Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月12日

男性・女性別かっこいい職業|かっこいい職業の年収はどのくらい?

子供の頃将来の夢として誰しもが憧れる職業があると思います。今回はそんな誰もが憧れる『かっこいい職業』を男性・女性別にピックアップし、年収と合わせて紹介していきます。『かっこいい職業』として人気の高い職業は一体・・・?是非ご覧ください。

男性・女性別かっこいい職業

男性・女性別かっこいい職業|かっこいい職業の年収はどのくらい?

子供のころ、将来なりたい像を思い浮かべては憧れを抱いたことが誰しもあるのではないでしょうか。今回は男性・女性別でかっこいいと人気の職業をご紹介させて頂きます。あなたが憧れた職業も中にはあるでしょう。子供の頃を思い出しながら是非ご覧ください。

圧倒的人気!人の命を預かる責任感のある仕事

やはり圧倒的に人気を誇るのは責任感重大な人の命を預かる仕事。中でも制服姿もかっこいいと言われて人気の高い職業が『パイロット』です。多くの人々の命を預かっており、その責任は重く、どんな場合も冷静な判断が求められます。

そんな彼らは私生活も自分に厳しく意識が高い傾向にあります。自衛隊や警察官、消防士、医師、救急救命士なども人の命を預かる責任の重い仕事です。厳しい訓練や現場をこなしてこそ更に腕が磨かれていく、選ばれた人たちと言えるでしょう。かっこいい職業と言われるのも頷けます。

子供の憧れ!スーパーエリートと言われる職業

かっこいい職業、憧れる職業として人気が高く、某アニメの影響で更にその人気が上がりました。何万人の中から選ばれる『スーパーエリート』とも言われる職業は『宇宙飛行士』です。

数々の学位や経験を求められる職業ですが、厳しい試験をいくつもクリアし、極めて優秀な頭脳と体力、そして精神力を持つ者だけがその称号を手にすることができる職業です。かっこいい職業というだけでなく、併せ持つ能力の高さが憧れの職業となる一因だと言えるでしょう。

容姿端麗かつ華やかなかっこいい職業

見た目にもかっこいい職業と言えば芸能関係の仕事でしょう。容姿端麗なだけでなく、演技力やトーク力、時には運動神経、様々な面で秀でた人こそが人気芸能人としての階段を駆け上っています。自身のプロポーションを維持するためのストイックな生活や、地道に積み上げてきたその姿に憧れることも多いのではないでしょうか。

『あの人のようになりたい』そう思う気持ちを自然と生み出させる芸能人という職業は、私たちに夢を与えてくれる存在だと言えるでしょう。映画やテレビだけでなく多方面で才能を発揮する姿はかっこいい職業だと言っても過言ではないはずです。

人気が加速!ガテン系がかっこいい職業

終身雇用という形態が崩れて以来、手に職を、と考える人たちが増えてきています。その中で今後人気が加速するであろうと言われているのがガテン系の『大工』です。

職人気質がかっこいい職業と言われるだけでなく、現在は電動工具など使うこともあり、一人前になるまでの時間が短縮されました。今が入れ替わり世代と言われるように建設業は高齢化しており人手不足が嘆かれています。そのため敷居も低くなり、今後さらに人気が上昇するであろうと言われている職業の一つです。

手に職をつけ、汗を流しながら腕一本で働く姿はかっこいい職業の代表格ともいえるでしょう。

男の子の憧れかっこいい職業・プロスポーツ選手

子供の頃からなりたい職業で必ず出てくるのがプロスポーツ選手です。幼少期からの環境や家族の協力、そして並大抵ではない努力が実った結果としてなることのできる職業だと言えるでしょう。ごく一部の人しかなることの出来ない限られた職であり、その収入の高さも人気の理由です。

自分を酷使し追い詰める練習量、そして計り知れない努力をしている様がかっこいい職業というイメージを作り上げています。そんな理由から、男性からだけでなく、女性からもかっこいい職業として憧れる職業となっています。

IT関係ならお任せ!かっこいい職業エンジニア

かっこいい職業として挙げられる次の職業はネットに強い『エンジニア』です。ネットが普及しパソコンがあるのは当たり前となったような昨今でエンジニアという存在は急速に需要を伸ばしています。エンジニアと言う仕事は自分の腕だけで可能性を広げることができ、個人としても活躍が大いに期待できるかっこいい職業と言えるでしょう。

常に進化を遂げるネット業界で豊富な知識と冷静な判断力でいざという時に頼りになるエンジニアは女性からの支持も高くかっこいい職業として人気を博しています。エンジニアの男性は独立する人も多く将来性を考えても努力次第でいくらでも可能性が広がる職業だと言えるでしょう。

女性のかっこいい職業

男性・女性別かっこいい職業|かっこいい職業の年収はどのくらい?

頭脳明晰!研究職がかっこいい職業

一時はやった『リケジョ』という言葉をご存知でしょうか。女性で理系に進む人は少ないと言われていますが、一つのことをとことん追求している姿にかっこいい職業と言われるのが『研究職』です。

学歴だけでなく探求心も強く、自身の研究に全力を注ぐ姿というのは誰が見てもかっこいい職業だと感じるでしょう。今までの成績をはじめ数々の実績が求められる職業です。女性としてはなかなか敷居の高いかっこいい職業だと言えるでしょう。

人を救う為の存在!かっこいい職業

男性に多い職業ともいわれる中、女性として凛とした姿は誰が見ても憧れます。人の命を救い、悩める人の手助けをする、そんな責任感の重い職業はかっこいい職業だと言えるでしょう。白衣姿で患者を救う女医さんをはじめ、男性の中に混じって武器を扱い、時には危険な現場にも立ち向かう女性警察官も制服をビシッと着こなす姿がかっこいい職業です。

優秀な成績を収めたからこそなることのできる職業で、数少ない女性の存在は同じ女性視点で見ればとても安心できる存在です。人々を救うだけでなく、男性の中でも動じずに立ち向かう姿がかっこいい職業と言われる一因なのです。

美しいボディで人々を魅了するモデル

女性のかっこいい職業として上がるのは何も頭脳派の職業だけではありません。見た目の美しさで勝負するモデルもかっこいい職業だと言えるでしょう。かなりストイックな食生活で維持し続けるプロポーションは誰もが羨むほどの美しさを放っています。

モデルにもいろいろな種類があり、どのモデルを目指すかによって求められるものは変わってきます。しかし、共通して言えるのはプロのモデルとなると体型維持だけでなくかなりハードなスケジュールをこなす体力も必要です。選ばれた人だけがなれるかっこいい職業だからこそ彼女たちは女性の憧れであり見本になることができるのです。

女性を美しくすることに力を注ぐかっこいい職業

メイクアップアーティストをはじめ、美容部員など女性をメイクで輝かすことができる仕事もかっこいい職業と言えるでしょう。

繊細なタッチと技術で女性の美しさを引き出し、更に居心地の良い空間を作り出すこというのは相当な勉強も必要とされます。流行に敏感なだけでなく、相手に楽しんでもらうための会話術も持ち合わせており常に前向きな姿勢で相手に接する姿は女性の象徴とも言えるほどです。

美しさだけじゃない!女性の憧れCA

女性の憧れキャビンアテンダントもかっこいい職業の代表格です。何といっても凛とした姿に、キリッとした表情、堂々とした立ち振る舞いが見る人すべてを魅了し、動作にさえ美しさを感じさせます。どんなに忙しい場でもキビキビと動き表情を崩さないのはプロ意識の高さも伺えます。

機内では食事や荷物を運んだり意外と力も必要な仕事です。また、様々なお客様を相手にしなければならないので相当な訓練を経てキャビンアテンダントとして立っています。そんな彼女たちは接客のプロフェッショナルと言っても過言ではないでしょう。

また、同じ制服を着用していてもスカーフの巻き方を変えたり、ちょっとしたところで個性も見せています。美意識の高さやプロ意識の高さはいち女性として憧れるかっこいい職業です。

白衣の天使もかっこいい職業

白衣の天使だと言われる看護師ですが、人の命を左右する医療の現場で医師の右腕として活躍しています。そんな彼女たちもまたかっこいい職業だと言えるでしょう。緊急な場面での冷静な判断や、年齢層問わず訪れる患者さんたちに暖かく接っする姿は、安心感すら与えてくれる存在です。看護師とは医療現場にはなくてはならない存在なのです。

的確な指示を出し、一人の患者のためチーム一丸となって動く姿には目を奪われます。学校を出なければなることのできないかっこいい職業です。

豊富な知識をもつツアーコンダクター

女性のかっこいい職業と言われる中にはツアーコンダクターもあります。ツアーコンダクターとは、国内や海外ツアーに同行し、旅行が無事に終了するように、旅程管理を行う仕事です。細かい時間配分を行い、お客様相手に豊富な知識で対応します。

もしも体調を崩してしまったお客様がいた時も慌てず冷静な判断で、あくまでも他のお客様に支障が出ないよう病院の手配までも行います。時には通訳も行い、時には旅行先のガイドを行いマルチな能力が要求される職業です。自分の持っている能力を最大限に活かして働く姿はかっこいい職業そのものです。

ガテン系女子もかっこいい職業

男性の中で汗水流して必死に働くガテン系女子もかっこいい職業です。

例えば職人として活躍するとび職や大工、トラック運転手などがそうです。男性顔負けの力を発揮し、『女性だからできない』ではなく、『女性』という性別にとらわれずなりふり構わず必死に働く姿はとてもかっこいいです。男性に比べたら確かに力は劣りますが、それをカバーするだけのやる気に満ち溢れているのが彼女たちの魅力だともいえます。

男性のかっこいい職業ランキングTOP5

男性・女性別かっこいい職業|かっこいい職業の年収はどのくらい?

1位:安定の人気「国家公務員・地方公務員」

雇い主が国か地方自治体ということもあり、一度入れば一生職を失うことはなく手当も充実しています。そのため安定した職業として通年人気を誇っています。現代では珍しい年功序列が残っているため、どんどん上がっていく給料やボーナスも魅力的だと言えるでしょう。

職種によって違いはあれど、基本的に休日もしっかりとることができるためプライベートの充実も図ることができます。

2位:人の命を預かる「医師」

医師は高収入でありながら、人の命を預かる仕事のため責任の重さもまた魅力の一つとして女性からの人気を誇っています。また、白衣を着用し、難しい文献に読みふける姿が知的なイメージを更に印象付けるのでしょう。ドラマでも昨今は医療ドラマが流行しているのも人気の一因ではないでしょうか。

3位:チャンスが広がった「弁護士」

独立して活躍することも可能な女性からもかっこいいと人気の職業は弁護士です。2011年から「司法予備試験」という試験が取り入れられたことにより、法科大学院を修了していなくても弁護士になることが可能になりました。そのため、今までよりもチャンスが広がり人気も上昇傾向にある職業です。

4位:安定した高収入が魅力「総合商社」

広告代理店と競う人気を誇るのが『総合商社』と呼ばれる職業です。日本特有の形態ともいわれる『総合商社』は商社というブランドとあるだけあって、高収入かつ福利厚生が整っており将来性を考えても安心して勤めることができます。

今のご時世『安定』した職業は誰しも求めています。そんな安定した生活を望む女性たちからかっこいい職業、安定した仕事として支持されているのです。

5位:体力勝負で人命救助「消防士」

燃え盛る炎の中に飛び込み、人命救助を行う消防士は女性の『尊敬』『憧れ』を抱くかっこいい職業だと言えるでしょう。現に消防士と結婚したいという女性は多く、公務員という安定した職であることも魅力の一つとなっています。

職務の中ではいつ何時、どんな場合にも備えて常に訓練を行っています。その結果スタイル維持にも繋がっており職業柄でなく見た目にもそのストイックさが表れています。公務員の中でも消防士は特にモテる職業であると言えます。

女性のかっこいい職業ランキングTOP5

男性・女性別かっこいい職業|かっこいい職業の年収はどのくらい?

1位:命を救う「医師」

女性のかっこいい職業第1位はやはり人の命を預かっている『医師』です。どこか男性ばかりのイメージが強い医師ですが、その中でも白衣を纏い院内を颯爽と歩く女性医師の姿はかっこいい女性像そのものだと言えるでしょう。

男性の多い職場で戦い続ける女性医師は優秀な成績を持っているだけでなく、女性医師ということで同性やお年寄り、子供の患者に安心感を与える存在でもあります。人の命を救い、時には人の心を癒し、そして時には男性医師にも負けない発言力をもつ彼女たちだからこそ魅力的でかっこいい職業なのです。

2位:法廷で戦う「弁護士」

女性だからといって決して物怖じすることのない姿で法廷に立つ「女性弁護士」はかっこいい職業として人気を誇っています。女性からの依頼に女性目線で戦うことができるため、同性からも強く信頼されており、数々の問題を解決へと導きます。

豊富な知識をもとに必死で誰かを守ろうとする姿は誰しも目を惹かれるのではないでしょうか。

3位:女性・市民を守る「女性警察官」

交通違反などを取り締まる姿が印象的な女性警察官ですが、最近では様々な部署に配属されるようになり、白バイの女性警官などもメディアに登場するような時代になりました。女性だからと言って決して優遇されるわけではなく男性同様に厳しい試験をクリアしてこそ晴れて女性警官になることができるのです。

確かに男性より力は劣るものの、重大な性犯罪などが起きたとき女性警官ならではの力を発揮し被害者を守ります。制服をビシッと着こなした姿、そして凛として犯罪に立ち向かう姿がかっこいい職業と言われるのです。

4位:接客のプロ「キャビンアテンダント」

厳しい社内研修をクリアしてようやく職場に立てるキャビンアテンダントという職業は『綺麗でかっこいい』『センスがある』『決して乗客に不快感を与えない。』とポジティブなイメージがあり昔からかっこいい職業として定評があります。

立ち振る舞いも対応も全てが美しい彼女たちの姿は男性からの支持も高く、また、同性からの支持が高いというどちらの支持も得たかっこいい職業の代表格と言えるでしょう。

5位:探求心と粘り強さが魅力「女性研究者・学者」

女性研究者というのも幅広く、色々な業種があり様々な女性が働いています。どの人も『探求心が強く粘り強い』という共通点を持っており、論文を作成しひたすら実験を繰り返すというのは体力も必要です。男性の多い研究職で女性として頑張っている知的な姿は憧れる人も多く、かっこいい職業として人気があるのも頷けます。

かっこいい職業の年収はいくら?

男性・女性別かっこいい職業|かっこいい職業の年収はどのくらい?

公務員

男性・女性別かっこいい職業|かっこいい職業の年収はどのくらい?

国家公務員か、地方公務員かで給与は変わってきますが、【平均年齢42.8歳でおよそ年収534万】と言われています。国家公務員は国家公務員総合職をはじめとする参議院や外務省の専門職員、海上保安大学校学生などを指しています。地方公務員は役所や消防士、郵便局員や学校の先生などもそうです。

医師

医師の平均年収は【平均年齢は40.0歳でおよそ1000万】と言われています。この金額はあくまでも勤務医であって、開業医となればこれ以上の金額となるので年収はグンと上がります。医師免許が必要なので簡単になれる職業ではありませんが、高収入の分野として秀でた職だと言えます。

弁護士

高度なコミュケーション力を求められる弁護士の平均年収は【平均年齢35.6歳で平均年収は1,094万円】
と言われています。弁護士の資格も医師同様段階を踏まなければなれない職業のため、最短でも4年の歳月を経て弁護士という称号を手にすることができます。また、コミュニケーション能力だけでなく高度な洞察力と判断力を必要とするので、限られた人のみがなれる職業なのです。

消防士

かっこいい職業、人気の職業で必ずランクインすると言っても過言ではない消防士の平均年収は【平均年収は718万円】と言われています。常に体力づくりに励んでいる彼らはストイックな生活で常に自身を鍛え上げています。人命救助が仕事だからこそ意識を高く持ち励む姿に好感すら持てる職業です。

教員

公務員の中に入る『教員』の平均年収は【平均年齢43.8歳で平均年収は523万円】と言われています。学校の種別も多く、幼稚園をはじめ、小学校、中学校、高等学校、そして特別支援学校と分かれています。教員になるためには、短大や大学、大学院を出ている必要があり、もちろん免許も必要です。そのため、学校へ進学することが教員になるための最短の道だと言えます。安定した仕事で、生徒たちをまとめ上げる姿がかっこいい職業として人気の理由なのです。

IT関係

ネットが普及した今、常に最前線で活躍しているIT関係の仕事はかっこいい職業として人気があります。そんなIT関係の平均年収は【761.0万円】と言われています。ですが『仕事量と合わせるとみあっていない』という声も上がるほど多忙を極める職種としても有名です。

女医

男性・女性別かっこいい職業|かっこいい職業の年収はどのくらい?

女医の平均年収は、男性医師と比べて若干下がってしまいますが【およそ869万円】と言われています。人の命を預かり、冷静な判断と男性医師と肩を並べて働く姿はかっこいい職業として人気も高く、知的な姿に惹かれる人も多いのではないでしょうか。先述しましたが、女性医師というのは頭脳だけでなく、人々に安心感を与える面でもいなければならない存在です。かっこいいだけでなく安心感と癒しを与えるのも魅力の一つだと言えるのです。

女性警察官

男性の中で惹け劣らない姿で働く女性警官の平均年収は【723.6万円】と言われています。女性警官と言うのは女性被害者にとっては安心できる存在であり、心強い味方となっています。市民を守るだけでなく一女性の気持ちを支える姿にはかっこいい職業というだけでなく、優しさと強さも併せ持つ職業なのです。

キャビンアテンダント

かっこいい職業として昔から人気の高いキャビンアテンダントの平均年収は【平均年齢は32.4歳で平均年収は471万円】と言われています。彼女たちの知的で美しい姿は誰が見ても魅力を感じるでしょう。かっこいい職業と言われるだけでなく、併せ持った品の良さが更に魅力を増大させているのです。

女性研究者

高校卒業後、大学、大学院、博士へと進み優秀な成績を残し、更にその中から選ばれた人のみなることができる職業が女性研究者です。そんな女性研究者の平均年収は【平均年齢38.2歳で平均年収はおよそ600万円】と言われています。男性の多い研究職の中で実験を繰り返す姿はかっこいい職業TOP5に入っており、知的で繊細なイメージを持たせます。

看護師

白衣の天使、そして人々の命を救う為の補助を行う看護師の平均年収は【平均年齢37歳で平均年収は519万円】と言われています。看護師は夜勤もあるため、夜勤があるなしで年収はだいぶ変わってくるようです。医療現場の補佐役として活躍する姿はかっこいい職業として定評があり、医療業界になくてはならない存在なのです。

秘書

秘書とは社長のスケジュール管理をしたり、組織の書類管理を請け負う仕事で責任能力だけでなく処理能力やコミュニケーション能力を問われる職業だと言えます。困ったときに頼りになる、そしてマルチに対応する秘書の姿はかっこいい職業であると言えるでしょう。そんな秘書の平均年収は【およそ384万円】と言われています。美男美女が多いとも言われる職業の一つです。

消防士はかっこいい職業?

男性・女性別かっこいい職業|かっこいい職業の年収はどのくらい?

消防士の主な仕事と言うのは火災が発生した際に被害の拡大を防ぐため消火に努め、取り残された人がいれば人命救助を行うことです。普段から訓練を欠かさず行っており、体力が落ちないようストイックな生活を送っています。公務員という職業柄人気も高く、毎年高い倍率を勝ち抜いた人のみがなれる職業なのです。

炎の中に飛び込むことや、災害時に駆け付けることもあり大きな危険も伴う職業です。そのため、他の公務員と比べて給料水準が高くなっているのです。子供からも女性からもかっこいい職業として人気のある消防士は【なぜかっこいい職業と言われるのか】ということを改めてご紹介しましょう。

鍛えぬいた体

男性・女性別かっこいい職業|かっこいい職業の年収はどのくらい?

消防士がかっこいい職業と言われる理由の一つとして挙げられるのは、鍛えぬいた体にあります。消防士は普段から訓練を欠かさず行っており、厳しい体力づくりに励んでいます。そのため体が出来上がっているため女性からしてみれば自慢の彼氏となるのです。

安定した職業であること

男性・女性別かっこいい職業|かっこいい職業の年収はどのくらい?

消防士がかっこいい職業と言われるのは鍛えぬいた体だけではありません。やはり挙げられるのは安定した職業であるということです。消防士と言うのは地方公務員になるため一生職を失うことはなく結婚後も安定した生活が遅れるという点にポイントがあります。

女性からしても安定した職業というのは人気が高く、結婚するなら安定した人を選びたいというのが本音です。収入も高く鍛え抜かれた体をもち、安定した職業ということで消防士は更に人気となっているのです。

かっこいい職業以外にも目を向けてみよう

男性・女性別かっこいい職業|かっこいい職業の年収はどのくらい?

いかがでしょうか。今回はかっこいいと言われる職業、そしてその職業にまつわる年収や、人気の消防士についてご紹介させて頂きました。あなたが子供の頃憧れた職業はありましたでしょうか。憧れた職業と将来就いた職業は必ずしも一致するわけではありません。そしてかっこいい職業だけがすべてでもありません。

世の中にはたくさんの職業があり、たくさんの人々が汗水流して働いています。かっこいい職業とはどんな職業にも言えますがその仕事に誇りを持ち真剣に働いている姿の人なのではないでしょうか。かっこいい職業だけでなくほかの職業にも目を向けてみましょう。思わぬところで『かっこいい!』と感じるあなただけの『かっこいい』が見つかるかもしれません。

転職すると給料・年収が上がるってホント?

新卒で入社していくらスキルを身につけても、スキルに見合った給料を払われるのではなく、その会社で行われ続けている昇給制度で、少しずつ給料が上がることがほとんど。

新卒入社で身につけたスキルは、現職よりも、転職時のほうが高く評価されやすいので、転職によって年収が上がります。

「でも、自分のスキルってそんなに評価されるかなぁ」という疑問は、転職エージェントに聞くことができます。特に、「リクルートエージェント」は、求人数も多く、古くから運営されているため、求人の動向を詳細に教えてくれますよ。

来週にでも、「自分のスキルで転職して年収が上がるのか」を仕事帰りに聞きにいってみましょう。想像よりも自分のスキルへの評価が高くて驚くかもしれません。

※相談は無料

資格をとって他の人より一歩リードしよう!

この記事を読んでくれている人の中には、
「資格って本当に必要なの?」「持っているだけで意味ないんじゃないの?」
と思っている人もいるでしょう。

一般的には、資格を持っていることは知識やスキルを評価する客観的な指標になり、就職や転職の際に資格を有していることで有利に働くというメリットがあります。

しかし、資格の通信講座や資格学校を探すとなると、「探し方がわからない」という声を多く聞くのも事実です。

そんな方はBrush UP学びがおすすめです。業界最大級の資格数を誇っているだけでなく、各資格を取得するための講座を提供するスクールまたは資格学校の提携数も豊富に揃っているところが最大の魅力と言えるでしょう。また、「費用」「期間」「目指せる資格」「地域」などの項目からあなたに適したスクールを絞り込める利便性の高さもユーザー評価の高いポイントです。

資格をとって、あなたの仕事ライフをもっと充実させましょう!

成長のチャンスをつかもう!

←前の記事へ

年収とはボーナスが含まれる額?|一般的なボーナス比率・計算方法

漁師の年収年収と経費・個人での年収|漁師の年収は高い?

Latests