Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしが辛いのは自分だけ?原因や対処法についても併せて紹介

更新日:2023年11月25日

一人暮らしが辛いと感じたことがある人もいるのではないでしょうか。この記事では一人暮らしが辛いと感じる原因やその対処法について詳しく解説します。これから一人暮らしをする予定がある人や、一人暮らしで辛さを感じている人は是非参考にしてみてください。

「一人暮らしが辛くて仕方がない」
「一人暮らしが辛いと思うのは私だけ?」
「一人暮らしをしているけれど、金銭的に辛いと感じる時はどうすれば良い?」
一人暮らしと聞くと自由気ままに暮らせて楽しそうと思う人もいるでしょう。しかし一方で憧れの一人暮らしを始めたものの、辛いと感じる人も多いです。

本記事では一人暮らしが辛いと感じる原因や、一人暮らしが辛い時にするべきことなどについて詳しく解説します。

記事を読むことで、一人暮らしが辛いと感じるのは変なのか、どのようなときに一人暮らしが辛いと感じ、辛い時にはどうすれば良いのかを知ることができるでしょう。

また一人暮らしで孤独を感じたり、実家へ帰りたくなったり、金銭的に辛かったりするときの対処法についても併せて解説しています。

一人暮らしをしていて辛い気持ちを一人で抱え込んでいる人や、これから始める一人暮らしに不安を抱えている人は、是非参考にしてみてください。

一人暮らしが辛いと感じる人は少なくない

誰でも一度は一人暮らしに憧れたことがあるのではないでしょうか。家族に邪魔されることなく一人で自由気ままに生活できるため、一人暮らしを始めて間もない頃は一人暮らしを満喫する人も多いでしょう。

しかし一人暮らしもしばらく経つと、毎日誰もいない部屋へ帰るのが寂しいと感じるようになる人も多いです。

学校や仕事から帰っても「おかえり」と言ってくれる人はおらず、話をしながら一緒に夕飯を食べる人もいません。休みの日には誰とも話すことなく一日を過ごすという人もいるでしょう。

家で一人きりで過ごすことが多いとだんだん孤独を感じるようになり、一人暮らしが辛いと感じるようになります。

また一人暮らしで収入が少なく、家計の管理も上手くできないと経済的に辛いと感じることもあるでしょう。

このような辛さは、一人暮らしをしたことがある人なら一度は経験すると言われており、一人暮らしが辛いと感じる人は少なくありません。

一人暮らしに慣れるまでの平均は?

一人暮らしを始めて慣れるまでの期間は人によってさまざまです。引越し当日に慣れる人もいる一方、慣れるまでに1カ月から半年かかったという人もいます。なかには慣れるまでに1年から2年かかった人もいるようです。

このように一人暮らしに慣れるまでの期間は人によって異なりますが、おおよその目安として、平均期間は半年以内と考えると良いでしょう。

そのため一人暮らしに慣れずに辛いと感じている場合には、今が我慢時だと思って少し我慢してみてください。

一人暮らしが辛いと感じるところは?

上述したように、一人暮らしをしたことがある人なら一度は一人暮らしの辛さを経験したことがあると言われています。

一人暮らしをしたことがなく、賑やかな家族の中で生活していると一人暮らしに憧れはするものの、辛いと感じる気持ちがわからないという人もいるでしょう。

実際、一人暮らしに憧れて一人暮らしを始めたものの、いざ一人で暮らしてみるとその辛さを実感したという人もいます。

一見自由で楽しそうな一人暮らしのどのような部分が辛いと感じるのか、知りたいという人もいるのではないでしょうか。

ここでは一人暮らしが辛いと感じるところについて詳しく見ていきます。

金銭的に辛い

一人暮らしをしていて金銭的に辛いという場合に、一人暮らしが辛いと感じてしまいがちです。一人暮らしの場合、毎月家賃や光熱費などが必要となります。

実家暮らしの場合には自分で負担することがなかった費用が発生し、収入が少なく金銭的に辛い状況でも誰かと協力して生活費を支払うことはできません。

そのため外食をしたり、新しい洋服を買ったりすることを我慢しなければならない時もあるでしょう。給料日前にはお金がなくて遊びたくても友達と遊べなかったり、食べ物を買うのにも困ったりすることもあるでしょう。

一人暮らしで好きなように生活できると思っていたけれど、実際にはお金がなくていつも生活費を切り詰めることばかり考えており、生活もままならないという人も多いです。

金銭的に余裕がなく、さまざまなことを我慢しなければならない状況に辛さを感じることも多いと言えます。

家事をしなければならい

実家暮らしの時は自分がしなくても良かった家事も、一人暮らしになれば自分でしなくてはなりません。料理だけでなく掃除や洗濯など、こなさなくてはならない家事がたくさんあります。

家事を今まで全くしたことがない人や、もともと家事が好きではない人は、一人暮らしで無理に家事をしなくてはならない状況に日々ストレスを感じてしまうこともあるでしょう。

努力しても料理が上手にならなかったり、雨の日が続いて洗濯物がなかなか乾かなかったり、上手く部屋を片付けることができなかったりすると苛立ってしまうことも多いです。

家事が苦手ではないという場合でも、仕事で疲れて帰ってきた後に家事をこなさなくてはならないと思うと辛くなってしまうでしょう。

一人暮らしの場合、たとえ仕事で帰宅時間が遅くなったとしても誰も家事をしてくれないため自分でこなさなくてはなりません。そのため疲れている時はとくに家事をしなければならないことに精神的辛さを感じます。

さみしさ・孤独を感じる

人はさみしさや孤独を感じると辛いと感じてしまいます。何かに集中して取り組んでいる時にさみしさや孤独を感じることはありません。たとえ一人でいても趣味や仕事に没頭していればさみしさや孤独を感じることはなく、辛いと感じることもないでしょう。

多くの人は家族の中でにぎやかな日々を過ごします。朝になると起こしてくれる人がいたり、一緒にテレビを見て笑う人がいたり、話をする人がいたりして、家族の中で揉まれながら大きくなります。

そのような環境から一人暮らしを始めると、周りに誰もいないという環境に慣れず、さみしさや孤独を感じ、辛いと思うようになるのです。

今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなることで、こんなにさみしさや孤独を感じるのかと思い知る人も多いでしょう。

とくに仕事などで嫌なことがあった日に家に一人でいると、ネガティブなことばかり考えてしまいます。家族がいれば聞いてもらえる話も、一人暮らしでは聞いてもらう人がいないため悩みを抱え込んでしまうこともあるでしょう。

病気やけがの時

次のページ:一人暮らしが辛い時にするべきこととは?

初回公開日:2022年08月09日

記載されている内容は2022年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests