Search

検索したいワードを入力してください

鉄板で使える自己紹介のネタ|笑いをとれるネタ・ネタがない対処法

更新日:2024年09月25日

色々な状況で自己紹介って求められますよね。自己紹介で何を話せばいいのか分からない、自己紹介でくだらないことを言って滑らないか不安ではないでしょうか?今回は自己紹介で使える鉄板のネタや自己紹介で使える笑いを取るネタ、自己紹介でねたがないときの探し方を紹介します。

自己紹介とは

自己紹介とは自分のキャラクターを紹介すること

学校や職場、趣味の集まりや合コン。他にも色々な状況が考えられますが、おおよそ、人が集まる場所に行ったときはじめにすることになるのが自己紹介という行為です。

職場であれば、正社員だけにとどまらずアルバイトやパート社員でも、面接時や、入社したときの研修や歓迎会。ほかにも転勤や出張や移動など、初めての人と会う場合は大体行うでしょう。また、学校であっても入学時やクラス替え、また部活動や同好会などに入るときなど、こちらも初めての人と顔を合わせる様々な場面で自己紹介を行う機会はあると思います。

プライベートであっても仕事であっても行うことの多い自己紹介ですが、今回は自己紹介の方法や、自己紹介に使えるネタ、自己紹介のネタがない場合のヒントなどを解説していきます。

自己紹介と自己PRの違い

面接などで耳にする機会の多い言葉で自己PRというものがあります。自己紹介とかぶってしまう部分も多く、自己紹介との違いの分からない人も多いと思います。

簡単に言ってしまえば、自己紹介は挨拶で自己PRはお話ともいえます。

自己紹介で話したネタをより深く発展して紹介する行為が自己PRで、挨拶の自己紹介で軽く触れたネタについてより深く相手に知ってもらうために長々と話すようなものです。

また自己PRでは自分をよりよく見せる、相手により良く見てもらうために、話す内容について壮大に、そして克明に話すことでしょうが、自己紹介でそれは求められません。

自己紹介は、簡潔に自分を知ってもらう挨拶です。

自己紹介の目的は自分を知ってもらうこと

自己紹介は相手に自分を知ってもらうために行います。様々なネタを用意し面白い話をすることもいいですが、ネタは話を発展させるための手段で、目的は自分自身を知ってもらうことです。

もちろん聞いていて面白いに越したことはありませんが、自分がどういう人なのかを相手に伝えることが大切です。

鉄板で使える自己紹介のネタ

自己紹介には定番のネタがあります

自己紹介をする状況によって内容は変えていくべきですが、自己紹介をするに当たっては定番のネタがあります。

定番やありきたりのネタでいいの?と考えるかもしれませんが、自分を知ってもらって話のきっかけを作ることができればいいわけなので、逆に定番やありきたりのネタのほうがいい状況もあるかもしれません。

もちろん、紹介したネタをそのまま使っても、オリジナリティある面白い自己紹介はできません。紹介する定番のネタを自分に応じてブラッシュアップしていくことでより良い自己紹介ができるはずです。

名前

名前は自己紹介の定番中の定番のネタです。相手に自分を覚えてもらうわけですから、名前は言うべきでしょう。

由来などを紹介できるのであれば紹介したり、同じ名前の芸能人がいるのであればそういう名前の芸能人がいるなどの紹介で、話を膨らませることも考えられます。特徴的な名前であれば、困ったことなどのエピソードなども興味深いものです。

ただし、由来がないのであっても、わざわざ由来はないであったり、ありきたりな名前ですなどと、ネガティブな紹介はする必要はありません。それでは話を膨らませることができません。

わざわざやる人はいないと思いますが、悪評や犯罪で有名になった人の名前と同じともいう必要はないでしょう。

あだ名

名前に紹介することがあってもなくても、あだ名をつけられているのであれば、そのあだ名やつけられた経緯などを自己紹介のネタにすることも可能です。相手は初対面の人間ばかりなので、お話を作って膨らませる自信があるのであれば自分であだ名と由来を作ってしまいましょう。

年齢

自己紹介なので年齢も定番のネタです。

年齢で何を話せばいいのかと思う方もいるでしょうが、厄年など年齢ごとにイベントはあるものですし、有名人と同じ年齢なども使えるかもしれません。

ただし、自己紹介なので有名人の紹介しすぎには注意するべきでしょう。

自己紹介では出身地も定番のになります。その地域の特産品や有名な場所、面白い施設やおすすめのお店、町の歴史や出身の有名人などを紹介して話を膨らます。有名でなくても自分の知っているおすすめの場所などを紹介することもいいでしょう。

次のページ:笑いをとれる面白い自己紹介のネタ

初回公開日:2017年07月24日

記載されている内容は2017年07月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests