Search

検索したいワードを入力してください

【年代別】レディースビジネススーツの着こなし方・ブランド

更新日:2020年08月20日

男性は着慣れているスーツですが、女性はなかなかビジネススーツを着ることは少ないのではないでしょうか。だからこそどんなふうにビジネススーツを着こなしたらいいかわからない人は多いです。今回は年代別の着こなし方や、ビジネススーツのブランドを紹介していきます。

年代別レディースビジネススーツのブランド・着こなし方

20代のレディースビジネススーツの着こなし方とブランド紹介

20代は社会人になってまだ間もない人がほとんどです。元気で明るくフレッシュ、どんな仕事でも率先して行う印象がある方が相手の方に好印象を与えます。

20代のレディースビジネススーツは、色はあまり派手すぎない黒や紺やグレーが無難です。会社によってそれぞれでありますが、基本的には落ち着いた色合いがいいです。ブラウスなども白や薄い青やピンクなど落ち着いた色合いのものにしましょう。

20代のレディースビジネススーツのブランド

・INDIVI(インディヴィ)
・UNTITLED(アンタイトル)

20代後半の女性をターゲットとしていて、落ち着いた雰囲気のレディースビジネススーツが数多くありますので、自分にピッタリの物が見つかるでしょう。

30代のレディースビジネススーツの着こなし方とブランド紹介

30代になれば、仕事も一通りできるようになり、早い人では責任のある役職に就いてくる人もでてきます。20代とは違い、30代は時に大切な判断をしなくてはならない場合があるため、落ち着いた雰囲気が大切になっていきます。

30代のレディースビジネススーツの着こなし方は、少しこなれた着こなしが必要となってきます。30代にもかかわらず、新入社員のようなかっちりとした着こなしは逆に心配になります。

ビジネススーツの色もやや明るめの色を選び、アクセサリーや小物もうまく使いこなし着こなしていきましょう。

30代のレディースビジネススーツのブランド

・INED
・Reflect(リフレクト)

お値段が少し高くなりますが、上品なデザインでどちらともなブランドです。

40代のレディースビジネススーツの着こなし方とブランド紹介

新入社員の頃からずっと仕事を続けている場合、40代ともなれば重要なポストに就いていて、様々な場面で責任ある判断をしなければならない場面がでてきます。周囲に不安など感じさせないようにどっしり構えてないといけなくなります。

社外の偉い方と会う機会も増えるため40代になればスーツにもある程度お金をかけて上品で立派なビジネススーツを用意しましょう。40代のレディースビジネススーツのブランドは

・OLD ENGLAND(オールドイングランド)
・BURBERRY(バーバリー)

どちらもお値段はしますがビジネスをしていく上では必要な出費と考えてください。

50代のレディースビジネススーツの着こなし方とブランド紹介

50代の方も40代同様に重要なポストに就き責任ある判断をしなければならない人がほとんどでしょう。上品なビジネススーツを自分なりに着こなしましょう。

・OLD ENGLAND(オールドイングランド)
・BURBERRY(バーバリー)

レディースのビジネススーツでのマナーとは

スーツの大きさはジャストサイズを選ぶ

動きやすさを考え大きめのサイズを選びたいところですが、レディースのビジネススーツの大きめは意外と目立ちますし、だらしないと思われてしまうこともあります。逆に小さすぎてもしわになりやすいです。よって、ジャストサイズを選びましょう。

ジャストサイズのビジネススーツを選ぶのに大事なことは採寸です。しかし自分1人では正確に採寸することは難しいです。そんな時はお店の人に頼みます。しっかり採寸して自分に合ったスーツを一緒に選んでくれます。

少しお金に余裕がある人はオーダーメイドのビジネススーツを作ることもです。ビジネスを始めるうえで身だしなみは重要です。ビシッと決めて第一印象を良くしましょう。

ジャケットのボタンは全部留める

男性のビジネススーツでは1番下のボタンが留めてないのに疑問を思った人もいるでしょう。それは男性のビジネススーツにおいてのマナーで、ジャケットの1番下のボタンは留めないというものがあるからです。

女性も同じで留めなくてもいいの?と思われる人もいますが、それは大きな間違いです。レディースのビジネススーツのマナーは、上着のボタンはすべて留めることです。メンズとレディースではマナーが違ってくるので注意して覚えておきましょう。

スタートの丈は膝が隠れるくらい

レディースのビジネススーツのスカートの丈の長さは立った時に膝が隠れるくらいです。立った時に丈が膝よりも短くなっていると、座ったときにもっと短くなってしまいます。そのようなことがないようにスカートの丈には注意しましょう。

短くならないように長めにしておいたらいいのでは?と思われる人もいるかもしれませんが、かえってだらしなく見えてしまいます。なのでスカートの丈は立った時に膝が隠れるくらいがちょうどいいのです。

次のページ:女性が活躍する時代です。

初回公開日:2017年09月05日

記載されている内容は2017年09月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests