Search

検索したいワードを入力してください

「絵になる」の意味と使い方・絵になる人・顔・写真の特徴

更新日:2024年02月24日

美しい人や風景などを見た時、日本人は「絵になる」と言う表現をします。絵になるほど美しい、絵にして美を残しておきたいと言う感情の表れで、非常に高度な表現方法と言えるでしょう。絵になるようなものへの愛しさや尊さを大事にする感情は、人間を育てる非常に大切な感情です。

絵になるってどう言う意味?使い方は?

動作や器量の美しい人であったり、美しい風景などの事を人は「絵になる」と例えます。意味は、「人の動作などが美しい型を持っていたりして、そのまま絵の題材になるような様子」です。心に残るような美しいものを見た時、人は時としてこのような表現をします。

例えば日常では、誰もが憧れるような美貌を持つ女優を見て「あの女優の動作は全てが絵になる」と言うような表現をして使用します。これは、女性の美を称える褒め言葉と捉えられます。他にも絶景を見て、「絵になるような美しさ」と例える事もあります。使いどころはさまざまですが、儚く美しい物を好む日本人にとってこの言葉はなじみ深いと言えるでしょう。

絵になるは褒め言葉なの?

そのものの持つ美しさに心惹かれるあまり、絵に描き上げ形あるものとして残しておきたいと言う気持ちが起きた時、人は「絵になる」と言う言葉を使用します。この事から、美しさを表す時に使用されるものだと言う事がよくわかるので、褒め言葉だと捉えられるでしょう。

特に我々日本人は、人の容姿のすぐれている時などにも「絵になる」と言う表現を使用します。小動物のような可愛らしい顔つきよりも、孤高で凛とした品のある顔をそのようにほめる事が多くなっています。日本で活躍する女優や俳優・モデルの方を褒め称える時にも多用されるのがこの「絵になる」と言う表現でしょう。

「絵になる」と「画になる」ってどう違う?

絵になると言う言葉は基本的に「絵」という漢字を使って表現される言葉です。しかし稀に、画像の「画」と言う言葉を使って「画になる」と表現する場合も見られるようになりました。どちらも文面から見て意味を推理する事は可能ですが、限りなく正解に近い表現は前者の「絵になる」の方だと言えるでしょう。

理由は、「画」が持つ意味の性質が「絵」と異なっている部分です。「絵」は芸術的意味を含んだ言葉ですが、「画」は物の形や姿を現したもので芸術的な意味を含んでいません。この事から芸術的意味を必要とする「絵になる」と言う言葉は、「絵」という漢字がふさわしいと言えるでしょう。

絵になる人の特徴とは

人の容姿や動作の美しさなどを褒める時、日本人は絵になると言う表現を使用します。絵にしてもおかしくないほどの衝撃的な美しさや清廉さ・耽美・妖艶・可憐と言った感覚に通じるものを持っている事が「絵になる」人の条件です。

絵になるような美しさと褒め称えられる人は非常に少ないです。なぜなら、どのような人間を「絵になる」と表現するのかを知らない人や、この言葉自体を使わないという人がいるからです。ここからは、どのような人間的美しさを持つ人間が絵になると表現されるのかについて紹介していきます。

顔が良い

人間が他人を美しいと感じる部分で最も大きいのは容姿です。顔の美醜は人間にとって非常に重要な部分となっており、第一印象を決める非常に欠かせない要素となっています。このため顔が美しいと感じられるような人間は、絵にしてしまいたいと感じさせる力を持っています。

実際に、これまで描かれてきた絵画には美しい人間が題材にされている事から「絵になる」と言う言葉の神髄がよくわかるでしょう。レオナルド・ダヴィンチの「モナ・リザ」やフェルメールが手掛けた「真珠の耳飾りの少女」、ボッティチェリの「春」は美しい顔を持つ女性が描かれています。このように、容姿が優れている人間は絵として描きたくなるのが人間の心理です。

雰囲気がある

容姿が美しい人間は絵になる人間と言われますが、容姿の美しさが無くても絵になると感じさせる人間がいます。それは、人とは違うオーラや雰囲気を持っている人間です。例えばモデルの長井短さんや冨永愛さんなどが当てはまります。世間一般の考える美しさとは少し離れていますが、一般人とは格段に違う雰囲気がある事がよくわかるでしょう。

このように、他人とは一線を画すようなオーラ・近づきがたい雰囲気などを持っている人間は絵になるとよく表現されます。テレビでは疑問を持たれるような芸能人でも、実物を見ると圧倒されてしまうことがあるのは、その人が持つオーラや雰囲気が関係しています。

スタイルが良い

裸体の描かれた絵画や官能目的でないヌード写真集を見た時、性的な感情を抱く人間は多くありません。なぜなら、その描写に性的感情ではなく芸術的感情を抱くからです。このような現象と同様に、人間は美しい身体つきや好みのスタイルを目撃すると、自然と絵になるなと感じる場合があります。

姿勢がいい

どのような美貌を持つ方でも、姿勢が悪いと容姿まで悪くなって見えるでしょう。しかし、姿勢が良いだけで人間は容姿や雰囲気などが格段に良く見えます。姿勢は人間の雰囲気や第一印象を決める非常に大事な要素であるため、多くの人間が気をつかっています。

姿勢を直せば絵になるような美しい人間になれるとまでは言えませんが、姿勢を直せば自身の印象を簡単に変える事が可能です。自分を変えたい、少しでもいいから美しくなりたいと感じている方は、容姿や体型だけを気にするのではなく姿勢も意識して直していきましょう。

次のページ:絵になる写真はどうやって撮る?

初回公開日:2018年04月06日

記載されている内容は2018年04月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests