Search

検索したいワードを入力してください

「ご手配のほど」の意味とは?使い方や例文・丁寧表現も紹介

更新日:2024年01月09日

「ご手配のほど」というフレーズの使い方に迷った経験はありませんか?本記事では、「ご手配のほど」の意味やビジネスシーンにおける使い方、その他表現方法について紹介しています。本記事を通して「ご手配のほど」の正しい使い方について理解して見ましょう。

ビジネスシーンでは、日頃使い慣れていない言葉を使わなければいけない場面が多々あります。そんなとき、どのような文章を作成すれば良いのか迷ってしまった経験はありませんか?

「ご手配のほど」の場合、相手に対して何らかの要請を依頼するときに使用する言葉です。しかし、このような言葉を日頃使っていないせいで、正しい使い回しが分からなくなることは誰しもあることです。

そこで本記事では、「ご手配のほど」の正しい意味や使い方、それ以外の丁寧表現などを詳しく解説していきます。これらの言葉の意味を理解しておけば、ビジネスシーンでメールや文章を作成する機会が訪れたとき、上司やクライアントなどからの印象も良くなるでしょう。

ビジネスシーンで今まで以上に飛躍したいのであれば、まずは本記事の内容をチェックしてみましょう。

「ご手配のほど」の意味

「ご手配のほど」の意味とは?使い方や例文・丁寧表現も紹介

「ご手配のほど」は、相手に対して何らかの要請をするときに使われる言葉の1つです。手配という単語の頭に「ご」が付くことによって丁寧語としての意味合いが増しています。

「ご」の他にも、「お」を付けることによって丁寧語として表現するケースもあるため、実際に使用する際、どちらが正解かわからず混乱してしまうことも多いでしょう。

「お手配」とい表現も不正解というわけではありませんが、ビジネスシーンでは「ご手配」と表現した方が正しいとされることがほとんどです。

また「~のほど」は、断定を避けて表現を和らげる意味で使用されます。

それでは、この言葉はどのような使い方をしていけば良いのか、詳しく見ていきましょう。

「ご手配のほど」の使い方

「ご手配のほど」は、主に相手に対して緊急性の高い依頼や要請をする場合などに用いられます。

先述したように、頭に「ご」を付けることによって丁寧語としての意味合いが強くなっています。そのため、上司のような目上の人に対して「ご手配のほど」という言葉を用いて要請することも可能です。

しかし、実際の状況や作成した文面、上司相手の捉え方によっては、目上の人に対して命令するという意味として捉えられてしまいます。

そのため、実際に使用する際は状況に応じてうまく使い分ける必要があるでしょう。

「ご手配のほど」を用いた例文

ビジネスシーンでは、相手の立場に関わらず何らかの要請をしなければいけない場面が多数存在します。そのため、「ご手配のほど」を使用しなければいけないことも出てくるでしょう。それ以外にも、同じような文面で相手からの要請を受けるケースもあります。

言葉の正しい使い方を理解しておけば、ビジネスシーンにおいて混乱する場面も減るため、自身のパフォーマンスをフルに発揮できるようになるでしょう。

それでは、例文を交えた上でどのような使い方をしていけば良いのか、早速見ていきましょう。

目上の人にお願いする場合

ビジネスシーンにおいて、目上の人に対してお願いをしなければいけないシーンは多数存在します。「ご手配」という言葉には、先述したように丁寧語としての表現方法のため、上司に対しても使用が可能な表現方法です。

それも踏まえた上で、「ご手配」に続く文章も丁寧な表現にすることで、より相手に対して好印象を与えることも可能です。

実際に使用する際は、「ご手配のほど、よろしくお願いいたします」や「ご手配くださいますようお願い申し上げます」などのように、後述する文章も意識してみると良いでしょう。

メールで使用する場合

社内だけでなく、取引先などともメールでやり取りをする機会が多いビジネスシーンにおいても、相手に対して何らかの要請をしなければいけない場面が出てきます。

そういったときは「ご手配」に続けて、相手に対する敬意や感謝を表現する言葉を続けてみると良いでしょう。

主な表現方法としては「ご手配のほど、よろしくお願いいたします」や「ご手配のほど何卒よろしくお願いいたします」のように丁寧な表現をしてみましょう。相手の立場に対して敬意を表した上で、丁寧な表現での要請が可能です。

「ご手配のほど」に対する返信例

自分が「ご手配のほど」という単語を使用する以外に、相手からこのような表現方法で要請を受けることもあるでしょう。

相手に対して要請する場合も同様ですが、「ご手配のほど」という文面にて依頼を受けた場合、その要請を受けるかどうかの決定権は自分にあります。そのため、現在の状況やタスク、依頼の規模などに応じて可否の返信をしましょう。

例として「○○の件、承知しました」や「ご依頼の件、承知いたしました」などのような文面にすると、相手に対して柔らかい印象を与えることもできるでしょう。

「ご手配のほど」の丁寧表現

次のページ:「ご手配のほど」の言い換え表現

初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests