Search

検索したいワードを入力してください

「陽だまり」の意味と使い方・語源・漢字の意味・季語の意味

更新日:2024年02月24日

「陽だまり」とは、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか?また、どのような季節や景色を表現するのでしょうか?このぺージでは、「陽だまり」という言葉の意味や使い方、季語としての意味や語源などを考察・ご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

意味は?季語としての使い方は?「陽だまり」の意味・使い方

日本は、四季があり季節の移り変わりが豊かな国であるといわれています。そのため、自然の景色や情景などを表現する言葉も豊富に存在しており、表現力や語彙力が試されるケースもあると言えるでしょう。ですから、風景や情景、天気や季節などを表現する言葉は、少しでも覚えておいた方が、表現の幅が広がると考えられます。

今回は、風景や天気などを表現する言葉の1つである、「陽だまり」という言葉をテーマにして、基本的な意味や使い方、季語や類語などを考察・ご紹介していきます。「陽だまり」という言葉を使った表現や言い回しなどを学びたいという方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

「陽だまり」の意味・使い方

まずは、「陽だまり」という言葉がどのような言葉なのか、基本的な意味や使い方について確認していきましょう。「陽だまり」という言葉は、天気や風景、情景などを意味する言葉として、比較的頻繁に使用されています。ですから、この機会に意味や使い方を覚えておくと、語彙力や表現力のアップに繋がる可能性があります。

「陽だまり」の意味

早速、「陽だまり」という言葉に含まれている意味やニュアンスについて考えていきます。「陽だまり」という言葉の意味について考えていくにあたり、「goo辞書」を参考にしてみたところ、以下の引用のような意味が掲載されていました。以下の引用から、「陽だまり」とは太陽の光が当たるあたたかい場所を意味していると言えそうです。

しかし、広範囲で太陽の光が当たる場所ではなく、狭い範囲やピンポイントで太陽の光が当たる場所のことを意味するニュアンスがあると考えられるので、使いどころや適切な使い方については、よく考える必要があると言えるでしょう。

日当たりがよくて暖かい場所。狭い範囲についていう。

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/185152/meaning/m0u/ |

「陽だまり」の使い方

続いて、「陽だまり」という言葉を会話や文章などのコミュニケーションなどで使用したい場合、どのような使い方をすれば良いのか、考察していきます。

「陽だまり」という言葉は、上記でもご紹介したとおり、狭い範囲で太陽の光が射し、あたたかくなっている場所を意味する言葉です。ですから、そのような場所や情景を表現したい場合に、使用される言葉だと予想することができます。

具体的な使用例としては、以下のような言い回しが考えられます。

・陽だまりの中にいると、あたたかくてつい眠くなってしまう。
・公園には、陽だまりができていた。
・陽だまりのあたたかさに、春の訪れを感じた。

「陽だまり」の意味の語源

続いて、「陽だまり」という言葉がどのようにして生まれた言葉なのか、語源や意味の由来などについて考察していきます。語源や由来について考えてみることで、上記でご紹介した「陽だまり」の意味や使い方をより深く理解するヒントが、見つかる可能性もあるでしょう。

結論から申し上げると、「陽だまり」という言葉の語源については、インターネットなどでは正式な見解が掲載されていませんでした。そこで、「陽だまり」という言葉に使用されている、「陽」という言葉と「たまる」という言葉に分けて、言葉の意味を詳しく見ていきます。

「陽だまり」の意味の由来【1】:陽

まずは、「陽だまり」という言葉に使用されている「陽」という漢字について、意味や由来を考えていきます。

「陽」という漢字は、「太陽」などの言葉でも使用されていることから、比較的身近な漢字だと言えるでしょう。「ひ」と読む場合には、以下の引用のような意味があると、「コトバンク」で解説されています。「陽」という字そのもので、太陽やおひさまを意味していると言えそうです。

太陽。おひさま。

出典: https://kotobank.jp/word/%E6%97%A5%E3%83%BB%E9%99%BD-363947 |

「陽だまり」の意味の由来【2】:たまる

「陽だまり」という言葉に使用されている「だまり」という言葉の原型は、「たまる」だと予想できます。そこで続いては、「たまる」という言葉の意味から、「陽だまり」という言葉の意味や由来について考察していきます。

「たまる」という言葉の意味について、「goo辞書」を参考にしてみたところ、以下の引用のように解説されていました。以下の引用から、「たまる」という言葉には複数の意味があるものの、全体的には物などが蓄積されたり、その場所に留まったりする意味が強いと考えられます。ですから、「陽だまり」という言葉も、「陽がたまる場所」という意味を持っている可能性があると予想できます。

1 物事が少しずつ積もり集まって多くなる。1か所に集まってとどまる。
2 (「貯まる」とも書く)たくわえが多くなる。
3 なすべき物事が処理されず、しだいに増えていったりとどこおったりしたままである。
4 とどまって動かない。静止する。

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/138931/meaning/m0u/ |
次のページ:季語としての「陽だまり」の意味

初回公開日:2018年01月15日

記載されている内容は2018年01月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests