Search

検索したいワードを入力してください

研究計画書の書き方例|大学院/社会人/理系/文系/目的別

初回公開日:2018年05月22日

更新日:2020年06月02日

記載されている内容は2018年05月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

進学にもキャリア形成にとっても研究者にとっては必要不可欠な研究計画書。この記事では研究計画書の基本的な書き方を文系、理系ごと、そしてそれぞれの研究分野ごとに例を挙げて紹介していきます。わかりやすく採用されやすい研究計画書でキャリアアップを目指しましょう。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

研究計画書の書き方例

研究計画書の書き方例|大学院/社会人/理系/文系/目的別
※画像はイメージです

「研究計画書」とは、大学入試の合皮を左右することもある、重要な書類です。自分が、その大学に入ったらどんな研究をしたいかを書く書類で、出願の際に提出をします。そのため、締め切りがあるので、時間に余裕をもって、記載することをおすすめします。

研究計画書は、志望動機に値する一面と、その研究分野の基礎、ルールなどを知っているかを判断するために記述させているところがあります。おおよその場合このような理由で記述をせまられるので、予備知識が必要となります。

今回は、研究計画書の書き方の例文を、ジャンル別にご紹介していきます。

大学院

大学院の研究計画書です。

「○○大学○○学部〇〇学科〇〇専攻

わたくしは、ドイツの移民性についての研究を突き詰めたいと考えております。昨今の日本では移民法の働きかけにより、難民移住の普及が進んでいます。しかしそれと反比例して難民キャンプの普及は激減しているという背景があります。それを打開するにはいかなる方法があるのか、ドイツの移民性を研究する事によって、難民キャンプの普及理由や難民キャンプの激減理由、打開方法を広めていきたいです。」

英語

英語を専攻するときの研究計画書です。

「わたくしが英語学科を専攻いたしました理由は、貴校の◯◯◯◯学科の◯◯◯コースは英語教育にとても優れていると評判で、わたくしの関心のある「英語のオノマトペ」について専門的な知識を持つ教授方にサポートを受けながら研究が出きるからです。

「英語のオノマトペ」は現代社会において、無くてはならない、欠かせない存在となってきました。その理由を研究していければ、「英語のオノマトペ」についても答えが出せると信じています」

研究生

研究生の研究計画書の書き方です。

「これまでにイルカの超音波についての論文は数多く発表されています。しかし肝心なイルカの集団習性については、かすかに触れられているだけで、専門的な論文がありません。海外でも、イルカの超音波はとても有名ですが、それに付随してくる集団習性はほとんど知られていません。

このことから、この集団習性の成り立ちから成立までを、海洋学に特化したコースのある貴校にて研究していければとかんがえています」

社会人

社会人の研究計画書の書き方です。

「わたくしの研究課題は◯◯◯◯です。なぜなら、我が社の製品は部品の一部にコイルが使用されており、そのルーツは◯◯◯◯だったからです。この事実は、コイルが普及した現在でも、日本ではほとんど知られていません。そのため、コイルをより普及させ、興味関心を持ってもらうためには、ルーツである◯◯◯◯を公の物とするべきと考えたからです」

理系の研究計画書の書き方例

研究計画書の書き方例|大学院/社会人/理系/文系/目的別
※画像はイメージです

続いては、理系の研究計画書の書き方をご紹介していきます。

医療

医療についての研究計画書の書き方です。

「わたくしの研究課題は医療現場の機器「マックイーン」についてです。これは自分自身が経験した事故で、治療の際に出会ったことがきっかけで興味関心をもちました。「マックイーン」は現在、外科医療の最先端の技術と言われていますが、もともとは軍事医療用に作成された物だということが分かっています。それがなぜ医療現場に来ることになったのか、それについて論文を作成したいです」

看護

看護についての研究計画書の書き方です。

「わたくしは看護についての研究をしていきます。なぜなら、祖父が一昨年脳梗塞で倒れたことがきっかけで、現在も自宅療養中だからです。そしてその看護の場で出会ったのが、◯◯◯でした。◯◯◯とは、看護のときに使用する△△△△△のことです。△△△△△は名前くらいはみなさん聞いたことがあるのですが、使い方までは知りません。

それを少しでも公の物とし、看護に携わる人々が楽になってくれればと思い、◯◯◯について研究することを決めました」

工学

工学についての研究計画書の書き方です。

「◯◯◯工学における現代社会への役割について、いくつかの論文を拝読いたしました。しかし、消費者税の本質と◯◯◯工学への、その影響力について書かれているものはなく、無いのであれば、自分で書こうと決意し、貴校の理工学部への入学を希望いたします。

◯◯◯工学が盛んになれば、日本の経済のさらなる発展の礎となります。その末端を担えればと考えております」

建築

建築についての研究計画書の書き方です。

「◯世紀の建築物◯◯◯◯◯◯は世界有数のゴシック建築で建てられています。それは巨匠レオナルド・ブンドルーナ氏が25年かけて創り上げた歴史的建造物です。その建造物には、ガーゴイルがついているのをご存知でしょうか。これは一説には□□□□を意味していると言われ、

また一説には◯◯◯◯を意味していると言われています。わたくしは幼い頃からこの◯◯が大好きで、いつか本物を見たいと願っています。研究する事によって、個人的な理解も深まり、また論文を発表する事によって公にガーゴイルを知ってもらう機会を手に入れられるとおもい、研究課題にすることを決意いたしました」

数学

数学の研究計画書の書き方です。

「数学の基礎とも言える◯◯◯は、小学生の時に習いはするけれど、それ以降テストなどでしか利用する場は無く、大人になれば忘れられてしまう存在です。わたくしは、せっかく得た知識がなくなってしまう悲しさに、◯◯◯の研究をすることを決めました。

◯◯◯は、実は△△△△△の応用に使用出きるとても便利な数学的アタックです。その数式を便利にするものとして、◯◯◯を世の中に広めていきたいです」

リハビリ

リハビリの研究計画書の書き方です。

「リハビリはどんな病気の後にでも必要な、体のアフターケアです。そのなかでも、◯◯◯◯といわれるリハビリ方法は、リハビリのなかでも利用される頻度がたかく、その効果に置いてもじゅうぶんに期待が出きる方法です。

しかし、◯◯◯◯を構築した博士である、マクゴナジツ・ソラニー氏はもともとはこの◯◯◯◯はストレス発散のために作成したと、自身の文献の中で記述しています。このことから、現在のリハビリでの使用のされ方は、本来予定されていたものと違ったのではないかとおもい、研究課題とすることにいたしました」

理学療法

理学療法についての研究計画書の書き方です。

「理学療法とは、運動機能の改善をするために考えだされたことです。しかし実際は◯◯◯をも向上させるという目的があることを知っている人は少ないです。そのため、◯◯◯の意味も浸透していません。

わたくしは、理学療法の現場のみならず、日常から◯◯◯はわたくし達の生活を支える基盤となると信じています。そのため、少しでも論文で普及するために、この題材を研究課題として選択いたしました」

文系の研究計画書の書き方例

研究計画書の書き方例|大学院/社会人/理系/文系/目的別
※画像はイメージです

文系の研究計画書の書き方例、ということで、つづいては文系の方に参考にしていただけるような、研究計画書の書き方をご紹介していきます。

法学

法学についての研究計画書の書き方です。

「法学を学び始めて、数年が経ちました。そして気付いたことがあります。◯◯◯について知っている人が少ないということです。なぜなのか、◯◯◯を調べると、法学に必要不可欠なことがすぐに分かりました。なのになぜ知られていないのかそれは現代社会に原因があるのではないかと感じました。

◯◯◯◯のプロフェッショナルでいらっしゃる、ホリウチ・マーティン教授のいらっしゃる貴校でならば、◯◯◯の研究も捗るとおもい、研究課題として選ばせていただきました」

税法

税法についての研究計画書の書き方です。

「わたくしはスウェーデンの税について研究したいと考えています。なぜなら、スウェーデンの税は世界でもトップクラスの高さを誇っており、それに対しての福利厚生が圧倒的に整えられているからです。スウェーデンはまだ一度も訪問したことがありませんが、次の夏休みに、ひとりで調査に出かけるつもりです。

現地の人々に税について聞き、生の声を論文に活かしていくのが、わたくしの目標です」

MBA

MBAについての研究計画書の書き方です。

「経済は毎日動いています。巡っています。そのなかでも◯◯◯◯は近年急速な発展を遂げており、その動きが毎日注目されています。◯◯◯◯は経済の発展に置いてとても重要な役割をしています。

そのことに気付いてからは、経済を動かすそのものが◯◯◯◯のように感じるようになりました。しかし実際のところどうでしょうか。それを解明するため、貴校でプロフェッショナルの教授のもと学び、研究をしていきたいとおもっています」

心理

心理の研究計画書の書き方です。

「心理学では、◯◯◯◯は御法度とされています。それがなぜかは、心理学を学んでいれば、自然と学びます。しかし歴史上見ると、◯◯◯◯が御法度とされていなかった時代があることに気がつきました。

それには、タイラー・トンプソン氏の反対運動が合ったことを知ることが出きました。しかし、そのときの市民達は反対運動に対して非常に冷めていたことが分かっています。その理由は一体なんなのか。トンプソン氏の論文をお出ししている教授のいる貴校で、ぜひ研究したいです」

教育

教育の研究計画書の書き方です。

「教育の場において、◯◯◯が足りていません。それはバブルがはじけた1989年頃からだと言われています。わたしはバブルを知りません。しかし、そのバブルの時に足りていた物が、バブルが崩壊するとともに年々、減少傾向にあるというのは不思議な物です。

バブル期の経済学にお詳しい、山本マナブ教授のいらっしゃる貴校で、バブル期の経済を学び、最終的には研究課題としている◯◯◯の不足についての関連性を論文にしたいと考えています」

経済

経済についての研究計画書の書き方です。

「経済は日々進化をとげています。また、経済はナマモノで、生きているかのように変動を繰り返します。しかし経済を学んでいると、うごかない◯◯◯というものがあることに気付きました。

なぜ◯◯◯は経済の動きに左右されないのか、その仕組みに付いて、わたくしは研究したいとおもいました」

経営

経営についての研究計画書の書き方です。

「我が家は自営業です。ゆくゆくは父の後を継ぐことが決まっています。そのため、わたくしは経営について学んできました。しかし経営を学ぶ中で、◯◯◯◯と社会の仕組みについて疑問に思うようになりました。

なぜ◯◯◯◯は経営学の中で重要な位置に位置づけられているのか、またそれを発見した経営学者の山本マナブ氏はどのようなプロセスを持ってそれを発見したのか、それを研究課題とし貴校で経営学を学びつつ、論文の製作にあたりたいと考えています」

社会学

社会学の研究計画書の書き方です。

「社会学は日々進化と後退を繰り返しています。それは人々の日々の営みの中で産まれてくる学問だからです。社会学の創始者とも言われるテインプソン・マックウィーン氏は社会学を「流れる水のようだ」と表現しています。

マックウィーン氏はいったいなにが伝えたかったのか、流れる水のような、日々の変化が激しい社会学を、なぜここまで広めることが出きたのか、それを研究課題として、論文を製作していきたいです」

臨床心理

臨床心理の研究計画書の書き方です。

「臨床心理の第一人者であるマーティン・ルーカス氏は臨床心理学者になるつもりはなかったといいます。また、その奇抜な発想からうまれた、◯◯◯法という実験方法も、いまでは普及していますが当時は弟子達でさえ止めたと言われています。

しかしよく調べると、その弟子のなかに、ひとりだけその実験方法を推薦していた人物がいます。その弟子はクリンソガル・マゴー氏といい、ほとんど知られていません。なぜ彼は奇抜な◯◯◯法を推していたのか。それに興味をもち、論文にすることをきめました」

目的別研究計画書の書き方例

つづいては、目的別研究計画書の書き方例をご紹介していきます。

研究方法

研究方法が、主に海外におもむく場合だったときの研究計画書の書き方です。

「わたくしは、デロワイユ・コクトー氏が革命の最中、日本に居る山本マナブ氏にむけて書いた手紙を探しています。わたくしの論文は、デロワイユ氏の手紙での交流についてです。どうやら、その前後に書かれた手紙が、バチカン市国に保管されているということで、バチカン市国との友好学府を結んでいる貴校に属し、学びながら論文を完成させたいです」

研究背景

研究背景にそった内容の研究計画書の書き方です。

「わたくしは、町工場のひとり息子として産まれました。そのため、小さな頃から工場が遊び場で、小さなねじの余りや、木材の余りで何かを作って遊んでいるような子供でした。大人になって、工場の中の物と触れ合うことは減りましたが、家業を継ぐことに向けて、意識が沸いてきました。

そして論文の題材にしたいと思ったのが、家業で使用する機械◯◯◯についての歴史です」

大学院入試

大学院入試の際の研究計画書の書き方です。

「大学院に進んだら、四年間論文のために研究して来た、◯◯◯の歴史と民族衣装についてさらに掘り下げたいとおもっています。

具体的には、現地におもむき、歴史博物館の館長さんにお話を伺い、資料を提供していただく予定がたっています。現地にはこれまでも伺ってきましたが、今回の旅は、今までの中で一番の収穫がえられるものとなるでしょう」

科研費

「科研費」とは、全国の研究機関や大学において行われる、さまざまな研究活動に必要となってくる資金を助成するシステムのことです。これをうけるには、研究施設に所属している必要がありますが、幅広い研究を対象として助成をうけることができます。

ジャンルなどはとわれていませんし、「研究者番号」を取得する必要があり、時と場合によっては必要書類を提出する必要がありますが、論文を提出する必要はありません。

修士論文

修士論文の研究計画書の書き方ですが、これは大学院に入試するときに提出するものと同じ書き方です。同じ物を提出します。

なので、新しく作成する必要はありません。

先行研究

先行研究のあるときの研究計画書の書き方です。

「平成◯◯年に発表された、山本マナブ氏による、アイデンティティーと資本国家による人類学という論文では、△△△が広義の△△△△として発表されていました。これを読み、わたくしは大変興味深いと感じ、山本マナブ氏の論文を元に、△△△を調べることといたしました。

実際に山本マナブ氏の元を訪問し、△△△についての話しを伺い、それに基づき、わたくしの考えを再構築し、論文を展開しております」

卒論

卒論の研究計画書は入学した際に提出しているので、作り替える必要はありません。しかし、もしも講師や教授に、「入学以降テーマを変更するのであれば、研究計画書の変更も必要である」とされた場合は、提出をし直す必要があります。

博士課程

博士課程の研究計画書の書き方は、ご自身が実施する研究の内容、概要などを分かりやすく具体的に、600字から800字程度で記述すると良いでしょう。なお、最初に全体の概要を記述し、さらに具体的な研究項目や研究計画は、箇条書きで示す形式が望ましいと言われています。

奨学金

奨学金が貰いたい時の研究計画書の書き方は、実績も重要視されてきます。例えば、

「これまでにわたくしの研究して来た成果によりますと、平成◯◯年の日刊ジャーナル5月号に掲載されましたわたくしの論文「関西と関東の文化の違い」にも挙げたとおり、」というように実際に掲載された論文や賞を取った論文の記載が有力となってきます。

進路

進路に関わる研究計画書の書き方です。

「わたくしは◯◯学の博士として将来は研究者の道に進みたいとおもっております。そのきっかけとなったのは、高校時代に読んだ◯◯学の本「日本の環境」がきっかけです。この本には、◯◯学の一面しか知らなかったわたくしの情熱を燃やすに十分な、△△△についてのことが詳しく乗っておりました。

このことから、作者の山本まなぶ氏に取材を試み、論文に活かしていきたいとおもっております」

留学

留学がしたいときの研究計画書の書き方です。

「わたくしは幼い頃、イギリスに住んでいました。短い期間でしたが、その頃の記憶は鮮明にあります。そして大人になった今、イギリスの魅力や、経済、文化など、さまざまな物事に、影響を受けて育っていることに気付きました。

そのため、もう一度イギリスにおもむき、思う存分文化を学び、イギリスについての論文を書きたいとおもっています」

研究計画書の書き方参考本

研究計画書の書き方を教えてくれる本があれば、と思った方もおおいでしょう。Amazonで購入出来る研究計画書の書き方を教えてくれる本をご紹介します。

合格ナビ!研究計画書の書き方

こちらの「合格ナビ!研究計画書の書き方」は、非常にシンプルな文章で構成されており、ただでさえ読み書きがおおくなる受験シーズンの頭には、とても分かりやすく、易しい本となっています。明快な記述はおおくの受験生に支持をされている人気作品です。

平易かつシンプルな書きぶりでわかりやすい。ボリュームが程よくただでさえ沢山の本や資料を当たらないといけない時期、時間を掛けずに要点を押さえられる。サンプルも充実していて良かった。何よりexcelを使った統計処理についての手順も書かれていて(他の本には見当たらなかった)、それらしいレポートを書くのに役立つだけでなく入学後もリファレンスとして使えるのが良い。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3KLUKD187PW... |

スケジュール

研究計画書の作成スケジュールをご紹介します。

まず、出願時に自作の第一稿研究計画書を提出し、面接に向かいます。入学が決まったら、五月中に修正版の研究計画書を作成します。論理委員会などの審査をうけます。

それが終わったら、本格的に資料を集めたり、文献をひもといたり、論文の作成にむけて準備を始めます。

翌1月、それまでの準備を踏まえた上で、最終的な研究計画書を提出します。

研究計画書の書き方倫理的配慮

倫理的配慮とは一体どのようなことかというと、これは一例ですが、「研究対象者を特定されないよう配慮する必要」があります。例えば「当院」などの書き方では、研究者の所属をみることによって研究フィールドが特定されます。

そのため、「A医院」などのように匿名性のある書き方をしなくてはいけません。固有名詞やそれにあたいするものを記載したい時は、掲載の許可を取ったことを明記し、必要以上の情報を記載しないように注意する必要があります。

研究計画書はむずかしくない!

研究計画書は、初めて作成する時には戸惑うでしょうが、自分の研究したいことに付いて記述すればいいだけなので、むずかしく考える必要はありません。また、論文でもないので、ルールは少なく、出願までに記載を終えれば大丈夫です。

研究計画書についての、さまざまな本なども出ているので、それらを活用しながら最高の論文作成にむけての一歩を踏み出してください。

Latests