Search

検索したいワードを入力してください

今しばらくお待ちくださいとは?意味と言い換え表現や例文も紹介

更新日:2024年03月14日

「今しばらくお待ちください」は、日常的に使われる表現ですが、具体的にどのぐらいの期間を示すか知っていますか。この記事では、「今しばらくお待ちください」の意味と使い方についてご紹介しています。詳しい使い方を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

「今しばらくお待ちくださいって言われたけど、どのぐらい待てばいいの?」
「仕事中に相手に待ってほしい時の言い方が知りたい・・・。」
「メールで今しばらくって、どのぐらいを指しているの?」
「今しばらくお待ちください」と聞いて、こんな風に思った方は多いのではないでしょうか。

日常的に聞く表現ですが、詳しい意味についてはあまり知られていないのでしょう。この記事では、「今しばらくお待ちください」についての意味や使い方をご紹介します。言い換え表現や、例文もあわせてご紹介いたします。

この記事を読むことで、「今しばらくお待ちください」を場面別に使い分けることができるようになるでしょう。

ビジネスシーンや日常会話での言葉の使い方について詳しくなりたい方は、ぜひチェックしてみてください。

「今しばらくお待ちください」の意味とは

今しばらくお待ちくださいとは?意味と言い換え表現や例文も紹介

「今しばらくお待ちください」という言い方には、具体的にどのような意味が含まれているのでしょうか。ここでは「今しばらくお待ちください」の意味と、使うタイミングについてご紹介します。

「今しばらく」はどれくらいの期間?

「今しばらくお待ちください」の「今しばらく」は、「しばらく」に「今」を付け加えた表現です。「今」は「今少し」、「もう少し」という意味になります。よって、「今しばらく」は「しばらく」よりも短時間であり、もうちょっとだけ、といったニュアンスが含まれている言い方です。相手に対して、短い時間・少しだけ待ってほしいという時に使う表現だと覚えておきましょう。

使う場面

「今しばらくお待ちください」は受付カウンターや電話、メールでのやり取りで使われることが多い表現です。ただし、場面ごとに「今しばらく」の期間の扱いが異なるため注意が必要です。

例えば、受付カウンターなどで「今しばらくお待ちください」と言われた場合はその場で数分間待つことを指します。しかし、メールで「今しばらくお待ちください」と言われた場合は、「数時間、数日から1週間」を指します。このように、「今しばらくお待ちください」は場面ごとでの使い分けが必要です。

使う時の注意点

「今しばらくお待ちください」を頻繁に使用してしまうと、相手に不快感を与えてしまう可能性があります。なぜ待ってもらう必要があるのか、前置きした上で「今しばらくお待ちください」と言えば、説得力を持って相手に伝えることができます。たとえば、「予約が混み合っているため受付を停止中です。今しばらくお待ちください。」といった言い方が適切でしょう。

【場面別】「今しばらくお待ちください」の意味と使い分け

場面によって「今しばらく」の期間が異なるとお伝えしました。では具体的に、どのような使い分けができるのでしょうか。ここでは、場面別の「今しばらくお待ちください」の使い分けについてご紹介します。

オフィスなどでの対面

オフィスなど、対面した状態で使われる「今しばらくお待ちください」は、「ちょっとの間、そのまま待っていてください」という意味になります。オフィスで待たせる場面は、たいてい訪問客や取引先に対する対応が多いかと思われます。その場合は相手を待たせてしまうことが失礼に当たるので、少しの間を表す「今しばらくお待ちください」が適切です。

電話

電話で「今すぐには回答できないので、確認するため数分待ってほしい」という時に「今しばらくお待ちください」と表現されることがあります。事前にアポイントがある対面での対応と比べ、電話は急な対応に迫られる場合が多くあります。そのため、「今しばらく」を使用していても多少時間がかかる場合があると留意する必要があるでしょう。

メール

次のページ:「今しばらく」の類義語

初回公開日:2022年11月09日

記載されている内容は2022年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests