Search

検索したいワードを入力してください

【メーカー別】エアコンのランプが点滅したときの対処法・原因

更新日:2020年08月20日

エアコンは夏は涼しく、冬は暖かくしてくれる頼もしい味方です。しかし精密機器であるためちょっとしたことで故障してしまいます。そんな時は本体のランプの点灯や点滅に注目してください。本記事ではエアコンの不具合時のランプの点灯、点滅から対処方法を紹介します。

エアコンのランプが点滅したときの対処法は?

エアコンは夏は冷たい風で涼ませてくれて、冬は暖かい風で暖をとらせてくれる頼もしい存在です。しかし精密機械にトラブルはつきものです。ある日、急に動かなくなったり挙動がおかしくなったという経験のある方も多いでしょう。

そして当たり前に存在していた彼らのありがたさを痛感します。エアコンをよくよく見てみると、ランプが交互に切り替わる、一定間隔で点滅しているなど普段と違う妙な挙動をしています。

それをみて「もしかして故障?」とついつい慌ててしまいがちです。そして「修理の間どうしよう」「いくらぐらいかかるだろう」といったことで頭がいっぱいになります。

そうやって慌ててしまう気持ちもわかるのですがまずは落ち着きましょう。それにもしかしたら壊れてない可能性もあります。

エアコンのランプが点滅する原因とは?

ランプが同時にいくつも点滅していたら壊れてしまったのではないかと錯覚してしまいます。けれど安心してください。この点滅自体は故障で起きているのではなくエアコンがどこに不具合が起きているのかを通知してくれているに過ぎないからです。

ランプが点滅して動かない場合は?

エアコンが不具合をランプの点滅によって通知しているのは先ほど述べたとおりです。しかし点滅だけではなく動作しないとなるとやはり心配になります。

動かないということはやはり故障なの?

確かに動かないとなると故障を疑いたくなるでしょう。ですがこうした状態においてもちょっとしたチェックで改善することも多く、必ずしもメーカーで修理しなければいけないというわけではありません。

そのため、修理を呼ぶ前にまずランプの点滅がどういう状態なのかを確認しましょう。そうしたエアコンからのメッセージを確認することで些細な不具合なのか、修理が必要な故障なのかが判別できます。

本記事では各家電メーカーごとにエアコンの不具合時に表示されるランプの点滅の意味を紹介します。それを参考にご自宅のエアコンの状態を確認してみてください。この記事がトラブル解決の役に立てれば嬉しいです。

メーカーごとのランプの点滅時の対処法!

これからそれぞれのメーカーごとにランプが点滅したときどのように対処すればよいかを紹介します。お手持ちのエアコンのメーカーを確認の上ご覧ください。

東芝製エアコンの対処方法

まず最初は東芝製のエアコンについて紹介していきます。東芝といえばサザエさんのスポンサーとしておなじみです。

会計問題以降不祥事が続き長年続けてきた前述のスポンサーを降りてしまうという事態にもなってしまいましたが、液晶テレビのブランドREGZA、ノートパソコンという新ジャンルの祖となったdynabookなどさまざまな名製品を生み出してきたことは事実として変わらないでしょう。

代表的な東芝製のエアコンとしては部屋の空気を綺麗にする空気清浄機としての機能を併せ持つ「大清快」などがあります。

エアコンの状況を見て対処法をチェック!

エアコンの不具合時、多くの場合は室内機のランプが点灯・点滅しています。前述したとおりこのランプの点滅や点灯しているランプをチェックすることでエアコンに何が起きているのか、何をすれば良いのかを読み取ることができます。

緑のランプが点滅

緑のランプは運転ランプや予熱ランプが該当します。まずエアコン本体の運転を停止してください。その後、エアコンの電源プラグを抜きます。そしてエアフィルターを清掃して時間を置いた後に再度電源プラグを差して運転し直してみてください。

それでランプの点灯が無くなり問題なく起動するようなら解決です。それでもランプの点滅が改善しない場合はメーカーで点検や修理を行う必要があるので修理窓口へ連絡しましょう。

オレンジのランプが点滅

オレンジのランプはお掃除ランプ、タイマーランプ、セーブランプが該当します。ランプの種類によって点滅の意味が変わってきます。

初回公開日:2018年04月25日

記載されている内容は2018年04月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests