Search

検索したいワードを入力してください

迷惑メールに返信してしまった!危険性や対策について詳しく解説

更新日:2022年06月27日

迷惑メールを返信する危険性や、対策方法をご存じでしょうか。今回の記事では、迷惑メールの種類や予防する方法、迷惑メールが届いた時に注意すべき事や返信する危険等について紹介しています。迷惑メールに悩まされている方は、ぜひこちらの記事をチェックしてみてください。

「いつからか迷惑メールが届くようになってしまった、どうして?」
「迷惑メールが来たらどうすればいいの?」
迷惑メールを受け取った方は、このような疑問を抱く事が多いのではないでしょうか。

本記事では、迷惑メールが届く理由やその種類、迷惑メールが届いてしまった時に注意すべき事を紹介します。併せて、迷惑メールが届いた際の対処法や悩まされている時にとれる対処法も紹介しています。

この記事を読む事で、どうして迷惑メールが届くのかという理由や届いた時の対処法について把握できるため、迷惑メールが届いても正しく対処できるようになります。

迷惑メールに悩まされている方、迷惑メールの危険性について知りたいという方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

なぜ迷惑メールが届くのか

迷惑メールとは、あなたが望んでいないのに勝手に送られてくるメールの事です。迷惑メールがよく来るという人には、2通りあります。迷惑メールが届く心当たりがあるという人と、何も心当たりがないのに迷惑メールが届いてしまうという人です。

迷惑メールがどうして届くのか、その理由について見ていきましょう。

過去に悪質なサイトを開いてしまったため

ネットサーフィンをよくしているという人が引っかかりやすいのが、一見して悪質とは分からないサイトを開いていたり、登録したりしているためでしょう。

とくに、運営会社が明らかになっていないサイトは悪質なサイトである可能性が高まります。懸賞サイトやポイントサイトであっても、悪質なサイトであれば登録したメールアドレスを悪用される可能性があるので注意しましょう。

ランダムで送られているため

知らないサイトは開かないし、メールを登録するような事をした事がない人に迷惑メールが届いた場合は、業者からランダムで送られている可能性があります。

メールアドレスを単純なものにしてはいないでしょうか。業者は、適当にメールアドレスを入力して送る事があります。たまたま、あなたのメールアドレスがその中に含まれてしまったのでしょう。

迷惑メールの種類

迷惑メールと言っても、その内容は様々です。ここでは、迷惑メールを6種類に分けて紹介しています。

メールの添付ファイルを開くとウイルスに感染するようなものから、身に覚えのない請求をしてくるメール、単に広告や宣伝を目的としたメールなどです。迷惑メールにどのような種類のものがあるのか、詳しく見ていきましょう。

ウイルスメール

お手持ちのパソコンやスマートフォンにウイルスを感染させる事を目的として送られてくるメールは、ウイルスメールです。

ウイルスを感染させる目的は、それぞれの業者によって違うでしょう。ウイルスに感染してしまったパソコンやスマートフォンは動きが遅くなったり、端末内部の情報が漏洩したり、遠隔操作されたりするといったリスクがあります。

チェーンメール

チェーンメールとは、メールを受け取ってからそのメールを転送するように促すメールの事です。

「すぐにお友達にも知らせてください」や「助けてください」といった内容のメールが届き、受け取った人がメールを転送する事で周囲に広がります。近年では、チェーンメールの内容に人の善意を刺激するようなものが増えているため、注意が必要です。

架空請求のメール

次のページ:迷惑メールが届かないようにするためにできる事

初回公開日:2022年06月27日

記載されている内容は2022年06月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests