Search

検索したいワードを入力してください

方言「じゃん」の持つ意味とは?語源や地域別の使い方も紹介

更新日:2023年12月15日

「じゃん」はどこの方言なのか、ご存じない方も多いのではないでしょうか。本記事では、「じゃん」の成り立ちや地域によって異なる使い方や意味合いなどについてご紹介します。方言についてもっと理解を深めたい方は、是非チェックしてみてください。

「『○○じゃん』って使ったら微妙に伝わり方が違ったのはなぜだろう?」
「もしかして『じゃん』って方言なのかな?」
「『じゃん』ってそもそも方言なの?」
このような疑問や興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、そもそも「じゃん」が方言なのか、地域別でどのような使い方や意味になるのか、日本語における方言の種類はどういったものがあるのか、などをご紹介します。

本記事を通じて、「じゃん」という言葉の成り立ちや、使う人の住んでいる地域による違いなどについて理解を深めることができるでしょう。

もっと正しく日本語を理解し、コミュニケーションを円滑に進めたい方は是非この記事をチェックしてみてください。

「じゃん」は方言といえるのか?

「じゃん」は標準語または若者言葉のようですが、実はれっきとした方言です。

「頑張ってるじゃん」「いいじゃん」「やるじゃん」のような使い方をしますね。

では、「じゃん」はそもそもどういう意味を持つ言葉なのでしょうか?

次に、「じゃん」の意味についてご紹介します。

方言「じゃん」の持つ意味

「じゃん」には、「○○でしょう」、「○○ではないか」という意味があり、何かを確認するときに使います。

そうした「じゃん」が持つ本来の意味合いから、別の物事や表現に派生する形で、「○○だからこちらが正しいでしょう」や「そういうことだから○○になるでしょう」といった、コミュニケーションとしての機能が持たされる場合があります。

「じゃん」の発祥地とされる山梨県でも、この上記の「じゃん」が持つ意味合いや活用法は同じで、「○○でしょう」や「○○じゃないか」、また「○○ではなく、△△でしょう」という表現が省略されて「じゃん」という言い回しが方言として落ち着いたことがうかがえます。

「じゃん」の語源

「じゃん」の語源は、愛知県三河地方で使われていた「そうじゃ、あんか」であると言われています。

「そうじゃ、あんか」は、「そんなことがあるのか、そうなのか」を意味する言葉で、そこから「じゃん」に転化したものと考えられています。

そして、「じゃん」という言葉が初めに使われたのは、山梨県の甲府地方とされています。

明治時代初期に、甲府地方とその周辺の方言を一覧にした文献の中に「じゃん」という表記があり、それは神奈川県や横浜市、また中部地方・信州地方で「じゃん」が方言として使われる以前の記録とされています。

この山梨県甲府市から主に貿易や商売を経て、「じゃん」という方言は人々の交流から広く伝わったとされ、その延長で当時貿易が盛んだった神奈川県・横浜市をはじめ愛知県全域まで、さらには長野県や静岡県の方言としても落ち着きました。

横浜が発祥の地ではない

先に少しふれたように、「じゃん」は横浜発祥の言葉ではありません。

「じゃん」という方言がいつ頃から使われ始めたのか、それをはっきり示せる正確な資料は現代において認められませんが、現存する「日本全域の方言にまつわる各文献や資料」から推測すると、主に信州地方がその発祥とされ、さらにピンポイントの地方としては山梨県甲府市がピックアップされています。

横浜で「じゃん」の使用が盛んに認められるようになるのは1926年以降であると言われています。

国立国語研究所の客員教授によると、横浜の発展とともに「じゃん」が流入したものとされており、戦前にはすでに横浜で使われていたそうです。

したがって、横浜は「じゃん」の発祥の地ではないと言えます。

方言「じゃん」の語形に見る使い方

「じゃん」の語形は、「では」という言い方が「じゃ」に変わり、「ない」という否定形の言葉が「ん」に変わった経緯がうかがえます。

「じゃん」は、元々は「ではないか」という標準語が話し言葉として変形したものと考えられています。

「ではないか」の「では」は元は「それでは」であり、「それでは」が「それじゃ」になるように「じゃ」に、「ない」は「行かない」が「行かん」になるように「ん」になり、「か」は脱落してなくなったとされます。

つまり、「じゃん」は、「では・ない」という言葉の語形変化によって成立した言葉であり、「ではないか」という意味を持つ言葉であると言えます。

【地域別】方言「じゃん」の使い方

「じゃん」という言い方・表現は神奈川県のみならず、関東地方から中部地方に至るまで、さまざまな地方で使われています。

ここでは、「じゃん」の地域別の使い方をご紹介します。

横浜における方言「じゃん」

「じゃん」発祥の地と目されることの多い横浜では、「じゃん」は「○○ではないでしょう」「○○ではないか」から転じ、「○○でしょ」という意味で使われています。

もともと、神奈川県の方言には「じゃんか」という言い方で「じゃん」の言い回しがありました。

しかし、この「じゃん」や「じゃんか」という方言が使われるようになったのは比較的新しく、昭和初期頃から使われるようになったものとされています。

静岡における方言「じゃん」

次のページ:方言「じゃん」の使用例

初回公開日:2018年02月13日

記載されている内容は2018年02月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests