転職を諦めたりするのは一度考える点があります。

平均転職回数

29歳の転職とは|平均年収・手取り・平均の貯金額・転職状況の実態

転職はしてみたいけど転職先選びを失敗したらどうしようと、どうしても不安になってしまいます。そこで気になってくるのが転職回数や初めてした転職年齢です。ほかの人はどんな感じで転職しているのか、29歳の転職は比較的遅いのかを少し調べていきます。

日本では一つの会社に生涯勤めるといったことが一般的だったひと昔前。昨今では企業のグローバル化や市場の多様性といったことで転職はよくあることだと言われるようになってきました。海外ではむしろ転職しない人は怠け者なんてことも言われることもあるようです。しかし、あまりにも勤務年数が少ないと日本も海外の企業も評価に値しないという点では同じ認識を持っていますので注意をしましょう。

何回まで大丈夫か

転職といっても何回もできるものではありません。なので慎重に転職先を選ばなければいけない上に時間も無駄にしてしまうことがあるからです。また、20代後半からすでに転職したいと考える方はここ数年で増え、29歳あたりで転職する方も増えている傾向があります。1回目の転職で成功すればよいのですが、失敗といいつつまた転職する方もいます。しかし転職の回数を重ねるごとに失敗する例が増える可能性が高くなるようです。

転職回数は年齢にもよりますが、20代で1回、30代までで2~3回以上あると転職回数が多いといわれています。少ないチャンスということもあり転職時にはしっかりと自己分析をして希望の企業に採用されるための下準備が必要です。

初転職の年齢は

転職をするとしてもどのタイミングで転職をすればいいかわからないことがあります。特に歳を取るにつれて動きにくくなるといった問題もでてくることもあり焦ってしまいがちです。29歳ともなるとそれなりのポジションにもつているこあり、転職しようとしてもなかなか辞めさせてくれない場合もあります。

転職は早ければ早いほどいいなどと言われることもありますが、実は初めての転職では29歳以下または30~35歳といった年齢が一番多いそうです。やはり今まで経験や知識を即戦力と考えたり、転職先にない新しいキャリアをもっている人材を欲しがっている企業は多いということになります。このことから29歳だからといって転職を焦ったり諦めたりするのは早いかもしれません。

転職の失敗例

29歳の転職とは|平均年収・手取り・平均の貯金額・転職状況の実態

面接受けてた会社から内定もらえたから即転職というのは少し待った方がいいことがあります。面接を受けた会社ということもあり、それなりに調べたり面接中の質疑応答をしてお互いの疑問点だったりを解消しているかもしれません。

ですが、入社日を早めさせてたり後日送られてきた待遇の資料に違いがでてくる場合があります。29歳という年齢にも焦りがでてくるかもしれませんが、その時は今一度転職先について調べたりする必要性を持つことで失敗を防ぐ可能性が高くなり不信感も払拭できるはずです。

冷静に考える

転職をするということは複数社同時に活動しいる場合もあります。先に内定がでたところに転職といった考えはよくないです。もしかしたら一番志望度が高いところから内定をもらえる可能性も十分あり得るので、内定を出してもらってうれしい気持ちはありますが、一度返答を待ってもらい冷静に考えるといったことで失敗の確率を低くできます。

転職の失敗あるある

29歳からの転職は失敗したくはありません。しかしながらすべて条件がお互いマッチするのは非常に難しいことがあります。例えば、できると思っていた業務内容、通勤距離、年収、休日、人間関係などなどが挙げられることが多いです。人間関係の場合転職すれば人が変わるのでもしかしたら解消されるかもと思われるかもしれませんが時にはもっと悪化することがあるので、人間関係のみでの転職は注意しましょう。

面接では素直に回答

転職でよくあるのは面接で見栄をはりできなくてもできると言ってしまうことがあります。中にはお互い勘違いしている場合もあるので、職務経歴書に記載して口頭で答えることで相違を減らす努力が必要です。転職する側も必死ですが、これでもし採用になり転職したとしてもお互い困りますので、できないものはできないと言い、今後勉強しながら必死にやることをアピールするといったことまでに留めるぐらいが良いかもしれません。

未経験職種への転職

29歳の転職とは|平均年収・手取り・平均の貯金額・転職状況の実態

29歳から今までとは違う未経験職種に転職したくても、その仕事でやっていけるか心配になってくる部分が大きいです。しかし、誰もが最初は未経験です。未経験での転職は若ければ若いほどし易いこともあり、これは仕事に費やす時間も増え後々会社にとって必要な人材を作れることも目的とないっています。また、若い方であれば失敗が多少あっても許してくれることもあります。

未経験では専門のスキルがないため転職がうまくできないこともありますが、今まで培ってきたヒューマンスキルがあります。これは対人関係能力とも言われ業種、職種関係なく必要とされていことが多いです。

29歳からの未経験職種へ

29歳から未経験の職種に転職というのは、いくらその仕事に興味があるとしても躊躇してしまいます。また、最初から仕事を覚えるといったことは年下からも教えてもらわなければいけないといったことも増えることでしょう。

一般的には仕事を覚えるには3年は必要とされています。これは1万時間の法則とも言われていますが、今では20時間みっちりやればある程度のレベルまでできるとも言われるようです。どちらにせよ未経験のでの転職は29歳だからといって無理ではありませんがそれなり覚悟が必要になってくることが増えてしまいます。

29歳の転職は厳しい?

転職したいと思いつつ29歳になってもまだ、同じ会社で働いている。29歳からでは転職は無理だろうなと考えている方は少なくありません。29歳とはいえ転職はできます。寧ろ丁度いい時期と言われるこの年代は人手不足と言われる昨今ではチャンスとも言われています。

しかし、積み重ねたものにっよって転職活動は大きく変動してしまいます。やはり企業は優秀な人材を求めているからです。私は優秀ではない、何もスキルがないと嘆く方もいますが、転職をしようとしている、やる気もスキルの1つです。諦めずに転職までの日にちまでに自分の能力を少しだけでも向上させることはできます。

29歳だからと言って転職が厳しい、諦めたといってる方もいる一方で29歳今後のキャリアを伸ばそうとしている方もいます。自分はどちら側の人間になりたいのか一度考えることも大切です。

まだ20代

29歳はほぼ30歳と見られることもあります。果たして企業側もそうでしょうか。一部の企業は29歳は20代、30歳は30代と区切ってくれることがあるため、29歳は20代の内に入ります。

20代はまだ、ポテンシャル重視で見てくれることがあるため専門的知識やマネジメント経験を問われることが少ないです。30歳では30代になるので、求められるものが変わってきます。その差1年ですが、その1年は大きく違うこともあります。

転職は未来への投資

29歳の転職とは|平均年収・手取り・平均の貯金額・転職状況の実態

29歳での転職には勇気がいります。今まではなんとなく働いてこれたけど、転職してうまく働けるだろうか、もし失敗したら29歳の人材を拾ってくれるところはあるだろうかと考えてしまいがちです。転職したいという気持ちはもっと成長したい、他にもやってみたいことがあるといった気持ちの方が多いと思います。

こういった気持ちは仕事のほかにも十分活かせる場があり、成功すれば自信につながり更に向上するといったことが最適ですが、その道のりには苦難がつきものです。しかし、苦難を乗り越えれば何倍も楽しめるはずです。29歳とはいえチャレンジするということは将来への投資となるでしょう。

資格をとって他の人より一歩リードしよう!

この記事を読んでくれている人の中には、
「資格って本当に必要なの?」「持っているだけで意味ないんじゃないの?」
と思っている人もいるでしょう。

一般的には、資格を持っていることは知識やスキルを評価する客観的な指標になり、就職や転職の際に資格を有していることで有利に働くというメリットがあります。

しかし、資格の通信講座や資格学校を探すとなると、「探し方がわからない」という声を多く聞くのも事実です。

そんな方はBrush UP学びがおすすめです。業界最大級の資格数を誇っているだけでなく、各資格を取得するための講座を提供するスクールまたは資格学校の提携数も豊富に揃っているところが最大の魅力と言えるでしょう。また、「費用」「期間」「目指せる資格」「地域」などの項目からあなたに適したスクールを絞り込める利便性の高さもユーザー評価の高いポイントです。

資格をとって、あなたの仕事ライフをもっと充実させましょう!

成長のチャンスをつかもう!

←前の記事へ

漫画家の平均年収・新人漫画家/アシスタントの給料・給料は低い?

放射線技術士の平均年収・職場別/年齢別の年収・年収は低い傾向?

Latests