Search

検索したいワードを入力してください

「様子見」の意味・類語・「経過観察」との違い|ビジネス

更新日:2023年12月07日

「様子見」の意味をご存知ですか。ビジネスシーンでは良くも悪くも使用される言葉であるため、文脈から意味を考える必要があります。また、似た言葉に「経過観察」などがありますが、これらとの違いは何でしょうか。「様子見」についてを説明していますので、参考にしてください。

「様子見」の意味と使い方!

「様子見」の意味は、「事の成り行きを見守ること」です。相場についての「成り行きを見守ること」を表す時にも、「様子見」を使うことができます。「成り行き」は「物事が移り変わっていく様子や過程」の意味を持ち、「見守る」は「間違いや事故がないように気を付けて見る・注意深く見る」の意味を持ちます。つまり、「様子見」というのは「物事が移り変わる様子や過程を注意深く見る」になります。

様子見とさせて

「様子見とさせていただきます」この言葉は、一般的にもよく見聞きする使い方になります。この文および使い方の意味は、「事の成り行きを見守らせてもらいます」です。「これからどうなっていくのかを、注意深く観察します」ということを表しています。「問題が起きないように、起きた時にはすぐ対処できるように、どうなるのかを見守る」という気持ちを示す使い方です。

介護

介護を要するようになる原因はいろいろありますが、病気・障害・高齢などを理由に介護が必要になる方が多いとされます。介護で「様子見」と言うのは、その「介護を要する人の状態がどのようになっていくのかを見守ること」です。

介護という名目で日常のサポートやリハビリの支えをし、その時間を経る中で良い方向に向かうのか・どうなるのかを見守ります。多く、病気によって休養をした人・事故により障害を負った人・疾患により障害が残った人に対して「様子見」の言葉が使用されます。

彼氏

「彼氏を様子見する」その理由はいろいろあると考えられますが、多くは、浮気・愛情の程度・お金の使い方・生活習慣などが様子見ポイントになります。それらは総じて、共に生活するにあたり関係する内容です。

はじめだけ優しい猫被りな人もいますし、釣った魚に餌をやらない人もいます。それらのことを踏まえて、彼氏を「様子見」する人は少なくないとされます。男性が女性を「様子見」するよりは、女性が男性を「様子見」することの方が多いです。その理由は、古来から家計を支えるのが男性であったからだと考えられます。

現代においては、共働きという在り方も多いため、男性も将来のことを考えて女性の様子を「様子見」することも少なくはないと言えます。性別を問わず、お付き合いしている相手との将来を考えて「様子見」することはあるということです。

浮気

「浮気しているかもしれない」そんな時には、「様子見」をする人が多いでしょう。怪しい動きはないか・怪しい物はないか・自分に対する気持ちはどの程度あるのかなど、探ること、および様子見ポイントが多くなります。

浮気していない場合には、疑いをかけると関係性を破滅させる可能性が高くなります。浮気の可能性を明示する物や行動を発見した時には、「様子見」しながら、「浮気していることに気付かれているかもしれない」と相手が思うような言動をしてみると良いでしょう。

感情的に言っても解決しないので、コソコソしたりビクビクしたりで過敏になっている神経が察するような、冷静な仕掛けをした方が良いと言えます。

風邪

「風邪だろう」と診断された時、薬の処方くらいで「様子見」となることが多いです。風邪だろうと診断された時には、ウイルス検査しないことも多いのですが、子供の場合は万が一のこともあるので、すぐに検査をすることが多いとされます。大人の場合は検査をせずに、風邪と診断されて「様子見」になることも少なくありません。

その場合、なかなか熱が引かない・調子が戻らなくてはじめて検査をしましょうとなります。インフルエンザの場合は投与期間があるため、症状があっても投与期間を過ぎていると治療の効果が十分に出ません。

インフルエンザの時期が少し過ぎてからなった人は、特に風邪と誤診されやすいため、そのような事態になることも多いです。適切な対処を行い、安静にしていればそのうちに治りますが、医療としては注意に欠ける気もします。

片思い

片思い側が相手を「様子見」する場合、相手も自分のことを好いているのかを確認する時間になります。話しかけられる距離感の相手であれば、質問したりで探ることが可能ですが、話しかけられる距離感の相手ではない場合は遠目で観察したり・周囲の人に聞き込みをしたり、良いのか悪いのか何とも言えない行動をする必要が出てきます。

コソコソしてるとおかしな人だと思われる可能性があるため、できれば自ら、知人とは言えなくても、話くらいはしたことある程度の距離感にした方が良いでしょう。

片思いされていることを知った側が、片思いしてきている側を「様子見」をする時は、相手に好意があるなら、それが真実なのかを観察する人が多いです。相手に好意がない、むしろ好いていない場合は不快になる人が多く、観察する理由が自己防衛のためになりますが、チラチラ見てると勘違いされる可能性があるので要注意です。

次のページ:「様子見」の類語は?

初回公開日:2018年04月18日

記載されている内容は2018年04月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests