Search

検索したいワードを入力してください

「無心する」の意味と使い方・お金を無心する親の心理|類語

更新日:2023年11月26日

「無心する」と聞くと、良いイメージを持つ人は少ないでしょう。日常会話で使用しているという人も多いでしょうが、実際に「無心する」という言葉の意味や使い方とは、どんなものなのでしょうか。また、無心する人の心理や、無心された時の対処法を紹介していきます。

「無心する」の意味と使い方は?

「無心する」と聞くと、あまりいいイメージを抱く人はいないでしょう。しかし、本当に「無心する」の正しい意味を知っている人はどれだけいるのでしょうか。また、「無心する」は、どのような場面で使用することが正解なのでしょうか。「無心する」の意味と使い方を解説していきます。

「無心する」の意味は?

「無心する」という言葉の意味は、遠慮せずに物やお金などをねだる行為のことを言います。「無心」という言葉の意味は、「無邪気なさま」を意味することがありますが、「無心」という言葉に「する」という動詞がついた場合には、お金や物などをねだるという意味になります。

「無心する」の使い方は?

「無心する」という言葉は、「お金や物をねだる」という意味になりますが、どのように使用するのが正解なのでしょうか。

「無心する」という言葉は、お金や物などをねだられた際に、「あの人に無心された」という使い方をします。物やお金を執拗にねだられた際などにも、「無心される」「無心された」などという使い方をします。

無心する人の心理は?

「無心する」という言葉の意味や使い方などを解説しましたが、「無心する」人の心理とは、いったいどのような心理なのでしょうか。無心する人の心理について解説していきます。

無心する親の心理は?

親が子供に無心するという話はまれに聞くことがありますが、親が子供に無心する心理とは、いったいどのような心理なのでしょうか。

親が子供に無心する心理としては、「よほどお金に困っている」という心理が一般的です。親という立場で子供に対してお金を無心する場合は、よっぽど生活に窮しているとか、借金で首が回らないなどの状況が考えられます。子供に対して「頼りたい」という心理で無心していることが多いです。

しかし中には、ギャンブルなどの自分の私利私欲のためだけに子供に無心をする親もいます。このような親は子供に対して「みっともない行為」をしているという気持ちがなく、子供を自分の都合の良い存在と思っている場合があります。

お金を無心する人の心理は?

お金を無心する人は、基本的にはどのような心理で人にお金を無心するのでしょうか。

お金を無心する人の心理として考えられるのは、「他人からどう思われても気にしない」という心理が大きいでしょう。お金を無心することは、人としてかなりみっともない行為です。人にお金を無心したいと考える人は少ないでしょう。

人にお金を無心する人というのは、そういった「他人からの目」を気にしていない場合が多く、「自分さえ良ければ良い」という心理の人が多いです。「お金さえ手に入れば他人からの目はどうでも良い」と思っている節が強く、人にお金を無心する人が多いです。

返す気がないか目途が立っていない

お金を無心する人は、そもそも返す気がないか、お金を返す目途が立っていないことが多いです。お金を返す気持ちや目途が立っている場合は、そもそも銀行の融資を受けたり、消費者金融から借りて計画的に返済するという選択を選ぶでしょう。

それを家族や友人などに無心するということは、相手の立場を考えずに無心していることはもちろんのこと、そもそも返す気がなかったり、目途が立っていないから身内などにお金を借りようという発想になっていることが多いです。

お金を無心する人はこのような心理になっていることが多いので、注意が必要です。

「無心する」の類語は?

「無心する」という言葉には類語があるのでしょうか。無心するの類語について解説していきます。

集る

「無心する」の類語として、「集る」という言葉があります。集るという言葉は、人にお金や物などをせびるという意味の言葉で、「無心する」に近い意味があります。

また、お金があるところに集まったり群がったりするという意味もあるので、人にお金を無心するためにお金がある場所に集まる人のさまを表すことができる言葉でもあります。

次のページ:「無心する」の語源は?

初回公開日:2018年04月17日

記載されている内容は2018年04月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests