Search

検索したいワードを入力してください

「あっそ」ってどういう意味?使う人の心理や英語表現もあわせて紹介

更新日:2024年04月28日

会話の中で「あっそ」という言葉を聞くと、「ないがしろにされている」と感じるのではないでしょうか。この記事では「あっそ」の意味や使う人の心理などを、英語表現もあわせて紹介しています。言われたときの対処法もわかりますので是非お読みください。

会話の中で「あっそ」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。この言葉を聞くと、誰でも少し嫌な気分になりますよね。

「もしかして嫌われているのかな?」
「せっかく話題を振ったのに悲しくなる」
「そこから会話が続かなくなってしまう」
と考えてしまう方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、そんな「あっそ」の言葉の意味が気になるとお悩みの方に、使う人の心理や英語表現もあわせて紹介します。

記事を読めば、「あっそ」と言われたときの相手の心理や、どう対処すれば良いのかがわかります。モヤモヤが解消されて、スッキリするでしょう。

「あっそ」という言葉について詳しく知りたい方は、ぜひお読みください。普段のコミュニケーションに、きっと役立つでしょう。

「あっそ」ってどういう意味?

「あっそ」は「ああ、そうですか」を短くした言葉だと考えられます。つまり、「あっそ」の意味は、あいづちを打つときに発する声のことです。

「あっそ」は、ネガティブな状況で使われることが多く、その話にあまり興味がないというニュアンスの返事になります。相手によっては、失礼にあたる言葉ですので注意が必要です。

「あっそ」と言うときに考えられる心理状況

「あっそ」と言うときに考えられる心理状況として、いくつか紹介します。

何気ない一言ですが、意図があっての発言である場合があります。どのような思いで「あっそ」と言っているのかを把握しておきましょう。

忙しい

忙しくて余裕がないときに「あっそ」と返事をする場合があります。「今は忙しくてそれどころではない」といった状況の可能性もあるでしょう。

タイミングを見計らって、再度話を振ってみてはどうでしょうか。

やる気がない

やる気がなくて「なんでもいいや」と投げやりな気持ちになっているときに、「あっそ」という返事が出ることがあります。

相手はネガティブな感情になっている可能性があるため、ポジティブになってもらえるようなことを考えましょう。

話に興味がない

発言した相手にではなく、その話に興味がない可能性があります。

「あっそ」と言われたら、すぐに察して話題を変えてみるのが良いでしょう。

話が期待外れだった

次のページ:「あっそ」の真意を見分ける方法

初回公開日:2022年07月25日

記載されている内容は2022年07月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests