Search

検索したいワードを入力してください

「どやさ」ってどんな意味?使い方や他の言い回しもあわせて紹介

更新日:2023年11月17日

今いくよ・くるよさんのギャクで有名な、どやさという言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。しかしその意味、どこの方言か、使い方などを知っている人は少ないでしょう。本記事では、どやさを日常で使える方法などをご紹介いたします。

「どやさってどういう意味?」
「どやさはどういうときに使えるの?」
「どやさはどの地方の方言?」
このように、「どやさ」という言葉を聞いたことはあるけれど、意味はよくわかっていないという方はいないでしょうか。

この記事では、「どやさ」という言葉が持つさまざまな意味を解説しています。どの地方で使われる表現なのか、どのような場面で使われているのかなど、具体的に紹介していきます。

この記事を読むことで「どやさ」の意味をきちんと把握できるようになり、会話や文章に「どやさ」が出てきてもスムーズに内容を理解できるでしょう。

「どやさ」の言葉の意味を知りたい、使えるようになりたい、という方はぜひこの記事をチェックしてみてください。

「どやさ」ってどんな意味?

「どやさ」は関西で使われる問いかけの言葉で、「どうだ」「どうよ」という意味です。

「どう?」という簡単な気遣いの挨拶以外にも、「どうだ!」と自慢げに言うときや、「どうなの?」と疑問を感じるときに用いられます。

「どやさ」は方言?

「どやさ」は関西エリアで使われる方言です。

京都弁における「どやさ」は、疑問を抱いたときの「どないなん」という意味で使われます。
また、関西弁の「どやさ」は、「今日の調子はどう?」という挨拶代わりに使われることも多いようです。

「どやさ」の使い方

「どやさ」は「最近どう?」と相手にたずねるときや、「これってどうなのよ」と疑問を感じたときの表現として使われる言葉です。

具体的にどんな場面で使われるのか、「どやさ」の使い方をくわしく見ていきましょう。

笑いをとりたい場合

「どやさ」は女性漫才師の今いくよ・くるよさんの持ちネタとして一世を風靡した言葉です。

みんなの前で芸を披露するときなどに「どやさっ!」と言えば、このネタを知っている地域・年代なら、きっと大きな笑いが生まれるでしょう。

近況を聞きたい場合

誰かと久しぶりに会ったときの挨拶にも、「どやさ」は使われます。

「最近どうしてたの」「上手くいってるの」など、大まかに聞きたいことを聞ける便利な表現なので、相手の近況を聞きたいときには使ってみましょう。

共感してほしい場合

相手に共感してほしいとき、興味を持ってほしいときにも「どやさ」は用いられます。

友だちや家族など親しい間柄の人と話し合うとき、「これでいいよね」と賛同を促したい場面で「どやさ」を使うと相手の同意を得やすいです。

疑問を感じた場合

「これはおかしいのではないか」と疑問を感じた場面でも、「どやさ」と言うことがあります。

どうしてこんな状況になっているのだろうと理不尽に感じるとき、「これは間違っているのではないか」と主張するときに「どやさ」が使われます。

次のページ:「どやさ」が含まれる他の言葉の意味

初回公開日:2022年07月27日

記載されている内容は2022年07月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests