Search

検索したいワードを入力してください

小さな村の物語の打ち切りの理由・主題歌・スポンサー|好き

更新日:2024年02月17日

「小さな村の物語イタリア」はイタリアの田舎の小さな村で暮す人々の暮らしをありのままに放送する番組です。番組中に流れるイタリアンポップスを初め、「小さな村の物語イタリア」の独特の世界観にハマる人が多数います。番組終了の噂に、番組の継続を望むファンが多数います。

小さな村の物語の打ち切り噂の理由

BS日テレで放送されている「小さな村の物語 イタリア」この番組が視聴者からも好評でがあるにも関わらず、ネットなどで打ち切りの噂が流れました。

打ち切りの噂が流れた背景には、小さな村の物語 イタリア」の番組スポンサーである東芝が、フジテレビ系の国民的長寿番組であるアニメ「サザエさん」の番組スポンサーを、降板する事を発表した事が関係しています。

東芝は、巨額損失で経営難に陥って以降、家電事業を大幅に縮小し、数多くあった番組スポンサーも縮小しています。

その中で、ネットなどを中心に番組であるにも関わらず「小さな村の物語 イタリア」の存続が危ぶまれ、打ち切りの心配の声が目立つようになってきましたが、番組ホームページなどを見た所、今の時点で番組終了の事実はありませんでした。

東芝のCM提供縮小

「小さな村の物語 イタリア」は東芝の一社単独提供です。東芝は、巨額損失で経営難に陥って以降、家電事業を大幅に縮小し、数多くあった番組スポンサーも縮小。その事から、ネットなどを中心に「小さな村の物語 イタリア」の存続が危ぶまれる噂が目立つようになってきました。

なかでも世間を不安にさせたのは、2017年にフジテレビ系のアニメ「サザエさん」の番組スポンサーを、経営不振により、降板する事を発表した事です。

国民的番組で長寿番組である「サザエさん」を、東芝は1969年の放送開始から番組スポンサーとして48年間、CM提供をし、番組を支えてきました。「サザエさん」は東芝一社提供の時期も長くありました。

国民的長寿番組のスポンサーを降板するという事から「サザエさん」よりも放送期間が短い「小さな村の物語 イタリア」は番組終了するのではないかと心配の声があがりました。

小さな村の物語とは

「小さな村の物語」はBS日テレで放送されているドキュメンタリー番組で、毎回イタリアの田舎の小さな村をピックアップし、そこに暮らす人々の日常を放送する番組です。

ありのままの時間の流れを追い、村人たちの普段着の日常を放送し、豊かに暮す、美しく生きるとはどういうことなのか、見ている人に教えてくれます。

ナビゲーターは個性派俳優

番組ナビゲーターは、個性派俳優の三上博史さんが努めています。

旅の情報や、食レポでもなく、小さな村の生活だけが映し出されるという独特な番組内容の中で、小さな村の住人たちの人生をシンプルに淡々と語り、見ている人の想像力が広がるように心がけた、三上博史の穏やかなナレーションが番組の世界観に合うととても好評です。

終了の噂

「小さな村の物語 イタリア」の終了の噂は、番組スポンサーである東芝が、経営不振により、長寿番組「サザエさん」のスポンサー撤退が報じられると、続いて「小さな村の物語 イタリア」の番組スポンサーも撤退するのではないかと、ネットを中心に噂され、「小さな村の物語 イタリア」が東芝の単独提供である事から番組の終了が心配されました。

しかし、2018年3月の現時点で、番組が終了したという話は公式ホームページには出ていません。番組の公式ホームページには次回の放送予定も記載されています。

第274回 2018年04月07日
2018年04月28日 ラポーネ / バジリカータ州

出典: http://www.bs4.jp/italy/onair/index.html |

小さな村の物語の主題歌

「小さな村の物語イタリア」は使用されている楽曲にもがあります。とくにオープン・エンドテーマ曲はがあり、番組には曲名や歌手の問い合わせが多数寄せられました。

「小さな村の物語イタリア」のオープン・エンドテーマ曲はイタリアの歌手、オルネラ・ヴァノーニが歌う、「L'Appuntamento」邦題「逢いびき」です。

「L'Appuntamento」はオルネラ・ヴァノーニの1970年の最大のヒット曲で2004年には映画「オーシャンズ12」にも使用されています。

楽曲は70年代に発表されたもので恋愛の歌ですが、スローテンポの楽曲がイタリアの田舎の風景に合い「小さな村の物語 イタリア」の世界観をよく表しています。

オルネラ・ヴァノーニ

オルネラ・ヴァノーニはイタリアの歌手。1950年代後半から女優、歌手として活動し、数多くのヒット曲を持つイタリアンポップスの代表的な歌手です。

「小さな村の物語 イタリア」のオープン・エンドテーマとして親しまれてる「L'Appuntamento 逢いびき」は1970年に彼女の最大のヒットとなりました。

次のページ:小さな村の物語を好きな人が多い理由

初回公開日:2018年04月23日

記載されている内容は2018年04月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests