Search

検索したいワードを入力してください

研究計画書の書き方例|大学院/社会人/理系/文系/目的別

更新日:2024年04月05日

進学にもキャリア形成にとっても研究者にとっては必要不可欠な研究計画書。この記事では研究計画書の基本的な書き方を文系、理系ごと、そしてそれぞれの研究分野ごとに例を挙げて紹介していきます。わかりやすく採用されやすい研究計画書でキャリアアップを目指しましょう。

研究計画書の書き方例

「研究計画書」とは、大学入試の合皮を左右することもある、重要な書類です。自分が、その大学に入ったらどんな研究をしたいかを書く書類で、出願の際に提出をします。そのため、締め切りがあるので、時間に余裕をもって、記載することをおすすめします。

研究計画書は、志望動機に値する一面と、その研究分野の基礎、ルールなどを知っているかを判断するために記述させているところがあります。おおよその場合このような理由で記述をせまられるので、予備知識が必要となります。

今回は、研究計画書の書き方の例文を、ジャンル別にご紹介していきます。

大学院

大学院の研究計画書です。

「○○大学○○学部〇〇学科〇〇専攻

わたくしは、ドイツの移民性についての研究を突き詰めたいと考えております。昨今の日本では移民法の働きかけにより、難民移住の普及が進んでいます。しかしそれと反比例して難民キャンプの普及は激減しているという背景があります。それを打開するにはいかなる方法があるのか、ドイツの移民性を研究する事によって、難民キャンプの普及理由や難民キャンプの激減理由、打開方法を広めていきたいです。」

英語

英語を専攻するときの研究計画書です。

「わたくしが英語学科を専攻いたしました理由は、貴校の◯◯◯◯学科の◯◯◯コースは英語教育にとても優れていると評判で、わたくしの関心のある「英語のオノマトペ」について専門的な知識を持つ教授方にサポートを受けながら研究が出きるからです。

「英語のオノマトペ」は現代社会において、無くてはならない、欠かせない存在となってきました。その理由を研究していければ、「英語のオノマトペ」についても答えが出せると信じています」

研究生

研究生の研究計画書の書き方です。

「これまでにイルカの超音波についての論文は数多く発表されています。しかし肝心なイルカの集団習性については、かすかに触れられているだけで、専門的な論文がありません。海外でも、イルカの超音波はとても有名ですが、それに付随してくる集団習性はほとんど知られていません。

このことから、この集団習性の成り立ちから成立までを、海洋学に特化したコースのある貴校にて研究していければとかんがえています」

社会人

社会人の研究計画書の書き方です。

「わたくしの研究課題は◯◯◯◯です。なぜなら、我が社の製品は部品の一部にコイルが使用されており、そのルーツは◯◯◯◯だったからです。この事実は、コイルが普及した現在でも、日本ではほとんど知られていません。そのため、コイルをより普及させ、興味関心を持ってもらうためには、ルーツである◯◯◯◯を公の物とするべきと考えたからです」

理系の研究計画書の書き方例

続いては、理系の研究計画書の書き方をご紹介していきます。

医療

医療についての研究計画書の書き方です。

「わたくしの研究課題は医療現場の機器「マックイーン」についてです。これは自分自身が経験した事故で、治療の際に出会ったことがきっかけで興味関心をもちました。「マックイーン」は現在、外科医療の最先端の技術と言われていますが、もともとは軍事医療用に作成された物だということが分かっています。それがなぜ医療現場に来ることになったのか、それについて論文を作成したいです」

看護

次のページ:文系の研究計画書の書き方例

初回公開日:2018年05月22日

記載されている内容は2018年05月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests