Search

検索したいワードを入力してください

要望書の書き方の例文(宛先別/差出人別/目的事項別の注意点)

更新日:2023年12月22日

要望書の書き方について困ったことはありませんか。要望書は、提出先によって書き方がある程度決まっている場合と、そうではない場合があります。また、提出先によっては書き方に注意しなければいけません。今回は、要望書の書き方や例文についてご紹介していきます。

要望書の書き方とマナー

職場での待遇改善や市民の生活を向上させるための手段として、要望書が用いられることがあります。ある団体に対して何らかの要望をしたい時に有効な方法ですが、書き方に決まりやマナーはあるのでしょうか。

統一された書き方というのは特にありませんが、役所などでは要望書を書くためのテンプレートが用意されているところもあります。要望書の書き方についてホームページなどに記載されている場合は、それを参考にして書けば問題ないでしょう。

テンプレートがない場合は、要望書の提出者が作成する必要があります。決まりはありませんが、必要な項目は忘れずに記載することが大切です。具体的な項目としては、提出先の名前、提出者の氏名と捺印、提出する日の日付、要望書に関する連絡先、そして要望の中身についてです。

要望の中身については、タイトルと要望書を出す理由、要望の内容などを記述します。参考資料などを別紙で添付する場合には、その点についても触れておくと良いでしょう。

連名

要望書を連名で提出したい場合は、どのような書き方をすれば良いのでしょうか。テンプレートが用意されている場合は、署名簿一覧といった別紙があることが多いため、そこに連名で記載する団体名や名前を書けば問題ありません。

特にテンプレートがない場合は、連名で名前などを記載するための別紙を用意すると分かりやすいでしょう。代表者を誰にするかについては、連名とは別に決めておいたほうが良いです。

宛先別の要望書の書き方や注意点とは?

要望書の書き方について、宛先別に注意したほうが良い点はあるのでしょうか。要望書の提出先によっては、独特なルールがある場合も考えられます。ここでは、宛先別の注意点について紹介していきます。

社内

社内の人間に向けて提出する要望書の場合、形式的な挨拶などは特に必要ないと考えて問題ないでしょう。会社の中で、過去に提出された要望書を見ることができるのであれば、その書き方を参考にすると良いです。担当を変えてほしいといった人間関係にかかわる要望の場合には、要望書の提出後のことも考えて、言葉選びに注意しなければいけません。

役所・市役所・国

役所などの行政機関に要望書を提出する場合は、書き方についての説明がホームページなどに記載されていることがほとんどです。広報課が要望書を受け付けていることが多いですが、要望の内容的にどの課が担当になっているかがわかる場合には、その課へ提出することもあります。

市長・教育委員会

子供の教育環境などについて要望書を提出する場合には、教育委員会やその教育委員を任命している市長が宛先となるでしょう。例えば、いじめなどの問題が学校内で起きていて、その学校の中で問題が解決しない場合は、教育委員会→市長の順で要望書を提出すると良いでしょう。書き方としては、再発防止策などについて期限付きでの回答を求める旨を記載しておくと効果的です。

会社

ある会社から別の会社へ要望書を提出する場合は、社内とは違って簡単な時候の挨拶などを含めると良いでしょう。社外向けの文書となるため、書き方だけではなく、誤字などがないように注意が必要です。

国会議員

国会議員に対して要望書を提出する場合は、その議員の地元にある事務所と国会事務室のどちらに送るのかを明確にしておきましょう。地元に関連する内容であれば地元事務所へ、その議員がかかわっている法案などについてであれば、国会事務室へ送ると良いです。

また、挨拶を入れる場合の書き方としては、日ごろ国民生活のために働いていることへの敬意などを含めると良いでしょう。

警察

警察へ要望書を提出する場合は、防犯や交通安全に関しての要望などが考えられます。書き方としては、例えば違反駐車で困っている場合、具体的な被害や改善を試みても上手くいかない点などを盛り込むと良いでしょう。

また、標識の設置や補修などについては、警察が担当しているものと、道路管理者が担当しているものに分かれているので、宛先に注意が必要です。

差出人別の要望書の書き方や注意点とは?

差出人側の立場の違いによって、要望書の書き方に注意したほうが良い点はあるのでしょうか。立場によっては書き方を工夫したほうが、物事がスムーズに進む可能性もあります。ここでは、差出人別の書き方について紹介していきます。

次のページ:目的事項別の書き方の例文と注意点とは?

初回公開日:2017年10月29日

記載されている内容は2017年10月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests