Search

検索したいワードを入力してください

ベンツはクラスによってどう違う?サイズや価格などを一覧で比較

更新日:2023年11月25日

ベンツはクラスによってどのように違うのかをご存じでしょうか。本記事では、メルセデスベンツのクラスや価格、サイズなどを紹介していきます。興味はあってもよく知らなかったという方はもちろん、興味を持っていなかった方もぜひご一読ください。

高級車として日本でも根強い人気を持つメルセデス・ベンツ。1度は乗ってみたいと思うものの、自分ではなかなか手を出せないと思っている方も多いのではないでしょうか。

高級車の代名詞ともいえるベンツですが、実はコンパクトカーなどのリーズナブルな車種もあり、様々な価格帯で商品を展開しています。

この記事では、そんなメルセデス・ベンツについてさまざまな種類とその特徴を紹介します。サイズや燃費効率などの一覧もあわせて記載していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

記事をご覧いただくことで、よりベンツの魅力を知ることができます。また価格も一覧にしていますので、自分に合った1台を見つけることもできるでしょう。

お手頃なものからハイエンドモデルまで、ベンツには数多くのラインナップが存在します。記事を参考に、人生を豊かにしてくれる至高の1台を探してみましょう。

メルセデスベンツとは

メルセデスベンツについて、簡単に説明します。

メルセデスベンツは1926年に乗用車や商用車を製造・販売する企業として誕生しました。といっても社名は現在「ダイムラー」に変更されており、メルセデスベンツはダイムラーが展開するブランド名です。ドイツのシュツットガルトを拠点としています。

日本では高級車メーカーとして認識している方が多いですが、先述の通りさまざまなモデルを展開しており価格帯にも大きな幅があります。

また乗用車のみならずバスやタクシーなどの商用車、さらにトラックや救急車など欧州では総合的な車両メーカーとして長く愛されているブランドです。日本に輸入されたのが比較的高価なモデル中心であったため、現在でも高級車ブランドとしての認識が強いのでしょう。

日本でも多く売れているだけに中古車市場でも非常に人気ですが、中古車でも価格の下落は激しくありません。

ベンツのクラス別一覧

ベンツでは「クラス」という名称で多くのモデルが展開されており、どれも非常に魅力的です。

ここでは、主要なモデルを一挙に紹介していきます。ハッチバックやセダン、ステーションワゴンやミニバンタイプまで、使用する環境によって好みのタイプは変わってくるでしょう。ベンツはどのタイプにも対応できるだけのバリエーションを揃えています。

また、このクラス別一覧では紹介しきれないものも存在します。興味を持った方は、ぜひ公式ホームページなどをご覧ください。

新車を検討する際は、価格やサイズはもちろんですが走行性能などの機能面を重視される方は多いでしょう。こうした記事やホームページを見ただけでは性能面は把握しきれません。しかしベンツは長年の実績があるので、どのクラスも品質は折り紙つきです。

まずは細部にこだわらず、一覧の中から自分の好みの1台を探してみましょう。

Aクラス

Aクラスはベンツの中では比較的お手頃で、国産車を検討されていた方でも充分視野に入れられる価格帯です。

日本ではコンパクトカーが根強い人気ですが、ワンランク上のコンパクトカーが欲しい方にはぜひおすすめしたいクラスです。ただコンパクトカーといっても、やはり国産車よりはサイズが大きいので注意しましょう。

ハッチバックのコンパクトカーのほか、独立したトランクのセダンも存在します。好きなスタイルを選ぶといいでしょう。また、エンジンもガソリンを使用するエンジンと軽油を使用するディーゼルエンジンのタイプがあります。

さらにAクラスにはプラグインハイブリッドのセダンもありますので、環境性能や燃費を気にする方にはおすすめです。

Bクラス

BクラスはAクラスと似ていますが、サイズが少しだけ大きくなっています。サイズが大きいといっても、全長や幅にほとんど違いはなく、高さに違いがあります。Aクラスと比べると、車内空間が広く感じられるでしょう。

Aクラスと異なりセダンは展開しておらず、ハッチバックのコンパクトカーのみとなっています。

コンパクトカーをお求めで、かつゆったりとした車内空間を求める方におすすめできるクラスです。Aクラスと同様、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンのタイプが存在します。

Cクラス

Cクラスはベンツの中でも基幹モデルとなっており、コンパクトモデルが主要だったAクラスやBクラスと比べると高級感が一気に増します。

日本で「高級車のベンツ」としてイメージされるのはこのCクラスからといえるでしょう。同じサイズの国産車と比べると、内装などの装飾にもこだわっていることがわかります。

セダンタイプのほか、ステーションワゴンやクーペ(2ドアのスポーツタイプ)、さらにオープンカーの「カブリオレ」も存在します。またAクラスやBクラスと同様、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンから選ぶことが可能です。

Eクラス

EクラスもCクラスと同様、セダン、ステーションワゴン、クーペ、カブリオレと4つののボディタイプを展開しています。ただ、どのタイプもCクラスよりサイズが一回り大きくなっており、「インテリジェントドライブ」を始めとした高度な安全機能を搭載しているのが特徴です。

さらにデザイン性と空力性能を両立するエクステリアデザインを持ち、日本でも多くのファンを得ています。

Sクラス

次のページ:ベンツの各クラスごとの違い

初回公開日:2022年08月08日

記載されている内容は2022年08月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests