【男女別】全頭高の平均サイズ・測り方・小さくする方法
更新日:2024年10月26日
全頭高の測り方
顔の大きさや頭の大きさの測り方というのはいまいちわからないという方も多いです。全長を測る方法や足のサイズを測る方法、そしてバストやウエストを測る方法は理解している方は多いのに、なぜか全頭高の測り方はそこまで広まっていません。まずは、この全頭高の測り方を学んでいきます。
全頭高とはどのように測るのか
全頭高とはあごの先から頭のてっぺんまでの距離です。このように意味が分かったところで測り方は推測できません。よく言われている全頭高の測り方はティッシュ箱を使ったものになります。ネット界隈でもこの測り方が一番ささやかれています。
具体的には顔全体が見える鏡を用意しておく、机に顎を付けた状態でティッシュ箱を立てておく、頭頂部に定規を当ててティッシュ箱に交わったところで印をつけるという簡単な方法です。
ただし、この方法はティッシュ箱よりも長さが短い全頭高が24.5cm以下の人向けやり方なので、それ以上の大きさの方はティッシュ箱の下に物を置いて高さ調節してください。やり方を見ると多少難しく感じる方もいますが、かなり簡単なのでやってみましょう。
壁に印をつけてもいいという方
ポスターなどが貼っている壁ならば問題なく実行できるでしょうが、壁とティッシュ箱や定規を使っても似たように全頭高を測定することができます。
やり方はこちらも簡単で、壁に向かってまっすぐ立って顎の下に定規やティッシュ箱を当ててそのまま壁に当てて印をつけてください。その後は身長を測る時と一緒で壁に背を当てて印をつけましょう。その二つの印の距離が全頭高です。二種類ほど紹介しましたが、やりやすいほうで測ってください。
男女別全頭高の平均サイズ
頭の大きさというのはテレビでいろんな芸能人を見ていると全く違うということはご存知でしょう。男女の平均サイズはいったいどうなっているのでしょうか。
これはいろいろと数値を見てみると、情報元によって全頭高平均値の違いが発生していますが、「AIST日本人頭部寸法データベース2001」を参考にして記載させていただきます。
男性の全頭高平均サイズは約23cm
男性の平均全頭高サイズは「AIST日本人頭部寸法データベース2001」を参考にすると約23cmとなります。このサイズが大きいと感じるか小さいと感じるかはその人次第でしょうが、1991年ごろの過去のデータを見てみると23.8cm程度だったので若干小さくなっているということがわかります。
女性の全頭高平均サイズは約22cm
女性の平均全頭高サイズは「AIST日本人頭部寸法データベース2001」を参考にすると約22cmとなります。男性よりも1cm程度少ないです。より詳細な数字を記載すると21.8cmとなりますが、このサイズを基準値として自分の全頭高サイズを測ってみましょう。
24cmは多少大きめ
初回公開日:2018年04月19日
記載されている内容は2018年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。