Search

検索したいワードを入力してください

貸金庫には現金いくら入るのか・安全性・銀行

更新日:2023年12月10日

この物騒な世の中、確実に安心できる財産の管理に貸金庫がです。貸金庫は銀行や専門の警備会社などが設けていることが多くて耐火構造になっていて地震の時にでも倒壊いない頑丈な建物の中に設置されているのでもっとも安全性が高い場所と言えます。

貸金庫がの理由

貸金庫が今とてもがあります。その理由は物騒な世の中、確実に安心できる財産管理に適してる方法だからです。貸金庫は銀行や専門の警備会社などが設けており、耐火構造になっているので地震があった時などにも倒壊しない頑丈な建物の中に設置されています。

現在考えられる中で一番安全性が高い場所にある金庫です。今があるのは災害の時に治安が悪化して家の中で金庫に入れていても、現金と一緒に金庫ごと盗まれてしまうからです。地震や災害にあうと家庭用の金庫はなくなったり壊れたりしてしまいます。

色々な災害のことを考えると有料ですが、貸金庫のメリットは十分にあります。

貸金庫

貸金庫はプライバシーが守られています。貸金庫を利用している利用者同士がお互いに誰かもわからずにまた自分の貸金庫を他人が見る事は絶対にないです。営業時間中にはいつでも自由に来て金品の出し入れができるので、管理する方にも使い安いサービスとなります。

貸金庫を利用する期間はそれぞれ金融機関によって違いますが、半年から一年ごとに更新が必要となります。それ以上の長期にわたる契約を行える場合もあるので、希望する期間がある場合は金融機関に相談することをします。

貸金庫のサービス内容は基本的には各金融機関が独自で決めているので10年以上の貸金庫を利用することも可能です。長期利用の時は割引される場合もあります。

貸金庫には現金はいくら入るのか

貸金庫のサイズは30㎝×35㎝×5㎝位と深さが10㎝くらいの二種類あります。銀行によってはサイズも色々あります。現金を貸金庫に預けておくのは怪しい現金ではないかと思われがちですが、急に高額な現金が必要な場合例えば、200万円が必要になったとき、キャッシュカードでは一度に現金を引き出すことができないです。

色んなケースを想定して事前に貸金庫に現金を保管しておくのも良い方法です。現金を入れるのに金額の制限がありません。

貸金庫に現金を保管することの安全性

大きな震災が来た場合に備えて、大事なものは銀行の貸金庫に保管する人が増えてきています。現在の貸金庫はセキュリティーが堅固になっています。銀行によってかなり扱い方やセキュリティーに違いがあります。貸金庫を借りるには条件があり審査があります。

銀行によっては貸金庫は満室のところもあってどんな大口のお客様でも断っているのが現状です。現在取引のある銀行であなたが信頼でき、セキュリティーに納得し、空きがあって審査に通れば貸金庫を借りられることになります。どこだって完全に安全な保管なんてできまないので分散するのが得策で、貸金庫はそのうちの一つの方法です。

貸金庫の種類

貸金庫のサイズは30㎝×35㎝×5㎝位と深さが10㎝位の2種類あります。

貸金庫の種類特徴
全自動型窓口で手続きなしで、貸金庫カードの暗証番号により入室でき、貸金庫の搬出入り操作をすると自動的にボックスがブースに搬入されてきます。専用の鍵で開閉します。
半自動型窓口で手続きなしで、貸金庫カードの暗証番号により入室し、金庫内に設置されたボックスから専用の鍵で開閉します。
手動型窓口で「貸金庫開閉票」に署名と押印(届出印)をして銀行の職員の立会で貸金庫室内に設置されたボックスから貸金庫の専用鍵で開閉をします。

現金を保管するのにお薦めの銀行

マイナス金利で銀行預金から現金を引き上げてタンス預金(現金の自宅保管)にする方が増えてきています。ペイオフ対策や相続税対策、マイナンバー対策の色々な名目で話題となりの自宅に金庫に現金を置く人が増えてきています。

災害が発生した場合自宅の金庫が盗難になったり、壊れてしまったりするので銀行の貸金庫に大切なものを入れて置く人が増えています。

みずほ銀行

みずほ銀行の貸金庫はお客様の大切な財産をお守りするセキュリティサポートサービスに重点をおいています。重要書類から思い出の品まで保管が可能です。高セキュリティな安全システムで暗証番号や専用の鍵を使用していて、保管品の出し入れには個室を利用します。

銀行の営業時間内ならいつで利用ができますが、本人以外が鍵やカードを貸与することはできないです。本人以外が利用する場合は先に代理人登録が必要になります。

サービスの概要

貸金庫内にキャビネットの一部を貸出しし、お客様が保有している有価証券や貴金属などの保管に利用できるサービスを提供しています。個人と法人があって保管品の出し入れはご本人の他に代理人も取り出し可能です。

貸金庫の種類には「全自動型」「半自動型」「手動型」があり、店舗によって貸金庫の種類が異なりますが、暗証番号や専用の鍵は使用して扉を開閉します。

契約期間

次のページ:貸金庫の内の現金が狙われる事件

初回公開日:2018年03月14日

記載されている内容は2018年03月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests