協定書には印紙が必要なのか・締結の流れ・例文・契約書との違い
更新日:2024年09月07日
協定書とは
みなさんは、「協定書」という書類をご存知でしょうか。協定書は、いったいどのような書類なのでしょうか。
わたしたちの日常にも、関わりのある書類なのでしょうか。今回は、協定書がいったいどのような書類なのかや、協定書に印紙が必要なのかや、締結までの流れや、どのような文書をつくったらいいのかの例文などを、ご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
契約書とおなじ?
協定書は、契約書となにがちがうのでしょうか。みなさんは、協定書と契約書のちがいが、どのようなところにあるのか、ご存知でしょうか。
ぜひ契約書と協定書の違いを、知って行ってください。
契約書と協定書は、意味においては同じです。しかし、実際の運用方法で考えると、協定書は、契約書にするまでもない、細かなことや、些細なことを、記載しておく書類と言う分類になります。
かなり酷似はしていますが、役割が少々ちがうということです。
役割
当事者同士のあいだでの取り決めた事や、決まりごと、約束事を記載しておく書面の事を協定書とよびます。
協定書には印紙が必要なのか
「協定書には印紙が必要なのか」という疑問を、お持ちの方もおおくいらっしゃることでしょう。協定書には印紙が必要なのか、という問題は非常に繊細な問題となっています。
なぜかというと、簡単にいえば、「契約書」と同等のないようだと、見なされれば、内容に応じた収入印紙が必要となりますが、あくまでも協定書レベルの内容だと見なされれば、不要だそうです。
所轄税務署に持参して確認されることを、強くおすすめいたします。
協定書の締結の流れ
協定書の締結の流れは、いったいどのようなものなのでしょうか。
なかなか知られていない、でもいざという時に必要となってくる、協定書の締結までのながれを、ぜひ覚えて行ってください。
協定書は、行政書士に依頼することも、もちろんできますが、自分たちで作成することもできます。その時の注意点や、知っておくと便利な、作成するときのポイントなどをご紹介していきましょう。
タイトル
協定書をつくるうえで、タイトル(見出し)はたいへん重要です。
パッと見ただけで協定書の内容がわかるような、簡潔で分かりやすいタイトルにすることが大切です。
「◯◯◯に関する協定書」のように、ひねりの無いものにしましょう。
条数
条数をいれることも、とても重要なポイントです。
とりきめの、ひとつひとつに、「第◯◯条」のように、条数をいれて記載して行きましょう。そうすることによって、協定書の内容が、どれだけの数あるか、明確にできるので協定書に記載忘れもなく、済ませることができます。
締結日の記載
協定書をつくったら、締結日をかならず記載しましょう。
そうしないと効力を発揮しません。締結した日に、さかのぼって調べたとき、署名と捺印をしていた人物が、協定書の内容を締結する権限をもっている人物だったか、という事実を調べるきっかけになったりします。
また、協定書締結日時点で、未成年ではなかったか、などの事柄を調べる事もできるので、たいへん重要です。書き忘れないようにしましょう。
署名欄
初回公開日:2018年10月23日
記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
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