Search

検索したいワードを入力してください

姓名判断は旧字体と新字体のどっちでやるべきか・無料でする方法

更新日:2024年02月16日

姓名判断は旧字体と新字体のどちらを使えばよいのでしょう。姓名診断で旧字体を使う理由や新字体を使う理由を知っていれば、迷うことなく選べます。あなたも運命をひも解くツールを使ってより良い人生を手に入れてみませんか。無料で姓名診断をする方法もいっしょにお伝えします。

姓名判断は旧字体と新字体どっちでやるべき?

いざ姓名判断をしようとすると旧字体と新字体のどちらで画数を数えればいいのか分からずに困った事はありませんか。

旧字体と新字体ではどちらを使っても正解です。

姓名判断にはさまざま流派が存在し、その流派によって旧字体を使って画数を出すものと新字体を使って画数を出すものがあります。どちらの方法で姓名判断を行っても優劣はありません。
あなたが好きなほう、好きな流派のやり方で行うと良いでしょう。

どちらが良いかを選ぶ基準は?

どちらでも良いといわれても、どちらにすれば良いのか迷ってしまう方もいらっしゃるでしょう。

姓名判断は名前の画数で結果を出していきますので、画数の違う旧字体と新字体では結果が大きく違ってくる事もあります。旧字体では良い結果ばかりだったのに、新字体では良くない結果になったり、その逆になったりすることも少なくありません。そんなときは両方のやり方で姓名判断を行ってみましょう。

どちらの結果を信じるかはあなた次第です。そう言ってしまえば身も蓋もありませんが、旧字体の結果と新字体の結果ではどちらの姓名判断があなたに向いているのかを見極める方法はあります。あなたの性格を表す結果を注視してみてください。この部分があなたの事を言い当てていると感じた方を選ぶというのも一つの方法です。

旧字体と新字体の両方を混ぜて使っても良いの?

姓名判断で変えてはいけない決まりごとは画数から運命を読み解くという一点のみですから、それ以外はアレンジしても構いません。

もし、佐藤竜太という名前の姓名判断を行う場合、佐藤は新字体で画数を数え、竜太は旧字体で画数を数えることも可能です。それぞれの文字について新旧どちらの字体を使用するかは自由ですから、本格的に姓名診断を行おうと考えておられるならば文字ごとにどちらを使った方がよいのかを調べて決めてみるのも面白いでしょう。

赤ちゃんの姓名判断は旧字体の方が良い?

赤ちゃんの名付けはその子の一生を左右しますので、少しでも運勢の良い名前を付けるために本やインターネットの姓名判断で調べてから決めるという方も少なくはないでしょう。

赤ちゃんの名前を調べる際も、旧字体と新字体で優劣がある訳ではありません。どちらの字体で姓名判断を行っても大丈夫です。

新字体による姓名判断は普段使うお名前の漢字そのままの画数から導き出され、旧字体は現在使用している文字の原型から画数が導き出されます。あなたが名前の意味や文字の見た目にこだわる方であれば新字体を、文字の意味にこだわる方であれば旧字体を使った姓名判断を選ぶといった選択をなさってもよいでしょう。

慎重派の方は旧字体と新字体の両方の結果が良くなるまで熟考なさっても構いません。

結婚後の姓名判断は旧字体の方が良い?

結婚後に名字が変われば姓名判断の結果も変わってきますので、改めて姓名判断を行います。名字が変わるだけで、結婚前の結果とはがらりと違ったものになる場合もありますから調べておいて損はありません。

この場合も特にこだわりがなければ旧字体と新字体のどちらを用いても構いませんし、両方の字体それぞれで姓名判断を行ってもよいでしょう。

姓名判断の旧字体と新字体の違いは?

簡単に言うと、昔から使っていた古い漢字が旧字体で、使いやすく簡略化した新しい漢字が新字体という違いだけです。

旧字体は一般的に昔の中国の漢字字典である康熙字典(こうきじてん)が元となった古い形の漢字のことです。1946年以降は漢字の簡略化が進んで当用漢字へと移行していき、後に現在使用されている常用漢字へと形を変えました。これが新字体です。

姓名判断においてはどちらを使うから優れているということも、特別であるということもありません。例えば、古いものや昔からの慣習を大切にする思いが強ければ旧字体を、新しい時代の流れを読み解くという思いが強ければ新字体を使うといった、それぞれの字体や時代背景に対する考え方の違いが姓名判断に使う字体の違いを生んでいます。

新字体と旧字体を比較してみた

新字体は現在一般的に使われている漢字なので想像しやすいですが、旧字体は複雑で画数が多いイメージがあるのではないでしょうか?そこで、馴染みのある漢字の旧字体と新字体を比較してみました。

流派によっては旧字体の画数の数え方は違いますので、ここで記した画数は一例です。

旧字体を使うと大幅に各数が増える事もありますが、新字体とまったく同じ画数の場合もあります。また、現在使われている漢字の中には旧字体をそのまま常用漢字として使用しているものもあり、こうした漢字は旧字体と新字体のどちらで姓名判断を行っても画数は同じです。

新字体(画数)旧字体(画数)
楽(14)樂(15)
羽(6)羽(6)
広(5)廣(15)
安(6)安(6)

画数の数え方

次のページ:姓名判断のプロはどっちの字体を使うの?

初回公開日:2018年04月03日

記載されている内容は2018年04月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests