Search

検索したいワードを入力してください

「蒼穹」の意味と使い方・語源・読み方・漢字の意味・季語

更新日:2024年04月04日

「蒼穹」の言葉を、見聞きしたことがある方は少なくないでしょう。「青空」と同じことではありますが、漢字の意味を見ていくと、使い分けにおける表現の違いが見えてきます。「蒼穹」の意味や使い方、季語なのか?類語は?などについてを説明しています。

「蒼穹」の読み方とは?

「蒼穹」は一般的によく見かける言葉とは言えませんが、書籍や和歌などにおいては使用されることがあります。一般的には「蒼穹」と同じ意味を持ちながらも、もっと簡単な漢字を使用した言葉が用いられるため、どこかで見聞きしたことはある人が多い「蒼穹」の意味を確認しておきましょう。

意味についてをお伝えする前に、まずは読み方からお伝えしていきます。「蒼穹」は少し難しい漢字が含まれているため、何て読むのか考えてしまう場合もあります。はじめに読み方についてを確認してから、漢字の意味を見た後に、言葉としての意味をご紹介します。

そうきゅう

「蒼穹」の読み方は、「そうきゅう」です。「蒼」を「そう」と読むことも、「穹」を「きゅう」 と読むことも音読みなので、「蒼穹」の読み方は音読みで成り立っているということになります。

「蒼穹」の漢字にある意味は?

「蒼穹」は「蒼」と「穹」の漢字で構成されており、この漢字たちが各自で持つ意味が、「蒼穹」の意味に深く関係しています。漢字で成り立つ言葉は、漢字そのものが持つ意味を知ることで、何をどう表しているのかがイメージしやすくなります。

それでは、「蒼穹」の漢字についてをご紹介していきます。

「蒼」の音読みは「そう」でしたが、訓読みでは「あお(い)」「しげ(る)」と読みます。漢字が持つ意味は、「深い青色・草の青々とした色・草木が青々と茂る・白髪混じりの年老いた・慌ただしい」などです。

日本において「蒼」=「慌ただしい」の印象はあまり無いと言えますが、これは「蒼穹」の意味に関係しないので、ここでは気にしなくても問題ありません。「蒼穹」の意味に関係しているのは、「蒼」の基本的な意味である「深い青色」です。

「穹」の音読みは「きゅう」でしたが、訓読みした場合は「あな」「おお(きい)」「たか(い)」「ふか(い)」「おおぞら」といった読み方をすることができます。漢字が持つ意味は、「穴・大きい・高い・天・大空・奥深い・深い・極まる・ドーム型(アーチ状・弓形)」などです。

「穹」の基本的な意味は「穴」や「天(大空)」であり、そこから「深い・高い」が連想されました。また、「ドーム型(アーチ状・弓形)」も「穴」の形から連想されたと考えられますが、「天」が円を描いているように見えたことも関係している可能性があります。「蒼穹」の言葉になった時には、「天・大空」の意味が関係しています。

「蒼穹」の意味は?

読み方、漢字の意味が分かったところで、言葉を使用する上で大切な意味についてをお伝えしていきます。一般的には出番が少ない言葉ですが、覚えておくことで表現の際に役立つ可能性はあります。それでは、「蒼穹」の意味を見ていきましょう。

意味

「蒼穹」の意味は、「青空」です。すなわち、「青色の空」=「蒼穹」ということになります。空が青色になるのは「晴れている時」なので、「蒼穹」=「晴れの日」でもあることになりますが、「蒼穹」の漢字としての意味を含めて考えると、単なる「青空」とは違った意味合いが含まれている印象があります。

意味合い

「蒼」は「深い青色」ですが、「穹」には「ドーム型・アーチ状・弓形」といった「円を描くような形状」を表す意味もありました。広々とした空だと感じられる場所で天を眺めてみた時や、水平線よりも少し上の位置から空と海を見た時に、空が円を描いているように見えることがあります。また、「青が濃くて深く感じる」空もあります。

漢字の意味からすると「青い空」=「蒼穹」というよりは、「円を描いて見える空」や「深みを感じる青色をした空」を表す時に「蒼穹」の言葉を使うことが最も適切な使い方だと言えます。

円を描いて見える場所で空を見た時には、地球が丸いことを何となく知ることができます。深みを感じる青色をした空は、よく「吸い込まれそうな」という表現がされます。川や海などの中で、水位が低いところは水の色が濃くなります。そういったことが、空でも起きているということです。

「蒼穹」の使い方

次のページ:「蒼穹」には季語としての意味はあるのか?

初回公開日:2018年01月16日

記載されている内容は2018年01月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests