Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】スーツに合わせるスニーカーコーデ・ブランド

更新日:2020年08月20日

運動不足が気になっている社会人は多いでしょう。通勤時にできるだけ歩きやすい靴を履きたいと思いませんか。今回は、スーツに合わせるスニーカーのコーデやブランドを紹介していきます。「スーツにスニーカーは合うのかな」と不安な方はコーデを参考にしてみてください。

スーツでの通勤で靴はスニーカーはありなのか?

大人になるとどうしても運動不足が問題視されていきます。意識的にスポーツをしている層以外は基本的に運動不足です。運動不足の理由は「仕事をしていると時間的にも運動している暇がない」「オフの日は体を休めたい」「疲れていて運動する気になれない」などがあげられます。

政府がスニーカー通勤を推奨?

2015年から政府はスポーツ庁というスポーツ関連の行政機構が設置されました。効率的なスポーツ行政と、将来の糖尿病の予防・介護を必要としない高齢者の体力維持・国民の運動不足改善などの課題の改善を担っている機関です。

2017年10月、スポーツ庁はスニーカー通勤ができる歩きやすい服装を推奨するキャンペーンの実施を発表しました。スニーカー通勤によって社会人の運動不足を足元から改善していく事が狙いです。

スーツにスニーカースタイルが普及していけば確かに、スニーカーを履いている事で足が疲れにくくなり普段から「歩く」という事を意識しやすくなります。スポーツ庁のスニーカー通勤の狙いは、1日の歩数を普段よりプラス1000歩増やす事が目標です。

1000歩というと時間でいうと約10分、距離だと男性の場合は800m、女性の場合は500mといわれています。歩幅や歩く速度は個人差が出てくるところですが、単純に靴をスニーカーに変えるだけで効果がでてくることなら、健康以外にもダイエットを気にしている層にも需要が高いでしょう。

メンズ・レディース別スーツに合わせるスニーカーコーデとは?

しかし、問題となってくるのがスーツにスニーカーが似合うのかという部分でしょう。通常スーツにはフォーマルな革靴を合わせるのが一般的で、そこにスニーカーを持ってくる組み合わせは見た目的にも疑問視が残る部分でしょう。

いくつかスーツとスニーカーを合わせたコーディネート例を紹介していきます。

バイカラー

スーツ×スニーカーのスタイル例1

クラシカルなグレーのスーツにバイカラーのスニーカーを取り入れると、フォーマルな雰囲気を保ちながらもほどよいカジュアル感のあるスタイルに決まります。インナーに着用している白のタートルネックもよく映えてお洒落なコーディネートです。

白いスニーカーなど

スーツ×白スニーカーのスタイル例1

スーツのインナーにベーシックな白の無地Tシャツでコーディネートし、清潔感溢れる都会カジュアルな装いです。白無地Tと同色の白スニーカーをコーディネートすれば、スーツスタイルがラフでおしゃれにまとまります。カジュアル系のオフィスでないと難しいですが、スーツジャケットとスニーカーの愛称が良い事が伝わるでしょう。

スーツ×白スニーカーのスタイル例2

ネクタイとスーツジャケット、スニーカーの組み合わせも遊び心をもった大人のスーツスタイルが完成します。白スニーカーが程よい抜け感になりセンスの良さが光るコーディネートでしょう。

スカート

スーツスカート×白スニーカーのスタイル例

次のページ:スーツに似合うスニーカーのブランド

初回公開日:2017年11月05日

記載されている内容は2017年11月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests