Search

検索したいワードを入力してください

面白いプロフィールの書き方とは?考えるときのコツもあわせて紹介

更新日:2024年04月18日

面白いプロフィールとは、どんなプロフィールなのでしょうか。この記事では、その書き方やコツを紹介しています。さらに、どんなシーンで面白いプロフィールが使えるかも見て行きますので、ぜひ面白いプロフィールを披露して、好感度を上げて行きましょう。

「就職活動やアルバイトのプロフィール欄って、どう書いたらいいんだろう?」
「SNSのプロフィールって、書かなきゃダメなのかな」
「そもそも、どんなプロフィールならいいんだろう」
など、普段の暮らしの中でプロフィールを書く機会は意外に多いものですが、どう書いたら自分のことをアピールできるか悩んでしまうという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、プロフィールに書く基本情報や、様々なシーンでの「面白いプロフィール」の書き方を紹介しています。

この記事を読むことで、面白いプロフィールの書き方や、そのメリットやデメリットまで把握できるため、上手に活用して行けば、あなたのアピール力アップに大いに役立つでしょう。

自分をアピールし、相手に好印象を持ってもらえるプロフィールを書くための参考にしてください。

プロフィールの役割とは

本来、プロフィールとは、自分自身を知ってもらうために用いるものです。そのため、プロフィールを見てもらう相手に、自分がどういう道を歩み、どんな考えを持ち、どんな希望を持っているのかを知ってもらうことが第一の役割となります。

中には、自分をよく見せようとしてプロフィールを盛る人もいるでしょうが、結果的には評価を下げることにもなりかねないため、おすすめできません。

プロフィールに書くと良い基本情報

ここからは、実際に面白いプロフィールを作成するにあたって、押さえておきたいことを確認していきましょう。

相手に好印象を持ってもらうプロフィールを作るために、どのような内容を書けば良いのかなど、詳しく紹介します。履歴書を書く際にも共通する部分があるため、知っておくと応用できるでしょう。

以下で紹介する項目は、相手に自分のことを知ってもらうために重要な情報となるため、正確に書いてください。

プロフィールに書き込んだ情報で、相手に親近感を持ってもらえる場合もあります。項目によってはプラス面として捉えられる場合もあるため、書ける部分は欠かさずに記しておくと良いでしょう。

出身地

プロフィールに出身地を書き込むことのメリットは、相手との接点を得たり興味を持ってもらえたりすることです。

初対面の相手でも、もし同郷であれば、親近感を持ってもらえて話が弾む可能性があります。同郷でなくとも、出身地を話題にすることによって緊張感がほぐれ、スムーズに話を進めるきっかけになることもあります。

このように、出身地などの誰もが話題にしやすい項目を書き込むことには、物事を進める潤滑油の様な作用があると言えるでしょう。

誕生日

誕生日をプロフィールに書くということは、出身地同様、個人情報を相手に提示することです。このような情報提示におけるメリットを考えてみましょう。

たとえば、誕生日を示すことで、あなたに対する印象が変わる可能性があります。星占いなどは分かりやすい例で、誕生日で星座が分かれば、相手との相性などで会話が続きやすくなります。

相性が良い場合はもちろん、万が一相性が悪くても、「お互いに気をつけましょう」ということで話をまとめられるため、星占いによって険悪な状況になるようなことはないでしょう。

また、相手が恋愛対象となる方であっても、誕生日きっかけで話が弾めば、恋が成就する可能性もゼロではありません。

次のページ:面白いプロフィールを使うときはいつ?

初回公開日:2022年07月11日

記載されている内容は2022年07月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests