Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月24日

協定書には印紙が必要なのか・締結の流れ・例文・契約書との違い

みなさんは、「協定書」という書面をご存知でしょうか。また、活用したことはあるでしょうか。協定書には印紙は必要なのでしょうか。締結までのながれはどのようなものなのでしょうか。みなさんの協定書がスムースに作れるように、ご紹介します。

協定書とは

協定書には印紙が必要なのか・締結の流れ・例文・契約書との違い

みなさんは、「協定書」という書類をご存知でしょうか。協定書は、いったいどのような書類なのでしょうか。

わたしたちの日常にも、関わりのある書類なのでしょうか。今回は、協定書がいったいどのような書類なのかや、協定書に印紙が必要なのかや、締結までの流れや、どのような文書をつくったらいいのかの例文などを、ご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

契約書とおなじ?

協定書は、契約書となにがちがうのでしょうか。みなさんは、協定書と契約書のちがいが、どのようなところにあるのか、ご存知でしょうか。

ぜひ契約書と協定書の違いを、知って行ってください。

契約書と、協定書は、意味においては、同じです。しかし、実際の運用方法で考えると、協定書は、契約書にするまでもない、細かなことや、些細なことを、記載しておく書類と言う分類になります。

かなり酷似はしていますが、役割が少々ちがうということです。

役割

当事者同士のあいだでの、取り決めた事や、決まりごと、約束事を記載しておく書面の事を、協定書とよびます。

協定書には印紙が必要なのか

協定書には印紙が必要なのか・締結の流れ・例文・契約書との違い

「協定書には印紙が必要なのか」という疑問を、お持ちの方もおおくいらっしゃることでしょう。協定書には印紙が必要なのか、という問題は、非常に繊細な問題となっています。

なぜかというと、簡単にいえば、「契約書」と同等のないようだと、見なされれば、内容に応じた収入印紙が必要となってきます。しかし、あくまでも協定書レベルの内容だと見なされれば、不要となります。

所轄税務署に持参して確認されることを、強くおすすめいたします。

協定書の締結の流れ

協定書には印紙が必要なのか・締結の流れ・例文・契約書との違い

協定書の締結の流れは、いったいどのようなものなのでしょうか。

なかなか知られていない、でもいざという時に必要となってくる、協定書の締結までのながれを、ぜひ覚えて行ってください。

協定書は、行政書士に依頼することも、もちろんできますが、自分たちで作成することもできます。その時の注意点や、知っておくと便利な、作成するときのポイントなどをご紹介していきましょう。

タイトル

協定書をつくるうえで、タイトル(見出し)はたいへん重要です。

パッと見ただけで、ひと目で、協定書の内容がわかるような、そういった簡潔で分かりやすいタイトルにすることが大切です。

「◯◯◯に関する協定書」のように、ひねりの無いものにしましょう。

条数

条数をいれることも、とても重要なポイントです。

とりきめの、ひとつひとつに、「第◯◯条」のように、条数をいれて、記載して行きましょう。そうすることによって、協定書の、協定内容が、どれだけの数あるか、明確にできるので、協定書に記載忘れもなく、済ませることができます。

締結日の記載

協定書をつくったら、締結日をかならず記載しましょう。

そうしないと効力を発揮しません。締結した日に、さかのぼって調べたとき、署名と捺印をしていた人物が、協定書の内容を締結する権限をもっている人物だったか、という事実を調べるきっかけになったりします。

また、協定書締結日時点で、未成年ではなかったか、などの事柄を調べる事もできるので、たいへん重要です。書き忘れないようにしましょう。

署名欄

協定書には、署名欄が必要です。

通例署名にプラスして、捺印も行なうのが、日本のならわしなので、ぜひその分のスペースも作っておきましょう。署名捺印がないと、効力を発揮しないので、締結を完了させるには、かならず必要です。

協定書の例文

協定書には印紙が必要なのか・締結の流れ・例文・契約書との違い

協定書の例文を、かんたんにご紹介していきます。参考にしてください。

「協定書の例文」

株式会社◯◯(甲)は住民である◯◯◯(乙)に対し以下の事柄を誠実に履行する。

第1条(甲乙の当事者間で取り決めた協定内容を記載してください。)

第2条(甲乙の当事者間で取り決めた協定内容を記載してください。)

以上の取り決めの合意の証しとして、本書を2通作成し、1通ずつ所持する。

甲 住所と氏名

乙 住所と氏名

協定書の書き方

協定書には印紙が必要なのか・締結の流れ・例文・契約書との違い

協定書の書き方について、ご紹介していきましょう。

協定書の書き方は、とってもかんたんです。ワードやオープンオフィスなどの「文書作成ソフト」というものを使って、サッと作れます。

協定書の協定を、「第◯条」として順番に記載していき、署名と住所を記載するスペースをつくりましょう。

協定書の内容に、間違いが無かったら、署名と住所は、自筆で記入し、捺印をすれば感性です。

協定書と契約書・覚書の違い

協定書には印紙が必要なのか・締結の流れ・例文・契約書との違い

協定書と契約書・覚書の違いについて、ご紹介していきましょう。

契約書と協定書は、ほぼ同じ書面です。名前が違うだけと言っても過言ではありません。

覚書書は、契約が締結していない内容を、忘れないように記載しておく場合や、契約書や協定書を締結したあとに、内容を変更したい場合などに活用できる書面です


ぜひ、状況に応じて、作り分けたり、使い分けたりしてください。

協定書の変更方法

協定書には印紙が必要なのか・締結の流れ・例文・契約書との違い

いちど、締結した協定書の内容を、変更したいときはどうすればいいのでしょうか。締結した協定書の内容を変えるのは、実はとても簡単です。

さきほどご紹介しました、「覚書書」をつかいましょう。

覚書書には、変更した協定のみ記載すれば大丈夫です。協定書をゼロから作り直す必要はありません。

協定書の割印のやり方

協定書には印紙が必要なのか・締結の流れ・例文・契約書との違い

協定書の割印のやり方についてご紹介していきましょう。協定書には、割り印が必要です。方法は簡単です。

協定書を、重ねておき、左右、もしくは上下にすこしズラします。そしてズラした部分をまたぐように、割り印を捺印しましょう。場所は協定書の上部でもいいですし、左右に、縦に並べてもかまいません。

協定書の法的効力

協定書には印紙が必要なのか・締結の流れ・例文・契約書との違い

協定書の法的効力が気になる、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

協定書の法的効力は、あまり強くありません。協定が締結していたとしても、逃れられることができてしまいます。

あくまでも、約束事を明記し、それらを守るという協定書ではありますが、たとえば「お金がないから、協定書で約束はしたけど払えません」と言われてしまえば、それで終わりになってしまいます。

つまり、強制力はありません。

協定書の解除方法

協定書には印紙が必要なのか・締結の流れ・例文・契約書との違い

協定書の解除方法が気になるという方も多くいらっしゃるのでは、ないでしょうか。

協定書の解除方法は、とてもかんたんです。協定を解除するという、内容の書面が、残りの協定者に届けば、その効果が発揮されます。

つまり、いつでも協定書は不履行にすることができるということです。だからといって、簡単に協定書を締結してはいけませんが、この情報を知っておくだけで、心が軽くなることは確かです。

協定書は慎重に

協定書には印紙が必要なのか・締結の流れ・例文・契約書との違い

協定書は、専門家に依頼しなくても、自分たちでも作ることが可能な書類です。そして今しがたご紹介しましたとおり、いつでも協定を破棄できる書類でもあります。

法的な効力も薄く、強制力もほとんどありません。しかし、安易に協定書にサインをしてはいけません。

しっかりと内容を精査し、作成の際にも、不信な点は無いかよく調べてください。そうしないと、ご自身にとって、不利な状態になる可能性もあります。

協定書を作成する場合は、よくよく注意して、安易にサインをしないように気をつけてください。

協定書の乱用はやめよう

協定書には印紙が必要なのか・締結の流れ・例文・契約書との違い

協定書の乱用はいけません。

「どのような場合でも、協定書を作っておけば、安心。」という訳でもありません。本当に必要な際などに、徹底してしらべて、しっかりと内容を確認しながら作りましょう。

また、協定書であれば収入印紙も、必要ない場合もあります。しかし所轄の税務署でないと、正確な判断はしてもらえませんので、心配な場合は、専門家などに作成してもらうか、ご自身で作成されたあとに、所轄の税務署に持参して、調べてもらいましょう。

Related