Search

検索したいワードを入力してください

黒スーツに合うネクタイの色7個|素材3つ・ぴったりの柄3つ

初回公開日:2017年11月13日

更新日:2020年03月09日

記載されている内容は2017年11月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

あなたは普段、どんなネクタイを締めていますか。自分の子好みだけで選んでいませんか。ネクタイの選び方で相手からマナーやファッションセンスの良し悪しを付けられている可能性もあります。今回は黒いスーツに合うネクタイの選び方をご紹介します。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

黒スーツに合うネクタイの素材3つ

黒スーツに合わせるネクタイは、素材感を中心に選んでいくとよいでしょう。

さまざまな合成繊維のネクタイが販売されていますが、天然素材を中心にコーデすると季節感を出すことができます。

黒スーツと天然素材のネクタイの組み合わせは状況に応じて雰囲気を出すことができます。ビジネスシーン・プライベートシーン、どちらにもおすすめです。

素材1:ウール

黒スーツにウール素材のネクタイを合わせると、上品な大人の着こなしができます。

ウールのネクタイはボリュームがあるので、ファッション全体に温か味が出せます。クールな黒スーツにやわらかな印象を加えてくれるのが、ウールのネクタイです。

ウールの混紡製品のネクタイは、皺になりにくく型崩れが防止できるのでおすすめです。

素材2:リネン

黒スーツに春夏はリネンのネクタイがしっくりきます。

黒スーツは薄手のタイプを選ぶとよいでしょう。リネンは肌触りがサラリとしていて、さわやかな印象を作ることができます。リネンのネクタイは吸水性に優れていて、丈夫で強度が高いため長持ちするのが特徴です。

リネンのネクタイは黒スーツに季節感を与えてくれるアイテムです。柄やカラーの具合でカジュアルになる傾向があるので、コーデに気をつけましょう。

素材3:ニット

ニットのネクタイを黒スーツに合わせるときは、濃い色を選びましょう。

ニットは特有の柔らかみがあり、黒スーツにカジュアルな印象を作り上げることができます。ニットのネクタイは編み目や厚みが目立つ傾向にあるので、黒スーツのアクセントとして着こなしに加えるとよいでしょう。スクエアエンドと呼ばれる、水平の先端デザインが特徴です。

サマーニットのボーダー柄を選べば、暑い夏も爽やかなイメージでコーデできます。

黒スーツに合うネクタイの色7個

スーツデビューのカラーは、多くの人が黒だったはずです。黒スーツは合わせやすく、いざというときにどんな使い方もできる、たいへん便利なアイテムです。

なんとなく購入した黒スーツと、手持ちのネクタイに詰まったエピソードは多岐に渡ります。ネクタイを黒スーツに合わせるとき、用途に分けて使っているでしょうか。

下記に、着回し度抜群の黒スーツに合わせたネクタイのカラーチョイスをご紹介しておきます。

色1:黒

黒スーツに黒のネクタイは葬式を連想させるため、たいへん難しいコーデになります。

黒スーツに黒ネクタイを上手に着崩しておしゃれに着こなせる人は、ファッションの上級者です。

黒スーツに黒ネクタイを合わせるときは、シャツをカラー・チェック・派手な柄にするとしっくりきます。花柄などの華やかなシャツをコーデすると、遊び心満載のたのしいファッションになります。

色2:グレー

黒スーツにグレーのネクタイを合わせると、シンプルすぎて平凡な印象になるので注意が必要です。

グレーはぼやけた色なので、つまらない印象を作り出します。黒スーツにグレーのネクタイをチョイスする場合は、マッチョやモデル体型のスタイル抜群の人でないとおしゃれに着こなせません。

黒スーツにグレーのネクタイを合わせるときは、ネクタイをウールやリネンにして素材感を出したり、スリムにしてデザイン性を強調します。

色3:ブラウン

黒スーツにブラウンのネクタイは、いちばん難しい組み合わせです。

暗い印象や平凡で不快なイメージになってしまうからです。黒スーツにブラウンのネクタイをコーデするときは、色味に気をつけましょう。明るいブラウンをチョイスすることをおすすめします。

ピンクのカラーシャツを着て、ブラウンと黒の色を中和してあげるとよいでしょう。黒スーツとブラウンのネクタイの組み合わせが、一気におしゃれな印象に変わります。

色4:紺

黒スーツに紺のネクタイの組み合わせは、王道中の王道ファッションです。

紺は、黒スーツに合わせるネクタイとしては失敗がありません。スタイリッシュに仕上げることができます。

白シャツをコーデして、爽やかさをプラスしましょう。

色5:赤

黒スーツに赤のネクタイは、おしゃれでかっこいい印象になります。

赤のネクタイは粋なイメージです。シャツをチェックにすると、黒スーツを一気にカジュアルに変化させることができます。

これが紺スーツだと、学生のようなアイビーの配色になりますが、黒スーツ×赤ネクタイだと一気におしゃれに見えます。

白シャツでも栄える色味ですが、あえてカラーシャツと組み合わせることで、オシャレ上級者を目指しましょう。

色6:緑

黒スーツにぜひとも合わせて欲しいネクタイが緑のネクタイです。

緑色が好きな人でもない限り、なかなか手が出せない色味のネクタイです。実は緑は、「ネクタイがおしゃれですね」と言われる確率が一番高いカラーです。

緑色は相手に安心感を与えるカラーです。黒スーツ×緑のネクタイで落ちついた雰囲気を作り上げることができます。

ここぞという日のために、1本は持っておきたいカラーのネクタイです。

色7:ネイビー

人と被らないカラーチョイスをするなら、黒スーツ×ネイビー無地ネクタイが良いです。

白シャツで華やかさが出る上に、場違いにはならない便利な1本です。ネクタイピンやポケットチーフを変えるだけで雰囲気が変わるのも、シンプルなネイビーのネクタイならではの技といえます。

黒スーツに合うネクタイの柄

黒スーツに合うネクタイの柄は、黒のカラーが入っているとコーデしやすくなります。

ネクタイの色とスーツのカラーが同じ黒でリンクするので、しっくりきます。カラーがいくつも入っている柄のネクタイを合わせるときも、黒が入っている配色の物を選べば失敗がありません。

黒スーツには青や黒などのカラーシャツもよく映えます。この場合もシャツとネクタイのカラーを合わせると、コーデが上手くいきます。

柄1:ドット

黒スーツに柄のあるネクタイを選びたいときは、ドット柄にするのがいちばん無難です。

ドットの色は白や黒がおすすめです。黒スーツの硬質なイメージをやわらかく中和してくれるドット柄は、最高に良い組み合わせです。

柄2:無地

黒スーツに無地のネクタイを合わせるときは、ピンクや水色などの明るいパステルカラーがおすすめです。

シンプルなイメージが強い黒スーツに、シンプルな濃い無地のネクタイをもってくると失敗する可能性が高いです。

黒スーツは体型がはっきりと出てしまうタイプの服なので、シンプルにまとめるファッションは危険です。明るくソフトなイメージの中間色のネクタイをカラーシャツと一緒にコーデして、体型から視線をはずしましょう。

柄3:チェック

黒スーツとチェック柄のネクタイの組み合わせは、胸元を華やかにしてソフトなイメージに変えてくれるとてもよいコーデ方法です。

一見ミスマッチな感覚を醸し出す黒スーツとチェック柄のネクタイの組み合わせですが、ふんわりとした雰囲気が出せるので、いつもと印象と変えたいときなどは特におすすめです。

黒スーツとチェック柄のネクタイコーデは、明るく個性的な着こなしになります。

ネクタイでお洒落を楽しもう

シンプルな黒スーツが、ネクタイ1本でフォーマルにもカジュアルにも変化してくれます。

フォーマル感の強い黒スーツを、ネクタイのカラーや柄でおしゃれに変身させましょう。シンプルにしすぎないことがポイントです。

ネクタイの選び方をマスターしよう

ネクタイには年代別にふさわしいカラーや色があります。

黒スーツに合うネクタイは、年代や色の意味なども考慮して、たのしく選んでいきましょう。

ネクタイ選びをマスターすれば、黒スーツを最高にかっこよく着こなせるメンズになれます。

Latests