Search

検索したいワードを入力してください

「悠久」の意味と使い方|例文4例・類語5種類|悠久の時

更新日:2024年01月31日

「悠久」の持つ意味や「悠久の時を経て」や「悠久の時の流れ」、「悠久の時の中で」の使い方、同じような意味を持つ言葉をゆったりした気持ちで見ていきます。「悠久」が感じられるものに触れ、忙しく追われている私たちの時間について少し立ち止まって考えてみませんか。

悠久とは

「悠久」は古い歴史や広大なものごとを表す場合によく使われる名詞、形容動詞の一つです。一般的にゆったりした時間や壮大な事柄を表すことに使われます。

類義語は「常しえ」「かぎりなく」があげられ、英語では「エターナル」と訳されます。

「悠久」の持つ意味を」について考え、「悠久」が感じられるものに触れ、忙しく追われている私たちの時間について少し立ち止まって考えてみませんか。

読み方

まず読み方を確認しましょう。「悠久」とは「ゆうきゅう」と読みます。「悠」は音読みで「ゆう」訓読みで「はるか」と読みます。「久」は音読みで「きゅう」「く」と読み、訓読みで「ひさ(しい)」と読みます。「悠久」とは両方音読みです。

意味

「悠久」はゆったりした、穏やかな時間やことがらを表す「悠」と果てしなく長いこと、特に時間を表す「久」から成り立ちます。「悠久」は果てしなく長い時間、長い時間が続いている様子、長く久しい、またはそのさまを表します。

一般的に数百年単位の時間、とても広大な建物、場所を表現する場合に使われます。よく使われる表現として「悠久の歴史」「悠久の大地」があげられます。

以下、類語や例文を通して理解を深めましょう。

「悠久」の使い方

それでは、「悠久」はどう使えば良いのでしょうか。悠久は「長い時間」「壮大なもの」を表す名詞、形容動詞です。言葉の意味上、主に歴史小説や旅行記で使われます。

以下の項目では、例として見かけやすい4つの言葉「悠久の歴史」「悠久の昔」「悠久の空」「悠久の時間」を解説します。そして特によく使われる「悠久の時」については例文を用いながら詳細に解説いたしますので理解を深めましょう。

例文1:悠久の歴史

悠久の歴史とは「絶えずに長い時間が続く」歴史と言う意味になります。悠久の持つ壮大な時の流れという意味を使うのに最適な使い方です。

「悠久の歴史を感じる世界遺産をめぐる」「悠久の歴史を刻む街」と使うように、なんらかの物事が数百年、数千年単位の時間的な変遷した壮大な有様を表します。

例文2:悠久の昔

悠久の昔とは「長く久しい過去から続いているありさま」です。

例文として「星は悠久の昔から輝いている」「悠久の昔に思いを馳せる」として使われます。

「悠久の歴史」同様、優雅でゆったりとした時間をかけて続いた数百年、数千年単位の過去から続く時間の流れを表します。

例文3:悠久の空

悠久の空とは「ゆったりと果てしなく長く続く空」を表します。

例文として「頭を上げて見るものは悠久の空の色である」「青く澄み切った悠久の空を眺める」のように使われます。時間について表す事が多い「悠久」ですが「物事」も表現できます。

「悠」の「ゆったりとした、果てしない」と「久」の「長く続く」の意味を強く感じさせ、雲一つない、遮りもののない空の状態を表現しています。

例文4:悠久の時間

次のページ:「悠久」の類語

初回公開日:2017年12月03日

記載されている内容は2017年12月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests