Search

検索したいワードを入力してください

「ファントムメナス」の意味とストーリーの意味|スターウォーズ

更新日:2024年02月04日

英語のファントム・メナスという言葉は大映画の一つである映画「スターウォーズ」によって世の中に知れ渡りました。ではこのファントムメナスという言葉はどんな意味を持つものなのでしょうか。今回はこのファントムメナスの意味や使い方、映画の内容などをご紹介していきます

「ファントムメナス」の意味と使い方

もし映画スターウォーズでこの題名が使用されなかったら、おそらく日本人としてはあまり聞くことのない言葉だった可能性があります。

英語では「Phantom」と書き亡霊、幻影などの意味を持ちます。「Ghost」(ゴースト)とかなり意味として似ている単語ですが、ファントムの方が実態がないものという意味で使用することが多いでしょう。

もう一つの単語「Menace」(メナス)は脅威、厄介者という意味になります。この二つの単語を合わせるとファントムメナス、大いなる脅威, 見えざる脅威といった意味となります。

・This school's English teacher is a kind of Fantom Menas.(この学校の英語の先生は一種の大変な厄介者だ)

・Phantom Pregnancy(想像妊娠)

といった意味でファントムメナスを使用することもあります。

見えざる脅威

映画ファントムメナスの中でこの見えざる脅威とは、暗黒卿のダース・シディアスの意味として見られています。

暗黒卿「シス」は1000年前に滅んだはずなのに,なぜかゴーストのように現れて色々と指図をします。その末裔の戦士ダースモールは実在して、シスの手先としてジェダイに戦いを挑んでいきます。この時のライトセーバーでの戦いを見ると、ある意味日本の剣道のような動きをしているのを感じられます。

ファントムメナスの意味の由来

映画の中でのファントムメナスの意味としてはシスの事でしたが、昨今のCGブームによりジョージルーカスはそのCGに頼りすぎている映画作成においてとても嘆いており、映画の本当の意味とは違って、映像効果技術ばかりを観衆が求めているここ最近の現実の意味で「大いなる脅威」ファントムメナスとして題名にしたとも言われています。

スターウォーズの最初の映画が上映された頃は、まだCGが一般的ではなかったのも事実ですがそれでも迫力は相当なものでした。今回のファントムメナスはCGも織り交ぜてまた一層素晴らしく見所満載の映画となっています。

ファントムメナスの意味がわからないと言われる原因

元々スターウォーズシリーズは最初にエピソード4から6までが公開されました。その後エピソード1から3が公開され、最新のものは7からのスタートです。これによって中々ストーリーの意味や内容を把握するのが難しいのが実際のところで、このファントムメナスが上映された当時は一体何のことかわからない、意味がわからない人が多かったのも事実です。

上映された映画をファントムメナスから順に追って視聴することができるとストーリーも繋がりやすく、その意味や細部のわからなかった事情なども把握できるでしょう。

スターウォーズのファントムメナスのストーリーの意味

ジェダイとアナキンとの出会い

ファントム・メナスでは後にダースベイダーとなってしまうアナキンスカイウォーカーの幼少時代が描かれています。この幼少時代のアナキンは奴隷として生きてきましたが、とても愛らしく正義感も強く母親の愛情に包まれて生きていました。

二人のジェダイとアミダラ女王を乗せたポッドが故障をして、修理のためにたまたま降り立った星でジェダイとアナキンの出会いがありました。このアナキンの血液にはジェダイのフォースがとてつもなく大量に含まれており、クワンはジェダイの騎士として推薦します。

議会は賛成しますが、ただ一人反対するのがヨーダです。このヨーダはこの時点ですでにアナキンが脅威となる事を感じ取っていたのでしょう。ヨーダが死ぬときにアナキンはフォースにバランスをもたらすと最後に言っていました。これはある意味アナキンが暗黒面に引き込まれファントムメナスになるという予知をしていたと考えられます。

ポッドレースでのアナキン

修理部品の購入資金を調達するために、危険だと評判で母親さえも出場を懸念しているポッドレースにアナキンは正義感のもと人は助け合うものだとの母親の言葉とおり出場します。

小さいながらも機械においては大人顔負けの知識と技術でアナキンはレースに挑みます。このレースの最中何度も妨害にあい、ポッドがダメになりそうになる中アナキンは即座に回避策を講じてマシンを復活させて見事に優勝します。

この時に運転をしながら、機械の操作をしてるアナキンはやはり普通の子どもではありませんでした。後にファントムメナスになる可能性も充分にありました。

アミダラ女王の衣装とメイクも見所の一つ

以前のスターウォーズは男性のキャストの方が大となった場合が多いのも事実です。ハリソンフォードはこのスターウォーズからの火が点いたと言ってもおかしくありません。そんな中でこのファントムメナスでアミダラ女王が登場して、やっと綺麗な人が出てきたと思われた人も多いでしょう。

このアミダラ女王はシーンが変わるたびに衣装や髪型が毎回変わっていました。よく見るとなんとなくですが、日本の花魁をイメージしているのではないかと思う箇所が多々見受けられました。

化粧もどうらんのように真っ白に塗り、口紅は中央にちょこっと塗るだけというまさに花魁の化粧です。髪型も奇抜ではありますが日本髪をイメージした髪型になっていて扇子を頭頂部に乗っけているときもありました。ファントムメナスはこの衣装だけでも見ていても楽しめる映画となっていました。

次のページ:現在でもスターウォーズは健在

初回公開日:2017年12月26日

記載されている内容は2017年12月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests