Search

検索したいワードを入力してください

面接の「得意・苦手科目は何ですか?」という質問の回答例【例文あり】

就活の面接でよく「得意・苦手科目は何ですか?」という質問をされることがあります。どのように得意・苦手科目を答えればいいのかわからないという方も多いでしょう。そこで、この記事では就活の面接で得意・苦手科目を聞かれた時の答え方や例文を紹介しています。

面接でよくある質問「得意・苦手科目は何ですか?」

就職活動の面接で「得意科目・苦手科目は何ですか?」と聞かれることがあるでしょう。
特に大学卒業後の就職活動では聞かれることが多い質問のようです。
エントリーシートでも得意科目や苦手科目について記入する欄があることもあります。

今回は面接官に「得意科目・苦手科目は何ですか?」と聞かれた際の答え方や回答の作り方について解説していきます。

面接官が「得意・苦手科目は何ですか?」と質問する意図

面接官が得意科目を聞くときは「この学生は何の分野に優れていて、そして現状どの程度なのか、将来どこまで伸びそうなのか」を計られている時です。学生として満点のあった世界だけでなく、社会に出てから満点がない世界に出た時に、その得意分野をどう活かしていくのかが具体的に想像のつく回答ができると好印象を与えられるでしょう。

そして、面接官が苦手科目を聞く理由としては、自己分析能力を測っているという側面が強くあります。また、不得手な分野を知ることで入社した後の配属や役回りについて考えるということもあるでしょう。

得意・苦手科目に関する回答の作り方

では、実際に得意科目と苦手科目についての回答はどのように準備すれば良いでしょうか?
自己分析をして自分の強み・弱みは理解していても、得意科目や苦手科目という聞かれ方をすると回答が難しいという方も多いようです。

ここからは、得意科目と苦手科目に分けて回答の作り方を解説します。
回答の構成に悩んだ際は参考にしてみてください。

得意科目に関する回答の作り方

  1. 企業の仕事内容と繋がりそうなものを選ぶ
  2. 得意になった背景を入れる
  3. なぜ得意といえるのかを考察する
  4. 実際の業務にどのように活きるのかを組み込む

得意科目に限らずですが、回答はできる限り仕事内容とリンクしたものが良いでしょう。
会社に入ってからどのように活かせるのかを明確に述べると、面接官からの印象も良くなります。

苦手科目に関する回答の作り方

  1. 面白さを見出す努力をしたといえる科目を選ぶ
  2. 苦手と感じた理由を入れる
  3. 興味を持つためどのような努力をしてきたか
  4. 逃げない姿勢をアピール

苦手科目に関しては、ただ苦手というのではなく、興味を持つために努力をしたという姿勢をアピールするのが理想です。
自分の粘り強さなどを面接官にアピールするチャンスだと捉えましょう。

面接で得意・苦手科目を聞かれたときの回答の基本のポイント

次のページ: 面接で得意科目を聞かれたときの回答・エピソード例

Latests