Search

検索したいワードを入力してください

「しょうがない」の意味と使い方・同義語・漢字・例文・方言

初回公開日:2018年05月31日

更新日:2020年05月23日

記載されている内容は2018年05月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「しょうがない」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。この言葉は一体どのようなときに使うことができるのでしょう。また、どのような語源、類義語があるのでしょうか。今回は知っているようで意外と知らない「しょうがない」という言葉の意味や例文についてご紹介します。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

「しょうがないな」とはどういう意味?

「しょうがないな」という言葉を使ったり、聞いたりしたことがある人も多いのではないでしょうか。何気なく使うことが多い「しょうがないな」という言葉ですが、本当の意味はいったいどのようなものでしょうか。

「しょうがない」という言葉を使う場合の例文や、類義語などについてご紹介します。「しょうがない」という言葉の意味をマスターし使ってみましょう。

「しょうがない」はどういう意味なの?

「しょうがない」という言葉には「やる手がない、手に負えない」という意味合いを込められています。手の施しようがないので、どうしようもないと諦める時に使われることが多い言葉です。

起こっている物事への対処の方法がない時に、「あとはもう成り行きに任せるしかない」と言わざるを得ない時に、「しょうがない」という表現を使います。

「しょうがない」は漢字で書くとどうなるの?

「しょうがない」は漢字で書くと、「仕様がない」「しょうが無い」となります。「しょうがない」は「しようがない」という言葉をだんだん簡単に言いやすくして「しょうがない」となってきたのではないかと言われています。

「しょうがない」の言葉の由来は?

先ほども触れましたが「しょうがない」は「仕様がない(しようがない)」という表現がだんだんと言いやすく変化してきたものだと言われています。

もともと仕様という言葉には物事をする方法や、やり方など、方法、手段という意味合いがあります。それで「仕様」にないという否定文をつけた「仕様がない」とは「手段、方法」がない、という意味です。

仕様もないという言葉の歴史はかなり古く、江戸時代には「仕様もない」を「性もない」と皮肉って使われたこともあるという記録があります。昔から定着してきた言葉と言える証拠と言えるでしょう。

「しょうがない」の使い方とは?

では、日常生活でどのような時に「しょうがない」という言葉を使うのでしょうか。ここでは具体的なシュチュエーションや、例文を紹介していきます。

お金がないことを諦める時

例えば、給料前で使うことができうお金が少なく、夕飯の買い物の時にどうしようかと悩む場面を想像してみてください。美味しそうなステーキがお得セールを開催していますが、今日の予算に合わないため買うことができません。

このような場合、「しょうがないね。給料前だから。今日はもやしを買おう」とため息をつきながら買い物を済ませます。

この時、せっかくお得セールをしていたのに、予算に合わないため、安売りのステーキを買うことができなかったという、諦めの気持ちが混じっています。

天気が悪くて遠足が中止になった時

楽しみにしていた遠足の当日、朝起きて窓を開けると雨が降っています。どう考えても野外で遊ぶことはできない状態で遠足が中止になります。

このような時「しょうがないね。雨だから」という言い方をします。本当は遠足に行きたいのだけど、雨というどうすることもできない環境のために遠足が中止になってしまったという悲しい気持ちがよく伝わってくる言葉です。

テストの結果が悪かったとき

テストの結果が思ったより悪かったとします。しかし、部活の練習に熱心になりすぎていたり、遊びすぎてしまったりして、勉強の時間をちゃんととることができなかったために、試験の成績が思った以上に悪く、成績が下がってしまいました。

このとき、一生懸命に勉強をしていなかった自分が悪いと言うことを認める意味合いも含めて「しょうがない、勉強してなかったから」「今回は部活ばかりしていたから、結果が悪くてもしょうがない」と言う言い方をします。

ある意味では、言い訳のように自分に言い聞かせているような言葉の言い回しになります。

しょうがないはネガティブな言葉ではない!

しょうがないは、どうにもならない理由のために、やりたかった動作を行うことができないことに対する諦めの言葉です。それで、がっかりした要素を含むことがあり、ネガティブなイメージを抱来やすいと感じる人もいます。

しかし、しょうがないという言葉は実際にはネガティブなことだけを伝える言葉だけではありません。しょうがない状況を諦めて次の動作につなげるためのポジティブな要素を含んだ言葉としても使用されることがあります。

しょうがないはポジティブな言葉?

例えば、自分以外の他の要素が加わって、自分ではしょうがない状況に置かれた時、これ以上自分がやりたいことを続けることができません。

このような時、いつまでもグダグダと文句を言っていても結局自分のやりたいことはできませんので、他の方法を考える必要があります。

一度、自分の置かれた状況を受け入れ、諦め、そして次のステップを考えるときの、気持ちの切り替わりを表す言葉として、「しょうがない」という言葉を使うことができます。

ポジティブを含んだ「しょうがないなぁ」の例文は?

時間に遅れたり、失敗ばかりしたりして、迷惑をかけられている友達がいるとします。友達の失敗に巻き込まれた時には気持ちが苛立つこともあるでしょう。

しかし、その友達の動機は良く、むしろ人が良すぎるために、人の手伝いを率先して行うので失敗も多くなってしまうということに気づきます。例えば、重そうな荷物を抱えているおばあちゃんの荷物を持ってあげていたら、時間に遅れてしまったという状況が挙げられるでしょう。

その人の失敗に振り回されるので、迷惑だと思いながらもその人の人柄を考えると、嫌いにはなれないというとき「しょうがないなぁ。こいつはこんなやつだから」という言い方をします。

この時、諦めの気持ちも含まれていますが、その友達の人柄を理解し、その人に対するイライラの気持ちが和らいでいることも意味しています。

「しょうがないな」が口癖のアニメキャラクター?

「しょうがないな〜」という言葉が口癖になっているアニメをご存知でしょうか。そう、ドラえもんです。今や世界中の子供達に人気になったドラえもんですが、日本人なら子供の頃に一度はみたことがあるのではないでしょうか。

のび太くんがドラえもんに甘える時、ドラえもんはいつも怒りながらも「もうしょうがないな〜」とつい道具を出してのび太くんの味方をしてしまいます。

ドラえもんの「しょうがないな」とは?

のび太くんとドラえもんは、親友、家族、兄弟、一言では表せないようなとても深い絆で結ばれています。

いつも怠けてばかりいるのび太くんに対してドラえもんは時には厳しく怒りますし、ジャイアンとスネ夫にいじめられて泣きべそをかいているのび太くんを助け、優しい心を持ったのび太くんが人のために何かしようとしてあげる時にはそっと寄り添います。

そして、いつも「しょうがないな〜」と言いながら便利な道具を出してしまいます。こうやってみると、ドラえもんの「しょうがないな」という言葉にはドラえもんの愛情も含まれていることがわかるでしょう。

「他に方法がない」と言いながらも、ついつい甘やかしてしまったり、のび太くんの優しい人柄を良く認めている要素があります。ドラえもんの「しょうがないな」言葉の裏に優しさが込められていて、2人の絆の深さを伺うことができます。

しょうがないの類義語は?

しょうがないにはいくつかの類義語があります。また場所によって方言が混ざり、言い回しが微妙に違うことがあります。ここでは、類義語や言い回しの違いについてご紹介します。

仕様がない

先ほどからなんどもご紹介している「仕様がない」という言葉は、「しょうがない」とほぼ同じ意味に当たる言葉です。「仕様がない」から徐々に、言いやすい「しょうがない」と言い方に変化していったという歴史からもわかるように、類義語だということができます。

しゃあないな

「しゃあないな」は大阪弁ですが、「しょうがない」と同じ意味になります。ただ大阪弁で「しゃあないな」と言われるとどこか温かい響きを感じます。

例えば失敗して落ち込んでいる相手を慰めるために「失敗は誰にでもあるもんや。次頑張ればいいんや、しゃあない」と言われると相手は嬉しく感じることでしょう。相手を元気付けるポジティブな言葉として使うことができます。

また、何かを頼まれて、それを受けるときに「しゃあないな、今回だけやで」と言われると、「仕方ないな、今回だけは手伝ってあげるか」という優しさを感じることができます。

このように大阪弁で「しゃあない」と言われると、どちらかというとポジティブな要素を多く含んだ言葉ということができるでしょう。

仕方ない

仕方ないという言葉も、しょうがないの類義語になります。他に方法がない、どうしようもない、やむを得ないという意味合いを含みます。

しょうがないは「仕様がない」の変化形であって標準語ではありませんが、仕方ないは標準語です。仕方とは方法、手段を指しますので、仕方がないとは、手段方法がないということです。

ただ仕方ないは困る、我慢ができないという意味合いも含まれていて、「仕方がない」という言い回しでも使われることがあります。

例えば、「彼女に会いたくて仕方がない」と言うと「彼女に会いたくて我慢ができない」と言う意味合いです。そしてだらしない人に対して「彼はどうしようもなく、仕方のないやつだ」といえば「どうしようもないから困っている」と言う意味合いを含んでいます。

このように本来のしょうがないと少しずつニュアンスが違うこともあります。状況を考えながら使うと良いでしょう。

致し方ないはしょうがないの敬語?

致し方ないもしょうがないの類義語としてよく使用されます。致すという謙譲語を仕方ないの上にくっつける形になっています。それによってさらに丁寧な言葉として使用することが可能です。

目上の人とのコミュニケーションをはかるときに、「致し方ない」と言う言葉を使うこともできるでしょう。

しょうがないの歴史は深い!

このようにしょうがないと言う言葉には色々な類義語、丁寧語も存在しています。しょうがないの語源になった「仕様がない」は古くから使われていますので、もともと古くから親しまれて来た言葉遣いだと言うことができます。

生活スタイルや、時代に合わせて少しずつ変化して来た言葉の言い回しを感じることができる興味深い言葉ということができるでしょう。

しょうがないをポジティブに使おう!

しょうがないはネガティブだけでなくポジティブな言葉としても使われるということもわかりました。

自分ではどうしようもないことはたくさんあります。むしろ自分でどうにかできることの方が少ないのが現実です。

「予定どおりに行かないことをくよくよ悩んでもしょうがない」と現実を受け入れるつもりで「しょうがない」という言葉を使い、気持ちをうまく切り替えることができる素敵な言葉です。

Latests