Search

検索したいワードを入力してください

「緩衝」の意味と使い方|例文5例・類語・干渉との違い

更新日:2024年02月06日

皆さんは「干渉」の意味をご存知ですか。聞いたり使ったりしたことのある方は多いでしょうが、案外きちんとした意味を知らない方もいるのではないでしょうか。この記事では、そんな「干渉」の意味について詳しく説明していきます。興味のある方はぜひ読んでみてください。

「緩衝」とは

「緩衝」という言葉をよく耳にするという人は多いでしょう。しかし、この単語と同じ読み方をする言葉は他にもあり、それらと混同してしまっている方もいるのではないでしょうか。

今回は、「緩衝」の意味や使い方をご紹介していきます。この「緩衝」という言葉は多くの分野や、意味合いで使われる幅広い言葉です。ここで意味をしっかり確認し、適切に使いこなしてみましょう。

読み方

「緩衝」は「かんしょう」と読みます。他にも「かんしょう」と読む単語は多いですが、それぞれ全く異なる意味を示します。

「かんしょう」と読む単語としては、「緩衝」のほかに「鑑賞」「干渉」「感傷」「完勝」「勧奨」「官省」など、一部だけを取り上げても非常に多く、また幅広い意味を表すことがわかるでしょう。中学校・高校の漢字のテストでは、これらの書き分けができるかどうかが問題で問われることもあります。

意味

「緩衝」という単語だけではピンと来ない方でも「緩衝剤」という単語は聞いたことがあるのではないでしょうか。ほかにも「緩衝材」や「緩衝液」など、日常的ではありませんが生活していく上でどこかで耳にしたことのある方は多いでしょう。

「緩衝材」とは物と物の間に挟め物体が破損することを防ぐため物のことです。「緩衝」は異なる形の物の間に挟まり和らげるという意味合いです。

「緩」の意味

「緩衝」の「緩」という漢字にはどのような意味があるのでしょうか。この漢字は実は日常生活で頻繁に使われる意味を表しています。

「緩」を訓読みすると、「緩い」となります。読み方は「ゆるい」です。物理的な締め付けがきつくないという意味や、規制が厳しくないという意味を表します。また、「緩める」というように動詞形で用いることもできます。きつく結ばれているものをほどくというイメージのある言葉です。

「衝」の意味

それでは、「緩衝」の「衝」にはどのような意味があるのでしょうか。「衝」という字も日常生活でよく用いられる漢字の1つです。

「衝」を用いた単語としては、他にも「衝突」「衝撃」「衝動」といった言葉が挙げられます。また、「衝」には「ものどうしがぶつかり合うこと」「はげしい動き」という意味があります。「衝撃」「衝動」という時は、物理的なぶつかり合いの他にも精神的に激しい動きがあることも意味します。

「緩衝」の使い方

それでは、ここからは「緩衝」という言葉の使い方を例文を挙げつつ紹介していきます。「緩衝」には、先に述べたように「物と物の間に入って衝撃を和らげる」という意味があり、このような役割が必要になる場面は意外にも多いです。

ここでの「衝撃」は何も物理的なぶつかり合いだけでなく、意見や考え方、国どうしの対立にも使われます。さまざまな分野で「緩衝」が必要とされます。

例文1:緩衝する

「緩衝する」とは、「仲裁する」「衝撃を和らげる」「中を取り持つ」という意味のある言葉です。「緩衝」という名詞に「する」がついて直接動詞として使われています。

「緩衝する」が使われる場面としては、人と人が対立しそうだと予想されるときに自ら間に入って衝突を避けるようなシチュエーションが多いでしょう。

例文2:緩衝材

「緩衝材」は、品物を傷つかないように運搬するために同梱する、振動や衝撃を吸収する商材のことを指します。陶器を運ぶ際に新聞紙にくるんだり、電化製品の箱の中に空気で膨らませたビニールが入っていたりするのを見たことがある人は多いでしょう。

優れた緩衝材としては発泡スチロールが挙げられます。軽い割に衝撃吸収能力にも優れていて、多くの商品に使われています。

例文3:緩衝役

次のページ:例文4:緩衝液

初回公開日:2018年02月01日

記載されている内容は2018年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests